« 新年早々の出来事・・・第2弾 | トップページ | インターバル走とサイクルトレーナー »

2014/01/19

ダブルでメンテナンス

今日は雪がちらっと降りましたね(笑)

風も強いし、気温も低い・・・ちょっと実走する気になれませんねぇ~

でもまだ日中は日差しがさせば暖かいので、早朝を敬遠すれば乗れないことはないのですが、午前中で帰って来なければいけないと思うと・・・

どうしても諦めてしまいます(⇒まぁ~基本、自分に甘いだけ!なんですけどね)

と言う事で、実走できない?いや、しない時にはメンテです。今回は、先日ブチ切れたチェーンの交換とついでに、CLX3.0とPrimaのクランク及びBBを入れ替えを行います。

クランクは共にアルテのコンパクトクランクですが、Primaに付けているクランク長は、172.5mm、既存は170mmなんですよね・・・172.5mmをBBと共にCLX3.0の方に入れ替えたいと思います。

はい、まずはチェーンですがDURA-ACEのCN-7901を使用します。

004

やはりチェーンだけでもDURA-ACEと言う考え?と言うよりは、やはり性能が違います・・・装着してクランク回してみてください。まずはその音から違いますから・・・チェーンだけでもDURA-ACE! これ、お薦めです(笑)

次は両者のBBを外します。

010

CLX3.0にはSM-BB5700が付いています。こいつを外してBBの中を見てみると・・・こんな感じ!

011

BB内の汚れは酷くありませんが・・・ワイヤーのガイドレールを止めるビス長が長すぎますね。

突起のように出てしまっています・・・これだとBB装着時に少しだけ干渉してしまいます。外部側にスぺーサーをかます事で対応することとしましょう。

012

PrimaにはDURA-ACEのBBが付いています。シールド面の形状がとガう事判りますか?突起物がなくフラットなんですね。それが良いのかどうなのか・・・管理人には全く判りません(⇒申し訳ございません)

この後は、良さ取り外しの上、洗車をし組み付け状態の準備に取り掛かりました。ゆっくりまったり、晩酌しながらメンテを楽しんでいましたので、夜になってしまいました。

今度は室内で整備を開始します(笑)

015

実はこの状態で両者の重量の差を計測してみました・・・以外にPrimaが軽かったのにはびっくりしましたが、0.5kgしか変わりありませんでした。勿論カーボンフレームであるCLX3.0の方が軽かった訳ですが、ハンドルはステム共々アルミを使用しています。

Primaの場合はハンドルバー、フロントフォーク、シートポストがカーボンなんですね。その結果が0.5kg程度の差となったのではないでしょうか。

でも持ってみるとPrimaの方がもっと重く感じるのは何故でしょうか?アルミフレームであるという先入観からでしょうか・・・重量的には両者ほとんど変わらないと言うことが判明し、今後の取り組み方に変化があるかもしれませんね(爆)

少し話題がそれましたが、両者のBB交換が完了しました。シールドの潤滑油にはマビック専用のオイルがありましたので、それを注油。

016

吉と出るのか?凶と出るのか判りませんが、管理人は絶対に吉に導かれると思っています(笑)

両者のBB及びクランク装着が完了しました。

018

この後は今回新たに導入するサイクルコンピュータのガーミンエッジ810Jの準備に取り掛かることに・・・スピード及びケイデンスセンサーの取り付け、マウント関係の取り付けを行い、初期設定を行いました・・・とりあえずサイコンがセンサー達を認識してくれましたよ・・・後は実走するのみです。

014

これがあるだけでモチベーションが上がります(笑)

022

023

ハンドルステム廻りも両者こんな感じになりました・・・さて、ローラーでも回しますか?

寒いけど!

