« ツインリンクもてぎ応援ライド・・・充実した走行でした(笑) | トップページ | もてぎ応援ライド・・・帰路は平地走行重視で! »

2013/10/03

もてぎ応援ライド・・・山岳ライドでもてぎへ入る

今年もとうとう10月・・・早いもので一年のうちの3/4が経過してしまいました。自転車仲間の皆さんと出会ってから早一年が過ぎ去ろうとしています。楽しいひと時はあっという間に過ぎてしまいます。

今回の記事もその新たな仲間との応援ライド、自転車の輪が更に広がりつつ、新たな仲間も参戦しての応援ライド、前回の続きです。

不動峠、風返し峠をクリアして湯袋不面へダウンヒル・・・セイコーマートで補給をして次の峠への戦闘?態勢も整い、いざ出発です。

今回ご一緒したのは、先日SRを決めたプチデビルさん、そして今回初めてご一緒させて戴く24weさんとronさん・・・4名で上曽峠にアタックです。

008

今回のルートは、BRM810つくばと同じコースをトレースすることもあって、常にデビさんが先頭、殿は管理人と言う形が出来上がっています。

管理人は峠のアタックで遅れたとしても、次の休憩地点である桜川羽黒駅前のミニストップ迄熟知していますから、皆さんに迷惑を掛ける事もなく、皆さんのペースで走って戴けるじゃないですか!

一応考えて走行しております・・・でもどこかでパスしてやろうとも考えながら走行している管理人araitaです。

009

上曽峠へアタック開始・・・途中までなんとか付いていくことは出来るのですが・・・またまた焦らない管理人、結局途中で完全一人旅、東筑波ユートピアを通過する時点では、先行する皆さんの姿形は全く見えなくなりました(爆)

010

ほら、こんな感じで前方には誰も見えませんでしょ(笑)

しかしながら、管理人にとってはいたって順調・・・疲れることなくマイペースで先を急ぎます。なんとか先頭集団をパスしてやろうと心に秘めて(爆)

012_2

上曽峠に到着して、いよいよ北筑波稜線林道に入ります。

先行する皆さんを追いかけて(笑)

苦しくも楽しいヒルクライム・・・まずはきのこ山へ向かいます。道は狭いもののしっかり舗装されていて走りやすい。少し行くとそこは、パラグライダーの離発点となっていますが、凄い混みようでした。

天候も風向きも最高に良かったという事がこれでもわかります。

013

景色も最高ですね。

014

画像中央に飛び立ったパラグライダー!判りますか?

016

先行する24weさんもこの様子を画像に納めています(笑)

019

丸山を経由して、ウインドパワーつくば風力発電所をパス・・・この後は一本杉峠へ向かい最後のヒルクラを終えて、板敷峠入口に向かってダウンヒルです。一本杉峠から板敷峠入口までは、管理人が先行・・・ダウンヒルと云えども慎重なハンドリングとブレーキングで降りていきます。

020

板敷峠入口に無事ダウンヒルして到着、後続のronさんを待ちます。その後は平地を気持ち良く走行し、桜川迄・・・羽黒駅前のミニストップで補給の為に休憩し、最後の登りである深沢桜川線に臨みます。

023

先行する皆さんに続き、今回も殿を務める管理人。このゼブラ道が結構長く、だらだらと続き、疲れました~(笑)

ここでも先行するのは、24weさん、そして2番手はデビさん・・・お~珍しくronさんをパスして管理人が3番手。

024

栃木県茂木町に到着です。

折角なので、皆さんのバイクを並べて記念撮影・・・ここから道の駅もてぎを目指します。

025_2

シロナゴさんとの合流もあとわずか・・・前方からルートを逆走してくるはずです。

その様子は次回に続きます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

|

« ツインリンクもてぎ応援ライド・・・充実した走行でした(笑) | トップページ | もてぎ応援ライド・・・帰路は平地走行重視で! »

体質改善・健康維持」カテゴリの記事

コメント

きのこ山からの眺めは抜群ですねえ。ブルベのときは
写真は撮ったけど、そんな余裕もなかったなあ。
最後の3枚はまだ見ぬ世界。まあ、そのうちにね。

雨やみませんかねえ。。。

投稿: Tomy | 2013/10/05 21:51

Tomyさん

本当にそうですね、きのこ山からの景色は、ちょっとパラグライダーに占有され
非常に混み合っていましたが、早朝ならもっと爽快な風景が望めますよ。
朝連どうですか(笑)
もてぎへ向かう深沢桜川線は、なかなかきつかったですよ。
こちらも今度ご一緒しましょう。

投稿: araita | 2013/10/07 08:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165946/58308654

この記事へのトラックバック一覧です: もてぎ応援ライド・・・山岳ライドでもてぎへ入る:

« ツインリンクもてぎ応援ライド・・・充実した走行でした(笑) | トップページ | もてぎ応援ライド・・・帰路は平地走行重視で! »