« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月の記事

2014/03/31

那珂湊で海の幸!ランチ堪能ライドの告知です(笑)

本日で3月も終わり・・・明日からは新年度突入と云う事で、心も気持ちも?入れ替えて頑張りたいところです。

皆さんも新たな業務に、新たな自転車ライフに意気盛ん・・・そんなところでしょうか。自転車ライフを満喫するのも方法は色々とありますが兎に角、仲間と和気あいあいと楽しめるライドは最高です。

ヒルクライム、エンデューロと行ったレース的競技やブルベに参加して皆さん楽しんでいるところですが、もう少し息抜きして、楽しみませんか・・・という事で行ってみませんか?那珂湊!

そして海の幸を堪能し、楽しい走行が出来ればと思っています。こんなライド如何でしょう?

Photo

予定としては、4月20日の日曜日!走行距離は、約160kmという事でセンチュリーライドみたいな感覚で参加してみては如何。

ヒルクライム好きには物足りなさがありますが、日曜日という事もあり控えめに・・・そんな気持ちからこのルートとして確定。それでもそれなりにアップダウンもありますし、風が強ければ・・・良いトレーニングにもなりますよ(爆)

集合場所は、霞ヶ浦一周の時と同じ、レストハウスの駐車場かなぁ~と思っています。判りずらい場合は、霞ヶ浦総合公園の風車を目指していただいてもOK。

集合時間は午前7時位を目標にしたいと思います。

ご都合の良い方、是非参加してくださいね、宜しくお願いします。参加者がほぼ確定しましたら、改めて詳細情報を提供させて戴きます。

こちらも参照してくださいね↓

今のところ参加確定は、プチデビルさん、ZENさんの御二方になっています(笑)

皆様のご参加をお待ちしております。

では!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2014/03/30

涸沼へ初めて行ってみました(笑)

前回の記事で、那珂湊で海の幸を堪能するランチライドを!と云う事でルートを考えてみようかなぁ~という記事を書きましたが、51号線を走行して大洗まで行くのもちょっと車通りも多いので違うルートを模索・・・涸沼を経由して大洗まで行ってみるのもいいかなぁ~と思いまして、週末に涸沼折り返しで走ってきましたよ~(笑)

帰路は向かい風との格闘で少し疲れましたが、管理人にとってそんなことよりもこの時期の強敵が・・・そうです、花粉症ですよ(爆)

これが何より一番つらい!

と云う事で少しでも緩和できればと思い、今日はレンコンを買ってきて煮汁を作りました。どれだけの効果があるか判りませんが、この煮汁は花粉症に効くとか・・・ポリフェノールが何処まで花粉症と戦ってくれるのか、大いに期待したいところです。

体質改善の為にも、レンコンは良いですからね(笑)

レンコンのグラム数に対してその5倍ほどの容量の水で煮込む訳ですが、その煮汁を毎日に朝晩に欠かさず、50mlを飲み干す訳です。

これで花粉症とおさらば出来れば良いのですが?

さぁ~どうでしょうか?まぁ~この効果の有り無しに付いては、後日報告さて戴くとして、涸沼までのライドを先に報告します。

走行ルートは以下のとおり↓

007

我が家を出て、霞ヶ浦方面を目指し、今回は早朝と云う事もありまだ車通りの少ない時間帯でしたので354号線でとりあえずいつもの道の駅玉造を目指します。この354号線はそれなりにアップダウンもありなかなか面白いルート・・・それなりにトレーニングにもなります。

我が家からこの道の駅玉造までは最短ルートで走行距離30km程度ですので、ウォーミングアップには最適かもしれません。何時もの場所で本日最初の休憩をとります。天候にも恵まれまずまずのライドが期待出来ますね。

001

本日の相棒は、アルミ車のprima!今日は宜しく頼みますよ~(爆)

