« MINOURA Bicycle Trainerの導入 | トップページ | どうせならと思って朝練で筑波山へ! »

2013/08/31

サイクルトレーナー(固定式ローラー台)の使用感等を!

ブログの更新がなかなか出来ませんでした(笑)

ちょっと業務が忙しすぎてしまいましてね(爆)とにかく無理せず少しづつでも更新して行きたいと思いますので、今後とも宜しくお願いします・・・備忘録的な事ばかり記事にしていますが、もしお時間があれば遊びに来て戴けると嬉しいです。

今日は筑波山に朝連に行ってきました。ブルベ及び落車で少し脚を痛めてしまった為に、遠のいておりましたが、少しだけですが峠を走ってきました。まだまだの感が強い走りでしたが、とにかく峠を攻める事が出来て良かったです。

まぁ、その話題はまた後日と云う事で、タイトルのとおりサイクルトレーナーの使用感を少しだけ今日は述べておきたいと思います。

導入したのは、ミノウラのLR760・・・固定式のローラー台と云うよりは、サイクルトレーナーと云った方が正しいかもしれない!

本来、室内で活用するのが当たり前であると思いますが、何せ今年の夏は暑すぎる・・・使用時の滝汗及び自然な風を体感したいと云う事もあり、まずはバルコニーで使用してみることにしました。

005

こんな感じでセッティングして廻してみた訳ですが・・・

写真のユニットウッドデッキの仕上げ面が濡れているでしょ・・・これ、私の使用時の滴り落ちた汗です(笑)

滝汗・・・と云うか、サウナに入るより汗をかくの・・・簡単ですよ(爆)

後輪とのセッティング状態はこんな感じ・・・

007

アルミ車のPrimaにセッティングした訳ですが、後輪の空気圧は通常走行時よりも高圧にします。ローラーの接点圧力が弱すぎるとスリップしてしまうので、圧力が強すぎてもダメとの事・・・とにかくスリップしない事を確認出来る所まで、ダイヤルをまわして圧力を調整するだけなので簡単です。

使用時の音と振動は、どうでしょう・・・自分が予測していたよりもかなり騒音も振動も低減されているようで、全く気になりません・・・安心しました。これなら室内の何処でも使用可能と思われます。

床に遮音シートや振動低減ゴムマットを敷けば、全く問題ないですね。それよりも汗を思いっきりかいてしまうので、どちらかと云うとその対策の方が重要かもしれません。ですから私の場合、今のところはバルコニーで使用しておきます。

景色は変わらないものの、自然な風を体感できるし、その分苦行が緩和されています(笑)

先週から今週にかけて3回ほどの使用感・・・走行距離は60km程度での使用感ですが、季節が変わればまた違った使用方法により違った印象になるかもしれませんが、今は導入して正解だったと思います。天候に左右されることなく気軽に乗れる。

騒音や振動も問題ない。しかしながら、やはり景色が変わらないので退屈。サウナに入るよりも簡単に汗をかくので、室内での使用時は、それなりの養生や対策が必要です。

回復走的な使い方も出来るので、今後も重宝しそう(笑)

自転車通勤できない週末ライダーにとっては、平日でも気軽に乗ることが出来ますからね、上手く利用すれば新たな自転車ライフを築けることでしょう。

話題をガラッと変えますが・・・

8/25の日曜日は、娘のエレクトーンアンサンブルのコンテストがありました。参加されたグループは50組・・・ファイナルステージへ進出出来るグループはそのうちの5組。

6年生の先輩達と一緒に、今年も頑張って演奏(2列目の中央が娘)させて貰いました。

Photo

そして、見事金賞を受賞・・・10月14日に行われるファイナルに出場します。ファイナルでも良い結果が出せる事を祈ります。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

|

« MINOURA Bicycle Trainerの導入 | トップページ | どうせならと思って朝練で筑波山へ! »

体質改善・健康維持」カテゴリの記事

コメント

ローラー台なかなかすぐれもののようですね。
実はちょっと気になってます。

音がそれほどでもないってのが、気に行ったポイント。
でも滝汗があんなに・・・・?室内で使うにはむしろその
対策も考えなきゃなりませんなあ。

お嬢さんも見事金賞受賞されたとのこと、おめでとうございます。
ファイナルも期待大ですね!!

投稿: Tomy | 2013/09/03 23:48

Tomyさん

はい、ローラー台は導入して良かったと思います。感覚的にいつでも走れると
思える様になってしまいましたが、やはり実走行とは比べ物にならないくらい
退屈ですよ(笑)
ただ、回復走や平日に少しでもトレーニングをしておきたい等、気軽にトライできる
所は良いですね。確かに汗は・・・サウナよりもかけますよ!

娘にはファイナルも頑張らせます(笑)有難うございます。

投稿: araita | 2013/09/04 11:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165946/58102659

この記事へのトラックバック一覧です: サイクルトレーナー(固定式ローラー台)の使用感等を!:

« MINOURA Bicycle Trainerの導入 | トップページ | どうせならと思って朝練で筑波山へ! »