« 予定どおりの走行距離・・・結局260kmとなりました。 | トップページ | 霞ケ浦周辺午前中限定100km走! »

2014/09/29

コスカボのインナーチューブはバルブ長60m/mが良いね!

9月27日土曜日は、娘の小学校生活最後の秋の運動会・・・幼稚園の時から一度も雨に降られたことがない幸運の世代と言えるだろう(笑)

娘とはデカパンを履いて一緒に親子での徒競争をしましたが・・・娘は走るの遅いので思いっきり引きずり倒してあげました(爆)

借り人競争・・・これも6年生の競技でしたが、リレーの選手である男の子が掲げたカードの内容が管理人とぴったり合いましたので、彼のもとに素早く立ち寄り一緒に走行・・・

先行走者を追い抜き(思わず追い抜け!と叫びながら走った)・・・1位をGET!幼少時代にタイムスリップしたこの感覚・・・いやぁ~気持ちが良かった(笑)

一緒に走った生徒にゴールしてから、「有難うございました」とお礼も言われ、なんだか感動しちゃいました(爆)

そして・・・まだまだ俺・・・ガッツリ走れるじゃん(笑)

012

こんな感じで楽しみつつ運動会も終了・・・一つ行事をクリアする事となりました。娘は今回応援団・・・何とか最上級生として頑張っておりましたよ(笑)

014

低学年の徒競争をトラックエリア内で応援する娘達・・・

016

前置きが長くなりましたが、それでは本題・・・前々から気になっていた52m/mハイトなコスカボのインナーチューブバルブ長・・・48m/m

の場合は、エクステンダーを利用しなければ空気注入対応が不可能・・・でもいまいちエクステンダーの使い勝手が宜しくない(爆)

という事で、インナーチューブのバルブ長を60m/mにしてみました。頭が8m/m出るので携帯ポンプ(管理人はトピークのロードモーフを使用)でも注入可能・・・

実際にやって充填可能であることを確認しました。

携帯ポンプがトピークミニモーフの場合でもホースが短い分、脚で抑えての注入は出来ないけど手押しでの注入はOKですよ。

018

バルブ長48m/mの時は・・・上記写真のようなバルブの出となります。60m/mとなると・・・

019

こんな感じになりま~す!携帯ポンプの喰い付きもOK !これでストレスからさよなら~・・・そしてエクステンダーも・・・さよなら~・・・そんな感じ。

ついでに、48m/mのバルブは、C35に移植することにしました。

021

これなら携帯ポンプによる空気注入も問題ありません。ついでにメンテの話題をもう一つ記しておきます。

スピードプレイのペダルグリースアップについてですが、2年間全くやっていなかったので今回、初トライしてみました。グリースはセラミックグリースを使用してみます。

040

ポンプは、100円ショップで購入したスポイト・・・何とかこれでも対応できました。ポンプの先端がもう少し長くて、ペダル注入孔にぴったり納まるとさらに良いのですが・・・

年に2回くらいのメンテであれば、あまりお金をかける必要は無いかな(笑)

043

そしてこのとおり、古く汚いグリースがこのように出てきましたよ・・・数回繰り返しても汚いまま・・・もっと細目にメンテしろ!

という事でしょう。あらかた新しいグリースが出てきたところで完了という事に。これでしなやかに走れますね・・・さて、午前中限定で100km走でもしてきましょうかね。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

|

« 予定どおりの走行距離・・・結局260kmとなりました。 | トップページ | 霞ケ浦周辺午前中限定100km走! »

メンテナンス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165946/60390269

この記事へのトラックバック一覧です: コスカボのインナーチューブはバルブ長60m/mが良いね!:

« 予定どおりの走行距離・・・結局260kmとなりました。 | トップページ | 霞ケ浦周辺午前中限定100km走! »