« 仲間と一緒に筑波山へ | トップページ | ツインリンクもてぎ応援ライド・・・充実した走行でした(笑) »

2013/09/30

ツインリンクもてぎへ・・・応援ライド!

9月29日の日曜日は、エンデューロに参加される皆さんの応援ライドに行ってきました。

エンデューロに参加されたのは、Yabooさん、ポジさん、take-iさん、そしてZENさんがソロでの出場、ishitakaさんがチームでの出場でした・・・来年は参加してみようかなぁ~

Yabooさん他参加された皆さんもお薦めしてくれているし、今回が初参加のZENさんも病み付きになりますよ・・・チームでエントリーしたishitakaさんも楽しかったぁ~・・・そんなコメントも戴いてます。

ZENさんは、今回の走りに満足されていないようで、この悔しさを晴らすために既に来年春のエントリーを決めたようです。

そんなに楽しいのなら・・・管理人も参加することを目標に検討してみたいと思います(笑)

それでは本題の応援ライド、今回はその概要とコースの紹介です。

応援ライドのメンバーはプチデビルさん、24WEさん、まだ30歳代の若手のronさんと管理人の4名で現地に向かうことになりました。

そして、シロナゴさんも別ルートで向かわれるという情報もあり、最終的には5名態勢となりました。

応援と言ってもエンデューロを観戦しに行く訳ではありませんよ。応援と言う名の付く、山岳ライド…如何なることやら、企画が立ち上がった時から楽しみで仕方がありませんでした。

そしてさらに、この企画に参加しなければならない理由が、実はあります。ツインリンクもてぎまでのルートですが、先月参戦し、DNFとなったブルベ810つくばの山岳コースを茂木まで走行するという企画でもありました。

山が苦手な管理人と言えどもやはりプチリベンジを果たしたい・・・参加しない訳にはいきません(笑)

企画が立ち上がってから心配だったのは天候だけ・・・実は前日の28日には娘の小学校の運動会が予定されており、万が一天候不順で順延になったら、参加出来ない所でした。

28日は、秋晴れ・・・予定通り運動会は実施・・・小学校の校庭も随分と芝が成長しましたよ(笑)・・・運動会の様子はこんな感じ!

001

普段からの皆さんの行いが良かったんでしょうか?週末は秋晴れに恵まれた自転車日和となり、予定どおり応援ライドの実走を果たすことが出来ました。

走行距離は179.3km、獲得標高は1,951mの結果となり目標であった200kmの距離と2,000mの標高をクリアすることは出来ませんでしたが、とても充実したライドになりました。

そのルートは、こちら↓

Motegi_2

そして詳細は、こちら↓

Sinnpaku_2

山岳コースは常に心拍が160を超える走行ですね・・・でも徐々に楽に走れるようになってきましたよ。

年内頑張れば、来年はもう少し皆さんに迷惑を掛けることなく追走出来るんじゃないでしょうか(笑)

とにかく、頑張りたいと思います。

今回の集合場所、そしてルート・・・筑波山麓の平沢遺跡に午前8時集合し、不動峠から風返し峠、そして上曽峠を攻め、更には北筑波稜線林道を攻めて桜川方面へ・・・そして本日最後の茨城県側から茂木へINするだらだらと続くゼブラ道・・・ここで初めてronさんを先行することが出来ました・・・これを越えて茂木へ到着。

皆さんとの合流は、真岡にあるファミレスで・・・ここまでの走行距離は100km、獲得標高は約1,700m、山の苦手な管理人にとっては、とても充実したライドとなりました。

この後は、合流した皆さんと楽しい自転車談義、エンデューロに参加しての楽しさ他、出場する価値のあるイベントであるという情報も戴きました。

本当に楽しい一日でした・・・次回、その走行の様子を紹介します。

でも登ることに一生懸命で、写真はあまり撮ることが出来なかったんですよね~(爆)

今回の出で立ちはこんな感じで、トップチューブバック無し、アウターケーブルもホワイトに換装、サドルバックはトピークの中間的な大きさのものに、チューブを3つ程ぎゅう~ぎゅう~に詰め込んで・・・

002

ハンドル高も少し高くして(再度下げることにしましたが)走行を楽しみました。ただ・・・いろいろと換装したりしていると、その善し悪しが見えてくるもんなんですね。

その情報も含めて次回・・・ツインリンクもてぎ応援ライド、次回に続きます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

|

« 仲間と一緒に筑波山へ | トップページ | ツインリンクもてぎ応援ライド・・・充実した走行でした(笑) »

体質改善・健康維持」カテゴリの記事

コメント

小学校の校庭が芝なんて凄いですね!
って突っ込むところが違うか(笑)

あー、2000mも登られたんですね、なんか吐き気がしてきましたよ(笑)
もうちょっと鍛えたら、ご一緒させてくださいね〜!

投稿: roadbad | 2013/09/30 20:41

応援ライドお疲れさまでした〜♪
出場者より長い距離を走って来ていただき
感謝しております

来年は是非大会に出ましょう!
めっちゃ楽しいですから・・・
と、その前にaraitaさんとは一緒に走らないとですね^^;

寒くなったらちょくちょく南下しますので
是非ご一緒してください

投稿: ぽじ | 2013/09/30 20:56

けっこうハードなルートを走ったんですね。

ランチ、キャンセルしてしまって済みません。
走行直後は、ヘトヘト。
食欲もなく、真岡経由で帰宅すると走行距離が伸びるため、
居眠り運転の心配もありましたので、申し訳ないと思いつつ・・・。

初エンデューロ、
走り始めて2時間ぐらいで、周回コースは、飽きるなぁ
って正直思いました。ちょっとばかり、タレました。
そのタレを今、後悔しています。
時間の経過と共に悔しさが募ってきます。
次回、気持ちを入れ替えてチャレンジです。

araitaさんも機会がありましたら是非いかがですか?

