« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月の記事

2014/02/25

真壁雛祭りライド(後篇)

今日は、回復走と言う事でローラーを回しました・・・軽めで距離は50.8km!昨日の実走行と合わせて何とか今週は、走行距離200kmを達成(笑)

それなりにカロリーも消費したことでしょう(爆)

と言う事で前回の続きで真壁から筑波山山口駅まで戻り丸多屋さんでランチをしま~す。

018

大衆食堂丸多屋さん!

注文したのは、このお店のお薦め?・・・自転車乗りに人気の高い、ホルモンミックス定食です。

017

白モツ、レバー、ロース、タン・・・これぞミックスと言わんばかりで、テーブルのガスコンロで焼肉感覚で食します。御味の方も管理人好み、今度また来てみようと思いました。

時間には注意しないといけませんが、午前11時から14時までの3時間限定です(笑)

冷奴とおしんこ、みそ汁が付いて料金は、1,050円でしたが50円サービスして戴いて、1,000円丁度でのお会計でした。

さて、店を出てから・・・ここからのルートは、どうしようかと言う事でしたが、ご一緒した柏餅さんがどうしても、どうしてもかりんとう饅頭を食べたいと言う事らしい!

今ランチしたばかり・・・食後のデザートと言う事で!筑波山に来たら、食べるしかありませんよね、かりんとう饅頭の沼田屋さんへ到着です。

021

デビさんとただのオヤジさん、あらあら、ZENさんまでもが御土産購入という人気ぶりのこの饅頭。

管理人も勿論戴きましたよ!

023

本当に旨いのですが、ちょっとカロリーはお高めです(爆)

賞味期限は本日中ですが、再度加熱すれば、カリカリ感が戻ってくるようです。

さてこの後は、折角なので筑波山神社までは登りましょうかと言う事で、神社側からアタック開始。

管理人は、既に脚が売り切れ寸前・・・3日前に47年間付き合った背中のホクロを切除し縫合状態であった事もあり、マイペースでゆっくり登らせて戴きました(笑)

024

筑波山神社・・・到着の図。

この後は軽快にダウンヒルして、いつものお約束でスイーツを戴きます。今回のライドは前回に引き続きグルメポタ感覚で楽しんでしまいましたね。

参加した全員が、お気に入りのスイーツとプレミアムドリンクバーを注文してしばし談笑、自転車談義。

さて来週はどちらへ?湾一はいつやるの?等など自転車談義に花が咲きました(爆)

群馬から参加されたぽじさんとは、ここでお別れ、リハビリ的なライドと言う事での参加でしたが、如何でしたでしょうか・・・来週は、霞ヶ浦一周と言う事でリハビリライド第2弾、120km程のライドになりますが、何とか都合を付けて参加したく思います。

そして、道の駅しょうなん組は、ここから小貝川を目指し、自転車道をひた走ります。

027

ケロさん先頭、柏餅さん、ただのオヤジさん、かじさん、デビさんに続いて管理人、後方にはZENさんとTomyさんが続きます。楽しいひと時はあっという間に過ぎてしまいます。

管理人は谷和原の福岡堰で途中離脱してつくば市経由で牛久へ・・・皆さんは集合場所の道の駅しょうなんを目指し、突き進んでいきました。

本日ご一緒していただいた皆様、有難うございました。天候にも恵まれ、とても楽しい時間を過ごさせて戴きました。今後とも是非、宜しくお願いしま~す。

真壁からのリザルトはこちら↓

Photo_2

真壁の雛祭りライド走行距離:159.82km、獲得標高は960mと云う結果となりました。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2014/02/23

真壁雛祭りライド前半戦

2014年2月22日の土曜日は、皆さんとご一緒させて戴いて、タイトルのとおりTomyさん企画・・・真壁の雛祭りライドに行ってきました。

降雪による2回リスケされた企画でしたが今回は気温は低いものの天気にも恵まれ、集合場所である道の駅しょうなんへ向かいました。

う~ん、1.5か月ぶりの実走行(笑)

寒さもあり、今日は動きも鈍いかもしれません(爆)

本日の相棒は、アルミ車のPRIMA!これもまた久しぶりの乗車となりま~す。

集合時間は午前7時、管理人は午前5時起床の準備を済ませて、午前5時半ころでしょうか?我が家を出発・・・まだまだほの暗い街中を抜け、最短距離である国道6号線で集合地点へ向かいます。途中コンビニで軽く朝食を済ませて、道の駅へ・・・皆さん予定どおり集合し、第2のポイントへ向かいます。

ここまでの走行距離は、23km・・・準備運動完了?ですかね。

それではここで、今回のメンバーをご紹介!

今回ご一緒させて戴くのは、Tomyさん、プチデビルさん、かじさん、柏餅さん、ZENさんとただのオヤジさんが道の駅しょうなんから、そして第2の集合場所では、リハビリ中のぽじさんが群馬から、そして今回管理人とはツイートではお互い情報交換しているものの、実際にお逢いするのが初めてのケロさんがご一緒する予定です。

道の駅しょうなんからは、BRMつくばのコースをトレース!Tomyさんの常に30km/hを超えるペースには疲れてしまった管理人・・・朝のうちは出来れば28km/h位でお願いしま~す(爆)

途中、PC設定されているコンビニで休憩し、ほぼ午前9時半予定どおり第2のポイントである平沢遺跡に到着しました。

Tqwd3pzmfcqzxqp1393123947_139312405

本日ご一緒していただく皆さんが予定どおり集結・・・何故か知らないがぽじさんを皆で囲っているような状況となりました?

