« 筑波山を経由して道祖神峠へ | トップページ | 初の板敷山をクリアして目標どおりの走行! »

2014/10/06

吾国山から板敷峠へ

今日は娘を、演奏研究会に送迎・・・この演奏研究会は秋開講で、今回が今期初回でした。という事は・・・来年JEFで演奏する曲決めを行う訳なんですが、果たしてCDを7枚程度持参・・・昨日も夜遅くまで聴いて自分のお気に入り曲を抽出していましたけど(笑)

ジャンルについては、ビッグバンド・・・ビッグバンドジャズと言った方がしっくりきますかね。

さて、結果は如何に・・・

何とか選ばれたのは、2曲のみ。ただ、これ以外に先生のお薦め曲があるとかで、結局今回決定には至りませんでした。まぁ~年内に決まれば良い方ですかね(爆)

そして、レッスンが終わって帰宅、夕食の準備を済ませると時間は15時・・・そろそろブルベ2週連続600kmをクリアしてダブルSRを勝ち得る予定の自転車仲間のプチデビルさんがゴールする頃となりました。

これは迎撃するしかありません・・・台風の影響もあり、きっとずぶ濡れになりながらのゴールとなるはず・・・ほんの少しでも心を癒す事が出来ればと思い、ゴール地点の牛久運動公園へ・・・そして、迎撃成功。

本当にお疲れ様、そして、おめでとうございます。

Img_6339

ゴール地点の牛久運動公園の駐車場東屋にて撮影!ここからデポ地までもう少し走らなければならない、デビさんでした。

では本題・・・前回久しぶりに道祖神峠(蕎麦屋の犬に追いかけられる事もなく)を攻め頂点へ・・・そして、吾国山を目指します。

009

吾国山散策コース看板の前で、前回同様に今回も記念撮影・・・前回は、あの3.11震災の影響による復旧工事の為、前へ進むことが出来ませんでしたが、果たして今回はトライできるのでしょうか。

吾国山へ向かう道路は、筑波稜線林道の一部であり、最北端に位置する道路です。ですからその様子は、きのこ山や加波山に付随する林道と景観は同じ。前回、工事中の為に通行止めされていたポイントをパスして、前へ進むと。またしても工事看板による規制がかかっていました。

「またダメなのか?」近傍まで行ってみると・・・大丈夫なようです。工事中の道路はどうやら迂回路みたい(笑)よかったよ~。

010

最初から最後までこの様な道路でしっかり舗装されています。確かに稜線林道・・・夏場は涼しそうだね。今回も気温は高かったので気持ち良かったですよ。但し、道路の途中に度々現れる排水用の側溝グレーチングには要注意です。

たまに、そのグレーチング蓋が無い部分がありますので、ホイールが嵌まってしまったらたまったものじゃありません。怪我も付きまとうし、ホイールもダメになっちゃう。特に下りは注意ですが登りも気を使って?・・・慎重に登りました。

012

そろそろ吾国山の頂点じゃね~のか?きっとこの辺りがトップ・・・しかし、その眺望を確認することがいまいち出来ません。この辺り林道とあって、全く開けてないからね・・・こんな感じなんですよね~。

013

でもパラグライダーのフライトエリアがあるはず・・・探してみよう!

フライトエリアは、どこかなぁ~?と探しつつトップから少しだけダウンヒル・・・そして少し行くと左手にありました、ありました・・・エリア侵入にあたり、注意事項が記されておりました。

015

簡単に言ってしまえば・・・何があっても自己責任(爆)

まぁ~あったり前だよね~(笑)

という事で自己責任の範疇で侵入しま~す。そして眺望・・・

017

でもバイクを固定する場所がない・・・いろいろ考えた末、少しリスクは高いが、何とかバイクを発着台の固定桟木にペダルクリートを乗せた形でスタンドさせることが出来ました。

でも揺れたり風が吹いたりすれば・・・自転車麓まで落下してしまう?・・・

まぁ~そんなことは有りませんよ。

018

これね、風が全くなかったから挑戦しましたけど・・・本当・・・倒れたら・・・お・し・ま・い!

みたいな感じで、びくびくしながらの記録の確保でしたぁ~(爆)

この時空からは、ポツリポツリと雨が落ちてきました・・・先を急ぎましょう。下山すれば雨は大丈夫かな~!

でもその前にこんな事も(爆)

020_2

テイクオ~フ!飛べる訳がないだろう・・・突っ込みを入れないでくださいよ(笑)

更に下って板敷峠。

021

板敷峠は、もちろん初めての走行。ダウンヒル時に登って来たローディーが1名おりました。板敷側からの登りの方がきついかな?今度トライしてみるか!

次回時間が確保出来る時に、筑波稜線林道完全制覇・・・をしましょう!今回決意しました。ご一緒してもいいよ~と思われる方・・・是非是非ご一緒お願いしま~す。

この後は、板敷山を下って帰路となる訳ですが・・・今日は時間切れ(爆)

次回に続きます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

|

« 筑波山を経由して道祖神峠へ | トップページ | 初の板敷山をクリアして目標どおりの走行! »

体質改善・健康維持」カテゴリの記事

コメント

なるほど~。
ざっくりルート確認しました。
今度、筑波山方面に行ったら、走ってみたいと思います!
筑波は奥が深いですね~!

投稿: T.A | 2014/10/06 14:48

T.Aさん

筑波稜線林道は、高速走行は出来ませんが走りごたえはあるかと思います。
是非お試しを!

投稿: araita | 2014/10/06 21:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165946/60422669

この記事へのトラックバック一覧です: 吾国山から板敷峠へ:

« 筑波山を経由して道祖神峠へ | トップページ | 初の板敷山をクリアして目標どおりの走行! »