« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月の記事

2013/10/27

筑波山で朝連してきました。

台風一過で今日は天気は最高の天候となりました・・・ちょっと風は強かったですがね。

明日は仕事だし、午後からはやはり家族と一緒に少しでも過ごしたいので、今日も午前中限定で朝連をしてきた次第です。

目標は距離よりも獲得標高を重視・・・とは言っても管理人が目指す午前中での獲得標高は1,000mをクリアできればいいかなと!

そんな思いで午前6時に出発して、まずは平沢遺跡へ。朝方は結構気温も低く、寒かったので、長袖ジャージの上にウィンドブレーカーを着こむほどでした。午後からは南西の風が強く吹く様ですので、これも要注意ですね(笑)

004

平沢遺跡に到着・・・我が家からの距離は、24.2kmの距離。10km位で到着するんだったらもっと行きやすいんだけどなぁ~

まぁ~でもこの程度の距離で山に到着出来るんだから、環境としては恵まれていると言っても良いでしょう。

不動峠のアタック開始です・・・今日はギヤ2枚余らせての登坂、と言ってもクランクはコンパクトですけど何か?

不動は斜度も緩やかですから、管理人にとってスキルアップするにはもってこいのコースと言っても過言ではありません。不動峠をパスして、目指すは風返し峠、今日はローディーが沢山ですね。

二週連続で台風の影響から、皆さん乗りたくてウズウズしていたんじゃないでしょうか(笑)

その影響から、次々と皆さん風返し峠をパスしてつつじヶ丘を目指して行かれましたよ。

005

管理人は、つつじヶ丘には行きません、何故かって上まで行ってもこの早い時間帯では、お店やっていませんし、ただ折り返してくるだけですからね。そんな理由でいつものように湯袋峠方面にダウンヒルします。

その後は裏へ廻ります。裏不動の距離は短いです・・・3.5km程走れば再度不動峠に到着します。でも表のように平らな道路は有りませんよ、最初から最後までそれなりの斜度がありますので、これまたスキルアップです。

そして裏不動を攻める訳ですが、今日は裏不動から不動峠をパスした後、朝日峠を目指します。

えっ、何故かって・・・それは本日の目標をクリアする為!そうです、獲得標高を1,000mクリアする為です。朝日峠を経由すれば、いつもよりも100mは稼げますからなんとか1,000mを達成出来るはず。

007

不動から朝日峠に向かう、不動橋の上で記念に撮影・・・肉眼だと景色最高に綺麗だったんですが、画像だとなかなか伝わりませんね(笑)

そして朝日峠に無事到着・・・ここはローディーよりもどちらかと云うと、スポーツカーの聖地みたいなもの。スカイラインGT‐Rが10台くらい停車してましたね。

008

朝日峠ですが御覧のように標高は、262mで大したことは有りません・・・でも関東平野がバッチリ望めます。今日はスカイツリー、新宿のビル群等、しっかり見えました。残念ながら画像では確認できませんけど。

きっとTomyさんだったら、一眼担いで画像の拡大トリミングを行って「ほら、見えるでしょ!」みたいなことになったはずです(爆)

Tomyさん、宜しくです~(笑)

そして、朝日峠からのダウンヒルは、路面にハンプ(かまぼこ状の突起)が設置されているので要注意です。ダウンヒル後は土浦、つくば市を経由して国道6号線で我が家へ無事帰還です。

さて~、目標どおり獲得標高1,000mクリア出来たでしょうか?

Photo

おっ、1,057m・・・無事クリアしました。朝連コースの定番ルートで認定することにしましょう(笑)←かってにしておけ!

