« 10/18 100km走 | トップページ | 25日は予定どおり霞ヶ浦経由、北筑波稜線林道を走ります! »

2014/10/19

ボトムブラケット BB9000に換装

皆さん、如何お過ごしでしょうか?きっと自転車日和で満喫~って方が多いのでしょうか(笑)

私の廻りでは資格取得の為に試験だった方も多かったですね・・・受験した皆さんの吉報をお待ちしておりますよん(笑)

管理人はと言うと、本日午前中は自家用車の点検でディーラーを訪れたりで、あっという間に午前中が終わり・・・帰宅してからは、娘が来年演奏する曲の著作権許可をとる為に、アメリカケンドール社にメール・・・許可を戴くための文章をいろいろと考えましたが、最終的には、娘の音楽教室の先生に診てもらって、添削して戴きました。

お願いするとなると日本語だって難しいところがあるじゃないですか・・・まして英文だなんて!翻訳ソフトを使用したりしていろいろと試してみましたが、伝わらなかったら大変だし、丁寧な文章のつもりでも、その様になっているかどうかもままならない!

先生に添削して戴いて大正解・・・T先生、いつもお世話になります、そして有難うございました。

では、本題です。

15時頃からになってしまいましたが、相棒PrimaのBBを予定どおり交換する事にしました。掃除とヘッドチューブ周りのメンテ、ついでにホイールも交換、ディレイラーの調整もしておきました・・・いつも思いますが、どうもリアディレイラーは苦手なんですよね(笑)

と言うか・・・面倒臭いんです(爆)

まずは、アルテグラのBBを外すところから・・・

001

半年以上、メンテしていないのでそれなりに汚れています・・・ひどくは有りませんがね。BB取り外すのには、あまり苦労しません。あまりきつく締めていないので・・・ゆるくてもだめですが、少し力を入れれば外れるくらいが丁度良いんです。

002

簡単に外れました~(笑)

003

ちょっとだけ砂埃が混入しちゃってますね・・・でもやはりシマノのアルテグラを付けているから、汚れ方は大したことないですね。この程度なら1年に一回くらいでOKでしょうか?

しっかり内部の清掃をしてボトムブラケットのねじこみ部分・・・はい、黒く染めておきました・・・判りますか~?上の画像と見比べてもらえれば直ぐに判ると思うのですが(爆)

009

前回の記事で記しましたが、今回換装するBB9000は、径が少し小さくなっているので、その対策として、ねじ込み部分を黒く先に染めた訳です。

010

こいつを取り付けます!

こんな感じでね・・・

012

これなら突起部分をなめたりせず、そして傷つく事も無いので良いかもしれませんね。BB9000はひと回り径が小さいのです。

そしてクランクを元に戻しますが、互換性の関係でしょうか・・・結構きつく、ゴムハンマーでたたかないとしっかり挿入できませんでした。

014

まぁ~きついと言う事はどうなんでしょうか?砂埃等の混入等の防止に繋がると考えれば良いのかな(笑)

次回メンテ時に取り外すのが大変そうですがね・・・まぁ~またゴムハンマーでたたけば良い訳ですがね。

こんな感じに取り付けられました。

016

少し小さくなったけど、思ったより違和感もなく、BB廻りのブラック化も完了です。

そしてついでにホイールもコスカボからデュラに換装・・・その為にはブレーキシューも交換しなければなりません。

エグザリット加工専用シューから一般シューへ!

015

さて・・・どちらがエグザリット加工専用シューでしょうか?

答えは・・・左側!

約1,000km走行後の状態ですが、もっとヘリが早いかと思っていましたが、一般のブレーキシューとそんなには変わりがない様な気がします。5,000kmくらい持ってくれると間違いなく1年に一回程度の交換で済みますね。

ホイール交互に使用したって10,000km走れますからね(笑)

とりあえずこれで25日の走行会も楽しく走れるかな!天候も今のところ良さそう・・・ただ先日の台風の影響で枝葉が路面に散乱している様子(ケロさん情報・・・有難うございます)ですが、いずれにしても北筑波稜線林道はスピード出せるルートではありませんから、通行止めとなっていない限りは、注意して走行すれば何とか行けるでしょう(爆)

まだまだ参加者、募集中ですので、御都合の付く方は、是非ご一緒ください。

明日からの新たな一週間・・・管理人は結構きつい!いつも以上に業務に追われる日々となるでしょうが、まぁ~気楽に楽しくやろうじゃないか・・・そんな思いで臨もうとしているaraitaでした!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

|

« 10/18 100km走 | トップページ | 25日は予定どおり霞ヶ浦経由、北筑波稜線林道を走ります! »

メンテナンス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165946/60513056

この記事へのトラックバック一覧です: ボトムブラケット BB9000に換装:

« 10/18 100km走 | トップページ | 25日は予定どおり霞ヶ浦経由、北筑波稜線林道を走ります! »