« 房総ライド!ヘロヘロになって帰ってきました・・・養老渓谷からの帰路 | トップページ | 新年早々の出来事・・・第2弾 »

2014/01/13

2014年・・・新年早々の出来事第1弾

皆さま、ご無沙汰しております。2ヶ月程ブログ更新をさぼっていた管理人araitaです。

昨年末はある程度予定はしていたものの、業務上でのトラブルも重なり、身体が3つ位欲しい程の忙しさに見舞われ、音信不通?となっておりました(笑)

12月は23日ならご一緒出来そうですと宣言しておきながら、約束を果たせず申し訳ありませんでした。

しかしながら、何とか年末年始休暇の取得を導き出し、少しだけですが落ち着いてきました。年度末までは更に忙しくなることと思われますが、頑張って乗りきっていきたいと思いま~す。

2014年は午年と言う事で、変革の年だとか・・・甚大な自然災害も多い年とも言われておりますが、管理人も少しづつ変革・・・もっともっと自転車を楽しみ、自転車の輪を広げていけたらなぁ~と思います。

皆さんとご一緒出来る時間は限られてしまいますが、どうぞ今年も宜しくお願いします・・・では、本題です。

新年早々の出来事と言う事で・・・結構こちらでもトラブルが(笑)・・・発生したんです。まずは、5日の走り初めですが自転車仲間と唐沢山・佐野ラーメンライドと言う事で、関宿城~羽生~館林~佐野のルートで走行してきました。

ご一緒したのは、プチデビルさん、シロナゴさん、坊主頭さん、ブログでは交友あるもののご一緒するのは今回初めてのsepaさん、柏餅さん、104(トシ)さん、ちゃりんこ役場のタッキーさん、inabaさん、そしてぽじさんです。

Photo

走り初めと言う事で、完全なるまったりライドでしたが、管理人にとっては好都合・・・最近全く乗れていない事に付け加え、不安のあるリアディレイラーの変速調整がどの程度出来ているかの確認も取る間もなく、参加させて戴きましたから、丁度良かったですね。(笑)

更に正月休暇に入って管理人を襲った歯痛・・・左下の奥歯なんですが、時間が経過するたびに痛みは増すばかり。

今回もとりあえず鎮痛剤で対応・・・なかなか歯痛、治まりませんでした。

Photo_3

ディレイラーの話に戻りますが、その変速が唐沢山を登り終えてからまた不調に・・・やっぱり・・・そろそろディレイラーの交換か?そんな思いを抱きながら走り続けました。走りながらワイヤーの緊張を少しづつ調整しては見るものの、う~ん、やっぱり駄目・・・心が折れましたね。

ショップからも少し曲がってしまっているのでこれ以上の調整を求めるのであれば新しいものに交換された方が!というお墨付きも戴いちゃってますからね(笑)

仕方がない、新規ディレイラーをポチっとしました!折角だからチェーンも交換した方が良いかなと考え、現在のチェーンを良く見てみると・・・なんかおかしいぞ!

なんと切れかかっておりました。それがこちら!

Photo_4

なんかおかしいな~とは思ってはいたのですが、走行中には気が付きませんでしたし、更に帰ってから調整している段階でも気が付きませんでした。きっと唐沢山の登りで逝ってしまったのでしょうね。

危ない、危ない!再点検して良かったです。調整不良の原因は、ディレイラーではなく・・・こいつでした(笑)

やはり小まめなメンテナンスは欠かせませんね、皆さまも十分お気を付け下さい。と言う事でポチっとしたディレイラーですが・・・

キャンセル・・・

間に合いました。予備として手元に取り置きしても良かったのですが、やっぱりもったいないので、今年も必要なものは仕方がありませんが、基本セコロジーで行きますよ(爆)

あっさり佐野ラーメンを堪能したライドは、マッタリでこんな感じ~。

2

走行距離:98.19km

獲得標高:428m

さ~て今年はどれくらい乗れるでしょうかね・・・走行距離に対する獲得標高1%を目指して頑張ります。

以上、新年早々の出来事第1弾でした・・・第2弾に続きます(笑)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

|

« 房総ライド!ヘロヘロになって帰ってきました・・・養老渓谷からの帰路 | トップページ | 新年早々の出来事・・・第2弾 »

体質改善・健康維持」カテゴリの記事

コメント

araitaさん、あけましておめでとうございます。
昨日は盛り上がったみたいですね、オヤジも参加したかったです・・・残念!
araitaさん同様、年末年始と公私共に忙しく、目の回る状態でした・・・忙しさはまだ続きそうですが(泣)
何はともあれ、今年もガンガン走りに行きましょう!

しかし、チェーン危ないところでしたね、あんなになるんですね・・・怖〜い!

投稿: ただのオヤジ | 2014/01/13 16:20

ただのオヤジさん

こちらこそ今年も宜しくお願いします。
そうなんですよ~チェーンがブチ切れ寸前でした(笑)
無理せずご一緒しましょう・・・今年は少し体重を落とせるように
ラン&ウォーキングも取り入れていきたいと思っています。
また、落ち着いたら飲み会も開きましょう。

投稿: araita | 2014/01/13 19:42

こんばんは~ 昨日は遅くまでお疲れ様でした。
お初の方も含めて、面白い方々ごご一緒して楽しい時間を過ごせました。
ここんところちょっとお忙しいようですが、あまりストレスをためないよう、
時間があうようならぜひ走りましょう!!
2月に真壁に雛祭り見学にでもと思っています。

そうそう、チェーンは驚きました。やっぱり日ごろのメンテの必要性を感じますね。

投稿: Tomy | 2014/01/13 20:53

チェーン切れ、BMC購入して数ヶ月後、うぐいすライン走行中に経験しました。なんかリアディレーラーの調子が悪いなぁなんて思いながら走ってたら、ビキッーンって音がしていきなりクランクが空回り。一瞬、何が起きたのか⁇⁇
幸い落車、怪我等もなく、ミッシングリンクを持っていたのでそれで対応。無事帰宅できました。
新車購入後数ヶ月のことでしたから、まさかチェーンが切れることになろうとは、思いもしませんでした。日頃のメンテ、大事だなって痛感したもんです。

投稿: ZEN | 2014/01/13 21:38

Tomyさん

こんにちは!
新年会は楽しかったですね。皆さん陽気な方達ばかりでこれからの
自転車ライドもますます楽しめそうですね。
チェーンについては私も初の経験ですが、走行していてディレイラーではなく
チェーンもしくは他に原因か?とも思いましたが、それを確認する余裕すら
ありませんでした。
いつ切れるかわかりませんから、ミッシングリンクの携帯は今後も欠かせませんね!

投稿: araita | 2014/01/14 12:08

ZENさん

本当に日頃のメンテナンスは大事ですね。メンテの行き届いた自転車じゃないと
走行していてもストレスがたまる一方で、楽しくありませんからね(笑)
さすがにZENさん、いろいろと経験していらっしゃいますね。タイヤチューブ、ミッシングリンク
の携帯はこれから絶対に欠かせませんね。
そろそろご一緒しませんか?
年末も予定をキャンセルした形になってしまっていて申し訳ありません。
房総ライドを楽しみたいと思いますので、ご統合の良い日に宜しくお願いします。

投稿: araita | 2014/01/14 12:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165946/58936525

この記事へのトラックバック一覧です: 2014年・・・新年早々の出来事第1弾:

« 房総ライド!ヘロヘロになって帰ってきました・・・養老渓谷からの帰路 | トップページ | 新年早々の出来事・・・第2弾 »