« 北筑波稜線林道板敷峠側から攻めちゃいました(前半) | トップページ | 5kmのインターバル走! »

2014/10/28

北筑波稜線林道板敷峠側から攻めちゃいました(後半)

前回の続きです。

笠間グラインガルテンでの2回目の休憩を終え、道祖神峠のアタック開始です。管理人は前述のとおり、今回ご一緒した皆さんよりも登板能力は劣っているので、ここから先は企画者でありながら皆さんに先行してもらい、しっかりマイペースで無理することなく上がらせて戴きました。

道祖神峠は今回で4回目でしょうか・・・つくば側から2回、笠間側からは今まで一度しかトライしたことがありません。笠間側から今回2回目のトライ・・・無理せずマイペースで上がらせてもらいました。皆さんをお待たせするのは申し訳ありませんがね(笑)

008

そっして道祖神峠のトップ・・・まず一つ目の峠をクリア!ここからつくば方面へ向かって右手の吾国山に入り板敷峠へ抜けます。先週までの台風の影響により木々や枝葉の散乱により通行できるかどうか心配されましたが、大丈夫なようです。

整備はされていませんが、注意して走行を続けます・・・道祖神の斜度に比べたら吾国山のルートは、ファミリーコース、楽しみながら登れますね。でも管理人は、最後尾を務めます(笑)

009

吾国山トップをほどなくクリアして板敷峠・・・おっとここで、デビさんに大魔王!サクサクっと修理を終えて、板敷峠を下りますが、先日の降雨の影響から、所々の路面がウェット状態・・・バイクはドロドロ(悲)

翌日の洗車メンテ、決定ですね。板敷峠をクリアして、本日のメインディッシュ北筑波稜線林道にトライします。そして、板敷側からの初チャレンジ・・・勾配もそれなりにきつく12%がメインではないでしょうかね(爆)

管理人はここでもマイペースで上がらせてもらいましたよ・・・でも走行中の写真をとる余裕なんてありませんでしたけどね。登っても登っても終わらない・・・何処まで続くんだよ~みたいな気持になります、この林道・・・トップはここか!

いえいえ、まだまだ先は長いんじゃぁ~・・・山の神の叫びが聞こえてくるようでした(爆)

数回アップダウンを繰り返し、やっとウィンドパワーの風車まで辿り着きました。

010

しかし・・・加波山の勾配はきつかった(笑)

011

風車のメンテをしているようで、プロペラに作業員3名配置されておりました・・・命綱付けての作業ご苦労様です。

ウインドパワーを超えてきのこ山方面へ向かいます。途中で先日の降雨の影響から道路斜面が崩れてしまっている部分もありました・・・でもなかなかの眺望でした。

012

今回、唯一の眺望写真・・・それだけ走行に余裕が無かった管理人です(笑)

この後は、上曽峠まで下り予定どおり林道経由で湯袋まで行きたいところでしたが、既に時刻は13時となってしまっている為、ランチを優先する事に!

そして柿岡方面にダウンヒル・・・おっとその途中で管理人の太股に違和感が、ダウンヒルを終えたところで、太股・・・攣っちゃいました~(爆) これじゃだめ駄目ですね・・・遅筋をもっと鍛えなくっちゃいけません。

それとライドの前日は、晩酌控えましょう~ね(笑) 皆さんお待たせして申し訳ありませんでした。そしてランチは、トムソーヤで戴きました・・・パスタやピザ系のイタリアン・・・野菜カレーやハンバーグランチもありましたよ。もちろんお値段はお手頃です。

ちなみに管理人は、チーズハンバーグランチにアイス珈琲で、800円でした。

この後は、ルート変更で裏不動から朝日峠を経由して、土浦まで・・・何時ものおはしガストでお茶をして自転車談義、そしてここで自走組と車載組はお別れとなりました。

今回ご一緒して戴いた皆さん、有難うございました・・・ランチは滑り込み見たいな感じになりましたが、これに懲りずに次回も宜しくお願いします。

今回のリザルトはこちら↓

019

020

個人的にいろいろと課題の残るライドとなりましたが、やっぱり仲間との走行は楽しいですね。今後も課題に向けて常にチャレンジしていくことにしましょう・・・では、良い自転車ライフを!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

|

« 北筑波稜線林道板敷峠側から攻めちゃいました(前半) | トップページ | 5kmのインターバル走! »

