« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月の記事

2015/02/27

月間チャレンジ100kmジョグ達成ならず(笑)

ブログ更新・・・やっぱり滞りましたね(爆)

生活パターンが変わるとダメダメですよ・・・海外出張で少しお疲れモードに突入してしまいました。

まぁ~無理なく、今後も続けていきたいと思います。では早速、本題・・・

タイトルのとおり、月間チャレンジ100kmジョグを昨年の11月から継続してきましたが、今月は出張、飲み会・・・少し天候にも恵まれなかった事もあり達成ならず!

と言う結果になりました。まだ明日、1日残っておりますが・・・明日は

自転車に乗りたいと思います(笑)

予定では、午前中しか時間が取れない予定でしたので、自転車にするか、ジョグにするか迷っていたところなんですが、かみさんの仕事が休みになりまして・・・急遽、予定を変更し自転車に乗ることを決めました。

一日自転車で走り終えた後に、ジョグは・・・出来ませんからね。

と言う事で、100km達成ならず!が確定した訳です。まぁ~別にノルマとしている訳ではないので、来月その分も含めて、頑張りたいと思います。

今月のジョグ距離は、78.3kmと言う結果・・・今夜が最後のジョグ、娘の音楽教室の送迎待ちのついでに5km走りましたが、何とか5分半/㎞を切れたので良かったと思います。

010

余裕を残しての5分半切りでしたので、個人的には満足しています。

夏までには、常にこのペースが当たり前となってくれると良いのですがね。無理することなく少しづつ頑張りましょう。

では、明日は自転車仲間と房総方面を走ってまいります・・・シロナゴさんとの最終走別ライドですね。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

◆2月走行距離◆

・ロードバイク:331.91km(獲得標高:2,059m)

・ローラー:10.70km(ジョグ代替)

・ジョグ:78.30km(インターバル走含む)

◆年間走行距離◆

・ロードバイク:609.31km(獲得標高:4,212m)

・ローラー:68.68km(ジョグ代替)

・ジョグ:198.47km(インターバル走含む)

続きを読む "月間チャレンジ100kmジョグ達成ならず(笑)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/02/21

出張前夜・・・ナイトジョグ

いやぁ~・・・・昨晩は、飲みすぎました~(爆)

今日の午前中は、しっかり体内にアルコール、分解されずに残っていましたからね~

最近、飲んだ翌日は酒が抜けていない感じの方が多くなりました。歳?を取ったってことでしょうね・・・いやだね~(笑)

ほどほどに・・・注意して飲むことにしましょう。

では、本題・・・

明日の天気予報・・・気温は低めですが天候にも恵まれ自転車日和な日々となりそうです。

よ~し、早朝から出発して乗りに行こうぜ~と言いたいところなんですが、残念ながら明日から出張の為、自転車はお預け(悲)

早朝から成田へ向かいます。

出張先では、なかなか走ったりする事も出来ないので、2日間は間違いなく休脚日。少しでも走っておかないとと言う事で、ナイトジョグしておきました。

ナイトジョグと言ったって、娘の音楽教室送迎の待ち時間の合間を利用してのジョグですから長い距離は走れません。

何時ものように3kmジョグと2kmのインターバル走としておきました。5kmジョグとも思ったのですが、走り始めたら昨晩の酒が響いているのでしょうか・・・イマイチ?イマニ?みたいな体調でして、今回は甘えさせて戴きました。

011

スピードにも乗ることが出来ず3kmジョグは、5分43秒/㎞でした。その後のインターバル走ではランニングフォームにも注意を促し、今夜も軽くですが汗をかかせてもらいました。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

◆2月走行距離◆

・ロードバイク:331.91km(獲得標高:2,059m)

・ローラー:10.70km(ジョグ代替)

・ジョグ:62.00km(インターバル走含む)

◆年間走行距離◆

・ロードバイク:609.31km(獲得標高:4,212m)

・ローラー:68.68km(ジョグ代替)

・ジョグ:187.27km(インターバル走含む)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/02/20

これではトレーニング!無理だよね

2月19日木曜日…昼間はかなり暖かく感じましたが、やはり朝晩はまだかなり冷え込みますね。
午前中は、なかなか良い天気で先日仲間と共に走行した霞ヶ浦…管理人の仕事場からもやっと見える様になりましたよ

004

5月になれば、この霞ヶ浦…間違いなく一望出来ますね〜

では、本題…

今夜は、会社の仲間と情報交換や近況報告を兼ねての飲み会…神田にある麹蔵に伺いました。

007


仕事の同志でもあり、言いたい事を言い合える仲間との会合…美味い酒と食事をさせていただき…いや、させてあげました。
半分だけですけどね。
今回の支払いの半分は、管理人の部署持ちですから〜

008


鹿児島料理を堪能…美味しく戴きました。
年に2回開催するかどうかのこの会合、その楽しいひと時は、あっと言う間に過ぎ去ってしまいます。

危うく終電を逃すところでした?
いいえ、すっかり逃しました…が
01時20分、我が家に無事到着…こんな時間に…なっちゃった。
反省しなきゃいけないけど、今宵も楽しかった!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

これではトレーニング出来ませんよね(爆)明日からまた、頑張りましょう。

記録は変わらず・・・

◆2月走行距離◆

・ロードバイク:331.91km(獲得標高:2,059m)

・ローラー:10.70km(ジョグ代替)

・ジョグ:56.73km(インターバル走含む)

◆年間走行距離◆

・ロードバイク:609.31km(獲得標高:4,212m)

・ローラー:68.68km(ジョグ代替)

・ジョグ:182.0km(インターバル走含む)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/02/19

実走した記録は毎回細目に記しておこう(笑)

今夜も結構気温が低く、寒いですね・・・雨も降っているし、ここんとこ週の半ばに天気が崩れ、週末は晴れ模様が続く傾向・・・でも週末から出張の為、実装できない(爆)

今夜は、ローラーに頼るしかありませんね。

退屈なローラーですが、頑張って漕いでやりましょうよ(笑)

そして、単なる備忘録ですが・・・2015年のここまでの実走記録を記しておきます。

今後は記事の巻末に常に添付しておきたいと思います。

◆2月走行距離◆

・ロードバイク:331.91km(獲得標高:2,059m)

・ローラー:10.70km(ジョグ代替)

・ジョグ:56.73km(インターバル走含む)

◆年間走行距離◆

・ロードバイク:609.31km(獲得標高:4,212m)

・ローラー:68.68km(ジョグ代替)

・ジョグ:182.0km(インターバル走含む)

この程度記しておけば、良いですかね(爆)

では、本日は天候が悪いので・・・上記のとおりローラーに頼っておきました。

001

2ワンのハウス化している犬部屋の和室・・・ここでローラーを回しますよ!負荷はあまり掛けることなく、どちらかと言うとケイデンスを重視しています。

あまり時間も取れないので、30分以内で終わりにしてしまいます(爆)

まずは、ウォーミングアップとして1km程軽く漕いでからのスタート・・・ローラー前に筋トレをしておくと脂肪燃焼効果はアップするはずなんですけど、今夜は・・・忘れても~た!

ケイデンス110回転以上を保って1分30秒、その後は、95回転を目標に1分30秒・・・このインターバル的な取り組みを7セット行います。

002

すると時間的には約25分、ケイデンスは平均100回転となるんですね。負荷はあまり掛けていないので、距離的にも10km強です。兎に角、軽いギヤで効率良く回転出来なければ、重いギヤでも回せませんからね。

この取り組みに慣れてきたら、更なる高ケイデンス重視でトレ!しまひょ(笑)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

では今夜はこのへんで。

ローラーで少しだけ汗をかいておきました・・・とさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/02/18

2015 初の霞ヶ浦一周ライド(後篇)

早いもので2月も中旬・・・今年の走行距離は、まだ600km強。このペースでは、ダメですね(笑) もっと積極的に走りに行かなきゃぁ~(爆)

とは思うものの気温も低く、なかなか布団から出られませんね。天候の方も今日、明日は崩れてきていますし、ジョグもままならない状況となりそうです。

週末は天候も回復する予報ですが、残念ながら出張の為、自転車に乗ることが出来ないんですよね・・・まぁ~ここは我慢するしかありません。

モチベーションが下がってしまう傾向にありますが、前回に続いての霞ヶ浦一周ライドの後篇を報告することで、気持ちを改めて高ぶらせたいと思います。

では、後篇の始まり、、始まり~!

