« 各メーカーのチューブバルブとの相性による・・・との結果に! | トップページ | 願掛けライドでまずは鹿野山越えてマザー牧場へ »

2014/09/13

減量したら体質も改善された(笑)

三連休に突入し、天候の方もどうやら自転車日和となりそう・・・でも初日は我が家でゆっくりくつろいでいる管理人araitaです。

昨日まで業務に追われ、忙しかった~(笑)

体力的にも精神的にも・・・お疲れモードなもんで、今日はゆっくり体を休め、休脚日を選択しました。

朝練位しようかな・・・とも思いましたけど、娘がどうやら風邪気味らしく、午後からレッスンもあり、送迎もしなければなりませんので、美味しいものをがっつり食べ、風呂にゆったり入り、思いっきり身体を休めてあげましょうか!

でも明日は、朝練する予定・・・筑波山を攻めましょうか?15日の月曜日は、娘のグランドファイナル選考会(エレクトーンソロ演奏)が渋谷で行われるのですが、今年からこの大会は、非公開となり、出場者とその担当講師及び付添人1名のみが、入場可能という事になった為、かみさんが付添人で行くことになれば、一日時間が取れるかもしれません。

そうしたら、がっつり走りに行ってしまおうかな(爆)

後は娘の体調次第・・・風邪気味という事で、少し調子が悪そうであれば、渋谷まで自家用車で行くことも考えなければなりません。その場合は、一日自分の時間は潰れると言う事で、がっつり走るという行為は、諦めなければなりません。

どうなることやら・・・娘の体調が万全になることを祈ります。

では、本題・・・昨年末から体質改善をしようと減量を試みてまいりましたが、やっとその目標である体重60kg台に突入することが出来ました。最終目標は、常に体重68kgを維持、私の身長は177cmですから、だいたい標準体重であると言えるでしょう。

ただ単に体重を落とすだけではいけません・・・筋肉もしっかりつけながらの体質改善ですから、毎日三食しっかり?食べ、運動をし、規則正しい生活をしていこうと思います。

昨年末の体重は、80kgを超えることは有りませんでしたが、その近傍でした。軽めのランニング、ウォーキング、週末のロードバイクこれが私が行ってきた運動です。

食事は、ほぼ決められた時間に三食戴きます・・・朝はがっり食べました。ランチですが、会社で仕出し弁当を利用しておりますが、食事の中心はおかずでしっかり食べました。ただご飯は、全体の三分の一位にしました。

夕食ですが、これもおかずが中心・・・米は食べません。何故かと言うと晩酌をするからなんですね。私の持論は、酒を飲むなら米喰うな!です。

上記の取り組みを8ヶ月間継続し、10kgの減量に成功・・・只今の体重69kg、最終目標まであと1kgの減です。

年内に達成したいと当初から考えておりましたので、何とか無理せず達成出来そうです。減量した結果、体質も改善された・・・とタイトルに記しましたが、最後にその理由です。

管理人は、思いっきり昨年まで花粉症に悩まされておりました。杉、檜、ブタクサ、稲系の植物の花粉もダメでした。

しかしながら減量した結果、今年は花粉症に悩まされることなく、薬を飲む必要もなく過ごす事が出来ています。減量を始めたのはちょっと体が重く、ヒルクライムでもう少し楽に登りたいと言う事から始めた訳なんですが、思いもよらぬ結果が表れて良かったです。

これからは、現状維持モードで無理することなく体質改善を継続していきたいと思います。

最後に・・・明日はここまで行ってみようかな↓

013

時間的に厳しいか!

それではまた~(笑)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

|

« 各メーカーのチューブバルブとの相性による・・・との結果に! | トップページ | 願掛けライドでまずは鹿野山越えてマザー牧場へ »

ロードバイク走行」カテゴリの記事

コメント

こんばんは〜
減量して、体質も改善したとか!?そんなことってあるんですね。
びっくりです。
でも、夕飯に晩酌のためにお米は食べないって・・・私には無理だな。
ごはんと漬物、おかずとビールと・・・これがないと、やってけません。

投稿: Tomy | 2014/09/14 20:38

8ヶ月で10kgの減量って素晴らしいペースですね~。運動面や食事面で無理ないダイエットは、リバウンドリスクが少なく理想的な減らし方だと言いますもんね。
10kg減量してみて、上り坂の具合は如何です?以前と比べて楽になりました?
僕は、やや過激な減量で密かにリバウンドに怯えてますが、とりあえず坂道を楽に登れるようになったことは嬉しくてたまりません(^^)

投稿: T.A | 2014/09/15 19:31

Tomyさん

コメントどうもです!
医者が言うには、夕食時にコメを食べるのであれば晩酌はしない。
飲むのであれば、米は食べてはいけない・・・これが常識だそうです(笑)
減量で来て私の場合、花粉症が緩和されたというのは大きな効果。
花粉症って本当に辛いんですよ・・・良かったです。

投稿: araita | 2014/09/16 09:27

T.Aさん

登りが楽になったかどうかは・・・多少楽になったと思います。
まぁ、いずれにしても慣れも必要かと思いますが、そこそこ登るのは
気持ちが良いし、楽しいですよね。
是非今度、ご一緒しましょう。
お互い、体重他身体の健康維持を続けていきましょう。

投稿: araita | 2014/09/16 09:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165946/60307242

この記事へのトラックバック一覧です: 減量したら体質も改善された(笑):

« 各メーカーのチューブバルブとの相性による・・・との結果に! | トップページ | 願掛けライドでまずは鹿野山越えてマザー牧場へ »