« スピードプレイゼロクリート新たに発注! | トップページ | なかなか予定が合いませんね(笑) »

2013/09/08

固定ローラー台の使用感その2

今週末も秋雨前線の影響で天候は今一つでしたね。ちょっとお天気予報詐欺的な思いもあり、9月7日の土曜日は実走行可能でしたが、用事もあったということで外に飛び出す事を躊躇してしまいました。

その理由の一つにローラー台を導入したという事で、外へ飛び出さなくても走れるという安心感からでしょうか・・・導入した事はとても今後のトレーニングに対しては有効ではあるものの上手く気持ちのコントロールをしないと実走行する機会を失ってしまいます(笑)

まぁ、今週は用事もあったので仕方がありませんが・・・今日8日の日曜日は天候が悪いであろうと言うことと、2020年のオリンピック招致の件もあり夜更かししていましたから、実走行の代わりにローラー台で一汗かくことにした訳です。

私の場合ローラー台に費やす時間は、あまり長くありません・・・どちらかと云うと苦行?そして退屈?なんですが、ここで走っておかないと身体・・・鍛えられないぞ!そんな気持ちに後押しされてやっている状態です。それなりにストイックに(笑)

使用感その2と云う事で、実走行との違いを記しておきます。景色が変わらない、走行時の自然な風を体感できない等は当たり前のことですが、最近一番の違いは・・・

ケツ・・・いや、お尻が痛い!これてきめんですね。クッションと云うか、ショックアブソーバーがないというか。そりゃそうですよね、実走行の場合はタイヤの空気圧によるクッション、フレームによる振動の吸収、ストップ&ゴーもありサドルからお尻を浮かすこともしばしばあります。

しかしながら、ローラー台になると常に走行環境が一緒です。特に固定ローラー台の場合は、後輪のクイックリリースで荷重を受けている・・・正確にはシートステー、リアエンドで荷重を受けていることになりますので、自らの体重やクランクを回している時の動荷重が全てサドルとお尻の接点で受けることになる訳です。

フロントタイヤとの分散となりますが、実走行よりも確実にケツ、いや、お尻が痛くなるのが早いですので、今後導入される方はご注意ください。

今日は、15km走行のセットを2セット行いました。1セットだけでも滝汗です・・・これだけ汗が掛けると言うことに対しては、凄く重宝していると言えるでしょう。それと更なる筋力を付けると共に、心拍の強化を少しづつですがしていきたいと思います。

ローラー台での心拍の継続は、実走行での継続時間よりも常にクランクを回し続けている訳ですから辛いはず、ですから実走行は普段よりも楽に走れるようになるはずなんですよ・・・焦らず、日々精進して行きましょう。

いきなりですが、話題を変えます(笑)

本日、一通の知らせが娘宛てに届きました・・・そうです、過日受験した演奏研究会のオーディションの結果が届きました。

Fmb4uesbovz3dvb1378641351_137864138

ブルベの挑戦にその合格への願いを込めて臨んだ訳ですが、管理人はDNFと云う結果で心配しておりましたが、頑張ってくれました・・・結果は、合格です。

001

これから更に忙しくなるけど、頑張ってもらいたいと思います。

管理人も、演奏研究会への送迎を行うことになれば、今以上にロードバイクに乗る時間が限られてしまいます(笑)

そんなこと言っても仕方がありませんが・・・とにかく出来る限り無理せずに、頑張ってもらいたい・・・今後も一生懸命、応援したいと思います。

さて、就寝前にもう一セットだけ・・・ローラ台でもやりますか(爆)

滝汗かいて、風呂入って寝ましょうか!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

|

« スピードプレイゼロクリート新たに発注! | トップページ | なかなか予定が合いませんね(笑) »

体質改善・健康維持」カテゴリの記事

コメント

ローラー台でのトレーニングにはとても憧れますが、ワタシの場合、よく言われるように、ローラー台を回す場所の問題、騒音や振動の問題、継続性の問題から購入には踏み切れないかなぁ(^_^;
araitaさんはきっと無駄にすることなく、継続されるんだろうなって思います。
やれば効果は上がるでしょうから、やる価値は大きいですよね。がんばってください!(^^ゞ

投稿: T.A | 2013/09/09 20:39

T.Aさん
有難うございます。確かにローラー台は
場所の選択が思ったよりも重要かと思います。通常は、室内が当たり前だと思いますが、私の場合は多分無理(^^;;
終わった後の片付けが面倒になってしまいます。
滝汗にもなりますので、掃除も大変かと!
その点バルコニーだと気にせず、出しっ放しです〜勿論雨に濡れない様にしておけば、日々またがるだけですから^_^
サウナよりも汗かけますよ…
少しは、スリムになれれば嬉しいのですが!

投稿: araita | 2013/09/09 23:41

お嬢さんのオーデション合格おめでとうございます!!
ローラー台はお尻に来るんですか・・・知りませんでした。
結構要注意ですね。

でもなんといっても、いつでもちょっとでも時間があれば
気軽にできるのは魅力大です。まだまだ悩みます。

投稿: Tomy | 2013/09/10 19:07

Tomyさん

有難うございます。
ローラー台傍に有ってもそんなにちょくちょくは、乗れませんね(笑)
また実走するように長距離、長時間も乗れませんしね。
でも、やっぱりあると便利です・・・不可もかけられるし、回復走的な
走行も出来るし、天候を気にせず、時間も気にせず・・・飲酒しても(爆)
使い方はいろいろですね(笑)

投稿: araita | 2013/09/12 11:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165946/58154444

この記事へのトラックバック一覧です: 固定ローラー台の使用感その2:

« スピードプレイゼロクリート新たに発注! | トップページ | なかなか予定が合いませんね(笑) »