« 吾国山から板敷峠へ | トップページ | 房総半島先っちょツアーの往路 »

2014/10/07

初の板敷山をクリアして目標どおりの走行!

今朝の台風の影響による降雨、かなりのものでした。管理人は現場まで自家用車による通勤なんですが、ワイパーが効かないよ~状態でした。小学校も臨時休校・・・娘は昨晩夜更かし、きっと午前中いっぱいゆったり、まったりと過ごすことでしょう。

仕事だけは、休みという訳にはいきませんね(笑)

話は変わって・・・先日予約してきました!

えっ、何をって・・・

そうですよね。i-Phone6に機種変更、予約してきました。

管理人のものと、娘のもの・・・そして勿論、かみさんの分も含めて計3台!やはりこの時期、下取り額が大きい・・・娘が使用している4も下取り可能という事で決めました。

管理人と娘は、携帯ではほとんど電話しないのでホワイトプランのまま、かみさんは、新しいプランの電話かけ放題プランを選択。利用料金の試算では、現状と変わらず?もしかしたら少しお安くなるかも(笑)

少し大きくなったけど薄くなった分、重量は軽い。さて、使い勝手はどうですかね・・・とりあえずジャージのポケットには入るから良しとして、後日報告させて戴くことにします。

では、本題です・・・

今回初の板敷峠・・・前回も記しましたが、湯袋峠からこの板敷峠を越えて道祖神峠まで続くこの筑波稜線林道、高速ダウンヒルは出来ませんが、距離もなかなかのものだし、勾配もそれなり・・・良いトレーニングになります。

今度、1日時間の確保出来る時に、チャレンジしましょう。何方かご一緒如何ですか?吾国山から板敷峠を経由して、慎重にダウンヒルして麓まで下りてきました。

022

板敷山道の石碑前で記念撮影。

ここから柿岡方面に向かうと見慣れた景色・・・一本杉峠から降りてくるルートと重なりました。ここで稜線林道として接続されている訳ですね。

その確認後は、柿岡、フラワーパーク方面へ向けて帰路をとり、途中いつものルートとならないように変化を付けながら走行・・・でも最終的には、ルートって重なっちゃうんですよね(爆)

024

ルートはこんな感じでした。どうしても午前中限定となるとお決まりコース的な要素が集結してしまうので、変わり映えがありませんね。

そんなこと言っても仕方がありませんが・・・自転車に乗れると言う事に感謝しましょう。

025

本日の走行距離は予定どおり100kmを越え、そして、獲得標高も1000mをクリア。もっともっと走りたいという気持ちを抑えながらの走行です。

時間が限られているものの、距離に対してとりあえず1%を超える獲得標高・・・これが最低条件。常にこの条件を守っていければといつも考えているのですが・・・平地オンリーに逃げたくなる場合もあります(爆)

でもやっぱり峠を織り交ぜることで、走行していても楽しいですからね。走っていて楽しいのが一番です。

026

心拍は、私の場合、今も160bpmを超えると苦しいと感じられます(爆) でも、もっと苦しみもがいた方が良いんじゃないのかなぁ~なんて、最近思います。

自分にやさしいのでしょうか(笑)

027

これをみると吾国山の高度って・・・ほぼ筑波の風返し峠と同じレベルなんですね!次回は筑波稜線林道・・・11月初旬にはクリアしたいですね。

とりあえず今回も良いトレーニングとなりました。この後は、月一回の矯正歯科へ娘を送り届ける訳なんですが・・・

矯正歯科の先生から・・・奥歯が抜けてからで次回は良いかなぁ~!

次回は三ヶ月後で!これはこれは、管理人にとっては最高の情報!年内は矯正歯科への送迎は不要と言う事で、時間が確保出来そうです。(笑)

しつこいようですが・・・筑波稜線林道の旅!どなたか今度ご一緒しませんか(笑)

023

予定どおりの午前中限定ライド・・・午前11時半に無事帰還しました。

今度の週末は、自転車仲間のかじさん主催による房総半島先っちょツアーに参加させて戴く予定です。今のところ天候も良好となる予報だし、参加される皆さんと久しぶりに楽しんで走行してきたいと思います。

さて、早めにホイール交換して準備を整えなくちゃ!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

|

« 吾国山から板敷峠へ | トップページ | 房総半島先っちょツアーの往路 »

体質改善・健康維持」カテゴリの記事

コメント

もしかして、
いい加減、早く誘いに乗ってこいよっ!って言ってます?
ハイ、乗りましょう、乗りますとも。
全て、お任せで乗っちゃいます。

投稿: ZEN | 2014/10/07 08:55

ZENさん

流石に話が早いですね(笑)
是非、ご一緒宜しくお願いします。
日時等については、改めて連絡させて戴きます。

投稿: araita | 2014/10/07 12:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165946/60422696

この記事へのトラックバック一覧です: 初の板敷山をクリアして目標どおりの走行!:

« 吾国山から板敷峠へ | トップページ | 房総半島先っちょツアーの往路 »