« ツインリンクもてぎへ・・・応援ライド! | トップページ | もてぎ応援ライド・・・山岳ライドでもてぎへ入る »

2013/10/01

ツインリンクもてぎ応援ライド・・・充実した走行でした(笑)

タイトルに示したとおり、先日の9月29日は、ツインリンクもてぎまで応援ライドに出かけてきました。

走行距離は179.3km、獲得標高は1,951m・・・少しだけ筋肉痛(笑)

その回復走を兼ねて、昨日はローラー台で20km程の行程を漕ぎましたので、本日は完全休脚日・・・しっかり筋肉を休ませて、育てていきたいと思います。

では当日の様子を紹介しま~す。今回応援ライドにご一緒させて戴いたのは、プチデビルさん、24WEさん、ronさんとは筑波山の麓、平沢遺跡で待ち合わせ、そしてシロナゴさんとは現地茂木での合流となりました。

管理人は、集合場所に午前8時と云う事でしたので、早朝6時に出発・・・ゆっくり行っても30分前には到着出来ると言う余裕を持った出発です。

予定どおり集合場所へは午前7時35分に到着しましたが、既にプチデビルさんと24WEさんは到着しておりました。皆さん気合が入っておりますね(笑)

そして少し待ってronさんも到着・・・始めましてのご挨拶をして、いざ出発です。集合していきなり峠攻めになりますが、皆さんは管理人よりもハイペースで登られることは理解していましたので、皆さんが休憩する合間にサクッと抜けだし、先行するしか手立てはないものと心に決めて臨んだ次第です。

まずは本日の第一峠・・・不動峠のアタック!案の定、皆さん先行して登っていきます。でも管理人は焦りません・・・と云うか、焦っても仕方がありませんので、現在の持てる力をしっかりと出して追走するだけ。

こちらはほぼ不動峠までの中間地点・・・前方には全く先行する皆さんの姿形も見えやしません(笑)

不動峠では休憩しない!との事でしたので、その先の風返し峠までとにかく急ぐしかありません。不動峠までの最後の10%勾配に差し掛かり、前方を確認しながらのダンシング、管理人的には、いたって順調な走行が出来ています。

不動では休憩しない・・・とは云うもののもしかしたら誰か待っていてくれるのでは?と云う思いもありましたが・・・あれ、やっぱり誰もいない・・・冷たいねぇ~(爆)

と思いきや、なんとデビさんが居るではありませんか!デビさん・・・気温の上昇とともにインナーを着たままでの走行は出来ないと判断したのでしょう、着替えの為に立ち止まっている所でした。

管理人は、その様子を横目に「お先に行きますよ~」とデビさんをパスし、先を急ぎました。デビさんに追いつかれるまいと心に決め、風返し峠に向かいます。

先行する24WEさんとronさんの姿は、全く見えません(爆)

でもとても気持ちが良かったですね、天候にも恵まれて気分爽快です。更に風返し峠まで、持てる力を出し切り先を急ぎます。

おっ、やっと前方に24WEさんの姿を発見、また後方からもデビさんの追い上げる姿を確認・・・無事に風返し峠に到着です。到着後は休憩することなく一気に湯袋峠を経由して柿岡方面へのダウンヒルの開始。

いつものように的確なハンドリングとブレーキングで追走します。

先行するは、デビさんに続いてronさん、24WEさん・・・そして殿を管理人が務めます。今回はダウンヒルの様子も画像におさめてみましたよ(笑)

画像の中の先行するレッドジャージがデビさん、グレー基調のジャージがronさん、そして三番手のグリーンのジャージは、24WEさんです。

再度申し上げますが、心地の良いダウンヒル・・・とても気持ちが良かったです。

最初のダウンヒルもほぼ終了、最初の休憩地点であるセイコーマートを目指します。このセイコーマートは、BRM810つくばでも休憩をしたコンビニです。当日は両脚のアイシングをしたりして筋肉の痙攣を緩和したりして・・・あらあら、またその時の残念な気持ちがこみ上げてきちゃいました(笑)

今回は、そのプチリベンジも兼ねた走行・・・今日は気温も穏やかな事もあり、身体の異変もなく順調そのもの、しっかりリベンジさせてもらいます・・・プチですがね(爆)

738lvavrwibqnjx1380538158_138053820

不動、風返し峠をクリアして、次なる峠は上曽峠・・・しっかり補給して戦闘態勢を整えます。ここで補給しておかないと上曽峠を越えて北筑波稜線林道へ入り、桜川にある羽黒駅近傍のミニストップ迄、補給できる場所は有りません。

つくばユートピア入り口に設置されているドリンク供給可能な自動販売機がありますが、そんなものは今回パスさせて戴きますから。

今回、常に峠では殿を務める管理人・・・どこかでパスして捕まえてやりたい!そんな気持ちを心に秘めて、密かにチャンスを狙います。狙いどころは、北筑波稜線林道か!と云っても皆さんが休憩している間に管理人は休憩なしで突き進むだけですがね(笑)

よ~し!これで準備は整った・・・上曽峠から北筑波稜線林道・・・そして茂木へ・・・次回へ続きます。