2

今回は心拍も160bpm未満・・・少し余裕が出来てきましたので次はもう少しガシガシ行きましょうかね。

でも筋肉より、心拍の方が発達するの早いですからね、注意しないと!ここで無理して、故障してしまう方、多いらしいので。

いや~距離は短かったけど、今日も楽しかった・・・さて午後からは家族サービスに徹します。

「筑波山で朝連してきました。」・・・完結です。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2013/10/26

二週連続で台風だなんて⁉

台風27号も進路がそれてほっとしているところですが、雨が降りっぱなし…これじゃ〜自転車に乗れやしない。
ストレスが溜まるだけですね。
今週は、平日休暇をもらって、三週間ぶりのライドをして来た訳ですが、いやぁ~とても楽しかったし、いろいろな経験が出来ました。厳しい環境の中で走行するのもこれまた良い経験・・・ホント楽しかった^_^

今日は、雨なので仕方なく回復走を兼ねてローラー台を30km程回しましたが、実走と比べたら退屈で仕方がない。
全く走れないよりは、マシですが…
でも、明日は晴れそうなので、サクッと走って来ようと思います。

さて今日は、と云うと・・・ピアノの調律をお願いしました。最低年に一度はお願いしなければならないこの調律、やはり其れなりに狂いがある様で、安定する迄には結構時間が掛かる様です。
Image

時間を掛けて育てる必要があると言うことでしょうかね!ピアノを長持ちさせるためには、この調律は欠かすことの出来ない作業ですからね。

何かと似ていませんか(^^;;
その何かは、人それぞれですが・・・さて明日は、早朝から筑波山に向かいましょうか。

もうすでに晴れ間が差し掛かっていますから、明日の天候は大丈夫でしょう。

サクッと峠を攻めてきます。

日曜なので早朝出発の午前中限定です。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/10/23

群馬ライド・・・赤城山へ行ってきました

台風27号が週末にかけてですか・・・関東への上陸が予想されています。この台風、発生してから既に一週間経過しているもののかなり速度はゆったりペース。

部署が正式に変わって業務は忙しいものの、今週は異動時休暇を取得!休暇所得している時に台風直撃なんてありえない!と心配していたところでしたが、速度が遅くて助かりました。(笑)

とは言っても異動時休暇の3日間全て自転車と云う訳にもいかず、最終日は市内の小中学校による音楽会も開催されるので、その鑑賞も兼ねて伴奏を担当する娘の応援にも行ってきま~す。

それでは本題です!

22日の火曜日に群馬へ走りに行ってきました!今回ご一緒するのは、今までお逢いしてはいるものの、一緒に走行をした事のない ぽじさん、そしてお会いするのも走行するのも今回お初の いでおんさん・・・三人でぽじさんのホームコースである赤城山を目指します。

集合場所は、北関東自動車道の波志江スマートIC近傍の波志江下沼駐車場に午前7時、皆さん既に到着されていまして、初めてお会いするいでおんさんに挨拶させて戴き、自転車を組み上げてスタートします。

ちょっと天候が心配ですが、台風が迫っている今週の中では、運が良かったんじゃないでしょうか?路面はウェット・・・でも気にせずに進みましょう。

001

北関東自動車道脇の道路を先頭 ぽじさん、2番手に いでおんさん、そして管理人が続きます。とは言っても今日は、ぽじさんのホームコースの案内も兼ねているので、全行程をぽじさんに牽いてもらうことになるかと思いますが、宜しくお願いします。

伊勢崎、前橋市内を走り上武道路パス、前橋運動公園を横目に柏倉町まで進みます。ここのコンビニで補給食を準備しておかないと、ここから先は自販機すらありませんよ~と ぽじさん!

ご指示のとおりに致します~と云う事で、軽く補給及び携帯食をゲット。トイレ休憩も踏まえてしばし自転車談義の後、赤城山にアタックです。ここまでもダラダラと登り基調のルートで、既に管理人は息切れしてましたけど(爆)

まずは、三夜沢赤城神社へ・・・ここで本日参加車の自転車三台並べて記念撮影。

003

ちょっと霧雨と云うよりは、小雨模様となってきましたが、このまま赤城山アタックを決意して、九十九折りのカーブ番号札を確認しながらのヒルクラとなります。

ぽじさん曰く、最頂点の番号札は確か180位でしたかね・・・えっ、マジで!と管理人は心の中で呟きましたが、攻めない訳にはいきませんよ(笑)

平均斜度は8%位でしょうか?10%を超える斜度が幾度となく現れますが、マイペースで上がって行くものの、路面もかなりぬれていて、後輪が時折スリップしてしまいます。ですから、常にシッティングでの状態が良いのは間違いないのですが、ダンシングを取り入れないと、管理人の場合は腰が痛くなってしまうんです・・・ぽじさんのホームコースの赤城山なかなか手強いです。

この時点での走行距離は、約25kmの地点・・・心拍もしっかりと160bpmに達しています。

Sinnpaku

ぽじさんがカーブ番号50半ばくらいのところに、パノラマ展望台がありますので途中休憩しますとのこと・・・その番号を一つづつ数え、確認しながら踏ん張ります。50番を超え、55番・・・56番。

パノラマ展望台って・・・どこョ~

そしてカーブ番号59番に来たところ、現れました夜景パノラマ展望台。写真撮るの忘れましたが、しばし休憩です。この時点で本日の走行距離はまだ30km程度ですが、獲得標高は1,000mを超えています。う~ん、なかなか良いペース、流石にぐんま~って感じです。

パノラマ展望台から再スタートを切るものの、この後の斜度も結構なもの・・・ギヤは、勿論すべて使い切っております。変速調整が上手く整備されておらず25Tが使えなかったのはちょっとつらいものがありました。28Tだと前になかなか進まないし・・・とは云うものの、28Tじゃなきゃ登れない斜度ばかりに感じましたけどね(爆)

苦しんで苦しんで、やっと到着・・・

005

牛石峠・・・この辺りの植生も白樺であったり、筑波山とは全く違う環境ですね。

自転車手前の看板は、最初から外れておりましたので、悪しからず!

006

いでおんさん・・・記念写真撮影の図

008

こんなところを走ってきた訳ですが、霧も晴れつつあり、雨もやみ、今後のダウンヒル走行に期待したいところですが、ブレーキの効き具合は最悪な状態ですから、充分ハンドリングと共に注意が必要です。

そして最後に八丁堀峠越え!

009

ここから先は下るだけ、楽しいダウンヒルとなるのでしょうか?

一気に行っちゃいますよ!

慎重なブレーキングとハンドリングで下りまずは、赤城公園。

010

ここで雨がやむ気配がないと共に、身体が冷えてきてしまっているのでウインドブレーカーを着こんで再出発。

011

大沼に到着。

ここからは少し登るものの、本格的にダウンヒルが始まります。

上毛三山パノラマ街道・・・晴天であればなんとも言えない気持ちの良い爽快なダウンヒルが堪能できることでしょうが、残念ながら今日は雨風が身体を叩き、カーブ路面のアスファルトの滑り止めの溝に何故だか、タイヤをとられてしまうのではないかと云う、気持にもかられながらのダウンヒル。

更に雨風で、次第に体の震えが止まらなく・・・ヒルクライムで使い果たした脚の震えが徐々にダウンヒルをしながら感じられるようになりました(笑)・・・いやぁ~寒~い!

013

利根町まで下って来たところで、ペダルからシューズを外し、両脚を着いたところで脚が硬直・・・動かなくなりました。ぽじさんといでおんさんに手伝ってもらって自転車を降り、この場で20分位休憩をとらせてもらいました。有難うございました~(笑)

その後は、兎に角、暖をとりたいねと云う事で、少し下ったところに「しゃくなげの湯」があるとの事・・・ランチと共に温泉に入りましょうということになりました。

到着したのは、南郷温泉しゃくなげの湯!

まずは、温泉・・・いやぁ~天然温泉かけ流しですから、効きます、充分温まりました。その後は、館内のつつじ亭でランチ、管理人はロースカツ定食と贅沢トマトジュースを戴きました。

014

温泉とランチを堪能しましたので、あっという間に2時間経過・・・ライド再開は15時です。この後は、利根沼田望郷ラインをひた走ります。

015

先頭走るはぽじさん!

この道路は約1%勾配が付いているらしく、ダウンヒルとはまた違った軽快な走行を堪能出来ました。いやぁ~気持ち良かったぁ~(笑)

そして再び上毛三山パノラマ街道まで、いくつものアップダウンを繰り返し、沼田から渋川市まで漕ぎ続け、途中でコーヒーでも飲みたいね!と云う事で、上越線渋川駅近傍のコンビニでコーヒーブレイク、本日最後の休憩タイム・・・SLも走っておりましたよ~写真は有りませんが!

