« パナレーサーシンクロエクステンダー | トップページ | 各メーカーのチューブバルブとの相性による・・・との結果に! »

2014/09/09

評判どおりのアイテム(部品)であることを確信しました!

9月7日にブログ復活して2日目・・・何とか今日も早く業務を終え、帰って来ることが出来ましたので早速、更新したいと思います。

週一ペースのつもりだったんですけどね(爆) まぁ~そのうち更新ペースも落ち着くことでしょう(笑)

それでは本題・・・勿論、今回の記事は、前回お約束したパナレーサーシンクロエクステンダーの使用勝手についてです。

ディープなホイール愛用者と申しますか、エクステンダー使用者と申し上げれば良いのか迷うところですが

既にこの品物の評判は、高評価を得ております。しかしながら、やはり自分の目でその評価が正しいのかどうか確認するしかありません。

先日届いたそのエクステンダー・・・早速使用してみました。

シンクロエクステンダーの構造はこんな感じです↓

011

先端のシンクロナットの操作によりバルブ本体のコアナットの開け閉めが出来ます。

そして、Oリングと呼ばれるシールパッキンも2個付属しております。

010

本来であればこのシールパッキン・・・チューブバルブに先行して取り付けるところなんですが、使用者の皆さまから直ぐに

潰れてしまう等と言うような情報やシールパッキンの影響でエクステンダーの裾が広がってしまう等など・・・あまり良い情報がありません。

という事で、管理人はあえて使用しない方向で試してみることにしました。

空気が漏れたところで大した圧ではないのでは・・・そんな思いも込めましてね(笑)

001

管理人が使用しているチューブはマヴィック製・・・バルブ長は48mmです。

エクステンダーを隣に添えて並べてみました。

もうお判りですよね・・・このエクステンダーの形状は、チューブバルブの形状ととても似ていて、まるでチューブバルブそのもの。

これならポンプアダプターから空気漏れするようなことが少ないのではないでしょうか。

それでは早速バルブに接続し、空気を入れてみることにします。

005_2

バルブ長が48mmの場合この程度しかコアナットが現れません。

シンクロエクステンダーを取り付けることにしますが(シールパッキン使用無しで)空気入れのポンプアダプターは

KUWAHARA HIRAME ポンプアダプターヘッド 横型 を使用します。

007

KUWAHARA HIRAME ポンプアダプターヘッドも良いですね・・・何が良いかって?

コアナットに差し込んでいるのは・・・そうですね5mm程度でしょうか。

それでもしっかり食いついてくれて空気漏れなんかしやしません・・・これも最高の逸品です。

ガシガシポンピングして空気圧8BARまで入れてみました。

008

しばらく時間をおいても・・・何処からも空気が漏れるような気配は全くありません。

Oリングと呼ばれるシールパッキンも取り付けている訳ではありませんが・・・全く漏れません(笑)

いやぁ~評判が良いと言う事は判ってはおりましたが、ここまで性能が良いと鳥肌立ちますね(爆)

声高々に・・・これ、お薦めで~す。かなりお薦めです。空気入れが楽しくなってしまいそうです。

最終結論です・・・

①パナレーサーのシンクロエクステンダーの使用においては、付属するOリングと呼ばれるシールパッキンは必ずしも必要ではない。

※使用しなくても漏れません(但し、今回使用したバルブはマヴィック製)

②シンクロナットにより確実にバルブのコアナットも操作できる。

③装着したまま空気圧調整も可能だし、空気漏れを防ぐとともに高圧使用が可能。

④HIRAMEポンプアダプターを少しだけ差し込んだだけで操作も確実にできる。

⑤KUWAHARA HIRAME ポンプアダプター横型はやはり最高の逸品と言える。

こんな結果となりました。

それともう一つ再確認出来たことがあります。

それは、48mm長のバルブを使用する場合はこのエクステンダーを使用する必要がありますが、60mm長のバルブであれば

このエクステンダーをわざわざ使用することもないと言う事です。

ただし、ポンプアダプターがこのKUWAHARA HIRAME ポンプアダプターであることを条件に・・・ってことでしょうか。

コスカボのハイトは52mmですから最低8mmはコアナット部分が頭を出してくれる訳ですからね。

次回のチューブは60mm長を使用することにします。

エクステンダー使用していてお悩みのある方、是非このパナレーサーシンクロエクステンダーを使ってみては如何でしょうか(笑)

きっと手放せなくなりますよ!

断っておきますが・・・決してパナの・・・廻し者ではありませんからね(爆)

それではまた!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

|

« パナレーサーシンクロエクステンダー | トップページ | 各メーカーのチューブバルブとの相性による・・・との結果に! »

メンテナンス」カテゴリの記事

コメント

早速の使用レポ、恐縮です。

ちなみに携帯ポンプでは試してみました?
一番の問題は、パンク時ですから、是非、ご確認下さい。

とりあえず、ものは、試しで購入してみましょうかね。

投稿: ZEN | 2014/09/10 08:59

ZENさん

是非、持っておいて戴きたい逸品です(爆)
実は、ヒラメ使用して付属のエクステンダー2種類試したんですが
空気漏れがしたんですよ・・・ストレス溜まりまくり。
しかし、パナのエクステンダーは、全くストレスのかからない、言い換えれば
適当にやっていても何とかしてくれる・・・そんな印象(褒めすぎか?)

はい、おっしゃるとおりパンク時にその効果があるかどうか・・・
これが一番大事ですよね(笑)
私の場合携帯ポンプはトピークのミニモーフ・・・アダプターも
しっかり通常バルブに食いついてくれているので問題はないでしょう。
しかし、携帯ポンプでの空気注入はまだ行っていないので、早速
試しておきます。

念のため、携帯チューブはバルブ長が60mmのものを準備しておきます。
携帯ポンプを使用してのコアナット部の出が8mm程度の場合でも問題なく入れられるのか
また、エクステンダー使用しての空気注入が問題が無いことを確認しておきます。
試す前に、問題ないと思い込んでおりますがね(笑)

投稿: araita | 2014/09/10 11:28

突然すみません。
さきほど、2011/06/08のブログにもコメントしたのですが、、、
2011/06/08のブログを拝見しました。
私もkuotaのサイクルジャージがほしいのですが、もしよろしければ購入したサイト名を教えていただけませんか?

投稿: かめ | 2014/09/11 15:36

かめさん

コメント有難うございます。あの頃のジャージの購入はネットサーフィンしていて見つけた
通販ショップでして、詳細は申し訳ありませんが判りかねますが現在であれば
サイクルウェアMAX↓
http://cyclewear-max.com/?mode=cate&cbid=1312656&csid=0
等でクウォータレプリカジャージが売られておりますよ。

投稿: araita | 2014/09/11 17:19

お返事ありがとうございます。
早速注文してみます。

投稿: かめ | 2014/09/11 17:31

パナレーサー・シンクロエクステンダー、昨日、お昼に発注し、本日届きましたので
早速、味見してみました(特に、早くしてってお願いしたわけでもないのにa○azonさん、早いねぇー。)

結論から申しあげますと、チューブのバルブとの相性よるという結論になりました。
もちろん、これは、あくまで私が試した結果ですので、
バルブエクステンダーの個体差もあるかも知れません。
試したのは、5本のタイヤ(チューブ)です。

まず、バルブエクステンダーを必須のコスカボ。
チューブメーカーは不明。
残念ながら、前・後輪とも接合部から若干エアモレあり。
Oリングをつけるなど3回程、試してみましたが、改善せず(汗だく)。
ちなみにTopeakのバルブエクステンダーを使ってみたら、エアモレは、ほぼなし。

次、Duraホイール(前輪)、チューブは、たぶんパナのR-AIR。
エアモレなし(Oリングなし)。
Easton(前輪)、チューブは、ミシュランAIR COMP Latex。
接合部からエアモレあり(Oリングなし)。
Easton(後輪)、チューブは、たぶんスペシャで詳細は不明。
エアモレなし(Oリングなし)。

という結果になりました。
(念のため、あくまで、私の場合はですよ。ってことでヨロシク)

それと、携帯ポンプでのバルブエクステンダー使用感ですが、
所有するLEZYNEのROAD DRIVE、Topeakのミニモーフで検証。
ディープリムでは、ミニモーフは使わない方が賢明かな。
通常のミニモーフの使い方だと
ホースが短くて、バルブが傾いてしまい、エアモレしまくり(^_^;)。
使う場合は、持ち方を工夫する必要ありです。
LEZYNEのROAD DRIVEは、使用そのものは、問題はないけど、
パナのバルブエクステンダーを使った場合の結果は、
上記フロアポンプを使った時と同じです。

以上、長くなりましたが、ご報告です(フーッ、おわりっと)。

投稿: ZEN | 2014/09/11 22:18

ZENさん
携帯ポンプでの検証有難う、お疲れ様でした。
成る程…バルブとの相性による!と言う結果になりましたか。
と言うことは、パナのチューブはきっと問題無いと考えられ
私が愛用しているマヴィック製もエア漏れしないと言う事が
解りました。今後は相性の良いチューブによって使い分けを
する必要があると言うことですね。
私の場合、携帯するチューブはマヴィックにした方が良いと言うことですね。
まだまだ検証する事が沢山ありそうですね。

投稿: araita | 2014/09/11 23:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165946/60290380

この記事へのトラックバック一覧です: 評判どおりのアイテム(部品)であることを確信しました!:

« パナレーサーシンクロエクステンダー | トップページ | 各メーカーのチューブバルブとの相性による・・・との結果に! »