« カラータイヤでバイクの印象が変わる(笑) | トップページ | 吾国山から板敷峠へ »

2014/10/05

筑波山を経由して道祖神峠へ

台風の影響から明日の朝から雨模様・・・まぁ~とりあえず今日、走れたから良しとしましょうかね!いずれにしても明日は用事がありあまり走ることは出来ませんでしたから(笑) 折角だから、軽くランニングでもしましょうか(爆)

今日は、午後から娘の矯正歯科送迎・・・という事で先週に引き続き、午前中限定の100km走・・・先週は平地主体でしたので、今回は走行距離100km、獲得標高1000mを目標にしてみようと言う事で、いつものようにとりあえず筑波山を目指しました。

天候の方は曇り・・・でも気温はそれほど低くなく、快適な走行が出来そうです。午前5時半頃に我が家を出発、近傍のコンビニで軽く朝食を済ませ出発です。

学園西大通りでつくば方面を目指し、稲岡の交差点を右折・・・この交差点を多分1時間くらい前に自転車仲間のプチデビルさんも走行したはず・・・先週に引き続きダブルSRを獲得すべく今日も600kmのブルベに挑戦。

走行しながら、デビさんの健闘を祈りました・・・まぁ~彼なら問題なくクリアしてくることでしょう。そして管理人は、学園東大通りを横断し、一路平沢遺跡へ向かいます。

我が家から距離にして約26km・・・平沢遺跡に到着。峠を攻める前に少しだけ水分補給と小休憩。

001

つくばの街の案内看板の前で一枚と

002

何時ものアングルで一枚・・・この後不動峠を経由して風返し峠を目指します。不動へ向かう途中身体の方はというと・・・イマイチ、調子がのらねぇーな~みたいな感じ・・・無理せず楽しくクランクを回すことに集中(爆)

管理人は、タイムトライアル的な登り方は、しませんからね。少しすると調子を取り戻す事が出来ました・・・とは言っても決して速い訳ではありませんが、昨年と比べたら少しは、早く登れるようにはなりましたかね・・・まだまだ精進が必要です(爆)

003

不動から風返しへ向かう中、久しぶりに走行状況を写真に収めてみました。天候の方は予報どおり大丈夫かなぁ~。

004

そして、しばらくして風返し峠に到着・・・写真左側道路を行けばつつじヶ丘方面・・・でもこの時間向かっても店も開店前ですからね・・・ご褒美もありませんので迷うことなく右側道路を選択、湯袋方面へダウンヒルです。

さて、目標に掲げた獲得標高1000mを100km走でクリアする為には、どうしようか?

既に頭にあるのは、上曽峠をクリアして柿岡方面、そして裏不動・・・そんなルートを思い浮かべていたのですが、いつもと同じじゃね、つまらない(笑)

そう云えば、道祖神峠!最近全くチャレンジしていないよなぁ~そして、以前工事中の為に走行出来なかった吾国山・・・これもクリアしたいよね、という事で決意。

ルート変更で道祖神峠を目指します。

湯袋からダウンヒルをし、小幡の交差点を左折・・・後は、ひたすら直進すれば道祖神峠です。途中で同方向へ向かうローディーのお三方と一緒になり、少しの間ですが、ご一緒させて戴きました。

彼らは、小見の交差点を右折、管理人は直進という事で、「蕎麦屋の犬に追いかけられない様にお気を付けて~」と声を掛けて戴き、お別れしました。

そうなんですよ・・・追いかけてくる犬が・・・居るんです。前回チャレンジした時、確かに追いかけられましたからね(爆)

まぁ~その時は、その時、しっかり逃げてやろうじゃないですか(笑)

そんな思いで登って行きました・・・が、その蕎麦屋に差し掛かった時、あれ?やつは今日・・・居ないのか?とキョロキョロ見回しながらの走行・・・すると・・・居ました、居ました庭の奥の方に居りましたよ。

しかし、今回ばかりは管理人に全く気付かず、大人しくしてくれました。皆さんも柿岡側から道祖神峠を目指す場合は、ご注意くださいね(爆)

思いっきり・・・追いかけてきますから~。

005

何事もなく淡々に登って行きましたが、やっぱり勾配がきついので、速度は何とか二桁保てる程度でしたでしょうか・・・これが精一杯?でしたよ。

そして天候の方も怪しげ・・・ちょっと曇って来てしまいましたが、何とか降らない事を祈りつつ峠の頂点を目指しました。そして、こちらも無事到着・・・石碑の前にバイクを寝かせてここでも記念撮影です。

006

久しぶりの道祖神峠・・・勾配はそれなりに10%を超えており、前回トライした時は、もっときつく感じたのですが、今回はそうでもなかったような・・・これも減量効果か?あっ、でもゆっくり、まったり登りましたからね。

その要因の方が正しいかな(爆)

008

休憩することなく先を急ぎますが・・・今回は前回工事中の為に、通行不可能であった吾国山を攻めることにします。この道路は筑波稜線林道の最北端に位置するもので、この先にも、きのこ山同様にパラグライダーのフライトエリアがあるんですよね。とりあえずそのフライトエリアを目指し、出発しま~す。

フライトもしちゃおうか・・・

次回に続きます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

|

« カラータイヤでバイクの印象が変わる(笑) | トップページ | 吾国山から板敷峠へ »

体質改善・健康維持」カテゴリの記事

コメント

筑波山いいですね!
しばらく走ってないので、最近、筑波が恋しくなってます。笑
道祖神峠は走ったことないので、ぜひ走ってみたいですね~。
吾国山?知りませんでした。続きを楽しみにしてます!

投稿: T.A | 2014/10/05 18:00

T.Aさん

コメント有難うございます。午前中限定だと峠を求めるには筑波山系しかありませんのですよ(笑)
道祖神峠は距離はそうでもありませんが、10%を超える勾配の為、なかなか良いですよ。
筑波稜線林道もここまで継続して横断すると結構楽しいかと・・・是非お試しを!

投稿: araita | 2014/10/05 18:35

こんばんは!
道祖神峠あたりまで行かれるんですね。結構距離ありませんかね?午前中限定でここまで走るとは、さすがです。
ちょっとは山道もって思うけど、なかなか足が言うこと聞いてくれないなあ、私の場合は。後編楽しみです。

投稿: Tomy | 2014/10/05 22:20

Tomyさん

道祖神峠の入口までは我が家から55km位(不動、風返し、湯袋を経由しても)ですから、Tomyさんの所からだと70km位ありますかね。でも往復で150km程ではないでしょうか・・・どうです今度ご一緒に(笑)

投稿: araita | 2014/10/06 10:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165946/60422469

この記事へのトラックバック一覧です: 筑波山を経由して道祖神峠へ:

« カラータイヤでバイクの印象が変わる(笑) | トップページ | 吾国山から板敷峠へ »