本日最後の締めは、利根川自転車道を攻めることに・・・この辺りでようやく、群馬の赤城山を望める景色に遭遇出来ました。

016

自転車道を軽快に走る・・・ぽじさん(笑)

楽しいひと時は、あっという間です。当初の予定どおり苦楽行となる走行が出来ました。距離的には、100kmを少し超えた程度になりましたが、赤城山を登り、獲得標高も2,000mには及びませんでしたが1,900m超え、楽しかったです。

Photo_2

そして18時頃でしょうか、無事に波志江下沼駐車場に到着しました。今回ご一緒させて戴いた ぽじさん、いでおんさん、お疲れ様でした、そして有難うございました。これに懲りずにまた、ご一緒させて下さい。

冬場は、筑波連山をご案内致しますので、また楽しみましょう。

群馬ライド・・・赤城山へ行ってきました、完結です。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2013/10/20

娘達の応援!演奏活動の結末及び22日は群馬を走行する予定。

ブログの更新、思いっきり滞ってます(^^;;
業務も忙しく、娘の演奏活動もピーク⁈10月だと云うのに、台風シーズンになっている今年…丸々3週間、自転車に乗れていません。

今日の午前中にでも乗りたいところだったんですけど、生憎の天気で朝から雨。
仕方がないので、自転車のメンテを少々…何時でも直ぐに乗れる状態にしておきました。
タイトルにも記しましたが、忙しくしていた反面、何とか今週は平日に代休を取得出来る
ことになり、群馬へ走りに行こうかと!

そうです、ぽじさんと初めて御一緒することが出来そうです。チョット天気が心配ですが…兎に角、走れる事を願うばかりです。
当日は、北関東自動車道の波志江スマートIC降りた波志江駐車場に午前7時に集合します。

あっ勿論、集合場所まで管理人は自走ではなく、車載で行きますよ、車載でね!

天気予報は今のところ曇りの予報、3週間ぶりのライドなので不安もありますが、とても楽しみ・・・思いっきり楽しんでこようかと思います。

話題は変わりますが、ここからは備忘録的な・・・(笑)

娘の応援に行ってきました・・・自転車で!って云いたいところですが、車での送迎を兼ねての応援、今年のタイトル最終戦・・・アンサンブル地区大会が体育の日の14日に茨城県民文化センターで行われました。

003

アンサンブルは、この地区大会がファイナルステージ、勝っても負けても最終戦(^^;;
朝早くから、家族で出掛けた訳です・・・午前10時15分に受付、その後はサウンドチェックを兼ねたリハーサル・・・11時40分頃には全て準備は整いました。

子ども達は皆で昼食を採って14時半の開演を待ちます。私たち応援部隊は、水戸市内を徒歩で歩き昼食を兼ねてのウォーキングで一万歩を達成・・・自転車に乗れない代わりに時間の許す限り、歩きました(笑)

今年のアンサンブルの大会・・・エレクトーンステージ2013(ES 2013)に参加するグループは25組、娘達のグループは、15番目の演奏・・・絶対に負けられない戦いが始まります(^^;;

002

開場直後の様子・・・楽器店で勝ち抜き、その代表としてこのような大きな舞台で演奏することが出来る事も感謝しなければいけませんね(笑)

そしていよいよ演奏開始・・・緊張するものの、何時もの練習の成果を皆で発揮し、とても楽しく演奏が出来たようです。今年も皆さんの演奏に新たな感動を戴きました・・・有難う!

20131014_162323

25組の演奏が終了し、フリースタイル部門の10組の演奏も終わり、いよいよ審査結果の発表です。

特別賞、銀賞受賞グループの発表が終わり、いよいよ金賞受賞グループの発表・・・今年は4組が受賞し、娘達のグループも幸運なことに見事その仲間に入ることが出来ました。

日々の努力が報われた瞬間・・・指導戴いたT講師、楽器店他関係者の皆様に感謝です。大変お疲れ様でした、そして有難うございました。

Fsqzdi_wpwu_dyg1382274153_138227424

娘にとって地区大会での金賞受賞は、今回が初めて・・・良い経験となりました。これに満足することなく、更なる努力をしてもらいたいものです。皆と意気を合わせて演奏すると言う楽しさや感動、その素晴らしさを決して忘れることのない様に、一歩一歩前進してもらいたいと思います。

さて・・・明日仕事が終われば、翌日は群馬ライドに出かけます。

006

出発する準備は既に整ってますから~(笑)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013/10/04

もてぎ応援ライド・・・帰路は平地走行重視で!

