« サイクルトレーナー(固定式ローラー台)の使用感等を! | トップページ | スピードプレイゼロクリート新たに発注! »

2013/09/05

どうせならと思って朝練で筑波山へ!

こんにちわ、業務が忙しくてブログ更新もおぼつかない管理人araitaです。という事で早速本題に入ります。

悔しい思いをしたブルベの後、何とか体調も整ってきたようなので、その確認も含め、筑波山に脚を運んできました・・・ブルベのコースとの被りも考慮して(笑)

前日のツイートでPONさんも筑波山を目指すとの事、それはちょうど良いという事で・・・ご一緒させて戴きました。

なんと・・・PONさん、筑波山に初挑戦とか!それでは管理人の基本コースをご案内するしかありません(笑)

管理人が朝練コースとして定めているコース・・・走行距離は約80km、獲得標高は800m位でしょうか?(爆)

最低でも獲得標高は、走行距離の1%は確保しておきたいところです。

PONさんとは朝4時半に、常磐線ひたち野うしく駅西口で待ち合わせ。遅刻したらいけないと思ってここまでPONさんは車載できたようです。そして、出来れば午前9時までに帰還したいという事でしたので、談笑も程々にしてスタートしました。

ひたち野うしく駅西口をスタートして国道6号線を横断、西大通りからつくば方面を目指します。走行を開始して20km程度で東大通りと交差しますがそのまま直進・・・8月10日ブルベのコースをトレースします。

002

ブルベ当日は、この交差点の右側からアプローチ、右折してこのコースに入りました。このあたりで両脚の筋肉が痙攣気味でしたっけね(笑)・・・情けない話です。

003

前方に見えるは、筑波山・・・今日走行するコースは、不動峠、風返し峠を攻めて湯袋峠方面へダウンヒル、更に柿岡方面へダウンヒルして、最後に裏不動を攻めるコースを想定しています。

裏不動を攻めるかどうかは、PONさんの状況によって考えなければいけませんが、PONさんの脚力を持っていれば全く問題ない筈です。

筑波山初のPONさん・・・ちょっと登りきることが出来るかどうか心配と云う様子も伺えましたが、ゆっくりマイペースで登れば大丈夫、ガンガン行っちゃいましょう。

平沢遺跡でドリンクを補充、早速不動峠のアタック開始。今回も早朝にしては蒸し暑く、既に滝汗状態が続き、最後の10%勾配をクリアしてとりあえず不動峠に到着。

PONさんも全く遅れることなく一緒に登りきれましたね。自転車を置いて、仰向けになって休息していましたが・・・大丈夫ですか(笑)

乱れた息を整えるために少し休憩して、次の風返し峠へ向かいました。PONさんの心配よりも管理人自身の心配をしなければいけません。脚の筋肉の状態はどうだ・・・?

山を登ってみるとわかりますね、その駄目さ下限が(笑)・・・まだまだダメだなこりゃ!そんな感じでしたね。特に違和感なく漕ぐことは出来ましたが、もっともっと筋力を付けて楽に走れるようにならないと今後のブルベにおいても対応できません・・・そんな思いで走りながら8月10日の悔しい思いが込み上げてきました(笑)

でも、とりあえず登れるように脚も回復傾向なので一安心です・・・PONさんはと云うと、やはり少し遅れ気味ではあるものの、喰らい付いて来ています。最後まで頑張りましょう~!

とは言え、管理人にも意地がある・・・何とか管理人が先行して風返し峠に到着、後続のPONさんを待ちました。

9

しばらくしてPONさんも到着・・・ここまで辿り着いたことに満足されている様子が伺えました。そしてここからは湯袋峠を経由して柿岡方面へ向けての楽しいダウンヒル。

念のためPONさんにブレーキングとハンドリングは慎重にお願いしますとお伝えしてダウンヒルの開始。あっという間にダウンヒル終了・・・気持ち良かったです。

降りきったところでセイコーマートで休息と燃料補給・・・ここでPONさんにこの後の確認です。ここまで来たら、折角なので裏不動も攻めてみませんか?