投稿: ZEN | 2013/09/30 21:33

バドさん
いつでもご一緒しますよ^_^
鍛えるなら、筑波山での朝練山岳ライド如何でしょう?
一人で走るより、楽しいデスよ。早朝出発なら何時でも? OKデス。

投稿: araita | 2013/09/30 23:04

ぽじさん
いやぁ〜お疲れ様でした。皆さんの話を聞いているだけで、来年は出場しようかな⁈と思っているところです。
そうですよ、その前にまず走行をご一緒しなければいけません(^^;;
それもまた楽しみです。
その時は、お手柔らかにお願いしますよ〜^_^

投稿: araita | 2013/09/30 23:08

ZENさん
初参加のエンデューロ!大変お疲れ様でした^_^
いえ、いえ!無事に帰ることが先決ですから、キャンセルだなんてとんでもありませんよ。
確かに周回なんで飽きもあるかもしれませんが、後悔していると言うことは、既に次回の攻め方を整理出来たと言う事です。でも、納得のいく走りが出来ちゃったら、もしかしたら、入賞したりして!
それも楽しみ…私も都合を付けて参加を検討してみます。

投稿: araita | 2013/09/30 23:18

も、もしやあのコースでしょうか?
今回は無事クリアしてもてぎに到着されたようなので、
やっぱりあの810の暑さは尋常じゃなかったんでしょうね。
もてぎはもの凄く遠いイメージがあったんですが、意外と
そんなでもなかったみたいですね。

後半のレポ楽しみです!

投稿: Tomy | 2013/10/01 00:13

エンデューロ参加の方向ですか?
ワタシは相変わらず気ままにフラフラ一辺倒で満足してしまっていますが、ブルベにしろレースにしろ色々なものに参加していくことで、ロードバイクの楽しみ方が広がっていくのは素晴らしいことですよね~。
楽しんでがんばってください(^^ゞ

投稿: T.A | 2013/10/01 07:00

araitaさん、こんにちわ!
楽しそうな山岳ライドお疲れ様でした。
山が苦も無く登れるようになると、自転車の楽しみも倍増しそうですね。
エンデューロ、ブルべ等、この先が楽しみですね。

それにしても、コルナゴくん「白」でバッチリ決まってますね!

投稿: ただのオヤジ | 2013/10/01 09:57

Tomyさん
そうです、そうです・・・あのコースですよ。
Tomyさんにも是非、もう一度味わってもらいたいコースです。
そして茨城県から栃木の茂木へ向かうダラダラ~と続くゼブラ道。
これが一番きつく感じましたかね。
この日のラスボスだったから、そう感じたのかもしれませんがね。
距離的には大したことありません・・・往復で150km程度だと思いますが
そこに峠を組み合わせることによって、また違った走りが出来ますよ。
まずは、西光院行きましょうか!

投稿: araita | 2013/10/01 10:31

T.Aさん
まだ判りませんが、皆さん出場する価値があると言われていますし、経験しておくのも
良いかなぁ~と思いまして・・・でも基本は、旅気分でふらふらしたいという自転車
乗りですよ私も。
今はあまり時間が取れないので、なかなか旅をすることが出来ませんので、こんな状況
になっています。
でも今後もいろいろなイベントにも出来る限り参加して、いろいろな楽しみ方をしたいと
思っています。

投稿: araita | 2013/10/01 10:35

ただのオヤジさん

倍増と云うか、とにかくいろいろ経験してみたいと思います。
いろいろな自転車の楽しみ方がありますからね。
でも基本は、旅をするという事に変わりはありませんよ~
日本全国を駆け巡りたいですね。まぁ~それは仕事卒業してからに
なりますけどね(笑)

まずは、オヤジさん!10月になりましたから、峠に行きましょうよ、峠に。
スペシャルコースでお出迎えします。

投稿: araita | 2013/10/01 10:39

そうですね、10月になりましたから行きましょうか?
狙いは次の3連休(12日~14日)か翌週(19日か20日)ですかね?
峠は辛そうですが、頑張ってみますね(*^_^*)

投稿: ただのオヤジ | 2013/10/01 12:13

ご一緒していただき、ありがとうございました(´∀`*)

一日であれだけ登ったのは久々&登り好きという訳でも無いので、中々キツかったです(;´∀`)

次回は私が引きますので、またご一緒よろしくお願いします。

投稿: ron | 2013/10/01 15:28

ただのオヤジさん

今のところ調整出来そうなのは20日です。
翌日仕事ですから軽めに行きましょうか?
検討ください。

投稿: araita | 2013/10/01 21:22

ronさん
お疲れ様でした。とても充実したライドが出来ました。
しかし、早かったですね峠攻め・・・私はマイペースで登りましたが
まだまだ皆さんのスピードには着いていけません(笑)
ますますトレーニングして、追いつきたいと考えています。
次回も宜しくお願いします。
勝浦タンタンメンの旅ですかね。

投稿: araita | 2013/10/01 21:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165946/58293370

この記事へのトラックバック一覧です: ツインリンクもてぎへ・・・応援ライド!:

« 仲間と一緒に筑波山へ | トップページ | ツインリンクもてぎ応援ライド・・・充実した走行でした(笑) »