ダブルでメンテナンス・・・完結です。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

|

« 新年早々の出来事・・・第2弾 | トップページ | インターバル走とサイクルトレーナー »

体質改善・健康維持」カテゴリの記事

コメント

わお、坊クンに続き、araitaさんも810J買っちゃったんだ。
楽しみでしょうね。
でもあまりサイコンの画面見続けて、
危ないことにならないように(笑、でもマジに)

ところで25日は、予定あいてますか?
たぶん、
近々、デビさんからもアナウンスがあるかと思いますが・・・。

投稿: ZEN | 2014/01/19 18:20

ZENさん

ご心配いただき、有難うございます。ツイート見ていたので認識しているのですが
残念ながら25日の土曜日は仕事なんですよ・・・あ~残念!
またの機会を楽しみにしています。
年度末まではちょっと業務に押されてしまいます・・・でも何とか走れるように試行錯誤
しているところです。
宜しくお願いします。

投稿: araita | 2014/01/19 22:06

あー、残念。
仕事では、仕方がありませんね。

araitaさん、房総方面走りたくなったら、
遠慮なさらず、いつでも声をかけて下さい。
都合は、たぶん私の方がaraitaさんにあわせられると思います。
おっと、さすがに、平日は、ご勘弁を・・・(笑)。

投稿: ZEN | 2014/01/19 22:37

ZENさん

私も平日は無理ですよ!
はい、遠慮なく声を掛けさせてもらいます。土曜日の休みが確定した時に
連絡させてもらいますので、宜しくお願いします。

房総はいつも脚を運びたいと思っておりますから!

投稿: araita | 2014/01/19 22:56

こんにちは。

ええーーいつの間に810を。いいですねぇ。。

アルミやっぱり軽いんですね。いろいろなパーツが作用しているとは言え、0.5kgとは。でも乗り心地は全然違うんですよね。ロードバイクは面白い乗り物ですねw。

しかしなんかハンドル周り、格好いいですね。

ではヽ(´▽`)/

投稿: まっさん | 2014/01/20 10:21

まっさんさん

こんにちは!
810は、衝動買いみたいな(^^;;そんな感じでポチりました。
重量については、ほとんど大差なくちょっとビックリ!いずれにしても、エンジンを鍛えるだけと言う事でしょうか?
乗り心地は、コルナゴは硬めですからこちらも大差ないかもしれませんよ(^^;;

投稿: araita | 2014/01/20 12:53

araitaさん、こんばんわ。
整備頑張りましたね!お疲れさまでした。
2台纏めて整備すると、結構疲れますよね。オヤジも最近整備サボってますから、
見習わないと・・・
ところで、今週末の「房総ライド」、仕事みたいですね。相変わらず忙しそうですね・・
2月の真壁、日程が合うといいですね。

投稿: ただのオヤジ | 2014/01/20 22:37

晩酌しながらのメンテ・・・
なかなかおつな楽しみ方してますね~
乗るだけじゃなくって、いろんな楽しみ方があるもんですね。
私ももうちょっとメンテできるようにしなくては!
シューズとメンテについては今年根掘り葉掘りいろいろとヒアリング
させていただきたいと思ってます。

投稿: Tomy | 2014/01/21 00:45

ただのオヤジさん

おはようございます。
乗れない分、メンテをしておきました。とは言っても
チェーンが切れたことが主な原因ですよ。
後は、どうしてもクランクを入れ替えたかったのとBBの交換もしたかった、全て丁度良く重なった訳です。
アルミ車も外で最近は乗っていないので、交互に
利用しなければいけませんしね。
年度末までは、業務が忙しく、なかなか予定が付けづらいですが、今後共宜しくです。

投稿: arait a | 2014/01/22 08:34

Tomyさん

お早うございます。
はい、晩酌しながらゆったり時間をかけてメンテを
しましたよ。
そうですね、メンテの話は次回のライドの時にでも
しましょうか。難しいことはないと思いますし
これもまた、自転車乗りの一つの楽しみですからね!
命を預けるわけですから、一通りのことを理解して
おいた方が良いですよー
シューズはSLですか?そうするとビンディングペダルも交換ですかね。
楽しみにしています。

投稿: arait a | 2014/01/22 08:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165946/58973299

この記事へのトラックバック一覧です: ダブルでメンテナンス:

« 新年早々の出来事・・・第2弾 | トップページ | インターバル走とサイクルトレーナー »