前篇では、道の駅「たまつくり」に到着迄の出来事でした・・・北利根橋から霞ヶ浦大橋までのルート、通称・・・しをみ食堂満腹コース19kmを爆風向かい風の中を制覇した15名、こんなに長く感じた19kmは今までにありません(笑)

015

道の駅に到着して、今回参加した仲間のロードバイクが勢ぞろい・・・デッキ上に並べられています・・・圧巻ですね~(笑)

この道の駅まで到着するまで、向かい風に耐え走行してきた訳なんですが、ちょっとしたトラブル?がありましてね・・・お二方、まだランチしていないんですよ!

実は、ご一緒した ぽじさん と 柏餅さんは、ぽじさんのツールケース捜索(右岸コースのセブンイレブン休憩以降のルートで紛失)により、しをみ食堂でランチすることが出来ず、この道の駅で遅めのランチとなりました。

出来る限り参加した仲間で、コースを折り返してのツールケース捜索を試みたのですが、残念ながら見つけられず、残念な結果となりました。

でも不思議ですよね・・・ツールケースのホルダーは、しっかりとホールド状態であるのにもかかわらず、落下してしまった?不思議な事もあるんですね。

そしてお二方が食事を済ませたところで、ここでも改めて参加者全員による記念撮影を行いました。

Photo

今度は、ただのオヤジさんもしっかり写ってま~す(sepaさん提供)

そして、ここで明日のシクロクロスに出場するYabooさんと24weさん、そして我孫子辺りまで早めに戻らなければならないTomyさんとはお別れし、新たな爆風ルートへ向かいます。

通称・・・高浜入り江周回コース26km。そのうち後半の13kmは、追い風モードとなるため、高速巡航を堪能できるコースとなります。

しかしながら、前半戦の13km・・・高浜のココストアまでがこれまた長かった。最初はゆったりペースで走行していたものの、途中でしびれを切らした かじさんが先行、グイグイと牽いていきます。

そしてその後に、暴走 いや、房総列車のZENさんが続き、sepaさんが追いかけます。管理人は途中まで頑張りましたが、徐々にペースダウン・・・最後は無理することなくマイペースで、高浜のここストアに到着です。

008

管理人の後姿・・・rericのビブタイツ・・・なかなか良いですよ、しっかりと脚にまとわりつくし、お尻のパッドもしっかりフィット。痛くなる、ならないは別の話ですけどね(笑)

ちょっと話がそれたので元に戻しましょう(爆)

ココストアは、なかなか美味しいベーカリーも置いてあり、しをみ食堂で満腹としたはずの皆さんなんですが、補給食を取り入れておりました・・・それほどまでに苦しんだ向かい風による走行を物語っているという事でしょうか(笑)

そして、次のコースは待ちに待った高速巡航コースへ向かいます。「皆さん、50km/h超えの走行を是非お楽しみくださいね~」

という事で、愛嬌橋を渡って、CRにIN・・・霞ヶ浦大橋までの13kmを皆さん高速巡航を満喫、あっと云う間に霞ヶ浦大橋まで戻って来てしまいました。

その後は、かすみがうら市水族館前でしばしトイレ休憩・・・

009

疲れを隠せない管理人・・・たそがれておりますです(笑)

この後は、夕日を楽しむと共に西風を受けながらの走行で、霞ヶ浦総合公園を目指します。途中から管理人が先頭・・・CRから一般道への案内を務め走る。

010

ひたすら・・・走る~(爆)

003

西からの風は強かったけど・・・霞ヶ浦の夕日は最高、富士山や牛久大仏もくっきりと望むことが出来、気分は最高でした・・・茨城県南地区からの夕日をバックに望む富士山は本当に綺麗ですね。

一般道へ出て、土浦駅前を通過・・・水郷橋を渡って再びCR・・・ここが最後の高速巡航コース、12台のロードバイクがイルミネーションで飾られた霞ケ浦総合公園の風車を目指して駆け抜けました。

