« なかなか予定が合いませんね(笑) | トップページ | ツインリンクもてぎへ・・・応援ライド! »

2013/09/22

仲間と一緒に筑波山へ

前回の実走行も筑波山の朝連コース・・・約獲得標高は860mでしたが、やはり山は面白い(笑)

と云う事で、再度筑波山に行ってきました。

今回ご一緒したのは、シロナゴさん、ZENさん、トモさん、ishitakaさん、そして山を除いて・・・Tomyさん。

ZENさんは、つくば万博記念公園迄車載で今回参加してくれました。午前7時に待ち合わせ、シロナゴさんとトモさん、ishitakaさんは、筑波山不動峠麓の平沢遺跡に午前8時に集合でした。

あれあれっ?Tomyさんは・・・午前10時を目標にこの遺跡近くの大池公園に到着予定という事でしたので、先に5名で峠を攻めて、その後はTomyさんとグルメツアーかなぁ?そんな感じでスタートします。

コースはとりあえず管理人の午前中限定朝連コースを走ります。不動峠から風返し峠、そこから湯袋峠、柿岡方面へダウンヒル、いちご団地を経由して最後に裏不動峠を攻めて、Tomyさんの待つ大池公園方面へ下ります。

まずは、不動峠ですがZENさんとトモさんが途中から先行し、引き離されますが、ここは焦らずマイペース、これでも以前よりはずいぶん早く登れるようになったんですよ(爆)

1_2

最初の勾配が平沢遺跡から風返し峠迄、心拍は150後半から160前半です。裏不動となると終盤に心拍160を超える時間帯が続いています。昔からそうですが、長距離走はどちらかと云うと苦手な方でした・・・短距離走は早かったんですがね(笑)

とにかく心拍を鍛えましょう、心拍を!

005

不動峠に到着・・・秋とは云えども結構暑かったですね!

この後は風返しを目指して先を急ぎましたが、少し登ったところで機材トラブル!クランクが重くて廻りません?原因は後輪のタイヤがフレームに接触していた訳なんですが、クイックリリースレバーのホールドの弱さが招いたトラブルでした。

実は前日にクイックリリースレバーを軽量のものに交換していまして、しっかりと締め付けていなかったんですね・・・仮止めみたいな感じでここまで走行してきてしまったんですね。

ダウンヒル時で無くて良かったですよ・・・不幸中の幸い?お陰で皆さんにぶっちぎられてしまいましたが、なんとか風返し手前でishitakaさんの後姿を確認することは出来ました。

この後は麓のコンビニまで軽快にダウンヒル・・・皆さん軽快なハンドリングと慎重なブレーキングでトラブルなく到着です。

007

するとTomyさんから予定通り午前10時に大池公園に到着予定の知らせが入りました。これから裏不動を攻めて、大池までとなると少しTomyさんを待たせることになると思いましたので、待ち合わせ場所は不動峠の入り口ということで返事を返しました・・・もしかしたら不動峠登って来てくれるかな?なんて期待を込めて(爆)

午前9時半に再出発し、裏不動を攻めます。表不動よりも若干距離は短いですが、やはり勾配がそれなりにありますから・・・心拍160を超える時間帯が続いた訳です。

再び不動峠に到着しましたが、休憩もそこそこにしてTomyさんの待つ表不動峠の入り口?へダウンヒル・・・そろそろダウンヒルも終わるかと云う時・・・前方にTomyさん発見。

そのまま平沢遺跡に降りてしまいましたが、後々予定を聞いたら、登って西光院まで行く予定だったとか・・・峠攻めの邪魔をしてしまいまして、申し訳なく!

償いとして、お声掛け戴ければ何時でもお供しますので・・・早朝から準備してお待ちしております。

午前中に帰還しなければならないトモさんは、ここでお別れです。少し遅くなってしまい申し訳ありませんでした・・・23日のライドもお気をつけて!

この後はランチも兼ねてつくし湖、真壁方面へ向かいます。グルメのことなら、やっぱりTomyさん先頭です。

009

でもどうして?先頭に立つとTomyさん・・・早いんです(笑)

参加者全員が同じ意見でした(爆)

010

そして本日のランチは、つくば北条のPit Stop。

011

ハンバーグランチを戴きました。

この後は予定通り、つくし湖へ・・・周回コースを一周し、真壁の街を散策しながら、桜井精肉店へ。

012

5人とも同じメンチカツを注文して、その場で揚げて戴き、頬張りながらしばし自転車談義、お店のおかみさんも仲間に入って、これまた楽しいひと時でした。

この後は、りんりんロード経由でつくば万博記念公園まで走行、それぞれ帰路に付きました。

本日の走行ルート、リザルトはこちら↓

2

今回は、特別ルートは決めずに走行した筑波山ライド・・・不動から始まり不動で終わる、こんなライドもたまには良いかもしれません。

山は苦手だけど、山に強くなりたい、苦行にならない程度に楽しみたい・・・そんな感じで走っていますので、都合が宜しければ一緒に走りましょう。他のルートもありますし、いろいろな峠の組み合わせも出来ますよ(笑)

今回参加して戴いた皆さん、お疲れ様でした。中途半端な面もありましたが、またお付き合いいただけると嬉しいです。

今日明日は、予定があり実走行出来ませんが、今回筑波さんを攻めて、そして皆さんと走行して、新たな課題も見つかりました。まずは、ローラー台に向かいます(笑)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

|

« なかなか予定が合いませんね(笑) | トップページ | ツインリンクもてぎへ・・・応援ライド! »

体質改善・健康維持」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~
「山を除いて参加」させていただきました。あの高度のグラフを
見ると、2つの山を登っていないため、私はなんて楽したんでしょう~
でも帰りは付いていくのに精いっぱいでしたが・・・

あっ不動峠の入ったあたりで登る姿だったのはあくまでもポーズって
やつです。(笑)綿密に計算して、この時間に登り始めれば、1kmも
走らずに鉢合わせになって登らずに済むって魂胆。

次回もまたよろしくお願いします!!
※29日は参加できませんが、みなさまによろしくお伝えください。

投稿: Tomy | 2013/09/22 21:47

Tomyさん

今度は湯袋峠、上曽峠、道祖神峠の3本攻めは如何でしょうか?勿論その前に
不動から風返しを攻めていきますが・・・それともブルベコースの北筑波稜線林道!
どうですか(笑)
明日の走られる訳ですが、お気を付けて楽しんでくださいね。

投稿: araita | 2013/09/22 22:26

先日は、皆さんと一緒に走れて楽しかったです。

裏不動は、初めて走りました。
なかなかキビシイ登りでした^^;
つくばの楽しい(辛い?)別ルートも
是非、堪能(?)してみたいので、
よろしくお願いしまーす。

29日のスタート時間、8:15ではなく、9:04でした。

投稿: ZEN | 2013/09/23 19:07

ZENさん
お疲れ様でした。
いろいろな峠を組み合わせて、またトライしましょう。じかいは、北筑波稜線林道をご案内します。
まずは、29日に茂木でお会いしましょう。
私は、応援ですが(^^;;

投稿: araita | 2013/09/23 19:44

お疲れ様でした。1.5本登るとは思って
いませんでしたが、何故か楽しいひとと
きを過ごさせていただきました。前だと、
既にギブアップを言っていたかもしれま
せんが、やっぱり練習しかありませんね。
 これからソロで走るときも必ずメニュー
に山を入れることにします。グルメも良か
ったですし、またご一緒お願いします。

投稿: SHIRONAGO’S | 2013/09/24 08:41

シロナゴさん

こちらこそ参加して戴き有難うございました。
私も少しでも山を登れるようにコース取りを考えています。
筑波山はまだまだ、いろいろな峠もありますし、組合せによって
楽しめると思いますので、またご一緒しましょう。
宜しくお願いします。

投稿: araita | 2013/09/24 12:56

先日はありがとうございました。とても楽しかったです!
筑波山は不動ぐらいしか知らないので、またいろいろ教えて下さいね。
なかなかひとりでは未知の峠に行くのは勇気がいるもので。。(^_^;)

投稿: トモ | 2013/09/24 13:31

araitaさん、こんばんわです!
いやあ~!なんか着実にヒルクライムの実力をつけているみたいですね…羨ましいですね(笑)
確かにTomyさんは前にでると速いですよね(笑)
それからZENさんもただ者ではないことが、よくわかりました。
29日の茂木は、やはり無理なのです。スイマセン!
来月は、是非ご一緒しましょう!

投稿: ただのオヤジ | 2013/09/25 22:02

トモさん
参加いただき有難うございました。また、お疲れ様でした。
午前中のみの参加となりましたが、私も午前中であればいつでも予定を
組むことが出来ますので、またご一緒しましょう。
いろいろな峠を組み合わせての走行が楽しめますよ。
宜しくお願いします。

投稿: araita | 2013/09/26 12:53

ただのオヤジさん

いえいえ、実力なんかついておりませんよ(笑)
マイペースでチャレンジしているだけです。
山は登らないと、やはりわかりませんからね。
慣れることが一番かと思います。オヤジさんの為のルートを
ご用意していますので、来月峠を攻めましょう。
宜しくお願いします。

投稿: araita | 2013/09/26 12:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165946/58245555

この記事へのトラックバック一覧です: 仲間と一緒に筑波山へ:

« なかなか予定が合いませんね(笑) | トップページ | ツインリンクもてぎへ・・・応援ライド! »