« 2013年10月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年11月の記事

2013/11/25

房総ライド!ヘロヘロになって帰ってきました・・・養老渓谷からの帰路

昨日変速調整の為、ロードバイクをショップに持ち込んで見てもらったところ、リアディレイラーにちょっと不具合が・・・少しだけですが変形しているとの事。

出来る限り調整して戴いて、その場で試乗・・・特に違和感が得られなかったのでこのまま乗り続けることにしたのですが、気になるようであれば新規にディレイラーを交換した方が良いとのアドバイスを受けました。

交換するのは簡単ですが、普通に走行している分には全く違和感なし。

ワイヤーを張り直し、交換したり、チェーンを新しくしたりした場合に微妙な調整が必要になりますかね。通常であればワイヤーの張り具合でどうにか済んでしまうところですが、またその時に考えることにしましょうか?

とにかく今のところは、セコロジーで行きたいと思います(笑)

だって、他にも欲しいものが沢山ありますからね・・・ここは我慢です。

それでは本題・・・前回の房総ライドの続きです。千葉の大福山を攻め、ハイキング客を注視しながらのダウンヒルを終えて、折り返し地点の養老渓谷、粟又の滝へ向かいます。

天候も良く、また紅葉のシーズンでもあることから、養老渓谷は溢れんばかりの観光客で車は渋滞・・・ロードバイクで来て良かったですね(笑)

031

今日のランチはフレンチ・・・観光客で賑わうという情報から、至れり尽くせりのZENさんが12時半にお店に予約を入れておいてくれました。丁度そのお店 ラ・フランス を通過してまもなく粟又の滝へ向かう道路は、このような渋滞。歩道に寄せてこの先どうするか検討したものの、現在の時刻は一時間前の11時半。 ラ・フランス に訪れるには早すぎます・・・と云う事で、予定通り先へ進むことにした訳ですが・・・

032

トンネルを抜けたところでZENさんが ラ・フランス に連絡、予定どおり12時半に到着することを伝え(多分ですが)改めて粟又の滝へ向かいます。養老渓谷へは何度かこのルートで来たことがありましたが、このような渋滞は初めて経験しましたね。

車との接触がない様に慎重に進み、折り返し地点に到着・・・観光客で大賑わい、お昼時と云う事もあって、観光バスや自家用車で駐車場も一杯でした(笑)

033

ようこそ!上総養老の滝展望台へ・・・折角到着したのですが、景色を堪能する前にのどが渇いていたこともあり、管理人はドリンク補給。一人のご婦人に声を掛けて戴き、しばし談笑することに。

「お父さん!茨城からここまで、自転車で来たんだってよ、たまげちゃうよね~」

「いえ、いえ、大したことありませんよ、往復で200kmちょっとですから」

「えっ、お父さん!200kmだってよ!こりゃまた、たまげちゃうね~」

とまぁ、こんな会話が続いておりました(笑)

お陰で景色も堪能出来ず、時間切れ。

デビさんから・・・araitaさん、戻りますよ!のお言葉を頂戴し、急いでランチ場所の ラ・フランス へ戻ることになりました。早く行かないと遅刻しちゃう!

034

そして、予定時刻どおりにお店に到着・・・店主がご親切で、皆のバイクをガーデンテラスデッキ上にデポして構わないよ~と言って戴き、ロックも掛けずにそのまま放置・・・有難うございます。

038

こんな感じにデポさせて戴きました。

041

店構えはこんな感じ・・・勿論お店も大盛況!予約していたので5分位待って我々の席を用意して戴きました。そして、みんなが注文したのはランチのセット「若鳥の香草焼きローズマリーの香り」前菜と食後には、ケーキとコーヒーが付いて¥1,500・・・大盛りをオーダーしたんですが、ご飯が炊きあがるのに時間がかかるとのことで、皆さん普通盛に変更したんです。申し訳ありませんと、またまたお店のご婦人・・・ご丁寧に有難うございます。

043

前菜を食し・・・

044

メインディッシュの若鳥の香草焼きローズマリーの香りに・・・

045

デザートで締めくくって、腹八分目・・・とても美味しく戴きました。

その後は、養老渓谷駅に立ち寄り少しだけトイレ休憩(笑)

あれっ、デビさんが居ない・・・ZENさんが小声で・・・大魔王降臨!あっ、そういう事・・・少ししてデビさん到着、ライド再開です。

047

ここも案の定、大賑わい。大多喜方面へ向かい、度重なるアップダウン、管理人の太股は悲鳴を上げておりました(笑)

やっぱりもう少し体重・・・落とさなきゃいけませんね。脚力も付けなきゃいけませんがね。

ちょっと前半に負荷を掛け過ぎましたかね・・・伊藤大山を攻め終わるところで、脚攣った~よ。屈伸運動と筋肉の収縮を伸ばして再スタート。そして野見金公園まで突き進む。そしてなんと、なんとスカイツリーが見える丘があるようで、皆で自転車を押しながらその丘を登ってみると、このような眺望が現れましたよ。

049

なかなか良い景色じゃありませんか!そして、スカイツリーは何処でしょう?皆で探したのですが見つからず・・・見ている方向が違ったようで、こちらでしたスカイツリー・・・道標が有りました、道標が!でもカメラに収めることが出来ませんでしたけど(笑)

その方向にカメラを向ける、ただのオヤジさんの姿を収めさせて戴きました。

050

しかし、今日はただのオヤジではなく、ただものではないオヤジを見せてくれました。

本日、最高の走りを見せてくれたんじゃないでしょうか、とてもじゃないけど付いていけない!膝の調子も良い様で、今後の走りにも期待出来ます。相棒の調子も良さそうですし、オヤジさんにとっても良いショップが見つかりましたね。

この後は、道の駅ながら まで進み、皆さん腹が減っては戦が出来ぬ、と云う事であんパンや、ホットコーヒーを調達しておりました。

あっ、シロナゴさんは間違えて、アイス珈琲のボタンをプッシュしてしまったようでしたが(笑)

そして、ここでかじさんとはお別れになりました。かじさんにも素晴らしい走りを見せて戴き、今後のトレーニングの励みとなりました。この後は、作草部駅まで別ルートで向かい、無事に 道の駅やちよ に到着したのは19時半くらい。

052

今日一日を振り返り、ベンチに座って、しばしまったりした時間が経過しましたが、ここで皆さんとお別れです。

ZENさん、プチデビルさん、シロナゴさん、トモさん、かじさん、Tomyさん、そしてただのオヤジさん大変お疲れ様、今回も楽しいライドが出来ました。今後ともご一緒してくださいね、宜しくお願いします。

この後、管理人とプチデビルさん、ただのオヤジさんと少しだけご一緒するも、直ぐに一人旅となり、我が家へ直行・・・途中コンビニで電池購入し、ライトを最大限の明るさを保持して寒さの中、ヘロヘロになりながら(笑)無事帰宅しました。

走行距離244.2km、獲得標高2,385mの旅となりました。今回の走行で、年間目標走行距離(実走行)5,000kmをクリア・・・本当なら10,000km制覇したいところなんですけど、管理人にとっては6,000kmが良いところでしょうか。

もう少しだけ年内、時間がありますので、距離のみならず標高を獲得すると共に筋力UPに精進しましょう。

2013年11月23日土曜日の自転車仲間と行った房総ライド、完結です。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013/11/24

房総ライド!ヘロヘロになって帰ってきました・・・まずは大福山

今週は本当に天候に恵まれましたね・・・そして週初めの本日24日は、つくばマラソンが開催されました。

知人からエントリーしてみない?とお誘いを毎年受けるのですが、どうせ出場するのであれば、マラソンらしく走れるようにならないと・・・10kmを1時間切れるようになれればと思うのですが、ちょっと無理かなぁ(笑)

今は、ランニングよりも自転車の方が楽しいし・・・並行して出来ればベストですが、そんな余裕もありませんので、ロードバイクを楽しみたいと思います。いずれにしても・・・もっと体重!落とさなきゃぁ~(爆)

それでは本題です。23日の土曜日に皆さんと一緒に房総ライド(目的地:粟又の滝)へ行ってきました。天候にも恵まれて、とても楽しいライドになりました。朝晩はちょっと冷え込みきつかった?そんな感じでしたが、管理人にとっては苦楽を共にしたライドとなりました。

ご一緒したのは、ZENさん、プチデビルさん、かじさん、シロナゴさん、トモさん、Tomyさん、そしてただのオヤジさんと管理人の計8名でのライドです。

1_2

ルートは、房総をホームグラウンドとして走破しているZENさんが考案、前回の有料道路の走行ルートでは、獲得標高が得られなかったという点から今回は2,000mを目標に牽いてくれました。ZENさん有難うございます。

管理人は、自走で行くか?それとも車載で行くのか!迷ったところですが、最近全く走れていないので200km超えと獲得標高2,000mを目指す為、自走を決めました(笑)

よって目標どおり走行距離は244km、獲得標高も2,385mと目標をクリアすることが出来ました。ただ、赤城へ訪れた時からギアチェンジが上手く言っておらず、調整して臨んだものの、まだまだ不調・・・ストレス溜まる~!

そしてここ最近は、仕事の関係から3週間に一度のペース位でしか乗れておらず、調子も今一歩。結局終盤には脚も売り切れ状態、最後はヘロヘロになりましたぁ~(笑)

2

心拍の方は、まだまだ余裕があるのに、昨日は太股が完全に売り切れ状態、軽めのギアでしか回せません・・・最後はインナーローでもきつくなり撃沈でした。修行が足りませんね・・・粛々と精進することにしましょう。

それでは行程です・・・集合場所は国道16号沿いにある道の駅やちよに午前7時、管理人は自走の為に午前5時に出発、集合10分前に到着。既にデビさん、ZENさん、オヤジさんが到着されておりました。

そしてすぐ後にシロナゴさんとトモさんも合流・・・最後にTomyさんが到着し7名で出発、次の合流地点でかじさんと合流します。蘇我駅を抜けるまではいつものルート、待ち合わせ時間20分位オーバーしてしまいました・・・かじさん、冷えちゃいましたね!申し訳ありませんでした。

014

かじさんと合流して総勢8名で養老渓谷、粟又の滝へ・・・ここからは最後尾に管理人が付きます。管理人の前はただのオヤジさんです。

016

オヤジさんのバックパック・・・何気に左肩よりなんです・・・気にしているようですがどうしたものか(笑)

走行中に写真を撮影するもそのバックパックの影響から、なかなか背中へ仕舞う事が出来ません・・・オヤジさん!注意してくださいよ・・・安全運転、安全運転。

020

ほら~まだ気にしてる(爆)・・・このまま停まることなくバックパックと背中のポケットと格闘しなんとかカメラをしまう事が出来ました。

021

でもまだバックパックは傾いたまま・・・でもそこがオヤジさんらしくて良いですね。(笑)

この時、時間は午前9時20分。

丸一日ご一緒出来ないTomyさん、残念ながらここでお別れです。

024

お疲れ様でした、またご一緒しましょう!

その後一行は順調に走行を続け、千葉の山初体験(笑)・・・デビさんはブルベで既に走破していたようでしたがね。

大福山を登り、紅葉を眼にしながらマイペースで進む。皆さん早いから、管理人はいつものようにソロでひ~ひ~言いながら?進みます。

025

この時決めました・・・明日はショップに自転車持ち込んで、変速調整してもらお~っと!とは言え、早く後を追わなくちゃ・・・直ぐそこにデビさんとZENさんの姿が見えるんですけどね(笑)

それでもマイペースを崩さない管理人・・・何故かって・・・ここで頑張っちゃうと今日一日過ごせない気がしましてね(笑)

013

そしてふれあいサンクチュアリに到着・・・自転車を寝かせて邪魔にならない様に!しかし紅葉を楽しむ観光客、ハイキングも含め登山客でなかなか賑わっておりました(笑)

標高はそんなに高くないけどなかなかの眺望・・・紅葉も始まったばかり?そんな光景が見られました。

026

この後は、登山客に注視しながら軽めのダウンヒルで、養老渓谷を目指します・・・次回へ続く。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013/11/19

23日仲間と一緒に房総を走ります・・・ご一緒しませんか(笑)

今週末は好天に恵まれそうですね、そして最高気温も15℃くらいにはなるそうですので快適な自転車走行が楽しめるのではないでしょうか?

こんなチャンス逃したらもったいないですよね(笑)

という事で、房総ライド第2弾・・・中房総ライドの告知で~す。

ルートは、房総をホームグラウンドとしているZENさんに計画してもらいました。

連続して登り続ける山は存在しない千葉県ですが、度重なるアップダウンで獲得標高は、2,000m弱の予定。自走で行けば、2,500mは間違いなし(爆)

この季節に走行するには、もってこいのルートではないでしょうか・・・ZENさんによるとランチは今のところ、フレンチ?を予定しているとのこと。

それも楽しみですね。

ご都合の付く自転車乗りの方、ご参加お待ちしております。集合場所は、道の駅やちよです。

集合時間は、午前7時ですよ~。

自走するも車載でも良し!ご自由にご参加くださ~い。途中離脱、当日直接の参加もOKですのでお声掛けくださいね!

現在の参加者は、ZENさん、プチデビルさん、シロナゴさんとそのお友達、Tomyさんが参加表明して戴いております。おっと忘れちゃいけない、ただのオヤジさんも参加します!

仲間と走るのは、本当に楽しいです。いつもソロライド中心な方・・・是非是非、ご参加検討を!

ルートはこちらになりますので、ご検討の程宜しくお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2013/11/17

三週間ぶりのライドは平地走行で!

仕事が忙しく?全く乗れていなかったロードバイク。

ラインを確認してみると自転車仲間のZENさんとプチデビルさんが犬吠埼へ向かうとの情報が・・・丸一日は私用でご一緒出来ないものの行ける所まで行って見よう!

そんな思いでご一緒させて戴くことになりました。房総を走ると言えば、同じ自転車仲間のTomyさんを外す訳にはいきません。

最近、腰痛と云う事で躊躇していたようですが、犬吠埼へ行ってグルメとなれば、グルメライドに重きを置くTomyさんが参加しない訳がありません(笑)

と云う事で4名で犬吠埼方面を目指す事になりました。

待ち合わせ場所は、皆で銚子方面を目指した最初のライドと同じ、利根川にかかる栄橋に午前7時・・・管理人は余裕をもって午前5時半に出発し、途中コンビニで軽く朝食を済ませ、待ち合わせ場所に向かいました。

そして待ち合わせ場所には一番乗り・・・とりあえず愛車の記念撮影。

011

今日はこんな出で立ちで走行します。するとそこに坊君が・・・今回ご一緒は出来ないものの迎撃に出向いて来ていただきました。

そしてZENさん、Tomyさんが続いて到着・・・デビさんは?

ツイッターを確認してみると早々に大魔王が君臨してしまったとの事!それも前輪、後輪共に・・・いやはや、今日のライドはどうなるのか・・・それもまた楽しみですが、15分ほど遅れて到着されました。

と云う事でデビさん、既に本日用意した予備チューブはすべて使い果たしてしまったという事ですが・・・単独走行ではないので、皆の持ち合わせを考えれば後予備チューブは6本以上ありますから問題はないでしょう。

ガンガンと行きましょう、ガンガンと(笑)

目的地は犬吠埼・・・管理人はとりあえず午前10時を目標に折り返す事でご一緒させて戴きます。

ZENさん先頭、2番手が管理人、そしてTomyさんとデビさんが続きます。すると後ろから「あっ!」と云う声が・・・なんとデビさん本日三回目の大魔王君臨!

2度あることは3度ある?良く言ったもんですよね(笑)

デビさんがパンク修理している合間にTomyさんもお腹の具合が悪いという事で近傍のコンビニに向かう事にしました。今日は波乱のライドとなるのでしょうか(笑)

これって単独走行だとなんだかいやな予感が漂ってしまうのですが、仲間と一緒だとなんでもこいや~・・・そんな感じになりますね(笑)

この後は再び合流して、一般道で目的地を目指しました。追い風モードと云うかどちらかというと風がいろいろな方面からやってくると言うか、そんな感じ。基本は北西からの風、時速30kmを超える速度でZENさん先頭で走ります。

あれっ今日は皆さん体調がすぐれないので、まったりリハビリ的なライドだったはずですが(笑)

そんな思いで走り続け、あっという間にR51号に到着、時間的にも管理人はここで折り返し帰路に向かう事に決めました。

6akhg24mr1mglif1384678078_138467814

本日ご一緒して戴いた皆さんともここでお別れ。ZENさん、デビさん、Tomyさんご一緒にランチ出来ず残念ですが、管理人の分まで堪能して下さいね。

ご一緒させていただいて有難うございました。やっぱり仲間と走るのって楽しいです。次回23日の中房総の旅も楽しみにしておりますから(笑)

この後管理人は、稲敷大橋方面を目指して帰路につくことにしました。

016

判ってはいたものの北西からの向かい風・・・結構きつい!右を見てみると霞ヶ浦が広がります。

017

浮島を軸に霞ヶ浦湖畔を走行するのも良いのですが、本日管理人は予定通り正午までに帰還しなければいけません。それを思うと向かい風の中、あまり遠回りする訳には行きませんので、今回は一般道オンリーで我が家を目指しました(笑)

三週間ぶりのライドでしたが、体調はまずまず、平地基調獲得標高はたったの350m程度でしたから全く問題は有りません。

ただ、やはり帰路の向かい風は、結構きつかったかな?(笑)

まぁ、とりあえず予定どおり正午までに我が家へ到着することが出来ました。

Photo_2

約105kmの旅・・・今回も気分良く走行が出来ましたよ!ご一緒していただいた皆様、有難うございました。23日も宜しくお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2014年1月 »