« 23日仲間と一緒に房総を走ります・・・ご一緒しませんか(笑) | トップページ | 房総ライド!ヘロヘロになって帰ってきました・・・養老渓谷からの帰路 »

2013/11/24

房総ライド!ヘロヘロになって帰ってきました・・・まずは大福山

今週は本当に天候に恵まれましたね・・・そして週初めの本日24日は、つくばマラソンが開催されました。

知人からエントリーしてみない?とお誘いを毎年受けるのですが、どうせ出場するのであれば、マラソンらしく走れるようにならないと・・・10kmを1時間切れるようになれればと思うのですが、ちょっと無理かなぁ(笑)

今は、ランニングよりも自転車の方が楽しいし・・・並行して出来ればベストですが、そんな余裕もありませんので、ロードバイクを楽しみたいと思います。いずれにしても・・・もっと体重!落とさなきゃぁ~(爆)

それでは本題です。23日の土曜日に皆さんと一緒に房総ライド(目的地:粟又の滝)へ行ってきました。天候にも恵まれて、とても楽しいライドになりました。朝晩はちょっと冷え込みきつかった?そんな感じでしたが、管理人にとっては苦楽を共にしたライドとなりました。

ご一緒したのは、ZENさん、プチデビルさん、かじさん、シロナゴさん、トモさん、Tomyさん、そしてただのオヤジさんと管理人の計8名でのライドです。

1_2

ルートは、房総をホームグラウンドとして走破しているZENさんが考案、前回の有料道路の走行ルートでは、獲得標高が得られなかったという点から今回は2,000mを目標に牽いてくれました。ZENさん有難うございます。

管理人は、自走で行くか?それとも車載で行くのか!迷ったところですが、最近全く走れていないので200km超えと獲得標高2,000mを目指す為、自走を決めました(笑)

よって目標どおり走行距離は244km、獲得標高も2,385mと目標をクリアすることが出来ました。ただ、赤城へ訪れた時からギアチェンジが上手く言っておらず、調整して臨んだものの、まだまだ不調・・・ストレス溜まる~!

そしてここ最近は、仕事の関係から3週間に一度のペース位でしか乗れておらず、調子も今一歩。結局終盤には脚も売り切れ状態、最後はヘロヘロになりましたぁ~(笑)

2

心拍の方は、まだまだ余裕があるのに、昨日は太股が完全に売り切れ状態、軽めのギアでしか回せません・・・最後はインナーローでもきつくなり撃沈でした。修行が足りませんね・・・粛々と精進することにしましょう。

それでは行程です・・・集合場所は国道16号沿いにある道の駅やちよに午前7時、管理人は自走の為に午前5時に出発、集合10分前に到着。既にデビさん、ZENさん、オヤジさんが到着されておりました。

そしてすぐ後にシロナゴさんとトモさんも合流・・・最後にTomyさんが到着し7名で出発、次の合流地点でかじさんと合流します。蘇我駅を抜けるまではいつものルート、待ち合わせ時間20分位オーバーしてしまいました・・・かじさん、冷えちゃいましたね!申し訳ありませんでした。

014

かじさんと合流して総勢8名で養老渓谷、粟又の滝へ・・・ここからは最後尾に管理人が付きます。管理人の前はただのオヤジさんです。

016

オヤジさんのバックパック・・・何気に左肩よりなんです・・・気にしているようですがどうしたものか(笑)

走行中に写真を撮影するもそのバックパックの影響から、なかなか背中へ仕舞う事が出来ません・・・オヤジさん!注意してくださいよ・・・安全運転、安全運転。

020

ほら~まだ気にしてる(爆)・・・このまま停まることなくバックパックと背中のポケットと格闘しなんとかカメラをしまう事が出来ました。

021

でもまだバックパックは傾いたまま・・・でもそこがオヤジさんらしくて良いですね。(笑)

この時、時間は午前9時20分。

丸一日ご一緒出来ないTomyさん、残念ながらここでお別れです。

024

お疲れ様でした、またご一緒しましょう!

その後一行は順調に走行を続け、千葉の山初体験(笑)・・・デビさんはブルベで既に走破していたようでしたがね。

大福山を登り、紅葉を眼にしながらマイペースで進む。皆さん早いから、管理人はいつものようにソロでひ~ひ~言いながら?進みます。

025

この時決めました・・・明日はショップに自転車持ち込んで、変速調整してもらお~っと!とは言え、早く後を追わなくちゃ・・・直ぐそこにデビさんとZENさんの姿が見えるんですけどね(笑)

それでもマイペースを崩さない管理人・・・何故かって・・・ここで頑張っちゃうと今日一日過ごせない気がしましてね(笑)

013

そしてふれあいサンクチュアリに到着・・・自転車を寝かせて邪魔にならない様に!しかし紅葉を楽しむ観光客、ハイキングも含め登山客でなかなか賑わっておりました(笑)

標高はそんなに高くないけどなかなかの眺望・・・紅葉も始まったばかり?そんな光景が見られました。

026

この後は、登山客に注視しながら軽めのダウンヒルで、養老渓谷を目指します・・・次回へ続く。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

|

« 23日仲間と一緒に房総を走ります・・・ご一緒しませんか(笑) | トップページ | 房総ライド!ヘロヘロになって帰ってきました・・・養老渓谷からの帰路 »

コメント

昨日は、お疲れ様でした。

変速がスムーズに行えないとけっこうストレスになりますよね。
ましてや、昨日のようにアップダウンが多いところを
走るとなるとなおのこと。
自分も三年ぐらい前、105(FELT)のSTIレバーにトラブルを抱え、
フロントはインナーに落ちたまま。
養老渓谷からインナー縛りで帰ったことがありますが、
「もぉー、なんだぁ、これー!」ってブツブツ言いながら
走ってました。
(ま、アウター縛りよりはマシなんでですがね)

投稿: ZEN | 2013/11/24 17:07

ZENさん

いやぁ~本当にお疲れ様でした。
とても楽しいコースで、2,000m超えも出来ましたので満足です。
太股がちょっとはってしまい皆さんにご迷惑かけましたが、少し
鍛えておきます。
変速は、リアディレイラーが少し曲がっているようで、何とか
出来る限り調整してもらいましたが、気になるようであれば、新規に
交換とか・・・とりあえず、様子を見ておきます(笑)
来月は23日しか一日時間が取れないんですが、もしご一緒出来るなら
軽めに行きましょう・・・宜しくお願いします。

投稿: araita | 2013/11/24 17:47

なんか懐かしい写真が・・・(;_;ホロリ

なことはさておき
フリですよね?
これ、来年はつくば走ります
っていうフリですよね?www
楽しみです
筑波山に足繁く通ったaraitaさんですから
つくばを走りたいという気持ち
察するに余りありますwww

投稿: ぽじ | 2013/11/24 19:47

こんばんは~
昨日はお疲れ様でした。
離脱してからくらいが本格的な坂道だったみたいですね。
ランチご一緒できなかったのは残念ですが、私はやっぱり
坂道は・・・
というわけで、後半の紅葉、ランチのレポを期待しています。

私はあそこで引き返しても、自宅に着いたころは結構ヘロヘロ
でした。脚力つけなきゃいけませんね。

投稿: Tomy | 2013/11/24 20:32

ぽじさん

つくばマラソン・・・毎年知人から誘われるのですが・・・
今のところはちょっと走れませんよ(笑)
ただ走ってみたいという気にはなりますが!
まずは手っ取り早い、牛久シティーマラソンからですかね。
我が家の目の前がコースですし(笑)
いずれにしてもトレーニングを積まなきゃ・・・ですよ。

投稿: araita | 2013/11/25 09:39

Tomyさん

千葉でのアップダウンを堪能し、獲得標高2385m!
走りごたえがありました。
普段平地を走行していても常にトレーニングの気持ちを持って
ガシガシ漕ぐ区間をインターバルでやるっていうのも必要ですよね。
まぁ、脚力付けるためには、山へ行くのが手っ取り早いところですが(笑)
またご一緒、宜しくお願いします。

投稿: araita | 2013/11/25 09:43

こんばんは。
先日はありがとうございました。
今回は大勢の仲間と走ることができて、とても楽しかったです。
コースも適度なアップダウンがあり、楽しめました。
またご一緒してください。
よろしくお願いします。

投稿: かじ | 2013/11/25 22:02

かじさん

こちらこそお世話になりました。
やっぱり仲間と一緒に走れるというのはとても楽しいです。
また、皆さんの走りを目に焼きつけられることもあり、良い経験となります。
これからもトレーニングを積んで、少しでも皆さんとご一緒出来る機会を
設けたいと思います。
今後とも宜しくお願いします。

投稿: araita | 2013/11/25 22:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165946/58635234

この記事へのトラックバック一覧です: 房総ライド!ヘロヘロになって帰ってきました・・・まずは大福山:

« 23日仲間と一緒に房総を走ります・・・ご一緒しませんか(笑) | トップページ | 房総ライド!ヘロヘロになって帰ってきました・・・養老渓谷からの帰路 »