« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月の記事

2014/04/25

那珂湊海鮮ランチライド その2

前回の続きですが・・・

今回のライドで試してみたかった?というよりも小物がありました。

そのうちの一つですが、ハンドルステムを下げてみたのですが・・・なんと下げてから走行するのは今回が初めて・・・と云うよりも4月の走行が初めてでした。

ハンドルを下げたことによる身体への負担がどうか?と云うことと固定力はどうなのか?評判どうりであるのか!

今回プレッシャープラグを交換し、ハンドルを下げた訳なんですが、良ければそのうちコラムもカットしちゃいま~す。

交換したのは、マルチプレッシャープラグ HIRAMEです。↓

Bebike_hiramemultiplug

走行した結果は、固定力は抜群・・・カーボンコラムに対応するプラグとしては、取り外し調整も簡単な、このプレッシャープラグは、評判どおりお薦めですね。

ハンドルを下げたことによる体への負担は・・・特に違和感もなく、逆に良かったのではないでしょうか・・・もう少し走行して、問題なければコラムカットしちゃいましょう(笑)

そして二つ目は・・・これ↓

11

SPIBELTのLサイズ。

ここには身分を証明するもの、お金等・・・小物を入れて身に着けて走ります。海外へ渡航する場合には、パスポートも入れて身に着けるんですが・・・自転車にもランニングにもベストなアイテムだと思いましてテスト走行。

背中側に回しても、前方に回しても全く身に着けているという違和感がなく、これまた良いアイテムとなりました。

今回試してみた小物は吉と云う結果が出ましたね(笑)

それでは復路の様子に移りま~す・・・写真はあまり撮影していませんのでご勘弁を!復路では、ウィンドサーフィンでも有名な涸沼の北岸を走行する予定でおりましたが、結局涸沼駅あたりまで往路と同じ道を走行してしまいました・・・

う~ん、これについてはちょっと残念でしたが、涸沼の南岸道路も自転車の走行路としては、悪くはありません。西に向かって茨城空港方面を目指しました。涸沼の西端に来たところでトイレ休憩です。

Photo

ここでもいろいろと自転車談義・・・その中で今回初めてご一緒した来瀬君!年齢は26歳で若さあふれる好青年ですよ。

先にも述べましたが、なんとお父さんは52歳という事でして・・・我々からすると親子で共に走行しているような関係となりました(爆)

このような関係もまた、良いですね。

そして河津桜?牡丹桜・・・でしょうか?オヤジさん記念撮影に夢中になっております。↓

Photo_3

そして今回もライド終了後に、お茶をするわけですが・・・空港方面から戻るという事で、その場所である「おはしガスト」に直接向ってしまおうという事になり、更には今回かすみがうらマラソンに参加している自転車仲間の柏餅さんが、ともに休憩します!なんてことになった訳で、予定時刻を16時30分として再スタートを切りました。

ここからは茨城空港方面へ南下し、霞ヶ浦の北端を経由、神立方面から土浦を目指し、予定どおり16時30分に到着。

フルマラソンを完走した柏餅さんとも無事にお会いすることが出来ました(笑)↓

Photo_4

上の様子は、お茶を終えて皆さん後は、無事に家に戻るだけの図・・・ですけどね。柏餅さんンも次回は海鮮丼、食べに行きましょうね???

でもデビさんがかっしーは、だめ~って言ってたけど(爆)

1

Photo_6

今回ご一緒して頂いた皆様、お疲れ様でした、ありがとうございました。今後とも宜しくお願いします。

そして・・・土浦から牛久までの5キロ程でしたが、最後の最後に30km/hオーバーで牽いてくれた来瀬くん、最後の力を振り絞ってついていきました(笑)

さすがに20代、最後まで元気でした!

おかげでさらに精進しようと決めましたよ~(爆)

次は、5月5日のもてぎエンデューロ・・・4時間ソロ、楽しみ重視で頑張ってみようと思います。無理はしませんがね・・・(笑)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014/04/22

那珂湊海鮮ランチライド

いやぁ~ブログ更新が滞っておりますね!

忙しくて忙しくて・・・いいわけですが、今回スマホで下書きして、投稿してみましたよ~。

それでは本題です。総勢10名で行って参りました、タイトルのとおり那珂湊で海鮮ランチ…ということで、天候が心配されましたが、何とかもってくれました。^_^

そして20日は、かすみがうらマラソンの予定と重なってしまい集合時間を霞ヶ浦総合運動公園レストハウスの駐車場に午前7時と早めにしましたが、皆さん定刻どおりに集合して戴きました。

本日の参加者は、かじさん、プチデビルさん、トモさん、シロナゴさん、ZENさん、T.Aさん、ただのオヤジさん、gonさん、そして年齢26歳…お父さんが52歳だと言う…来瀬君と管理人の10名でした。

走ってきたコースは、これ↓



予定では、復路で涸沼の北岸を走行するつもりだったのですが、往路と少しだけ被ってしまい、申し訳ありませんでしたm(__)m

かすみがうらマラソンで賑わう土浦の街中を抜け、霞ヶ浦湖岸道路の外道で道の駅たまつくり・・・いつもの場所で記念撮影です。



この後は、北浦を鹿行大橋で越えてから、直ぐに左折…臨海大洗鹿島線をなぞる様に、県道18号を北上し、鉾田の街中を抜けて涸沼、大洗へ。
震災後は、この辺りも津波に飲み込まれましたが、完全に復興を遂げました。

そして、さらに進んで赤い橋の海門橋を渡って、那珂湊お魚市場へ到着です。予定どおり午前11時位の到着でしたが、既に市場は賑わっておりました。
ランチのお店は、何処にしよう?…
あまり迷っていると10名様の席取りも難しくなりそう(^^;;

じゃあ、ここにしましょうと言う事で、海鮮処 海門さんへ入店しました。地魚を使った丼ぶりから天丼も含めて20種類のメニュー…その中から、私がチョイスしたのは、五色海鮮丼です。↓



特にデカ盛りと言うわけではありませんが、美味しくいただけました。これに、しらすがトッピングされると、まかない丼になる様です。
食べ終わった頃には、店内も満席…やはり午前11時の入店はベストでした。



ランチの後は、サザエのつぼ焼き、岩牡蠣等など海鮮好きにはたまらないかも…でも我々は、甘いものを求めて平磯海水浴場前のコンビニへ(^^;;
向かう事に。
やっぱり甘いものは、疲れが取れますからね!

この後は、中世代白亜紀層を横眼でチラ見しながら復路コースへ向かいます。
その様子は、次回ということで!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »