« ブルベ対策第一弾!キューシートの取付け方法確定 | トップページ | 筑波の峠で朝連・・・峰寺山、上曽から裏不動経由しての復路 »

2013/08/05

筑波の峠で朝連・・・不動、風返し、湯袋峠からダウンヒル

こんにちわ~・・・週末は暑かったですね!BRM810つくばへの参加ですが、一週間を切りました。身体の方はどうかと云うと、なんだかちょっとだるいというか、疲れが抜け切れていないというか・・・そんな感じです。

8月3日の土曜日は、そんな疲れの残る体に鞭を打って早朝に出発・・・しかし、午前11時半には娘を音楽教室へ送迎しなければならないため、100km走行を目標に攻めてまいりました。えっ~?どこを攻めたかって?

そりゃ~仮想ブルベとお云う事で、筑波の峠を時間の許す限り堪能してきました。つくば市内に入ってから実際のルートを確認しながらの走行ですよ~。

002

太田橋を越えて不動峠に向かう一直線な農道・・・この道も今回のブルベのルート!当日はどんな走りを?何方と御一緒に?デビさんとTomyさんとは間違いなくここまでは、ご一緒しているでしょうね・・・(笑)そんなことを考えながらひたすら先を急ぎます。

この先、途中で右折して、大堀電気前を通過して直ぐに左折、北条新田の交差点を通過して、大池方面へ右折なりに進みます。ブルベ当日は、ここまで道の駅しょうなんから約51km程で平坦基調なルート・・・いよいよここから坂道基調の筑波連山の峠越えが始まる訳です。きっとこのあたりから皆さん単独走行することになるのでしょうね。

003

そして大池公園のハス・・・一面綺麗に咲いておりましたね。1週間後の当日もまだまだ見ごろかな?写真を撮影して直ぐに再スタート!今日は時間に制約がありますので先を急ぐしかありません。この不動峠へ向かうルートは走りなれた道ですから、迷う事もなく、後はどの様なペース配分で登るか・・・重要なのは、それだけですね。

しかし今日もローディーが多かったですね!しかも女性ローディー・・・自転車女子と云うんですか?3ん人に一人は女性でしたよ・・・羨ましい(笑)

005

ここが不動峠の入口・・・このまま直進、徐々に勾配がきつくなってきます。でも最初の登り初めと、不動峠手前の10%勾配を除けば、そんなに苦しいルートではありませんから、無理せずにマイペースを保って登って行きます。ギヤ2枚ほど余らせながらが管理人にとってはちょうど良いかな?でも心拍は結構バクバクしていましたけどね(笑)

007

そして、最後の10%ではダンシングで対応!結構調子よく登りきることが出来ました・・・満足満足!休憩せずに先を急ごうかと思いましたが、やっぱり記念撮影だけはしておかないとね・・・という事で、撮影とドリンクを口に入れて、軽くストレッチした後、再スタートして風返し峠を目指しました。

009

不動峠から風返し峠までは、個人的にはとても走りやすいルートだと思います。勿論登っている訳ですが、適度なアップダウンもあると共に道幅も広く、路面も悪い状態では有りませんので、ブルベ当日も不動で休憩することなくノンストップでこの風返し峠まで来てしまう方が良いかもしれませんね。特段急こう配もありませんから本当に楽しく走れるルートです・・・ファミリーコースと云うのですかね(爆)

また、その時の状況によって、もちろん調整ですが、一気にダウンヒルしてしまっても良いかもしれません。下の写真は、風返し峠を越えて湯袋方面へ少し降りたところでの撮影です。前方にゲートが設置されている部分が、風返し峠の交差点ですよ。

やっぱり猪渓谷と云われているだけあって、猪との遭遇も要注意?ですね・・・前回、お会いしてますからねぇ~。

010

そしてここから湯袋峠へ向かって一気にダウンヒル・・・所々カーブがきつい部分もありますが、後半は直線道路もかなりあるので高速ダウンヒル可能なルートです。但し、油断は禁物・・・カーブ手前での減速を確実に行うと共に、対向車には十分注意が必要です。そして湯袋からさらに柿岡方面へダウンヒル・・・その後は次の峠へ向かうという事で上曽峠を目指しました。

011

この道路を少し先に行くと「筑波ユートピア」と云う看板が出てきますので、そこを左折して上曽峠へ向かう林道に入ります。少し進んで右方面へバイクを走らせます。上曽峠までは、峰寺山を越えていく訳ですが、この林道は苔が生えていて、所々スリッピー、路面の状態も決して良い状態とは言えませんでした。まぁ^林道とはこのような状態が当たり前だとは思いますが、踏み込んだ時に後輪がズルっと滑ると・・・なんだか悲しいですね。

給水についても要注意・・・ここから先は給水施設はありませんね・・・ただ筑波ユートピアの入口に自動販売機がありますからドリンクの購入は可能なんです。

対策としては、ここへ到着する前のPC1で補充と補給をしておけば問題ないでしょう。峰寺山と上曽峠は過去に何回か攻めたことがあるのですが、つくばユートピアまでのこの林道を登って行くのは初めてです。

登りなれていないローディーにとっては、まず第一の関門(←難関門ではありませんよ)ですかね?ただ・・・登りきって上曽峠を越えて達成感を味わう事は良いのですが、この後のきのこ山から一本杉峠までのルート・・・直ぐに第二の関門(←ここも難関門ではないですね・・・景色は最高ですから!)が待っている訳で・・・今回のBRM810つくば・・・この連続のヒルクライムは結構堪えるでしょ・・・暑さも最高調の予報ですしね(笑)

まぁ、企画された方達の思惑が見え隠れする最高のルートであると言っておきましょう。初参加だというのに大丈夫か・・・大丈夫大丈夫・・・気楽に行きましょう・・・そのために部分的に試走対策した訳ですから!

少し長くなったので一旦切ります・・・この後の様子は、また後日!裏不動を越えての復路となります。

ポチッと応援宜しくお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

|

« ブルベ対策第一弾!キューシートの取付け方法確定 | トップページ | 筑波の峠で朝連・・・峰寺山、上曽から裏不動経由しての復路 »

体質改善・健康維持」カテゴリの記事

コメント

んー・・・
午前中のわずかな時間しか取れなくても
練習に出かけるあたり、araitaさんの
本気度が伺えますね
試走もバッチリだしこれはもう
完走は間違いないどころか
10時間切ってゴール出来るんじゃないですか?
あと5日ですね
ドキドキの時間をご堪能くださいwww

投稿: ぽじ | 2013/08/05 16:30

ぽじさん
先週末まで実は、ドキドキでした(笑)
今回のブルベに、もしかしたら参加出来ない・・・DNSになってしまう可能性も・・・なんて状況が!
8月のこの時期は、娘の演奏活動が頻繁でして、もしかしたら10日の当日に娘のレッスンが組み込まれて
しまったら、参加不可と云う事態になりかねないところでした。
そこで・・・
先週の土曜日に、担当講師に確認・・・「10日はレッスンとか入りませんよねって!」
「大丈夫ですよ!」と云う一言を戴けましたので、安心できました(爆)
信じて良いのかどうか(笑)
10時間切りですか?それはちょっと無理かなぁ~!昨日90km程走って、獲得標高は1,116m、そんでもって、平均時速は22.3kmでしたからね。
当日の目標としておきます。

投稿: araita | 2013/08/05 19:02

なになに?
10時間切りが目標?
そんなに急いでどうすんですか?
ゆっくり、のんびり行きましょう。
自分は最後までaraitaさん、Tomyさんと走るつもりですよ
バラバラになる事は想定しておりません。

投稿: プチデビル | 2013/08/06 07:12

プチデビルさん
勿論、ゆっくり走りますよ。51kmを過ぎてからは、亀の様になりますから、着いて行くのが精一杯です(^^;;
当日は、暑さとの戦いもあり、ヒルクライムも満喫しましょう。

投稿: araita | 2013/08/06 08:03

araitaさん
風返し峠はファミリーコースなんかじゃありません
湯袋から風返し、そしてつつじヶ丘で
酸欠と高山病寸前になった爺にとっては
一生近付いてはいけない危険な地域と決めました

10日は板橋を通過されるのですね
お不動さん辺りでお茶菓子でも用意してお迎えしなくてはいけませんが
つくば10耐の方の応援に行く予定ですので悪しからず

楽しく完走された記事のアップを楽しみにしています。


投稿: イナジイ | 2013/08/06 08:08

はじめまして。
土曜日に筑波行ってました。

「猪」出るんですか?知りませんでした...
今度はきのこ山の方へも行ってみます(o^-^o)

投稿: 猫ちぐら | 2013/08/06 08:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165946/57928828

この記事へのトラックバック一覧です: 筑波の峠で朝連・・・不動、風返し、湯袋峠からダウンヒル:

« ブルベ対策第一弾!キューシートの取付け方法確定 | トップページ | 筑波の峠で朝連・・・峰寺山、上曽から裏不動経由しての復路 »