体質改善・健康維持」カテゴリの記事

コメント

二週間前に北筑波稜線林道で加波山を下りながら、逆方向に走ったらキツそうだなと思ってたんですよ。
自分も近いうち走ってみようと思います。ぬかるみが解消された頃が良いかな~(^_^;

投稿: T.A | 2014/10/28 08:04

先日は、お疲れ様でした。

上りは、私も不得手ですねぇ。
体重を減らしたことで、
ある程度は、対応できてるのでしょうが、
それにも限界はあるしぃー。
でもまあ、今の自分としては、
こんなもんかなーって感じですけどね。

兎にも角にも、仲間と一緒に
坂道や向かい風にゼーハーしたりして、
あちこちを走れるって、
気持ちのいいもんですね。

投稿: ZEN | 2014/10/28 12:46

先日は苦しく、楽しい山岳ライドに参加させていただき、ありがとうございました。久しぶりのグループライドの楽しさを味わえました。araitaさんやzenさんの減量を聞き、すごく刺激になりました。私もあと5キロ痩せないと。

投稿: kokenkokensen | 2014/10/28 20:12

先日はありがとうございました。
先導役もお疲れ様でした。
とても楽しかったですよー!
筑波周辺はほとんど走ったことがないので、またご案内よろしくお願いします。
その前にあの泥だらけの道を行政に掃除してもらわないといけませんけどね^^;
紅葉ライドも楽しみにしています!

投稿: かじ | 2014/10/28 22:03

T.Aさん

そうそう、加波山は斜度きついっす・・・それに付加される形で、何処がトップなのか見当もつかない(笑)
厳しかったけど面白かったですよ。
都合が合えばご一緒しますから、予定を教えてくださいね~。

投稿: araita | 2014/10/28 22:04

ZENさん

底力が私とは違いますし、経験値や実績も私とは比べ物になりませんからね。
兎に角少しでも皆さんの登板力に追いつける事を目標に
頑張りたいと思います。
体重は今後も現状を維持する形で、遅筋を付けたいと思います。
でも、楽しかったですね(笑)

投稿: araita | 2014/10/28 22:07

kokenkokensenさん

こちらこそ参加して戴きありがとうございました。
結構斜度もきつく個人的には大変だったんですよ(笑)
でも皆さんと一緒に走行することが出来て本当に楽しかったです。
今後ともご都合が合えば、是非ご一緒してください。
宜しくお願いします。

投稿: araita | 2014/10/28 22:10

かじさん

こちらこそ有難うございました。
先導役と言っても平地区間だけでしたから・・・次回は少しでも峠においても先導出来る様に、精進します。
かじさんやともくんの先導は・・・無理ですかね(爆)
でも本当に楽しかったです。
雨天続きの後の走行でしたから、林道の悪路は仕方がありませんでしたね。
そのうち林道ではなく、県道峠をメインにまた峠を攻めましょう。
次回は紅葉ライド宜しくお願いします。

投稿: araita | 2014/10/28 22:15

先日は楽しい企画ありがとうございました!
しかし厳しいコースでしたね〜 久々に腰にきました(^_^;) あとランチのお店、前から気になっていたんですよー。手頃な値段で美味しかったです(ボン○○ーではなかったです(^_^;))
また次回もよろしくお願いしまーすm(_ _)m

投稿: tomo | 2014/10/28 23:13

tomoさん

こちらこそ有難うございました。
厳しいコースであることは承知で臨みましたが
結構な筋肉痛に見舞われました。
ランチのカレーですが・・・野菜類も炒めてあって
なかなか手が込んでました。
ボ〇カレーじゃなくて良かった~(笑)

投稿: araita | 2014/10/30 11:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165946/60549454

この記事へのトラックバック一覧です: 北筑波稜線林道板敷峠側から攻めちゃいました(後半):

« 北筑波稜線林道板敷峠側から攻めちゃいました(前半) | トップページ | 5kmのインターバル走! »