« 二週連続で台風だなんて⁉ | トップページ | 三週間ぶりのライドは平地走行で! »

2013/10/27

筑波山で朝連してきました。

台風一過で今日は天気は最高の天候となりました・・・ちょっと風は強かったですがね。

明日は仕事だし、午後からはやはり家族と一緒に少しでも過ごしたいので、今日も午前中限定で朝連をしてきた次第です。

目標は距離よりも獲得標高を重視・・・とは言っても管理人が目指す午前中での獲得標高は1,000mをクリアできればいいかなと!

そんな思いで午前6時に出発して、まずは平沢遺跡へ。朝方は結構気温も低く、寒かったので、長袖ジャージの上にウィンドブレーカーを着こむほどでした。午後からは南西の風が強く吹く様ですので、これも要注意ですね(笑)

004

平沢遺跡に到着・・・我が家からの距離は、24.2kmの距離。10km位で到着するんだったらもっと行きやすいんだけどなぁ~

まぁ~でもこの程度の距離で山に到着出来るんだから、環境としては恵まれていると言っても良いでしょう。

不動峠のアタック開始です・・・今日はギヤ2枚余らせての登坂、と言ってもクランクはコンパクトですけど何か?

不動は斜度も緩やかですから、管理人にとってスキルアップするにはもってこいのコースと言っても過言ではありません。不動峠をパスして、目指すは風返し峠、今日はローディーが沢山ですね。

二週連続で台風の影響から、皆さん乗りたくてウズウズしていたんじゃないでしょうか(笑)

その影響から、次々と皆さん風返し峠をパスしてつつじヶ丘を目指して行かれましたよ。

005

管理人は、つつじヶ丘には行きません、何故かって上まで行ってもこの早い時間帯では、お店やっていませんし、ただ折り返してくるだけですからね。そんな理由でいつものように湯袋峠方面にダウンヒルします。

その後は裏へ廻ります。裏不動の距離は短いです・・・3.5km程走れば再度不動峠に到着します。でも表のように平らな道路は有りませんよ、最初から最後までそれなりの斜度がありますので、これまたスキルアップです。

そして裏不動を攻める訳ですが、今日は裏不動から不動峠をパスした後、朝日峠を目指します。

えっ、何故かって・・・それは本日の目標をクリアする為!そうです、獲得標高を1,000mクリアする為です。朝日峠を経由すれば、いつもよりも100mは稼げますからなんとか1,000mを達成出来るはず。

007

不動から朝日峠に向かう、不動橋の上で記念に撮影・・・肉眼だと景色最高に綺麗だったんですが、画像だとなかなか伝わりませんね(笑)

そして朝日峠に無事到着・・・ここはローディーよりもどちらかと云うと、スポーツカーの聖地みたいなもの。スカイラインGT‐Rが10台くらい停車してましたね。

008

朝日峠ですが御覧のように標高は、262mで大したことは有りません・・・でも関東平野がバッチリ望めます。今日はスカイツリー、新宿のビル群等、しっかり見えました。残念ながら画像では確認できませんけど。

きっとTomyさんだったら、一眼担いで画像の拡大トリミングを行って「ほら、見えるでしょ!」みたいなことになったはずです(爆)

Tomyさん、宜しくです~(笑)

そして、朝日峠からのダウンヒルは、路面にハンプ(かまぼこ状の突起)が設置されているので要注意です。ダウンヒル後は土浦、つくば市を経由して国道6号線で我が家へ無事帰還です。

さて~、目標どおり獲得標高1,000mクリア出来たでしょうか?

Photo

おっ、1,057m・・・無事クリアしました。朝連コースの定番ルートで認定することにしましょう(笑)←かってにしておけ!

