« JEF2014楽器店大会 | トップページ | 気持ち良くローラーを回した結果は? »

2014/07/14

自転車三昧と言いたいところなんですけどね(笑)

三週間に一度の更新が常になってしまいました、ご無沙汰しております、管理人araitaです。

さて、今月に入ってからの実走行ですが、先週の六日にバド君と走行(バド君の自転車にちょっとしたトラブルがありましたが、先方の保険で対応出来そうだという情報がありましたので、ホッとしております)

した朝練の120kmのみ・・・こんなことで大丈夫か?出来る限り3パターンのトレーニング方法?で、身体は動かしているのですが、結果は如何に・・・(爆)

業務が忙しいこともありますが、現在のところ自転車三昧ではなく、どちらかと云うとゴルフ三昧でして。

自分の趣味である自転車を優先していたこともあり、休暇取得時にはロードにまたがり、走行しておりましたが、業務上のゴルフも大事でしてね(笑)

この梅雨の時期に、毎週の様にゴルフ場に脚を運んでいる管理人です。梅雨の時期だから自転車も天候不順によりあまり乗れないかもしれないという事で、思い切ってゴルフの予定を入れた次第。

するとどうでしょう・・・その日に限って、雨があまり降らず、自転車に乗れるではありませんか(爆)自転車に乗れない分、ゴルフでトレーニングする必要があります。トレーニングパターン1として、とりあえずカートに乗ることなく、自らの脚で歩き、または走り中心で一応脂肪燃焼しているつもりでいます。まぁ、これもトレーニングの一環として頑張ります。

3

先日の土曜日は、取手国際カントリーに行ってまいりました。

次にパターン2です。

毎週月曜日と金曜日の夜は、娘を音楽教室に送迎・・・レッスン時間が約40分位ありますので、その時間何もやらずにただ待っていても時間の無駄。という事で、インターバル走を心掛けて取り組む始末。

実走距離は、4km位ですけどやらないよりはましでしょ・・・帰ってから美味いビールも戴くためにやっているようなものかもしれませんが(笑)

今年になってからやり始めましたが、走行距離は350km位でしょうか・・・出来る限り継続していきたいと思います。

Photo

そしてパターン3ですが、7月に入ってからは、少しでも良いのでローラーを回すことにしました。まあ~でも夕食を食べてからとなると距離は伸ばすことも出来ません。私の場合は回しても15kmを目標にしています。それでも23時を過ぎてしまいますのでね・・・精一杯です。

これもやらないよりは良いでしょう・・・という事で、継続できればと思っています(笑)

1

もっともがかなくてはいけませんね(笑)

2

でも心拍が、160を超えると苦しくなってきます。

3_2

ケイデンスは、平均100rpmを維持したいところ・・・ローラーですからね!

メンテ関係ですが・・・まずはクリートの見直しという事で、2年間使い続けたスピードゼロクリートを新しいものに交換すると共にシューズも新たに導入することにしました。

でも現在使用しているシューズもまだまだ使えますので、使い分けをする方向で、こちらも新たなクリートをポチッとしておきました。

そして、新規導入のシューズとクリート交換後にローラーで試してみました。今まで走行してきた経験と脚の感覚を基に、クリート位置を変更(もう少しつま先寄りに)すると共に、その固定度も現状より幅を持たせることにしてみました。ファクターはクランクから遠目に設定し、脚の可変を少し自由にしてみることにしたのですが・・・

ローラーで回している感じでは、今までよりも楽に回せそうな気がしますね・・・良い結果に繋がることに期待しましょう。

今週末は、フレーム剛性の高いPRIMAに跨り、ダイレクトな感覚を久しぶりに味わってみようかと思います。予定は土曜日か、月曜日・・・日曜日は娘の演奏研究会へ送迎です。

送迎の帰りはお決まりコースのスタバで甘いものを戴きますか!

4

では、また三週間後?だったりして(爆)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

|

« JEF2014楽器店大会 | トップページ | 気持ち良くローラーを回した結果は? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165946/59982802

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車三昧と言いたいところなんですけどね(笑):

« JEF2014楽器店大会 | トップページ | 気持ち良くローラーを回した結果は? »