« 25日は予定どおり霞ヶ浦経由、北筑波稜線林道を走ります! | トップページ | 北筑波稜線林道板敷峠側から攻めちゃいました(後半) »

2014/10/26

北筑波稜線林道板敷峠側から攻めちゃいました(前半)

こんばんわ~です・・・今日は昨日のライドの疲れを癒しつつ、のほほ~んと過ごしました。

とは言ってもマイカーのスライドドアレバーの固着修理でディラーへ・・・その後は娘に頼まれた品の買い物・・・等など、帰ってからやっと昨日のライドで汚れてしまった自転車の清掃をすることが出来ました。

また明日から仕事か~と思うと・・・時間よ止まれ!なんて叫んでみたくなりますが、また新たな一週間、頑張るしかありません。

では、本題です・・・

常に登板力が課題である管理人・・・坂や峠は、やっぱり好きではないんですよ(笑)

好きではないけど、頑張って登って雄大な景色を見て、ご褒美のソフトクリームなど戴いたり・・・そして、ダウンヒルの爽快感がたまりません(爆)

とは言ってもやはり得意ではないので、少しづつ克服しなくっちゃと言う事で、昨年末から登板力を少しでも良くしようじゃないか~と、取り組んできた訳です。

まずは、昨年末から取り組んできた減量・・・なんとか10kg近くの減量が出来たので、目標の60kg台に到達し、69kgとなりました(笑)

一つクリアしたので次は、筋肉の強化ですかね(爆)

個人的見解ですが、速筋はそれなりにあると思うのですが、管理人の場合は遅筋を強化しないといけません・・・今回のライドで上曽峠からのダウンヒル時に太股攣っちゃったしね、まだまだ精進が必要じゃあ~。

そんな坂嫌い、峠が苦手な管理人が企画して、皆と行ってきました北筑波稜線林道の旅・・・走行距離は157km、獲得標高は、1,980mのミドルグレード的なルートを考えてチャレンジしてまいりました。

002

今回は峠攻めと言う事で、ホイールをデュラに換装してのチャレンジです。ウエストポーチの代わりにトップチューブバックに変更です。

今回ご一緒して戴いたのは、プチデビルさんかじさん、ZENさん、トモくん、そして今回お初にお目にかかるkokenkokensenさんの5名、管理人と合わせて計6名でのライドとなりました。

霞ヶ浦総合公園駐車場に集合し、霞ケ浦中岸を霞ヶ浦大橋方面へ走行、K354を横断して、さらに高浜方面へ湖岸を走行し続けます。天候にも恵まれ、風も穏やか・・・久しぶりに企画者である管理人、時速28から30kmの間に注力し、最初の休憩地点であるコンビニへ・・・走行距離約40kmで到着です。

久しぶりの先頭・・・なんだか緊張しちゃったなぁ~(爆)

005

こんな感じで自転車談義をしながら、今日のルートの確認・・・ここから約30km強で道祖神峠の登りに入る為、その手前で休憩をしましょうと心に決める訳ですが・・・峠周辺は確か気のきいたコンビニは無かったよなぁ~(爆)

不安を抱えながら、先を急ぎます。宍戸バイパスのK355の加賀多の交差点を左折してフルーツラインに入り、ザ・レイクスゴルフ場前の10%勾配をパス・・・いよいよ道祖神峠にアタックとなりますが、その前にお約束の休憩をしなくっちゃ~。

やっぱり気のきいたコンビニが無い・・・「自販機前での休憩でも良いですか~?」と皆さんに告げながら走行を続ける管理人。そこへ見覚えのある看板が・・・笠間クラインガルテン!

あそこならきっと休める・・・道祖神アタックの前にフルーツラインから右へ外れてその施設へ。滞在型の市民農園と言う事らしく、コテージと言って良いのかどうか判りませんが、立ち並び、都会人のオアシス的存在なんでしょうか・・・こちらで本日2回目の休憩となりました。

006

のどかな風景が広がり、のんびりしてしまいそうな気分ですが・・・我々には、ここから今回ルートの目玉である峠攻めが始まります。

時間は午前10時半・・・管理人はどちらかと言うと峠攻めよりもランチの方が不安・・・このまま行くと正午までにはランチに辿り着けそうにない・・・管理人araitaの登板力から言っても間違いない(爆)

企画当初から、ランチについては行き当たりばったりでって云う事で・・・としていましたが、やっぱりちゃんと食したいですからね。管理人の頭の中には、つつじヶ丘まで行ってランチにするか、湯袋峠を下り小幡の交差点にあるトムソーヤでイタリアンランチとするか・・・このどちらかしかないであろうと考えていました。

007

そう云えば今回、走行中の写真をあまり撮影することが出来なかったんですよね。霞ヶ浦区間は、ストップ&ゴーは殆んどありませんし、笠間クラインガルテンまでは、2回目の休憩場所を探すことに集中していましたし(笑)

ちょっと話がそれましたが・・・

企画者であるが故、ランチの事を気にしながらの道祖神峠のアタック!始まります・・・次回へ続く。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

|

« 25日は予定どおり霞ヶ浦経由、北筑波稜線林道を走ります! | トップページ | 北筑波稜線林道板敷峠側から攻めちゃいました(後半) »

体質改善・健康維持」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165946/60548558

この記事へのトラックバック一覧です: 北筑波稜線林道板敷峠側から攻めちゃいました(前半):

« 25日は予定どおり霞ヶ浦経由、北筑波稜線林道を走ります! | トップページ | 北筑波稜線林道板敷峠側から攻めちゃいました(後半) »