002

少し目を右に向け筑波山方面に目をやりますが、ガスってていまいちの視界ですね。5分ほどの休憩をおえて次は鹿行大橋を目指します。

鹿行大橋までもそれなりのアップダウンを楽しみながら走行・・・管理人お薦めのルートです。鹿行大橋は北浦に架かる橋・・・北浦周辺のサイクリングロードは現在整備中でこれが完成すれば、西浦と北浦の本カスイチが堪能できる・・・走行距離は200kmを超えることになるでしょうね。

鹿行大橋を渡ってすぐに左折、18号線で涸沼を目指す訳ですが、このルートも面白い様にアップダウンがあり、なかなか面白い・・・結構脚に来ますね(笑)

那珂湊を目指す場合は途中で右折して鹿嶋臨海鉄道沿いを行きますが、今回は18号線に従い、涸沼の西側から攻めていき南岸ルートを経由して戻ってくるつもりで進みました。

涸沼に到着し、南沼岸道路へ入ろうかと思いましたが随所に立入禁止の表示・・・歩行者は進入して犬の散歩等に利用しておりましたが、無理やり進入するのもね~と云う事でそのまま大洗方面まで進みやっと涸沼岸に到着、ここで本日の折り返し・・・走行距離は85km程度でした。

003

涸沼周辺は特に何もありませんね~でもここは、ウィンドサーサーフィンのメッカ!南沼岸にはそれなりに楽しめる施設もあるようです・・・那珂湊を堪能してその南沼岸を走行して帰路!このルート選択も有りかもしれませんね。

そして帰路ですが、完全に向かい風モード・・・時速23km程度で漕ぎっぱなし!久しぶりのprima実走と云う事もありケツが痛い。いや・・・お尻が痛くなりました。

帰路もそれなりにアップダウンの走行を堪能し、鹿行大橋を経由・・・帰路では記念に一枚撮影しておきました。

004

なかなか良い景色でした。

皆さんはこの日は、ブルベに参加している方が多く、管理人もブルベに参加したつもりであまり休憩するつもりもなく走行してきましたが・・・やっぱり花粉症の対策をしないとダメですよね~(笑)

先週末の走行、そして普段のインターバル走での疲れもあり、身体にちょっと負担がかかっていますかね・・・結構疲れてしまいました。

今回の走行リザルトは以下のとおり↓

005_2

006

008

なかなかアップダウンがあって面白かったかなぁ~

009

ちょっと向かい風にやられて戻って来たのは、15時近く!もっと早く帰るつもりだったのに!

帰って来てから体重計に乗ってみました・・・

お~やっと60kg台になりました(笑)この位の体重を維持しながら、筋力トレするのが良いかもしれませんね。

とは言っても本日は、既に70kg台に戻っておりますがね(爆)

兎に角精進・・・エンジンを鍛えつつ、花粉症と肩こり・・・50肩の影響か?対策しなければならない事ばかりで困ります。

今回のライドで、那珂湊ランチライドのルートがほぼ確定しました。あまり獲得標高は得られませんが、アップダウンを織り交ぜて、それなりに疲れるルートにしたいと思います。

そのお知らせはまた後日・・・では!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014/03/24

新たなルートを求めてぐるっと一周してきました(笑)

いやぁ~昨日は日曜日でしたが自分なりにガッツリ走り込んできました。

030_2

031_2

獲得標高は控えめでしたが、とりあえず距離を伸ばしておきたくて・・・それともう二つほど目的がありました。

一つ目の目的は、仲間と一緒に走行する新たなルートの開拓、二つ目は自分の体調がどれほどであるのか・・・

今年に入って正月から少しづつ減量し、インターバル走をこなしつつ体力改善をしてきたところですが、走りにどの程度の効果が出ているのか!

そんな訳で、ソロで走ってきましたよ~

ルートはこんな感じで、タイトルのとおりぐるっと一周って感じ・・・我が家を中心に考えての話なんですけどね(笑)

029

但しこのルートを仲間と一緒に走りましょうという話ではありません。

房総を走るのであれば、やはりその地域を知り尽くしている仲間のZENさんになります。常に房総を走行する時は、ZENさんに牽いてもらってばかりになってしまうので申し訳ない。

それじゃぁ~茨城方面を走行する時は、この管理人が牽こうじゃありませんかと云う思いもあり、苦行にならず、グルメも含めて、参加した皆さんがまた走りたいね!なんて思ってもらえるようなコースが探せれば良いなと云う気持ちから、その範囲を一周してきた訳です。

勿論エリアを広げてしまえば、いろいろな選択肢が増える訳で、いくつものルートを考案するのも可能です・・・今回はその第一弾!