2

今回は心拍も160bpm未満・・・少し余裕が出来てきましたので次はもう少しガシガシ行きましょうかね。

でも筋肉より、心拍の方が発達するの早いですからね、注意しないと!ここで無理して、故障してしまう方、多いらしいので。

いや~距離は短かったけど、今日も楽しかった・・・さて午後からは家族サービスに徹します。

「筑波山で朝連してきました。」・・・完結です。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

|

« 二週連続で台風だなんて⁉ | トップページ | 三週間ぶりのライドは平地走行で! »

体質改善・健康維持」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、クレヨンしんちゃんの街から毎週筑波山に通ってるけろ@kero3deathと申します。

風返しで多分目の前を通り過ぎてます。
以前からツイッターの方はフォローさせていただいてたんですが、あの人がそうかなーと思いながらつつじまでの時間計ってた(遅いですけど)ので、お声をかけずにそのままスルーしてしまいました(;´∀`)

筑波にはほぼ毎週通ってますので、そのうちご一緒できればと思いますー

投稿: けろ@kero3death | 2013/10/27 16:59

あっ、名前が出てる・・・
今日みたいな日なら朝日峠からばっちりでしょうね。牛久大仏と
霞ヶ浦もよく見えたんでしょうね。
近いうち、デジイチ背負ってがんばってみます。たぶん・・・

投稿: Tomy | 2013/10/27 19:53

けろさん

初めまして、先日sepaさんとひたちなかご一緒したけろさんですよね!
私も最近は、筑波山での走行が多くなっています。
群馬の方達は、そろそろ南下してきますので、皆で筑波山系ライドをしようと云う
計画も浮上しています。宜しかったらご一緒願います。
また、見かけた際には、お声掛けください。
宜しくお願いします。
私も山登りは、遅いですから、ご迷惑おかけしない様に頑張ります。

投稿: araita | 2013/10/27 20:45

Tomyさん

どうもです。台風一過でしたので、これは筑波山に行くしかないでしょうと云う事で
行ってきました。ちょっとガスっていましたけど、見晴らしは最高でした。
西光院からの見晴らしも良かったと思いますが、それは次回に持ち越しです。
今度ご一緒しましょう・・・11月は筑波山日和になりますから、宜しくお願いします。

投稿: araita | 2013/10/27 20:49

ホント、もうちょっと近くにお山があればいいんですがねぇ。
今日の鹿野山の場合、自宅から65kmです。
ま、その前にもそこそこアップダウンがあるんで、
それはそれで楽しめるんですが。

また、近いうちに一緒に走りましょう。
千葉のお山はいかがでしょう?
林道を経由して
鹿野山とか大福山とか。
千葉最高峰の愛宕山(なんと408M)なんてのもあります。
それなりにキビシイ坂もご用意してありますのでご安心下さい(笑)

投稿: ZEN | 2013/10/28 00:04

LINEの予告どおり、あの後、裏不動から朝日峠を回って獲得標高も予定どおりですか。さすがです!
ワタシもLINEでお伝えしたとおり、余計なカロリーを獲得して、ZENにご心配いただいたにもかかわらず、お腹こわしました(^_^;

どこの山も50~60kmあるワタシからすればaraitaさんが羨ましいけど、確かに10kmくらいで着いたら楽ですよね~。もしかしたらワタシでも今頃ヒルクライマーになってたかも!(^^ゞ

投稿: T.A | 2013/10/28 08:41

ZENさん

そろそろ千葉方面へ南下する時期ですし、アップダウン含めての山登り期待しています。
いずれにしても苦行では嫌になりますが、苦楽行程度が一番面白いんじゃないかなぁ~
といつも思います。
旅気分でロングを走ることになれば、数々の山を越えなければいけませんしね、激坂は
別として、登りは走って慣れるしかありませんからね。
じゃぁ~今度はいつにしましょうか・・・年末にかけて業務も忙しくなってきますから
なかなか皆さんと都合を合わせることが出来るかどうかわかりませんが、今後とも宜しく
お願いします。