今週末の天気ですが微妙ですね・・・微妙と云うか雨の勢いが強いですかね。土浦では全国花火大会が明日の土曜日(5日)に開催することが決まっていますが、これまた微妙。

雨の中での花火見物は辛いものがあります。出来れば何とか天気、もってもらいたいです。

では本題・・・もてぎ応援ライドの最終回(笑)、前回の続きです。

最後の山を越え、無事に栃木県茂木町に到着、このルートを逆走してきた自転車仲間のシロナゴさんとも合流し、5人体制で道の駅もてぎを目指します。

027

道の駅もてぎに到着したのは、ちょうど午後1時頃でしたでしょうか。ここでは、エンデューロに参加しているメンバーとの合流先を真岡にあるファミレスに定め、遅めのランチと談笑をする予定です。

031

先頭はデビさん、2番手は茂木に入ってから合流したシロナゴさん。

Zgci1lww5h_idbr1380836941_138083698

管理人の後ろには、24weさんとronさんが続きます。

そしてエンデューロに参加されたメンバーのYabooさん、take-iさん、ぽじさんとも合流して遅めのランチをしながら、楽しい自転車談義と本日のエンデューロの状況などで盛り上がりました。

皆さん春のエンデューロと比べ、とても走りやすかったという事でした・・・来年は参加表明しようかなぁ~(笑)

033

管理人のランチは、この秋の新作メニュー・・・名前は忘れてしまいましたが、ハンバーグの上にフォアグラが乗ったもの・・・まぁーまぁーのお味(笑)

そして楽しいひと時はあっという間に過ぎ去ります。皆で記念撮影をしたり、また山岳コースでご一緒するという事を約束?して皆さん帰路につきます。

ZENさんとishitakaさんとはお会い出来なかったことが、ちょっと残念でしたが、また御一緒すればよいだけ・・・年内にどこか一緒に走ろうじゃありませんか(笑)

Fyyscfopdrmtdag1380538062_138053811

エンデューロに参加された皆さんん、本当にお疲れ様でした。

Yabooさんに、帰路も当然山岳コースですよねと云う提案を戴きました?が皆さんお腹いっぱいのようで、帰路は平地走行重視という事に・・・シロナゴさんとは帰路途中の道の駅でお別れ、そしてデビさんとは、R125でお別れです。

Icmopuvmetoesyc1380538010_138053802

デビさんと別れてからは、3人で平沢遺跡方面へ向かいます。最後は結構な向かい風の影響もあり、ちょっと管理人はお疲れ気味(爆)

Tx4lv_ec3jpgrrk1380537914_138053794

東大通り方面に向かう管理人は、24weさんとronさんともここでお別れです。お二人との走行は今回が初めてでしたが、とても充実したライドが出来ました。

今後とも宜しくお願いします。

この後、つくば市内のいつも我が家の愛犬がトリミングでお世話になっているN-Groomingに少し立ち寄ってドリンク補給、しばし談笑してから我が家に向かい、19時30分無事に戻ってきた次第です。

走行距離200km、獲得標高2,000mにわずかに届きませんでしたが、新たな課題も見つかり、今後の自転車ライフにおいても満喫できそうです。

新たな課題とは・・・もっともっと山岳コースを走りましょう!クイックリリース(スキュワー)は、固定力の強いものの方が安心できる(やはりマヴィック製に戻す)、そして最後にハンドルの高さをもっと低めに調整する・・・この3点を改善します(爆)

山岳コースへの参加は、少し後になりそうですが(笑)

今回ご一緒させて戴いた皆さん、お疲れ様でした。そして有難うございました。また楽しいライドを企画しましょう。

以上、先週日曜日のもてぎ応援と云う名の付く(爆)山岳ライドでした。

そうそう・・・今月は仕事の関係上、平日に休暇が取れそうです。この機会を逃すことなく山岳ステージに足を運びましょうか?

