« 房総ライド!ヘロヘロになって帰ってきました・・・まずは大福山 | トップページ | 2014年・・・新年早々の出来事第1弾 »

2013/11/25

房総ライド!ヘロヘロになって帰ってきました・・・養老渓谷からの帰路

昨日変速調整の為、ロードバイクをショップに持ち込んで見てもらったところ、リアディレイラーにちょっと不具合が・・・少しだけですが変形しているとの事。

出来る限り調整して戴いて、その場で試乗・・・特に違和感が得られなかったのでこのまま乗り続けることにしたのですが、気になるようであれば新規にディレイラーを交換した方が良いとのアドバイスを受けました。

交換するのは簡単ですが、普通に走行している分には全く違和感なし。

ワイヤーを張り直し、交換したり、チェーンを新しくしたりした場合に微妙な調整が必要になりますかね。通常であればワイヤーの張り具合でどうにか済んでしまうところですが、またその時に考えることにしましょうか?

とにかく今のところは、セコロジーで行きたいと思います(笑)

だって、他にも欲しいものが沢山ありますからね・・・ここは我慢です。

それでは本題・・・前回の房総ライドの続きです。千葉の大福山を攻め、ハイキング客を注視しながらのダウンヒルを終えて、折り返し地点の養老渓谷、粟又の滝へ向かいます。

天候も良く、また紅葉のシーズンでもあることから、養老渓谷は溢れんばかりの観光客で車は渋滞・・・ロードバイクで来て良かったですね(笑)

今日のランチはフレンチ・・・観光客で賑わうという情報から、至れり尽くせりのZENさんが12時半にお店に予約を入れておいてくれました。丁度そのお店 ラ・フランス を通過してまもなく粟又の滝へ向かう道路は、このような渋滞。歩道に寄せてこの先どうするか検討したものの、現在の時刻は一時間前の11時半。 ラ・フランス に訪れるには早すぎます・・・と云う事で、予定通り先へ進むことにした訳ですが・・・

トンネルを抜けたところでZENさんが ラ・フランス に連絡、予定どおり12時半に到着することを伝え(多分ですが)改めて粟又の滝へ向かいます。養老渓谷へは何度かこのルートで来たことがありましたが、このような渋滞は初めて経験しましたね。

車との接触がない様に慎重に進み、折り返し地点に到着・・・観光客で大賑わい、お昼時と云う事もあって、観光バスや自家用車で駐車場も一杯でした(笑)

ようこそ!上総養老の滝展望台へ・・・折角到着したのですが、景色を堪能する前にのどが渇いていたこともあり、管理人はドリンク補給。一人のご婦人に声を掛けて戴き、しばし談笑することに。

「お父さん!茨城からここまで、自転車で来たんだってよ、たまげちゃうよね~」

「いえ、いえ、大したことありませんよ、往復で200kmちょっとですから」

「えっ、お父さん!200kmだってよ!こりゃまた、たまげちゃうね~」

とまぁ、こんな会話が続いておりました(笑)

お陰で景色も堪能出来ず、時間切れ。

デビさんから・・・araitaさん、戻りますよ!のお言葉を頂戴し、急いでランチ場所の ラ・フランス へ戻ることになりました。早く行かないと遅刻しちゃう!

そして、予定時刻どおりにお店に到着・・・店主がご親切で、皆のバイクをガーデンテラスデッキ上にデポして構わないよ~と言って戴き、ロックも掛けずにそのまま放置・・・有難うございます。

こんな感じにデポさせて戴きました。

店構えはこんな感じ・・・勿論お店も大盛況!予約していたので5分位待って我々の席を用意して戴きました。そして、みんなが注文したのはランチのセット「若鳥の香草焼きローズマリーの香り」前菜と食後には、ケーキとコーヒーが付いて¥1,500・・・大盛りをオーダーしたんですが、ご飯が炊きあがるのに時間がかかるとのことで、皆さん普通盛に変更したんです。申し訳ありませんと、またまたお店のご婦人・・・ご丁寧に有難うございます。

前菜を食し・・・

メインディッシュの若鳥の香草焼きローズマリーの香りに・・・

デザートで締めくくって、腹八分目・・・とても美味しく戴きました。

その後は、養老渓谷駅に立ち寄り少しだけトイレ休憩(笑)

あれっ、デビさんが居ない・・・ZENさんが小声で・・・大魔王降臨!あっ、そういう事・・・少ししてデビさん到着、ライド再開です。

ここも案の定、大賑わい。大多喜方面へ向かい、度重なるアップダウン、管理人の太股は悲鳴を上げておりました(笑)

やっぱりもう少し体重・・・落とさなきゃいけませんね。脚力も付けなきゃいけませんがね。

ちょっと前半に負荷を掛け過ぎましたかね・・・伊藤大山を攻め終わるところで、脚攣った~よ。屈伸運動と筋肉の収縮を伸ばして再スタート。そして野見金公園まで突き進む。そしてなんと、なんとスカイツリーが見える丘があるようで、皆で自転車を押しながらその丘を登ってみると、このような眺望が現れましたよ。

なかなか良い景色じゃありませんか!そして、スカイツリーは何処でしょう?皆で探したのですが見つからず・・・見ている方向が違ったようで、こちらでしたスカイツリー・・・道標が有りました、道標が!でもカメラに収めることが出来ませんでしたけど(笑)

その方向にカメラを向ける、ただのオヤジさんの姿を収めさせて戴きました。

しかし、今日はただのオヤジではなく、ただものではないオヤジを見せてくれました。

本日、最高の走りを見せてくれたんじゃないでしょうか、とてもじゃないけど付いていけない!膝の調子も良い様で、今後の走りにも期待出来ます。相棒の調子も良さそうですし、オヤジさんにとっても良いショップが見つかりましたね。

この後は、道の駅ながら まで進み、皆さん腹が減っては戦が出来ぬ、と云う事であんパンや、ホットコーヒーを調達しておりました。

あっ、シロナゴさんは間違えて、アイス珈琲のボタンをプッシュしてしまったようでしたが(笑)

そして、ここでかじさんとはお別れになりました。かじさんにも素晴らしい走りを見せて戴き、今後のトレーニングの励みとなりました。この後は、作草部駅まで別ルートで向かい、無事に 道の駅やちよ に到着したのは19時半くらい。

今日一日を振り返り、ベンチに座って、しばしまったりした時間が経過しましたが、ここで皆さんとお別れです。

ZENさん、プチデビルさん、シロナゴさん、トモさん、かじさん、Tomyさん、そしてただのオヤジさん大変お疲れ様、今回も楽しいライドが出来ました。今後ともご一緒してくださいね、宜しくお願いします。

この後、管理人とプチデビルさん、ただのオヤジさんと少しだけご一緒するも、直ぐに一人旅となり、我が家へ直行・・・途中コンビニで電池購入し、ライトを最大限の明るさを保持して寒さの中、ヘロヘロになりながら(笑)無事帰宅しました。

走行距離244.2km、獲得標高2,385mの旅となりました。今回の走行で、年間目標走行距離(実走行)5,000kmをクリア・・・本当なら10,000km制覇したいところなんですけど、管理人にとっては6,000kmが良いところでしょうか。

もう少しだけ年内、時間がありますので、距離のみならず標高を獲得すると共に筋力UPに精進しましょう。

2013年11月23日土曜日の自転車仲間と行った房総ライド、完結です。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ランチでメインの料理が運ばれた際、
ライスの大盛りができないとお店の人に言われたときの
大食いの皆さんの落胆した顔、しっかりと見てしまいました(笑)。
さすがに、大食いではない私でも、もうちょっとごはんが欲しかった。
パンだけ追加してもらえば良かったかなーなんて、ちょっと思ったり。

最後の休憩場所の「道のえきながら」、
もうちょっとなんかあるかなって思ってたんですがね。
普段は、スルーしてるんで、あそこまで小規模とは思いませんでした。
下調べ不足です。

投稿: ZEN | 2013/11/25 22:46

あ、そうそう、書き忘れ。
来月23日、空けときます。
クリスマスライドといきましょうか!

投稿: ZEN | 2013/11/25 22:49

ZENさん

有難うございます。12月23日の予定戴きました(笑)
今から何処へ行こうかワクワクします。後は天候が良ければ云う事無し
なんですが、距離と共に標高もそれなりに入れて走りましょう。

下調べ不足なんて、とんでもない!今回のライドはZENさんにお任せ
しっぱなしで本当に申し訳ありませんでした。また走行中のお気づかいも
大変でしたでしょうし、本当に有難うございました。私のホームグラウンドを
走行する場合は、お・も・て・な・し!させて戴きます。

投稿: araita | 2013/11/25 23:17

お疲れ様でした。
それにしてもずいぶんと山道を楽しまれたみたいですね。
私にはちょっときつい感じがします。でも、養老渓谷の
紅葉・・・きれいだし、山からの眺めも抜群ですね。

そしてフレンチ・・・・うううう美味そう~
前菜、メインディっシュ、デザートとありがたく写真で
たっぷり楽しませていただきました。(笑)

投稿: Tomy | 2013/11/26 00:59

araitaさん、おはようございます。
土曜日はお疲れ様でした。久しぶりに大勢でのライドでとても楽しかったです。
有難うございました。
翌日はスッキリ目覚めましたが、筋肉痛でした(笑)
しかし、山はキツイですね、 かじさんみたいに軽々しく行きたいものです。
ところで、帰りはキツかったのではありませんか?33kmは遠いですね!
23日は、今のところOKです。

投稿: ただのオヤジ | 2013/11/26 09:15

Tomyさん

大食のTomyさんだと量的にはちょっと物足りないかもしれませんね。
でも足りなければ別メニューやダブル注文も有りますね・・・
ただこの時期は、紅葉のベストシーズンでしたから、お店の方も
とても忙しくしておりましたね(笑)
次回はベストシーズンではなく、少しだけ外した時期を狙いましょうか(笑)

投稿: araita | 2013/11/26 19:47

ただのオヤジさん

本当に楽しかったですね。帰りのソロライドは特にきついという訳では
ないのですが、寒かったですね。
鼻水じゅるじゅるしながら走ってました。

23日の件、了解しました。宜しくお願いします。

投稿: araita | 2013/11/26 19:50

土曜日はお世話になり、ありがとうございました!
体がキツそうでしたが、やちよからの帰り道は大丈夫でしたか? この時期、仕事に飲み会にイベントにと忙しいですが、体を壊さないように乗りきりましょう!
これからますます寒くなり、一人だと自転車に乗るのが億劫になってくるので、ぜひまた一緒に走って下さいね。あっ、次回はaraitaさんも「車載」にしましょうね。楽ですよ~(^_^;)

投稿: トモ | 2013/11/27 08:57

トモさん、お疲れ様でした。
やちよからの帰路は、少し寒かったですが体力的には
特に問題なく走れました。
最近ロングを走っていない、また業務の関係上あまり
乗れていなかったのでヘロヘロになりましたが、楽しかったです。
次回も是非、御一緒しましょう。

投稿: arait a | 2013/11/27 09:44

展望台ですか!見えないお友達番組で、出ます紹介していました自分も途中でやめました。見えないお友達がつねに見られているけはいプンプンでした。筑波山も見えないお友達いっぱいいます。インターネットで見えないお友達検索するとゴロゴロ出ます。

投稿: タキサイクル所属篠原純一 | 2015/09/13 23:46