投稿: araita | 2013/10/28 10:43

T.Aさん

はい、予定どおり達成できました。今まではそれなりに距離を重視しておりましたが、今は距離と標高との
バランスを意識して走っています。
だからと云って、ヒルクライマーではありませんよ。あくまでも平地も峠もいろいろな場面を経験しておきたいと言う
感じです。
苦しくも楽しくが丁度良いでしょうか・・・峠はマイペースで登っていますし、ご一緒する皆さんの方が早いし(笑)
でもペースを崩すことなく、どうしたらもう少し早く登れるのか・・・走りなれるしかないですね。
今度ご一緒しましょう、多分T.Aさんの方が早いですよ、私より。

投稿: araita | 2013/10/28 10:48

こんばんは、トモです。
土曜日に予定されていた富士チャレが台風のため中止になってしまい、araitaさんのツイッターを見るまでまったくやる気がおこらずダラダラしていました(^_^;)
このままではいかーん!と、車載ですが私も筑波山に行きました。
危なく貴重な休日をムダにするところでした。ありがとうございました!!
ちょっと肌寒かったですが気持ち良かったです。(^_^)
またご一緒して下さいね。

投稿: トモ | 2013/10/29 00:53

araitaさん、こんにちわ!
相変わらず山に凝ってますね・・・って言うか感心します。
苦行が趣味でしたっけ??
ZENさんではないですが、いよいよ千葉県南下のシーズンですね。
その前に一度、筑波山お願いします。
そしてその後は、千葉県フラットロード対決ですかね(笑)
ZENさんにセッティングして頂きましょう。

投稿: ただのオヤジ | 2013/10/29 12:58

araitaさんちからは24kmですか、ウチからだと40kmほど。
やっぱり恵まれている方なんですかね?
近くに有りすぎて嫁のような存在で、有り難みがないのかな^^;
araitaさんが筑波山を攻めていた時、araitaさんの言ってたきらく山へ初めて行ってみました。
どの坂なのか判りませんでしたが、最大約14%の短い坂など合計15本程度、登り切れるギリのギアで登坂練習をしてました。
11月久々ご一緒したかったですが、午前空きの日が無さそう…
寒いですが、12月以降ご一緒させてください。

投稿: roadbad | 2013/10/30 10:10

トモさん

こんにちは!筑波山行きましたか(笑)
台風一過で午後からは風が強くなりましたが、午前中は快適に走れましたよね。
これからは、皆さん南下してくるとの事ですので、ご一緒致しましょう。
苦楽行で行きたいと思います。

投稿: araita | 2013/10/30 12:48

ただのオヤジさん

年末にかけて皆さん南下してまいりますよ・・・峠を攻めつつ苦楽を共にして
楽しめればと思います。
筑波山は、激坂は特にありませんし、距離も長くはありませんので、スキルアップには
もってこいの環境下と思います。ご一緒しましょう。
千葉ですが・・・ZENさんによると千葉も獲得標高をそれなりに得られるルートを考えて
いらっしゃいますよ(笑)
宜しくお願いします。

投稿: araita | 2013/10/30 12:52

バドさん
40kmもありますかね・・・ちょっと遠回りされているんじゃないですか?
ダイレクトのルートであれば30km位じゃないでしょうか(笑)

キノコ山行かれたんですね・・・なかなかえぐいコースかと(笑)
まだまだいろいろなルートがありますので、ご案内させて戴きますので
今後とも宜しくお願いします。

ところで、ブログにコメントしようとしても認証画面が現れないのは
私だけでしょうか?確認して戴きたく・・・宜しくお願いします。

投稿: araita | 2013/10/30 12:55

araitaさん、大きな勘違いですよ。
キノコ山ではなく、近所のきらく山(苦笑)
ヒルクライム練習って前に言ってたじゃないですか。
私が一人で筑波山に行くわけがないですよ(笑)

ブログは私の方ですか?
コメントは承認いらずなのですぐに反映されると思いますが。

投稿: roadbad | 2013/10/30 13:49

バドさん

あらっ、きらく山でしたか(笑)
失礼しました。

投稿: araita | 2013/10/30 17:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165946/58463218

この記事へのトラックバック一覧です: 筑波山で朝連してきました。:

« 二週連続で台風だなんて⁉ | トップページ | 三週間ぶりのライドは平地走行で! »