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013/10/03

もてぎ応援ライド・・・山岳ライドでもてぎへ入る

今年もとうとう10月・・・早いもので一年のうちの3/4が経過してしまいました。自転車仲間の皆さんと出会ってから早一年が過ぎ去ろうとしています。楽しいひと時はあっという間に過ぎてしまいます。

今回の記事もその新たな仲間との応援ライド、自転車の輪が更に広がりつつ、新たな仲間も参戦しての応援ライド、前回の続きです。

不動峠、風返し峠をクリアして湯袋不面へダウンヒル・・・セイコーマートで補給をして次の峠への戦闘?態勢も整い、いざ出発です。

今回ご一緒したのは、先日SRを決めたプチデビルさん、そして今回初めてご一緒させて戴く24weさんとronさん・・・4名で上曽峠にアタックです。

008

今回のルートは、BRM810つくばと同じコースをトレースすることもあって、常にデビさんが先頭、殿は管理人と言う形が出来上がっています。

管理人は峠のアタックで遅れたとしても、次の休憩地点である桜川羽黒駅前のミニストップ迄熟知していますから、皆さんに迷惑を掛ける事もなく、皆さんのペースで走って戴けるじゃないですか!

一応考えて走行しております・・・でもどこかでパスしてやろうとも考えながら走行している管理人araitaです。

009

上曽峠へアタック開始・・・途中までなんとか付いていくことは出来るのですが・・・またまた焦らない管理人、結局途中で完全一人旅、東筑波ユートピアを通過する時点では、先行する皆さんの姿形は全く見えなくなりました(爆)

010

ほら、こんな感じで前方には誰も見えませんでしょ(笑)

しかしながら、管理人にとってはいたって順調・・・疲れることなくマイペースで先を急ぎます。なんとか先頭集団をパスしてやろうと心に秘めて(爆)

012_2

上曽峠に到着して、いよいよ北筑波稜線林道に入ります。

先行する皆さんを追いかけて(笑)

苦しくも楽しいヒルクライム・・・まずはきのこ山へ向かいます。道は狭いもののしっかり舗装されていて走りやすい。少し行くとそこは、パラグライダーの離発点となっていますが、凄い混みようでした。

天候も風向きも最高に良かったという事がこれでもわかります。

013

景色も最高ですね。

014

画像中央に飛び立ったパラグライダー!判りますか?

016

先行する24weさんもこの様子を画像に納めています(笑)

019

丸山を経由して、ウインドパワーつくば風力発電所をパス・・・この後は一本杉峠へ向かい最後のヒルクラを終えて、板敷峠入口に向かってダウンヒルです。一本杉峠から板敷峠入口までは、管理人が先行・・・ダウンヒルと云えども慎重なハンドリングとブレーキングで降りていきます。

020

板敷峠入口に無事ダウンヒルして到着、後続のronさんを待ちます。その後は平地を気持ち良く走行し、桜川迄・・・羽黒駅前のミニストップで補給の為に休憩し、最後の登りである深沢桜川線に臨みます。

023

先行する皆さんに続き、今回も殿を務める管理人。このゼブラ道が結構長く、だらだらと続き、疲れました~(笑)

ここでも先行するのは、24weさん、そして2番手はデビさん・・・お~珍しくronさんをパスして管理人が3番手。

024

栃木県茂木町に到着です。

折角なので、皆さんのバイクを並べて記念撮影・・・ここから道の駅もてぎを目指します。

025_2

シロナゴさんとの合流もあとわずか・・・前方からルートを逆走してくるはずです。

その様子は次回に続きます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/10/01

ツインリンクもてぎ応援ライド・・・充実した走行でした(笑)

タイトルに示したとおり、先日の9月29日は、ツインリンクもてぎまで応援ライドに出かけてきました。

走行距離は179.3km、獲得標高は1,951m・・・少しだけ筋肉痛(笑)

その回復走を兼ねて、昨日はローラー台で20km程の行程を漕ぎましたので、本日は完全休脚日・・・しっかり筋肉を休ませて、育てていきたいと思います。

では当日の様子を紹介しま~す。今回応援ライドにご一緒させて戴いたのは、プチデビルさん、24WEさん、ronさんとは筑波山の麓、平沢遺跡で待ち合わせ、そしてシロナゴさんとは現地茂木での合流となりました。

管理人は、集合場所に午前8時と云う事でしたので、早朝6時に出発・・・ゆっくり行っても30分前には到着出来ると言う余裕を持った出発です。

予定どおり集合場所へは午前7時35分に到着しましたが、既にプチデビルさんと24WEさんは到着しておりました。皆さん気合が入っておりますね(笑)

そして少し待ってronさんも到着・・・始めましてのご挨拶をして、いざ出発です。集合していきなり峠攻めになりますが、皆さんは管理人よりもハイペースで登られることは理解していましたので、皆さんが休憩する合間にサクッと抜けだし、先行するしか手立てはないものと心に決めて臨んだ次第です。

まずは本日の第一峠・・・不動峠のアタック!案の定、皆さん先行して登っていきます。でも管理人は焦りません・・・と云うか、焦っても仕方がありませんので、現在の持てる力をしっかりと出して追走するだけ。

003

こちらはほぼ不動峠までの中間地点・・・前方には全く先行する皆さんの姿形も見えやしません(笑)

不動峠では休憩しない!との事でしたので、その先の風返し峠までとにかく急ぐしかありません。不動峠までの最後の10%勾配に差し掛かり、前方を確認しながらのダンシング、管理人的には、いたって順調な走行が出来ています。

不動では休憩しない・・・とは云うもののもしかしたら誰か待っていてくれるのでは?と云う思いもありましたが・・・あれ、やっぱり誰もいない・・・冷たいねぇ~(爆)

と思いきや、なんとデビさんが居るではありませんか!デビさん・・・気温の上昇とともにインナーを着たままでの走行は出来ないと判断したのでしょう、着替えの為に立ち止まっている所でした。

管理人は、その様子を横目に「お先に行きますよ~」とデビさんをパスし、先を急ぎました。デビさんに追いつかれるまいと心に決め、風返し峠に向かいます。

先行する24WEさんとronさんの姿は、全く見えません(爆)

でもとても気持ちが良かったですね、天候にも恵まれて気分爽快です。更に風返し峠まで、持てる力を出し切り先を急ぎます。

おっ、やっと前方に24WEさんの姿を発見、また後方からもデビさんの追い上げる姿を確認・・・無事に風返し峠に到着です。到着後は休憩することなく一気に湯袋峠を経由して柿岡方面へのダウンヒルの開始。

いつものように的確なハンドリングとブレーキングで追走します。

先行するは、デビさんに続いてronさん、24WEさん・・・そして殿を管理人が務めます。今回はダウンヒルの様子も画像におさめてみましたよ(笑)

004

画像の中の先行するレッドジャージがデビさん、グレー基調のジャージがronさん、そして三番手のグリーンのジャージは、24WEさんです。

再度申し上げますが、心地の良いダウンヒル・・・とても気持ちが良かったです。

006

最初のダウンヒルもほぼ終了、最初の休憩地点であるセイコーマートを目指します。このセイコーマートは、BRM810つくばでも休憩をしたコンビニです。当日は両脚のアイシングをしたりして筋肉の痙攣を緩和したりして・・・あらあら、またその時の残念な気持ちがこみ上げてきちゃいました(笑)

今回は、そのプチリベンジも兼ねた走行・・・今日は気温も穏やかな事もあり、身体の異変もなく順調そのもの、しっかりリベンジさせてもらいます・・・プチですがね(爆)

738lvavrwibqnjx1380538158_138053820

不動、風返し峠をクリアして、次なる峠は上曽峠・・・しっかり補給して戦闘態勢を整えます。ここで補給しておかないと上曽峠を越えて北筑波稜線林道へ入り、桜川にある羽黒駅近傍のミニストップ迄、補給できる場所は有りません。

つくばユートピア入り口に設置されているドリンク供給可能な自動販売機がありますが、そんなものは今回パスさせて戴きますから。

今回、常に峠では殿を務める管理人・・・どこかでパスして捕まえてやりたい!そんな気持ちを心に秘めて、密かにチャンスを狙います。狙いどころは、北筑波稜線林道か!と云っても皆さんが休憩している間に管理人は休憩なしで突き進むだけですがね(笑)

よ~し!これで準備は整った・・・上曽峠から北筑波稜線林道・・・そして茂木へ・・・次回へ続きます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »