« 暫くの間、ブログ更新・・・休止致します。 | トップページ | パナレーサーシンクロエクステンダー »

2014/09/07

週一ペースなら更新出来そう・・・という事で復活します(笑)

皆さん大変ご無沙汰しておりま~す(笑) 前回、ブログ休止宣言をした管理人araitaです。

タイトルのとおり一週間に一度なら更新出来そうだなぁ~という事で、簡単、簡潔に!を基本とし、記事掲載を復活しようと思います。

しかしながら、業務も相変わらず忙しく、海外出張あり・・・娘の行事の都合で常に送迎をしなければならない事もあり、今後も記事更新が行き届かなくなるかとは思いますが、今後とも宜しくお願いしま~す。

復活を記念して?まずはライドの記事から・・・」とは言っても時間が取れず、最近は朝練主体の走行ですが、100km未満の場合は1%以上の獲得標高上昇率を求めて、近傍の筑波山周辺の走行となっています。

三週間連続で筑波山へ行きましたよ。

そしてそして、ここのところの相棒は、アルミフレームのコルナゴPrima・・・フロントフォークはカーボンモノコック、ハンドルとシートポストはカーボンですが、今の私にはこのコラボ状態のバイクが、カーボンモノコックフレームのCLX3.0よりも良いみたいです。

それに付け加え、ホイールもディープなホイールに換装・・・マヴィックのコスミックカーボンSLEを選択。

20140906

ブラック基調で、Primaに結構マッチしてしまっているんですよ~

ホイールのデザインや体裁でバイクの姿も結構変わるもんですね。

アルミリムだけどエグザリット加工されたリムの為、ブレーキシューは専用のものを使用しなければならないと言う面倒臭さが残りますが、慣れてしまえばどうってことなし・・・ディープなホイールで峠走行も楽しんでいる始末です。

20140906_2

土曜日は朝練という事で、早朝に出発し、午前11時には帰還しなければなりませんでしたので、我が家から平沢遺跡を目指し、不動峠から風返し、湯袋峠を経由して裏不動から再び登り、朝日峠を攻めて戻ってきた次第です。

コスミックカーボンSLEの使用感ですが・・・これがなかなか良い感じです。勿論平地の巡航速度は上がりますが、筑波山周辺の峠を攻める程度であれば、全く問題なく使用出来ます・・・逆に軽く感じてしまっているかもしれません(爆)

個人的な感想ですから、本来であれば重く感じるのが普通なのでしょうが、私にはとても廻ってくれるホイールに感じます。

ヒルクライム競技をしている訳ではないので、タイムトライアルするとなるとその差が表れるのかもしれませんが、ガンガン走らなければいけない!そんな気持ちの表れから、良く廻る・・・そんな気持ちになってしまっているのかもしれませんね。

唯、最近までカーボンモノコックのCLX3.0にマヴィックキシリウムエリートで峠を攻めていましたから、フレームの違いにもよるかもしれませんので、参考になりませんね(笑)

という事は、今の私の身体には、Primaのアルミフレームとフロントフォーク、ハンドル、シートポストがカーボンなコラボロードが丁度良いということでしょうか?

フレーム自体の重量もほとんど変わらないしね・・・これからもいろいろと試してみたいと思います。

まぁ~こんな感じで、週一ペースの更新ももしかしたらままならなくなるかもしれませんが、記録に残していければと思います。

土曜日の走行記録は、こちらです↓

Photo

走行距離に対して、とりあえず1%を超える獲得標高を得られたので、良いトレーニングが出来たと言う事にしておきましょう。

週末だけは、晴れてもらいたい・・・自転車の季節、秋の到来です。

では、今後とも宜しくお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

|

« 暫くの間、ブログ更新・・・休止致します。 | トップページ | パナレーサーシンクロエクステンダー »

体質改善・健康維持」カテゴリの記事

コメント

ブログ再開楽しみにしていました。
仕事がお忙しいようですが、楽しみにしてますので、またよろしく
お願いします。
基本は、ブログよりも走ることなので、都合がつくときにはまたご
一緒させてください。

つくばといえばまだ西光院にも行けてませんしね!
それにしても1%以上と明確に目標を立てられている点には感心し
てしまいます。私はどれだけ低く抑えられるか?のほうに力点を
おいてますから・・・

投稿: Tomy | 2014/09/07 20:21

Tomyさん

早速のコメント有難うございます。
忙しい事を理由に休止宣言しましたが、皆さんのブログ記事を読んでいると
やっぱり記録に残しておきたくなりましてね・・・記録に残す!なんて大した
ものでもなく、日々の日記程度として考えれば良いのかなぁ~(笑)

目標というか、午前中限定の走行の場合、私の場合は基本的に峠を攻めるつもりです。
半日だと頑張って距離を伸ばしても120kmでしょうかね。100km未満でも峠を攻めて
登りとダウンヒルを堪能して・・・これが最近楽しくなりました。
ヒルクライムレース的な考えを持たないところが良いのかな(笑)

是非またご一緒してください、宜しくお願いします。

投稿: araita | 2014/09/07 20:49

araitaさん、こんばんわ。
ブログ再開待ってました。私もなかなか更新出来ずにいますけどrゆっくりやりましょう!
ところで、山はいいですね、オヤジも最近嵌まっています。平地と比べてお尻が痛くならないですから(笑)

投稿: ただのオヤジ | 2014/09/07 21:25

ただのオヤジさん

有難うございます。特に午前中限定となるとどうしても峠を攻めたくなります。
平地走行だと変化がないからですかね・・・翌日が仕事でも午前中だけなら?
そんな感じでしょうか(笑)

はい、ゆっくり出来る時に更新して行こうかと思います。私の場合、登りは腰にやはり
負担がね・・・でもそれも数回登っているとコツがつかめてきているような気がします。
またご一緒しましょう。

投稿: araita | 2014/09/07 21:41

ブラック基調のフレームとホイールが精悍な印象で決まってますね~。モチベーションもグッと上がりそう!
自分もほんのちょっとですが、ホイールが気になりつつある今日この頃です。マヴィック、ボントレガー、シマノ、フルクラムなどなど、目移りばかりな状況ですけど。笑
今後ともブログの更新、楽しみにしてます~!

投稿: T.A | 2014/09/08 08:09

おかえりなさーい
週イチと言えども再開は嬉しいです
今後も無理のない程度に書いて下さい
そしてまた一緒に走ってくださ〜い♪

投稿: ぽじ | 2014/09/08 08:32

T.Aさん

早速のコメントありがとうございます。
ホイールを変えるとやはり走りが変わります。
気持ちなのか?いえ違います・・・やはり性能です。
最近感じるのは、フレーム叱り自分の身体に合ったものと
どう出会えるか・・・なんでしょうかね。
またご一緒しましょう。

投稿: araita | 2014/09/08 08:43

ぽじさん

ただいまです~(笑)
更新することから離れると、なぜか急に寂しくなりました。
休止宣言をすると・・・と言った方が良いかもしれませんね。
無理することなく少しづつですが記録に残していけたらと思います。
仲間との交流も含め、ブログってやっぱり良いな!
またご一緒しましょう・・・群馬に行かなくては!

投稿: araita | 2014/09/08 08:47

araitaさん、お帰りなさい。
しっかしディープリム、めっちゃカッコいいじゃないですかぁ!!
羨ましい。。。
黒くて強そう
これならトラックにでも勝てそうですね
仕事が落ち着いたらゆっくりご一緒しましょう。
首を長くして待ってます。

投稿: プチデビル | 2014/09/08 21:20

プチデビルさん

コメント有難うございます。
忙しい事も理由にブログ更新を躊躇っていたところでしたが
なんだか急に寂しくなりまして復活させて戴きました。
兎に角、皆さんと出来る限りご一緒させて戴ける機会を作りたいと思います。
今後とも宜しくお願いします。

投稿: araita | 2014/09/08 23:48

こんばんは~
公私ともに充実した日々をおくられているようですね。
私はブログ更新は週1ペースが基本ですが、十分満足していますよ^^
無理することではないですし、自分が楽しめる範囲で更新しています。
愛車と過ごした記録、楽しかったことを日記にしている、という感じです。笑
振り返って読み返すと、その時の感動がよみがえり、よし!また頑張ろう!と思えます♪
そんなささいな日常に共感して下さる方々が応援してくれたりして・・・
ブログ続けて良かった~と思う瞬間です^^*
araitaさんらしく、これからも楽しんで下さいねー!

投稿: hana | 2014/09/10 22:28

hanaさん

コメント有難うございます。おっしゃる通りですよね(笑)
無理して更新するつもりはないのですが、フェイスブックを使い始めてから
記録に残すだけであるなら、その方が簡単だし・・・的な考えもあったもんで。
でも何故か無償に寂しくなりましてね。
共感して戴ける仲間もいて下さるし、とても有難いと思います。
無理せず、続けていきたいと思います。

投稿: araita | 2014/09/11 00:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165946/60277184

この記事へのトラックバック一覧です: 週一ペースなら更新出来そう・・・という事で復活します(笑):

« 暫くの間、ブログ更新・・・休止致します。 | トップページ | パナレーサーシンクロエクステンダー »