本来ならば、不動を超え風返し峠、そして湯袋峠を経由しての真壁ルートをTomyさんが考えていたと思われますが、不動から上はまだまだ残雪の影響で通行止めらしいと言う事で、仕方なくりんりんロード経由で真壁へ向かうこととなりました。

まずはお雛様見てしまおう!と言う事で(笑)

009

りんりんロードを経由して真壁方面へ・・・殿を務める管理人?・・・ただのオヤジさんが殿でしたかなぁ~(爆)

丁度前方には筑波山が!この辺りからの筑波山の眺めは、なかなか絶景で、お薦めですよ~!

そして真壁に到着し、有形登録文化財である伊勢屋旅館さんのひな人形や今から160年前の江戸時代に作られた古今雛等拝見・・・途中いつもの手作りメンチカツも戴きました。

011

伊勢屋旅館さん

013

そして店内にはこのようにお雛様が飾られております。

古今雛は、金箔のケース内に飾られているものですよ~

015

真壁で午前11時頃まで過ごし、ここから再度筑波山口まで戻ります。本日のランチは大衆食堂丸多屋さんで!と予定しております。

11時から14時までしか開店していませんから注意しないとランチにあり付けなくなってしまいますね(笑)

ここまでの管理人の走行距離は約90km・・・久しぶりなので結構脚に来ちゃってます(笑)

だらしがないですね~

でも出来る限り暗くなる前に距離を伸ばしてしまいたいところ・・・残念ながら今回は降雪の影響が今も残り、獲得標高に期待もてませんからね。

真壁までのリザルトはこちら↓

Photo

まずは、美味しいものを戴く為に、丸多屋さんへ向かいましょうか!

次回へ続きます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014/02/16

晴れたのは良いけれど強風じゃね~(笑)

先週金曜日からまた雪でしたね!今年はまだまだ雪が降るとの見込み・・・今週も水曜日と木曜日に雪の予報。

困ったものですが、こればかりは仕方がありません。

そして本日はなんとか久しぶりに快晴となったものの、早朝から風速10m超え・・・これじゃぁ~走りに行く気分になれませんよ(笑)

自ら苦行にチャレンジするのも良いのですが、自転車ではなくインターバル走とまたしてもサイクルトレーナーの厄介になることにしました(爆)

Photo

サイクルトレーナーの距離は、50.66km!これでまたしても実走行距離に差を付けることとなりました(笑)

最高速度は、52.1km/h

最高ケイデンス 140rpm

最高心拍 145bpm

平均ケイデンスは、97rpmでした。あまり頑張らない走行・・・継続中です。

そして、インターバル走ですが、今週は19.63kmでとりあえず最低週三回の5km走を達成しています。今年一年間この調子で継続していけたら良いですね(笑)

体重の方も徐々に減量傾向・・・走りも少しづつですが軽やかになりつつあります。でもここで無理をすると故障に繋がる危険がありますから、この時期は本当に慎重に対応しないといけませんね。

今度の週末は、実走行出来るでしょうか・・・雪が降るような予報ですが、積もらない事を願います。

あっ、俺・・・明日、午後から本社で役員面接だぁ~

とりあえず頑張らないと(笑)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014/02/11

実走行よりもサイクルトレーナーの距離が上回りました

タイトルのとおり、実走行よりもサイクルトレーナーの距離が上回ってしまいました。

どれだけ外で走っていないか・・・2月は全く走れていません。

天候に恵まれていないと言う事が主な理由ですが、先週末も雪、そんでもって今日は、最初からあきらめていましたが・・・本日もぱらっと雪が降っちゃいましたしね。

も~これではどうしようもありません(笑)

実走行出来ない分、サイクルトレーナーを利用する訳ですが、景色も変わらず、常にクランク回しっぱなしですから飽きてしまいます。

まぁ~外でも乗れず、部屋でも乗れず仕舞いだとストレス溜まるでしょうし、全く乗れないよりは良いですね。

私の場合は、常にケイデンス90以上を保ち、身体が温まったら100回転を維持する様に乗っています。あまり負荷を掛けることなく兎に角ペダリングの確認と言うか・・・軽いクランクを綺麗に回せなければ、負荷を掛けても回せないでしょうからね。

実走行出来ない時は、サイクルトレーナーにこれからも頼ることにしましょう。最後の20kmの記録を載せておきます。

Photo_2

サイクルトレーナーの他に、今年に入ってから取り組んでいるインターバル走・・・これも何とか継続できています。

継続していると言っても苦行にしている訳ではありませんし、5km/日強しか走りませんからね(笑)

もう少しで、走距離100km達成です。昨日のインターバル走は、快適に走れました。始めて1カ月半程度ですが、やっと身体が軽くなってきたという感じ・・・まだまだですが、走行タイムも徐々に上がってきました。

とりあえず、5月までに体重をもう少し落としたいところ(何とか60kg台にしたい・・・今年になって4.5kgの減量となりましたがここからは、なかなかねぇ~)。

但し焦りは禁物で、身体よりも心拍の方が鍛えられるのは早いですから、無理にスピードを上げるようなことをすれば、故障にもつながるので、充分注意したいと思います(笑)

ひと月に確実に1kgで良いので体重が変化するといいですね。

でも、そのペースだと5月までに目標の60kg台には届きませんが(笑)

気長に頑張りますよ!

久しぶりにブログ更新しましたけど、実走行の記録としてはいつになることやらって感じですね。週末の好天を祈りますが、また悪天候の予報が・・・どうにかしてもらいたい今日この頃です。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »