« 2013年11月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月の記事

2014/01/26

結局、実走は出来ませんでしたが・・・

まだまだ寒い日が続いていますね、予報では今週末は3月くらいの暖かい陽気になるのでは?と言う事でしたが、25日の土曜日は空一面雲に覆われてしまい、日差しも少なめでした。

残念ながら自転車仲間との房総ライドにも参加出来ず、管理人は毎年恒例の安全祈願に、行ってまいりました。訪れたのは・・・大本山の成田山。業務においても今年一年、無事故無災害で務められればと思います・・・業務ですよ、ぎょ~む!

同時刻の祈祷で千葉ロッテマリーンズも今年一年の必勝祈願に訪れたいたこともあり、大変込み合っておりました(笑)

食べて飲んでしっかりカロリー補給(笑)、仕事仲間と楽しいひと時を過ごさせて戴きました。まぁ、どの様な一日になるのかは既に承知していましたから、早朝からインターバル走を5Km予定どおりこなし、帰って来てからはローラーで30km走!

何とか摂取カロリーよりも消費カロリーの方が上回ることが出来ましたよ(笑)

そして翌日の26日は、坊主頭さん(以降・・・坊くん)が牛久スタート、ゴールであるBRM0126宇都宮を出走すると言う事で、迎撃に行ってまいりました。ブリーフィングと車検を受けて、午前7時05分でしたでしょうか、颯爽とスタート、管理人は安全走行を祈念してのお見送りとなりました。

003

その後、帰宅まで昨日同様、5kmのインターバル走・・・皆さんの出走を見てしまったので実走したくてたまらなくなりましたが、所要がありまして乗る訳に行きません(悲)

兎に角走って、カロリーを消費します・・・5km走れば350~400キロカロリーが消費しますからね。自転車より効率が良いです(爆)

用事を済ませて我が家に帰宅したのは、14時頃でしたでしょうか・・・娘のエレクトーンの練習に少しお付き合いした後は、またまたローラーを回す事にしました。外は、風も強くなってきてしまいましたからね。とりあえず30km程度回しましょ!と言う事で、今回はツーワン部屋を占有させてもらいました。

006

流石に我が家のツーワン・・・ローラー回している間は、この部屋に脚を踏み入れようとはしませんでした。しかしながら、チワワのはなですが、ちょっと機嫌が悪そうです。

そこは私達の場所なんですけど・・・そんな感じで見つめられてしまいましたかね(笑)

004

少しぐらい貸してくれよ~なぁ!

そして、最後になりますが・・・私もエントリーしましたよ~

5月に開催される「もてぎエンデューロの4時間ソロ」

兎に角楽しんで走り切りたいと思います(笑)

2日続けてのローラーの記録はこちら↓

125

126

あれっ・・・今日は10km廻してから、テレビを見入ってしまい休憩してしまいました(笑)

さて、来週は実走出来るかな?

今週の記録ですが、ローラー距離:60.55km、インターバル走:10.7kmでした。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014/01/21

インターバル走とサイクルトレーナー

1月19日・・・朝目覚めたら、路面に残雪が!夜中寒くて目が覚めましたからね(笑)

気温も低いし、風も強い!心が折れてしまいますね(爆)

とは言っても今日も実走する予定もなかったんですけどね。午前中は自転車のメンテナンスのを継続して行って、2台のメンテナンス完了。午後からは娘を演奏研究会へ送迎し、その後はショッピングセンターでプチショッピング。

それでも午後4時には帰宅出来たので、サイクルトレーナーをやることにしました。GARIN EDGE 810Jも試してみたかったしね(笑)

メンテナンスの済んだ2台を交互に約20km程ですが、廻してみました。

私の場合、あまり負荷を掛けずにゆっくりまったり廻しますけど・・・実走との違いはなんといっても脚は廻しっぱなし。

ケイデンス90回転を指標として廻します。

Clx

まずは、CLX3.0で11.74km・・・平均バイクケイデンスは94rpm

Photo

次はPrimaで12.31km・・・平均バイクケイデンスは92rpm

走行距離は、24.05kmですが、実走の同距離よりも疲れるし、汗もかきますね。今年は実走よりもこのサイクルトレーナーに頼ることになってしまうかも?しれませんね(笑)

ちょっと年度末までは、業務が忙しいものですから!

でも身体を動かさない訳には行きません・・・出来る限り毎日少しでも体を動かしたい。もう少し体重を落とさないと・・・そんな訳で、今年に入ってからインターバル走も取り入れてみました。

自転車ではなく、ランニングですよ、ランニング!う~ん・・・ランとはまだまだ言えませんね!体裁の良いジョギングと言う事にしておきましょう(笑)

週3日程ですが、5km程度走ることを目標としています。気温が低かろうが、風が強かろうが、ジョギングであれば影響ありませんからね・・・今後も少しづつですが、続けていきたいと思います。

1/3から1/17までのインターバル走の距離は、47.19km・・・夏場までに体重5kgは落としたいと思います。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014/01/19

ダブルでメンテナンス

今日は雪がちらっと降りましたね(笑)

風も強いし、気温も低い・・・ちょっと実走する気になれませんねぇ~

でもまだ日中は日差しがさせば暖かいので、早朝を敬遠すれば乗れないことはないのですが、午前中で帰って来なければいけないと思うと・・・

どうしても諦めてしまいます(⇒まぁ~基本、自分に甘いだけ!なんですけどね)

と言う事で、実走できない?いや、しない時にはメンテです。今回は、先日ブチ切れたチェーンの交換とついでに、CLX3.0とPrimaのクランク及びBBを入れ替えを行います。

クランクは共にアルテのコンパクトクランクですが、Primaに付けているクランク長は、172.5mm、既存は170mmなんですよね・・・172.5mmをBBと共にCLX3.0の方に入れ替えたいと思います。

はい、まずはチェーンですがDURA-ACEのCN-7901を使用します。

004

やはりチェーンだけでもDURA-ACEと言う考え?と言うよりは、やはり性能が違います・・・装着してクランク回してみてください。まずはその音から違いますから・・・チェーンだけでもDURA-ACE! これ、お薦めです(笑)

次は両者のBBを外します。

010

CLX3.0にはSM-BB5700が付いています。こいつを外してBBの中を見てみると・・・こんな感じ!

011

BB内の汚れは酷くありませんが・・・ワイヤーのガイドレールを止めるビス長が長すぎますね。

突起のように出てしまっています・・・これだとBB装着時に少しだけ干渉してしまいます。外部側にスぺーサーをかます事で対応することとしましょう。

012

PrimaにはDURA-ACEのBBが付いています。シールド面の形状がとガう事判りますか?突起物がなくフラットなんですね。それが良いのかどうなのか・・・管理人には全く判りません(⇒申し訳ございません)

この後は、良さ取り外しの上、洗車をし組み付け状態の準備に取り掛かりました。ゆっくりまったり、晩酌しながらメンテを楽しんでいましたので、夜になってしまいました。

今度は室内で整備を開始します(笑)

015

実はこの状態で両者の重量の差を計測してみました・・・以外にPrimaが軽かったのにはびっくりしましたが、0.5kgしか変わりありませんでした。勿論カーボンフレームであるCLX3.0の方が軽かった訳ですが、ハンドルはステム共々アルミを使用しています。

Primaの場合はハンドルバー、フロントフォーク、シートポストがカーボンなんですね。その結果が0.5kg程度の差となったのではないでしょうか。

でも持ってみるとPrimaの方がもっと重く感じるのは何故でしょうか?アルミフレームであるという先入観からでしょうか・・・重量的には両者ほとんど変わらないと言うことが判明し、今後の取り組み方に変化があるかもしれませんね(爆)

少し話題がそれましたが、両者のBB交換が完了しました。シールドの潤滑油にはマビック専用のオイルがありましたので、それを注油。

016

吉と出るのか?凶と出るのか判りませんが、管理人は絶対に吉に導かれると思っています(笑)

両者のBB及びクランク装着が完了しました。

018

この後は今回新たに導入するサイクルコンピュータのガーミンエッジ810Jの準備に取り掛かることに・・・スピード及びケイデンスセンサーの取り付け、マウント関係の取り付けを行い、初期設定を行いました・・・とりあえずサイコンがセンサー達を認識してくれましたよ・・・後は実走するのみです。

014

これがあるだけでモチベーションが上がります(笑)

022

023

ハンドルステム廻りも両者こんな感じになりました・・・さて、ローラーでも回しますか?

寒いけど!

ダブルでメンテナンス・・・完結です。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2014/01/14

新年早々の出来事・・・第2弾

こんにちは、早いもので2014年に入り1月も既に半ばを過ぎようとしています。ここ2週間の出来事をブログにまとめている訳ですが、今回はその第2弾を記しておきます・・・今回で終わりにしますけどね(笑)

2014年の走り初めで行った唐沢山、佐野ラーメンライドですが、ディレイラーの不調と思いきや結局はチェーンがブチ切れる寸前でその原因がチェーンであると確定。リアディレイラーを新規購入する必要が無くなりました・・・ホッ(笑)

そして、新年早々に痛み出した左下奥歯の痛み・・・歯医者に行ったところその痛みを改善する為には、抜歯しか方法がないと言う事で、6日の18時に奥歯を抜歯!日が変わるまでその痛みと闘っておりました。

今後は奥歯を再生する訳ですが、その手前の歯に度台を付けてのブリッジでしょうか・・・まだまだ治療が続きます。

仕事の方では、8年ぶりに進級試験を受験(年末から正月にかけての期間に対応)・・・結果はもう少し先となりますが、果たしてどうなることやら(笑)

更に12日の出来事ですが、自転車仲間との新年会に参加・・・当日は娘の演奏研究会もありましたが、その送迎他対応は妻さんにお願いすることで承諾してもらい、新年会に参加する前に午前中限定ですが、少しだけ筑波山へ行ってきました。距離を伸ばすつもりで自転車道限定ライドも考えていたのですが、少しでも登っておきたいと思い、筑波山へ向かった訳です。

Photo_7

今回は平沢遺跡から不動、風返し峠を経由してつつじヶ丘駐車場まで・・・登山客もかなりいましたが、気温も低く温まった身体も直ぐに冷えてしまうほどに結構寒かったです。売店が開いていましたのでそこで暖をとるのですが・・・う~ん、寒い!

それじゃ~暖かいものを戴くしかないと言う事で、券売機の前に行ったのですが準備中との表示(笑)

まだ開店準備中のようでしたが、何か出せるものあるかどうか尋ねたら蕎麦系なら出せますよとのこと・・・と言う事でけんちん蕎麦を注文し、唐辛子をたっぷりかけて補給しました。

Photo_8

ついでに赤コーラも一緒にブチ込みました(笑)

売店に付く直前に早朝からホットコーヒーしか補給していなかったので、ちょっとヤバかったですね・・・ハンガーノックは恐いですから注意しなくっちゃ!

筑波山の路面は日も結構当たるので凍結の恐れは少なく安心してダウンヒル出来ますが、充分注意して復路のダウンヒルを開始・・・途中富士見橋手前でその眺望を撮影しておきましたが、もやっとしてましたね。

2_2

風返しから湯袋方面へいつものようにダウンヒルして、今回は裏不動へは行かずに、アップダウンを繰り返し、若干登り基調であるルートで土浦周りで復路としました。午後になると風も出てきて、進行方向とは逆の風、向かい風基調と寒さの為に、身体がやはり思うように動きませんでした。

Photo_9

最後の休憩は、土浦マリーナ・・・その後は復路を急いで今夜の自転車仲間との新年会への参加の準備をします。

午前中限定と言う事で距離も伸びませんでしたが、獲得標高は1%超えを達成していますので良しとしましょうか。

Photo_10

2014年初の筑波山でしたが、今年もた~くさんお世話になることでしょう。

走行距離:81.78km

獲得標高:926m

1,000mをクリアしたいところでしたが・・・残念です。

そして夜の新年会・・・自転車仲間が今回14人集まりました。

Photo_11

二次会に行って朝まで飲み明かそう・・・と言う人(デビさん)もおりましたが、何とか終電で我が家に無事到着。本当に楽しい新年会でした・・・これからも機会があればぜひ参加させて下さいね。

皆さんお疲れ様そして、有難うございました。新年早々の出来事・・・第2弾完結です。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014/01/13

2014年・・・新年早々の出来事第1弾

皆さま、ご無沙汰しております。2ヶ月程ブログ更新をさぼっていた管理人araitaです。

昨年末はある程度予定はしていたものの、業務上でのトラブルも重なり、身体が3つ位欲しい程の忙しさに見舞われ、音信不通?となっておりました(笑)

12月は23日ならご一緒出来そうですと宣言しておきながら、約束を果たせず申し訳ありませんでした。

しかしながら、何とか年末年始休暇の取得を導き出し、少しだけですが落ち着いてきました。年度末までは更に忙しくなることと思われますが、頑張って乗りきっていきたいと思いま~す。

2014年は午年と言う事で、変革の年だとか・・・甚大な自然災害も多い年とも言われておりますが、管理人も少しづつ変革・・・もっともっと自転車を楽しみ、自転車の輪を広げていけたらなぁ~と思います。

皆さんとご一緒出来る時間は限られてしまいますが、どうぞ今年も宜しくお願いします・・・では、本題です。

新年早々の出来事と言う事で・・・結構こちらでもトラブルが(笑)・・・発生したんです。まずは、5日の走り初めですが自転車仲間と唐沢山・佐野ラーメンライドと言う事で、関宿城~羽生~館林~佐野のルートで走行してきました。

ご一緒したのは、プチデビルさん、シロナゴさん、坊主頭さん、ブログでは交友あるもののご一緒するのは今回初めてのsepaさん、柏餅さん、104(トシ)さん、ちゃりんこ役場のタッキーさん、inabaさん、そしてぽじさんです。

Photo

走り初めと言う事で、完全なるまったりライドでしたが、管理人にとっては好都合・・・最近全く乗れていない事に付け加え、不安のあるリアディレイラーの変速調整がどの程度出来ているかの確認も取る間もなく、参加させて戴きましたから、丁度良かったですね。(笑)

更に正月休暇に入って管理人を襲った歯痛・・・左下の奥歯なんですが、時間が経過するたびに痛みは増すばかり。

今回もとりあえず鎮痛剤で対応・・・なかなか歯痛、治まりませんでした。

Photo_3

ディレイラーの話に戻りますが、その変速が唐沢山を登り終えてからまた不調に・・・やっぱり・・・そろそろディレイラーの交換か?そんな思いを抱きながら走り続けました。走りながらワイヤーの緊張を少しづつ調整しては見るものの、う~ん、やっぱり駄目・・・心が折れましたね。

ショップからも少し曲がってしまっているのでこれ以上の調整を求めるのであれば新しいものに交換された方が!というお墨付きも戴いちゃってますからね(笑)

仕方がない、新規ディレイラーをポチっとしました!折角だからチェーンも交換した方が良いかなと考え、現在のチェーンを良く見てみると・・・なんかおかしいぞ!

なんと切れかかっておりました。それがこちら!

Photo_4

なんかおかしいな~とは思ってはいたのですが、走行中には気が付きませんでしたし、更に帰ってから調整している段階でも気が付きませんでした。きっと唐沢山の登りで逝ってしまったのでしょうね。

危ない、危ない!再点検して良かったです。調整不良の原因は、ディレイラーではなく・・・こいつでした(笑)

やはり小まめなメンテナンスは欠かせませんね、皆さまも十分お気を付け下さい。と言う事でポチっとしたディレイラーですが・・・

キャンセル・・・

間に合いました。予備として手元に取り置きしても良かったのですが、やっぱりもったいないので、今年も必要なものは仕方がありませんが、基本セコロジーで行きますよ(爆)

あっさり佐野ラーメンを堪能したライドは、マッタリでこんな感じ~。

2

走行距離:98.19km

獲得標高:428m

さ~て今年はどれくらい乗れるでしょうかね・・・走行距離に対する獲得標高1%を目指して頑張ります。

以上、新年早々の出来事第1弾でした・・・第2弾に続きます(笑)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年2月 »