「那珂湊で美味しい海の幸を食し、自転車って楽しいなと思えるルート」を提案したいと思います。

そんな概要は、以下のとおり。

集合場所は霞ヶ浦総合公園辺りに集合しまずは、道の駅玉造を目指す。途中には霞ヶ浦エンデューロのコースも走行し、この辺りで少しづつ参加したモチベーションも上がってくることでしょう。

001

その後は北浦を鹿行大橋で越え、ウィンドサーフィンのメッカである涸沼のヨットハーバーを目指します。

ここが第2の休憩場所となる訳・・・その後は大洗を経由して海岸線を走行し、那珂湊へ。

008

勿論・・・お魚市場のここで海の幸を堪能するランチとなる訳です。

平磯の海岸線を眺めながらの走行も気持ちが良さそうですよ。

010

012

ルートの詳細は、後日ルートラボで作成し、新たに記事にしたいと思います。

この後の帰路もそれなりにアップダウンもあり、なかなか楽しめるコースになる様に検討したいと思いますので、少しお待ちくださいね。

帰路の考えを少しだけ・・・

ひたちなか海浜公園周辺から那珂IC方面を目指し、城里町周辺の丘陵地帯を走行して笠間方面から戻るのか?それとも涸沼の北岸を走行出来る様に単純なルートとするか?

更には茨城空港方面もありですかね(爆)

ヒルクライム好きには、道祖神峠から筑波山系を目指すルートもありますが、このルートは今回の選択肢に無いと思います。

そのうちやってみたいなとも思いますけどね・・・さて新たなルートどの様にしようかな?自転車は乗るだけじゃなくて、新たなルートを考えるのも楽しいですね。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2014/03/22

三連休の予定でしたが・・・急遽土曜日は仕事に(笑)

この三連休・・・初日は強風に見舞われる天気予報であった為、自転車のメンテをし、土曜日か日曜日のどちらかにセミロングでも走ってみようかと考えていたのですが!

急遽土曜日に仕事となってしまいました(爆)

まぁ~そこで、かみさんに土曜日遊んでもらって、私は日曜日に走りに行くことに・・・日曜日は娘のレッスンもある為、どちらかと云えば都合が良いと言う事で。

日曜日は地元である茨城県を走行し、仲間と走行出来る新たなコースを考えてみたいと思います。常陸那珂方面へ海沿いを走り、帰路はヒルクラコース(笑)でもどうでしょう。

それは明日のお楽しみと云う事で!

そして金曜日は予定通りメンテをしました。メンテと云うよりは、換装ですけどね。まずはアルミ車Primaのリアディレイラーを旧ティアグラからアルテグラに交換しました。

004

PrimaにはCLX3.0から移植し、新たに色違いグロッシーグレイの同じもの6700系アルテグラのショートゲージをCLX3.0に取り付けました。

ギヤ調整もほどなく終えて今日はとりあえずローラーで30km程ですが、汗をかいておきます。明日も天気が良さそうなので、早朝に出発し早めの帰還を目指します。

ルートは後日記事にしますので、宜しかったら覗いてみてくださいね!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014/03/20

3月の仲間との走行は霞ヶ浦と房総でした(笑)

ご無沙汰しておりま~す(笑)

ブログ更新が滞ってしまっておりましたが、今月の仲間とのライド・・・タイトルのとおり霞ヶ浦と房総を走ってきました。

皆さんのブログでは既に更新されておりますが、三月の総括とはいきませんが、記事にさせて戴きました(爆)

まずは、霞ヶ浦・・・プチデビルさんと初めてご一緒させて戴いたカスイチから早くも一年!本当に楽しい時間はあっという間に過ぎてしまうもんです。

今回ご一緒させて戴いたのは、プチデビルさん、シロナゴさん、セパさん、ぽじさん、ZENさん、そして初めましてのyanazyさんでした。

029_2

コースは勿論カスイチそのままの霞ヶ浦をぐるっと一周。

026

コースはいたって平坦であり景色もほとんど一緒ですが、ストップ&ゴーがほとんどありませんから、結構トレーニングにもなるんですよ。

003

画像を見てもお分かりになる様にとても走行しやすいんです。勿論ランチは、お決まりのしをみ食堂でカツカレーを戴きました。画像は普通盛・・・カレールーを掛けてもらう前にこの位で足りるかどうか、お店の方が訪ねてくれるのも嬉しいですね。

そして、デビさん曰く、これを完食しないと午後のライドに参加出来ません(笑)

ご注意くださいね。

007

そして午後のコースもこんな状況・・・ZENさんの力強い走りが印象的なライドとなりました。

リザルトはこちら↓

014

015

セパさんのケイデンスの高さも良い刺激になりました(笑)

そして先週ご一緒させて戴いた、房総ライド・・・ZENさん、ただのオヤジさん、そして仕事では、大変お世話になっているものの、ライドは今回初めましてのgonさんの4名で行ってまいりました。

004

いつものように千葉、市原を抜けてZENさんの計らいで鬼太郎ツリーハウスに立ち寄らせて戴きました(爆)

010

オヤジさんも撮影に余念がありませんね!

013

前回は途中離脱と云う事もあって、立ち寄ることが出来なかったこのツリーハウス、鬼太郎と一反もめんが出迎えてくれましたよ(笑)

012

今回初めましてのgonさんですが、なかなか良い走りをされているではないですか・・・集団走行の機会があまりないとのことで、ハンドサインの出すタイミングやその時々で片手でのブレーキングをしなければならない事に少し、戸惑い気味?ではあった様な事を言っておりましたが、全く問題ありませんでした。

そして房総特有のアップダウンを重ねて今回も大福山を登ります。前回来た時よりも少しだけ身体を絞り、体調を整えつつある管理人ですが、その効果が有ったでしょうか・・・少なからずとも前回よりも楽しく気持ちよく登ることが出来ました。

018

徐々に調子が戻ってきているような感じも得られてきており、何とかこの調子を今後も維持して行きたいところです。

020

そして待ちに待ったランチですが、予定どおり12時半頃に上総屋京兵衛に入り鴨汁蕎麦を戴きました。入店した時は満室との事でしたが、15分ほどたって着席出来ました。人気のある蕎麦屋さんのようです・・・蕎麦もどちらかと云うと太麺で、丁度良い分量と味でしたね。

019

その後は何故か皆さん甘いものが欲しいと言う事で、コンビニもしくはファミレスを目指す事に(笑)

北上しながらの西からの風に途中煽られそうになりながらの場面もありましたが、終始ZENさんに牽いて戴いちゃいましたね。少し疲れさせてしまいましたかね(笑)

帰路は久留里街道を北に向かい集合場所の道の駅やちよへ・・・今回のルートです。

028

茨城を走行する際には、終始牽かせて戴きますので、その時まで楽しみにお待ちくださいね・・・ZENさん。

リザルトはこちらです↓

026_2

027

翌日も仕事でしたから走行距離の158kmは丁度良かったかもしれません。でも今回の走行の調子は上々・・・今の環境を続けることが出来れば以前のような調子を取り戻せる気がしてきました。やはり、体重は重いより軽い方が良い・・・当たり前のことですが、実感できたような気がしますね(笑)

霞ヶ浦、房総とご一緒させて戴いた皆様、有難うございました。やはり仲間と走行するって云うのは本当に楽しいですね。

今後とも時間の許す限り、ご一緒させて戴きたくお願いします。

さて、明日ですが・・・

天気予報では、早朝から10mを超える強風との事!明日は無理せず、ローラーでも回しましょうかね・・・何とか三連休にこぎつけましたから、自転車とRUNとの併用を実行したいと思います。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »