« どうせならと思って朝練で筑波山へ! | トップページ | 固定ローラー台の使用感その2 »

2013/09/07

スピードプレイゼロクリート新たに発注!

2020年五輪開催地の決定がまもなくですが、東京での開催となるのでしょうか?出来ればこの目でオリンピックの晴れ舞台を見てみたい・・・目に焼き付けたい・・・日本での開催をただ願うばかりです。

秋雨前線の影響もありここ数日はパッとしない天候が続いていますが、仕事も忙しく超繁忙期・・・身体の方もグッタリ(笑)傾向・・・短時間でも良いから実走行をしたいところなんですが、どうしても気持ちが高ぶりません。

今日は午前中に娘を矯正歯科まで送迎し、帰って来たのが14時頃。その後は、妻さんが友人と出かけると言う事で、夕食の仕込みをしなければならず実走行はお預けとなりました。

しかし、管理人にはその様な時でもローラー台と云う強い味方が存在しています・・・本当に導入して良かったなぁ~と思います。

これなかったら、全く走れない日々が続いてしまう事になりますからね・・・身体も鍛えられないだけではなく、ストレスもたまるでしょ!

時間がなくても、天候が悪くても、ちょっとだけ乗りたいと言う時でもその希望をかなえてくれる・・・退屈且つ苦行だと思うこともありますが、週末ライダーの管理人にとっては、良き相棒です。

とは言っても30km程で終わりましたが・・・全く走れないよりましですよ・・・滝汗も掛けましたからね(笑)

ほら~

003

明日も天候が優れない様なので、ローラー台のお世話になることが濃厚ですね。

それでは本題、私が使用しているスピードプレイゼロのクリートですが左側のC型金物の先端が破損しているようです。ペダルに何とかキャッチしてくれるので、まだ使えるものと判断していますが、いつダメになっても良い様に、新たなクリートを手配しておきました。

005

写真は、右側にのクリートですのでC型チャンネルの破損は有りません。そしてこれと比較して左側のクリートを見てみます。

007

判ります?破損してしまっている金物!金物上部先端が破損と言うか折れてしまっていて先端がありません(笑)

スピードプレイゼロは、基本的に膝にやさしいビンディングシステムとして重宝しておりますが、このクリートのコストパフォーマンスは決して良いものではありません。

セットで5,000円弱ですからね・・・管理人の場合は、使用期間は昨年の4月からでしたので約17カ月、走行距離は約7,000kmで片方のC型金物が破損したことになります。個人的な希望としては、10,000kmは破損無くもってほしいなぁ~と思うのですが!

まぁ~まだキャッチしてくれているので、ここはセコロジーで行きたいと思います。キャッチされなくなるまでは、このまま使用します(爆)

キャッチされなくなったら、こいつに交換すれば良し・・・なんとか4,000円台で手に入れました。ついでにキープオンガバー(クリート保護カバー)も一緒に購入しておきました。

008

年内は、現状のままで行きたい管理人です。先程、シューズを見たらシューズの側面がボロボロに?

落車時の影響ですね・・・落車・・・これが一番ダメージが大きいですね!自転車やシューズ、ウエアー等も傷んでしまうし、自らの身体も・・・痛めてしまいますからね(笑)

皆さんも十分ご注意を!

さて、あと15km程、走りましょうか?・・・ローラー台で(笑)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

|

« どうせならと思って朝練で筑波山へ! | トップページ | 固定ローラー台の使用感その2 »

体質改善・健康維持」カテゴリの記事

コメント

スピードプレイって、気になるパーツのひとつなんです。
いろいろメリットがあるようなので、
年に1回は、採用しようかどうしようか悩みますが、
コスパでひっかかちゃいますねぇ(;。;)。

ローラー台、バルコニーでクルクルしてるんですよね。
それだと、DVD映像を見ながらとかじゃなく
ひたすら、クルクルしているんでしょうか?
だとしたら、それはキビシイですね。
私には、ムリ(キッパリ)!
私は、1~1.5時間程度のDVD見ながら、
汗ながす(実際は、流れ落ちる)って使い方になっちゃってます。
(^0^;)

投稿: ZEN | 2013/09/08 09:04

ローラー台、活躍してますね!
ちょっと気にはなってますが、我慢、我慢・・・

ZENさんのコメントのとおり、ストイックにクルクルまわして
るんでしょうか?ツールドフランスのDVDでも見ながら、その
世界に入ってクルクルまわすなんていかがです?

投稿: Tomy | 2013/09/08 10:05

araitaさん、こんにちわです。
仕事忙しそうでね、お互いに・・・
娘さんの行事も多いそうですから、なかなか乗る暇がなさそうですね。
ペダルですが、オヤジはTIMEをお試し中ですので、今度情報交換しましょう。
ところで、秋のグルメポタなんぞ如何ですか?
21日からの3連休のどこかで・・・

投稿: ただのオヤジ | 2013/09/08 11:15

ZENさん
スピードプレイは、コスパが問題でしたが、最近は以前から比べれば安く手に入る様になりました(^^;;
細かい調整も出来ますが、あまり気にしていません。膝に優しいのは、GOODです。
ローラー台は、お察しのとおりで、黙々と回しています。退屈且つ苦行にも思えますが、15km位で一区切りして2セット迄が良いところ!
40分程度の走行を数回繰り返して、退屈しのぎしていますよ(^^;;
ローラー台が無かったら、まるっきり走れなかったなあ〜と思うと、結構走れますよ!

投稿: araita | 2013/09/08 16:35

Tomyさん
ローラー台!私の場合は大活躍となるかどうかは、これからの取り組み次第ですが、活躍はしてくれています。
実走行するのとは、わけが違いますので長距離を走るなんて出来ませんが、脚の筋力と共に、フォームの確認、心拍を鍛える事を主題に取り組んでいます。仕事が忙しく、ローラー台がなければきっと走れなかったと思います。それを改善出来ただけでも効果が出たと言って良いでしょう。
いずれにしても、長時間は乗れないのでストイックに漕ぎます。汗!滝汗どころじゃありませんから(^^;;

投稿: araita | 2013/09/08 16:48

ただのオヤジさん
仕事もそうですが、娘の演奏活動が我が家では中心になっていますので、今年は10月の中旬と年末にまだイベントがあります。後は、今秋から東京エレクトーン演奏研究会にも所属する事になったので
その送迎もしなければなりません。
実走行よりもローラー台中心になっちゃったりして…(^^;;
グルメポタ良いですね、何とか都合付けたいです。

投稿: araita | 2013/09/08 17:01

スピードプレイのクリートのC型クリップは左右同形なので途中でローテーションすると長持ちしますよ。(^^ゞ

投稿: 通りすがり | 2013/09/11 14:53

通りすがりさん

情報有難うございます、そうですねローテーションすればよいですよね。
次回から取り組んでみたいと思います。

投稿: araita | 2013/09/12 11:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165946/58147636

この記事へのトラックバック一覧です: スピードプレイゼロクリート新たに発注!:

« どうせならと思って朝練で筑波山へ! | トップページ | 固定ローラー台の使用感その2 »