« 初の板敷山をクリアして目標どおりの走行! | トップページ | 房総半島先っちょツアーの復路 »

2014/10/12

房総半島先っちょツアーの往路

いやぁ~今日は、久しぶりにゆっくり・・・まったり過ごさせて戴きました(笑)・・・と言うよりはあまり動きたくなかったというか(爆)

睡眠不足のせいもありましたけど・・・娘の来年演奏する曲も決まった事だし、それも理由の一つかもしれません・・・なんだかホッとしています。
決まった曲は、Mike Tomaro の「Continuumu」・・・少し大人っぽい曲。

来年は中学部門になるから、良いのではないでしょうか!演奏研究会のM先生のお薦め曲でもありますしね。

ジャンルとしては、ビッグバンドジャズのようですが、どちらかと言うとジャズに近いんじゃないでしょうかね。とりあえず決まって良かった良かった。

そして、話を戻して・・・今日は、午前10時頃に起床して、娘とのブランチ。その後は、スマフォの回収手続きと買い物などをしてゆっくり過ごしちゃいました(爆)
明日は、端末回収としての荷物をS急便の営業所に届けに行き、2ワンのトリミングもあるので、自転車はメンテ位でしょうか?そして、軽くランニングでもしましょうかね!
出来る限り・・・身体動かさないとね!

では、本題です。

タイトルのとおり、房総半島先ちょツアーに参加してきました。かじさんの企画で、おやじディープリム決起集会的な事も含まれた房総ライドです。今回ご一緒させて戴いたのは、かじさんの他に自転車仲間のZENさん、ただのオヤジさん、柏餅さん、gonさん、シロナゴさん、来瀬くんと管理人araitaの総勢8名です。

集合場所は、袖ヶ浦海浜公園駐車場に午前6時・・・前日管理人は仕事を終え、娘の音楽教室に送迎を済ませ帰宅は、22時となりました。
ブレーキシューとホイールをコスカボに換装すると共に、携帯品の確認準備が終わったのは、23時半頃・・・速攻で床に就きましたが早めの出発をした方が間違いがないと言う事で、午前2時15分・・・着替えて車に自転車を積みエンジンスタート。

時間は午前2時30分の出発・・・なんと自走の来瀬くんも同時刻に出発!とのツイートがありました。やっぱり、若いって良いね・・・この時間に自走で集合ですから(笑)
管理人は勿論・・・集合場所にトランポです。
高速を使わずに一般道で向かい、午前4時45分に到着・・・あまり睡眠が取れていないので車中で仮眠、午前5時15分頃に起床して準備開始。

皆さんも定刻迄に到着、自走の来瀬くんも無事到着して、いよいよ先っちょツアーが始まります。木更津市内、中之島公園、そして富津市内、東京湾観音を右手にもみじロードで館山を目指します。

このもみじロードですが、景色も良いし、程良いアップダウンの連続で走行していてとても楽しい。紅葉の季節としては、やはり11月がピークらしく、またその時期に訪れてみたいと思わせてくれたルートでした。

先頭は勿論、企画者のかじさん・・・とても良いペースで気持ちが良い、管理人は車列の中での6番手にポジションをとらせて戴きました。
2010年ゆめ半島千葉国体で使用された自転車ロードレースコースを経由して道の駅「三芳村に到着したのが、午前9時40分・・・順調過ぎてこのままだとランチを予定している「磯の香亭」に早く付きすぎてしまうと言う事で、眺めに休憩をとりました。

こちら側には、管理人とZENさん、そしてgonさんの愛車。

そして反対側には、ただのオヤジさん、来瀬くん、シロナゴさん、かじさんの愛車を駐輪・・・あれっ、ごめん・・・カッシーの愛車が・・・写っていない。
この道の駅には、BINGOというハンバーガーのお店も併設されていまして、スパービッグなサイズのハンバーガーが販売されているとの事でしたの伺ったのですが・・・時間が早すぎて開店前。とりあえずお店の写真だけでもと記録に残しておきました。

その他に足湯もありました。ちょっと温度がぬるめのようでしたがね(爆)
そしてこの後、館山市内に入り、房総半島最西端に位置する洲崎灯台へ。灯台下の商店の庭に自転車をデポさせて戴き、灯台までは徒歩で上がりました。

洲崎灯台からは、この様な風景が望めました。

写真左側先端は、ここまでの走行ルート富津岬・・・この様にして見ると結構遠いですね。
そして、どうやらカッシーのうんちくが始まったようです(爆)

我々の他に、バードウォッチングをされていた団体さんがいらっしゃいました。

この写真は、洲崎灯台から降りてくる時に撮影したものです。こんな感じで8台もののロードバイクを庭にデポ・・・有難うございました。
時間はそろそろ正午を迎えようとしています・・・予定どおり、磯の香亭でランチをしに向かいましょう。
次回へ続きます。