PONさん・・・ちょっと戸惑っていたようにも思えましたが、快諾して戴きました。暫し軽めのアップダウンをクリア、いちご団地を経由して最後の砦、裏不動のアタック開始です。

005

このように日は刺しませんが・・・蒸し暑い!時間は午前7時40分を廻った頃・・・裏不動をダウンヒルするローディーがかなりこの時間になると増えてきます。お互いすれ違いに十分注意して先を急ぎます。

心拍は160~170の間で推移しています・・・それでも表を登っている時よりも楽にアタックできました。何とか先行して管理人が再び不動峠へ到着。

さすがにPONさん疲れたか?少し待ってPONさんも無事到着・・・初の筑波山で表、裏不動、風返しもクリア、頑張りましたね(笑)

006

PONさん到着の図

007

PONさんにも満面の笑みが伺えました(笑)

この後は、平沢遺跡方面へダウンヒルして帰路につきましたが、次回はこの後に朝日峠でも攻めましょう。

帰路は東大通りからつくば市街地を経由して西大通りへ出て往路と同じ道を帰りましたが、台風の影響でしょうか?スパイラルな風に見舞われ、結構疲れてしまいました。お尻もいつもよりも痛かったなぁ~(笑)

そんな訳で、予定よりも少し時間がかかってしまい、ひたち野うしく駅に戻ってこれたのは午前9時を少し回ったところ・・・時間オーバーしてしまいPONさん申し訳ありませんでした。

でも楽しかったですね、またご一緒しましょう!

今回走行したルートと結果はこちら↓

 

Photo_3

獲得標高は820m、走行距離に対して予定どおり1%となりました。今回の走行は病み上がりみたいなものでしたから、それを考えれば良しとするしかありません。やっぱり脚の状態の良し悪しを判断するには、峠を攻めてみるのが手っ取り早いですね。

もう少し時間をかけて筋力を再生しないといけません(笑)

という事で次回も筑波山かな・・・忙しく、なかなか更新できませんが、ポチット応援宜しくお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

|

« サイクルトレーナー(固定式ローラー台)の使用感等を! | トップページ | スピードプレイゼロクリート新たに発注! »

体質改善・健康維持」カテゴリの記事

コメント

あれっ?
PONさん痩せた?

順調に回復されているようで何よりです。
29日に一緒にもてぎまで行けることを楽しみにしてます。
で、29日のルートですが、道祖神峠までは行けないことが分かりました。
道祖神峠は既に帰路ですね
もてぎから遠ざかってしまいます。
なのでBRM810の友人チェックから北を目指します。
うまく日程調整できることを願っています。

投稿: プチデビル | 2013/09/05 19:47

プチデビルさん

あれっ?
PONさん痩せた?・・・う~んどうでしょう?本人は痩せればもっと楽に峠を攻められるのかな?と言ってましたよ(笑)

はい、29日はご一緒させて下さい・・・ただ前日の28日が娘の小学校の運動会!順延等が
ない事を願っております。神に頼るばかりです(笑)

投稿: araita | 2013/09/05 23:24

araitaさん、おはようございます!
取り敢えず、回復走お疲れ様でした。
一気に山登りとは、恐れ入りました。しかし、調子は良さそうで
よかったですね!
これからは、ロング日和の秋ですね・・・オヤジもそろそろ
頑張ってみますか?? でも忙しい日々は続きますが・・・

投稿: ただのオヤジ | 2013/09/06 06:28

ただのオヤジさん

これからは、ロング日和の秋ですね・・・オヤジもそろそろ
頑張ってみますか??

一緒に頑張りましょう!筑波の山岳ステージご用意しますので、自分の脚の状態が
良く理解できるかと思います。
私も今仕事が忙しく、これからマックス状態に入りますよ・・・こればかりは仕方が
ありませんからね(笑)

投稿: araita | 2013/09/06 08:50

プチデビルさん
ご無沙汰しております。先日の房総ライドではお世話になりました。

確かに痩せて見えますねー。現実には体重は増加気味です(^^;;

araitaさん
峠へのいざないありがとうございました!
単独ではあそこまで走り込めませんでした。
まだレベルは低いですが、登頂成功の自信がつきました!

投稿: Pon | 2013/09/08 10:18

PONさん
峠を攻める自信が付きましたか?それは良かったです。
まだまだ楽しめる峠がいろいろとありますから、またご一緒しましょう。
宜しくお願いします。

投稿: araita | 2013/09/08 17:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165946/58126128

この記事へのトラックバック一覧です: どうせならと思って朝練で筑波山へ!:

« サイクルトレーナー(固定式ローラー台)の使用感等を! | トップページ | スピードプレイゼロクリート新たに発注! »