011

爆風ライドとなりましたが、高速巡航も堪能出来、今回も大変思い出深いライドとなりましたね。

018

ちょっとご褒美のような感じで朝出発した風車周辺は、この様なイルミネーションで様変わりしておりましたよ。

019

この後は、いつものおはしカフェ・ガストで自転車談義となりましたが、管理人のスマフォの紛失騒ぎで皆さんに、ご迷惑おかけしてしまいましたね~申し訳ございません。

ガストに入って手前のソファーの背もたれの天端に何気に置いてしまったスマフォ・・・gonさん御足労おかけしました。

でも、あって良かったです・・・本当に、焦りました。

皆さん有難うございました。そして、このおはしカフェ・ガストで、車載組と自走組は別れを告げることに。

管理人とプチデビルさん、坊主頭さん、tomoさんは自宅まで自走、そしてただのオヤジさんは、佐原までロードバイクで向かい、シロナゴさんの送別(走別)霞ヶ浦一周ライドが閉幕しました。

021

今回の走行距離・・・178kmを制覇し、20時45分に無事帰還いたしました。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ご一緒して戴いた皆さんお疲れ様でした、次回も宜しくお願いしま~す。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015/02/17

2015 初の霞ヶ浦一周ライド(前篇)

今日も昨日に引き続き休脚日となりました(笑)  って云うか・・・仕事で17時から会議!強制的残業じゃないですか(笑)

まぁ~その後は同僚と軽く一杯やって、終電前の電車で帰宅・・・皆さん、今日も一日ご苦労様でした。

では、本題・・・本日14日はバレンタイン!今後の記憶にガッツリ残るライドとなること間違いなし。

京都へ戻られることになった自転車仲間のシロナゴさんの送別ライド・・・霞ヶ浦一周(カスイチ)してきました~。思い起こせば2年前、シロナゴさんとプチデビルさんと初めて出会った・・・初めてご一緒したこの霞ヶ浦。

その後も沢山の良き自転車仲間と出会い、走り続けてきた訳ですが、その証として後ほど紹介しますが、大所帯での記念ライドとなりました。

001

今回の相棒は、風は強いが天気は最高!と言う事でEMONDA SL6での参加です。

ハンドル廻りやサドル廻りは、必要最小限の装備とし、モンベルのウエストバックを装着、バイクにはツールケースとボトルをそれぞれ1つ携帯する事で集合場所の霞ヶ浦運動公園駐車場に向かいます。

今回ご一緒したのは 、企画者のプチデビルさん、sepaさん、ぽじさん、24WEさん、かじさん、Yabooさん、ZENさん、Tomyさん、坊主頭さん、ただのオヤジさん、tomoさん、gonさん、柏餅さん、そして管理人araita・・・総勢15名による大所帯ライド(笑) となりました。

また、集合場所までCB山さんがお見送りに・・・仕事との事でしたが、朝早くから有難うございました。

006_2

今回は、霞ヶ浦総合公園の風車の前をスタートにしましょうとプチデビルさんが提案・・・今回参加される皆さんでスタート前の記念撮影です。

風車廻りの朝の様子はこんな感じ、結構・・・人出がありましたね(笑)

005

おやおや~集合時には14名・・・ただのオヤジさん、業務に追われているとかで、かなり忙しい日々を送っている様子。今朝も寝過ごしてしまったらしく、スタートには間に合わない・・・後程、合流されるとの事と連絡を戴きました。

と言う事で、集合写真は上載のとおり・・・写真左上に添付させて戴いた次第(sepaさんより提供)です。

早速スタートして西からの爆風を受け、西浦右岸を全員で軽快に爆走、巡航速度は40km/h超え・・・最高に気持ちが良いです。

008

勿論、景色も最高・・・日差しが湖面に輝いて眩しかったです。でも・・・

風の方は、相変わらず西からの爆風!

009

吹き流しが真横から落ちることなく、煽られている状況・・・間違いなく10分間の平均風速10m/sをオーバーしていますよ。

途中K125沿いのコンビニで休憩し、その後は継続しての右岸走行・・・稲敷大橋を渡り終えるところで、途中参加のただのオヤジさんと合流、迎撃?ご苦労様です(爆)

K51で右岸から左岸へ・・・今度は打って変わって爆風向かい風・・・それを受けての走行となりますが、天王崎公園を過ぎたところでK355へ戻り、本日ランチを戴く「しをみ食堂」へ到着です。

管理人は、何時ものようにカツカレーを戴きました。

012

みそ汁、木綿の冷奴、沢庵と乳酸菌飲料が付いてきま~す。御値段は800円です。かじさんと坊主頭さんは、鳥の唐揚げ定食・・・こちらもかなりボリュームがありましたよ。

ランチの後は、爆風の左岸を再度走行・・・いやぁ~きつかったですね・・・道の駅「たまつくり」までの距離がここまで遠いと感じた事は初めてでした。ボケ~っとしていた管理人・・・塔ばかり気にして走っていたせいか、少しだけコースミス・・・CRからのアプローチではなく道の駅右側にある展望塔側からアクセスさせて戴きました。

やっと道の駅「たまつくり」へ到着・・・既にヘロヘロ?・・・状態ですよ。

次回へ続きます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

この様な爆風ライド・・・勢力を保ちつつ、その後も我々ローディーを苦しめます(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/02/16

EMONDA SL6 初回点検(無料)してきました!

今日の風・・・凄くなかったですか(笑)

気温も低め、そして朝からつくば、牛久辺りは西風がビュービューと吹き荒れてました。まぁ~今日は休脚日でゆっくり過ごす予定でしたから、丁度良かったのですが・・・一年のうちに本当の自転車日和って何日ぐらいあるのでしょうか?

きっと数える程しかないのでしょうね(爆) 一日一日大切にしていかなきゃ・・・ってことですね。そして、筋肉を育てる為には、まったり過ごす休脚日も必要です。午前中は、身体を休めると共にマッタリ過ごし、午後は娘をつくば市にある音楽教室へ演奏研究会でのレッスンを受けるべく送迎です。

013

お~い! 80分間、しっかり頑張ってこいよ~(笑)

それでは、本題・・・

先月末納車されたEMONDA SL6 ですが、走行距離が300kmを超えたので初回点検をしてもらいにつくば市にあるオンザロード つくば店さんへ娘のレッスンの合間を利用して行ってきました。

納車から走行距離100km走った時点での調整、点検のアフターサービスと言う事でしたが管理人は既に350km近い走行をしてしまってま~す(爆)

014

走行中の不具合や気になるようなところは有りませんでしたが、この様な案内も戴いていましたし・・・あっ、前回記事で紹介したとおり、フレーム内臓型のセンサー デュオトラップSがケイデンスを認識しないと言う事もありましたから、その確認も含めて伺った次第です。

ハンドル、フレーム、ブレーキ、ホイールと基本的な部分の緩みやガタ付き、傷などを点検してくれる訳ですが、今回全く問題なし30分位で点検終了しました。

それで問題のデュオトラップSの件ですが・・・管理人の予測では、電池切れもしくはその接触不良、前回きっちさんからコメントを戴いたとおり、マグネットの磁力の関係かなぁ~なんて原因を予測しておりましたが、その答えは・・・

電池の接触が甘かったようです(笑)・・・センサーの電池が格納されるキャップを増し締めして、再度フレームに取り付け、その後ガーミンでのペアリングを確認・・・はいっ、しっかり認識してくれました。

点検して戴いたスタッフさんからは、これで問題は解決されると思いますが、万が一再度不具合があるようでしたら、おっしゃってください、ボントレーガーは保障制度が充実していますから、ご安心くださいと!

勿論、最初から安心しておりますよ・・・でも改めて声を掛けて戴けると、有難いし、嬉しいですね。これならユーザーも安心して、乗れるってもんですよ(笑)

早く乗りに行かなきゃ・・・ですが来週は出張の為、乗ることが出来ません。再来週の天候に期待をして楽しむことにします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

デュオトラップSセンサー ケイデンス認識に関わる不具合については、これにて解決!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/02/15

デュオトラップSセンサー・・・ケイデンス認識しないんですけど~

日は強風の中、自転車仲間と霞ヶ浦一周ライドをしてきました。今までで一番強い風ゃなかったでしょうか(笑)

早速本題・・・前回は途中から認識してくれたが、今日の走行では検索を何度も試みましたがデュオトラップSセンサーがケイデンスを認識してくれませんでした。

デュオトラップセンサーは、フレームに組み込んで取り付けられるトレックのフレームに対応した新しいセンサーなんですが・・・

022

もしかしたら・・・電池切れか?でもまだ350km程しか走行していないんですがね(笑)

まぁ~いずれにしても明日は、初回無料点検に持っていくつもり・・・その時に確認してもらった方が話が早いですね。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

あっ、無駄使いしないように注意・・・しなきゃ(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015/02/14

無風が良いのはロードバイクだけじゃないね~

今週も一週間、お仕事お疲れ様でした(笑)

金曜日は何時ものように娘を音楽教室に送迎します・・・我が家では私の重要なお仕事(爆)

20時からレッスン開始で約50分位でしょうか、折角と言うか、ただボケ~っと待っていても時間の無駄。

そのレッスンの合間を利用して、管理人はインターバル走やジョギングを出来るだけ取り組むことにしています・・・但し、雨の場合は、ひたすらじっとして待つことになりますけどね(爆)

ジョギングにするのか、インターバルにするのかは、その時の気分次第で決めています。少しお疲れモードの時は、間違いなくインターバル。距離についてもその日の気分ですね。

10kmの時もあれば5kmの時もある・・・3km足らずで終了~なんて時もありますよ(笑)

まぁ~ノルマだとか特にこだわることなく、自由気ままにやっている訳なんです。走しないと継続できませんしね。ただ目標としては、月間100km!って決めています。別に達成出来なくても良いんです。

今月クリア出来なければ、来月また頑張ろうと思えば良いし、クリア出来たらその結果に喜び、また来月も頑張ろうと思えば良し・・・これが長く続ける秘訣でしょうか(笑)

とりあえず昨年の11月から月間100km・・・クリアしております。

少し前置きが長くなりましたが・・・今夜は、5kmジョグを実施、その結果はこちらです↓

002

記録としては5kmの走行時間が28分25秒・・・5分40秒/kmですので、昨日よりは若干ペースが上がりましたが、5分30秒切りは、まだまだ・・・ですね(爆)

西からの風が強く、走っていても思うように前に進みませんでしたね・・・風速10mの予報でしたから、感覚としては寄りかかっても倒れそうにない!みたいなそんなかんじで、無風が良いのは、ロードバイクだけではなく、ジョグやランニングも一緒ですね。

当たり前だろっ!って突っ込まれそうですが・・・ロードバイクの向かい風よりも気分は悪い気がします(笑)

とりあえず今日もジョグ出来て良かったです。これで今月のジョグ走行距離は、54km。今月半ばで丁度50km超え・・・何とか月間100km達成できる領域ではあるものの、毎日最低5kmは走らなきゃ!この様な気持ちを持ち続けていないとクリアは厳しいですね。

まぁ~頑張ります。

さて、明日ですが・・・自転車仲間のシロナゴさんの送別ライドに参加します。霞ヶ浦一周を堪能し、ライド後は自転車談義に花が咲くことでしょう。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

それでは、行ってまいりま~す(笑)

楽しいライドの結果・・・どうぞご期待下さい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/02/13

reric Libra(リブラ)ハイベントブロックビブタイツ

2月12日(木)の今夜は、5kmジョグ・・・東からの風がちょっとだけ強かったかな。5kmはそれなりに気持ち良く走れるようになってきたけど、まだまだスピードに乗れません。

今夜の5kmジョグの結果は以下のとおり↓

5km

走行時間は、28分39秒・・・5分44秒/kmでしたね・・・目標は5分30秒以内としているのですが、まだまだ精進が必要です。

12日を経過して今月のジョグ走行距離は、45.4km、月間100kmを達成する為には、やはり走れる時は、最低5km走は必須ですね。

では、本題・・・

先日手元に届いた、reric Libra(リブラ)ハイベントブロックビブタイツについてです。

サイズについては先日ご紹介したとおり、身長とウエストによるとサイズ表と照らし合わせた場合、Lサイズ範囲の上限ぎりぎりでした。ですから、私の場合Lサイズの領域でもあり、XLの領域でもある訳です。

この場合が一番難しい選択ですよね(爆)

ぴったりフィットを望んでいた管理人ですからその時点での選択としては、やはりLサイズ。ところが試着してみたところ、着る事は出来るものの少し窮屈感が・・・結局XLサイズに交換してもらうことにしました。

それがこれ!

011

正面デザイン・・・ブラックのすっきりデザイン。

012

裏面デザインは、腰の辺りにrericのロゴ表示。

007

タグの説明には、この様なシステムが表記されています。

スパイラルソーイングシステム・・・ビブタイツの立体縫製は下半身の筋肉、骨、関節などにペダリングの動きに沿って巻き付くようフィットするカッティング。

膝が自然に曲がり意識しないまま前傾姿勢となり、ストレスの無いライディングを実現します。加えて、適度な着圧感が筋肉の動きをサポートします。

ジャケットと同様に意識しなくても前傾姿勢にさせられてしまうんですね(笑)

そして実際にビブタイツを履いてみました。結構しっかりした作り、そして縫製により身体にまとわりつくような履き心地です。きっとこれがスパイラルソーイングと言う事なのでしょう。生地を引っ張っても余り伸び代は有りません。

伸び代が無いとぴっても、全く伸びないと言う事ではなく、必要以上に、無駄な伸びはしないと言った方が正しい表現かもしれません。

ですから脹脛からお尻、ビブですから腰もホールドされると共にショルダー部も無駄な伸びがありませんので、しっかりと包んでくれるウエアですね。

特に管理人の場合は、パッドがズレたりゆるかったりするのを大変好みません・・・このビブは、しっかりお尻にまでまとわりつてくれる印象・・・これ絶対にずれたりしませんね。

まさにぴったりフィットです。ビブ下に下着を履きますか?履きませんか?みたいな話題があったりしますが、勿論、管理人は直下履きなんですが、このビブは、下着付けながらなんて履く事の出来ないビブタイツ・・・そんな印象が強い品物です。

まだ実際に履いての走行はしていませんが、間違いなく管理人を喜ばせてくれるウエアになる事、間違いなしです。

いやぁ~購入して良かったな・・・2015年春秋用の新しいウエアが発売されたら、新たに一着購入しようと思います。

そして夏場は、UVカット専用のジャージを試してみたいと思います。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

これで楽しみが・・・また・・・増えましたよ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/02/12

reric Altail(アルタイル)ハイジャケット

やっと寒さが和らいできたでしょうか?今週は天候にも恵まれ、週末まで良い天気となりそうですね。ただ来週はまた寒さもぶり返し、雪マークがついていますね。

そろそろ花粉症と云うキーワードも旺盛になる季節到来・・・今年も何とか薬を服用することなくしのげれば良いのですが。

その為にも体質改善に向け、日々努力していかなくてはなりません。兎に角体重を増やさないこと・・・それだけで昨年は、花粉症にあまり悩まされることなく過ごすことが出来ましたからね(笑)

出来る限り、ジョグを継続すると共に、ロードバイクでかっ飛びたい・・・そう思います。

では本題・・・先日購入したウエアの話題。

reric Altail(アルタイル)ハイジャケットを着てみました。私の身長は177cm、ウエストサイズは判り易くジーンズのサイズで記したのですが、W30という事で76cm。

上記の与条件からrericのサイズ表より判断すると、サイズLでフィットするはず・・・ボトムスはXLに変更しましたが、さて・・・ジャケットについては如何なものでしょうか。結果から先にお伝えいたしますよ~(笑)

その結果は・・・バッチリ!フィットしました(サイズLでOK)

008

正面のデザインは、こんな感じでシックなブラック!他のカラーとしては、ホワイトとレッドが存在するのですが、ホワイトは既に、SOLD OUT!でした。

010

背面デザイン・・・背面のポケットは通常のポケット3か所と両サイドのポケットにジッパー付きのポケットが付属されているので、5ポケットと言う事になります。

このジッパー付きのポケットは、使い勝手が良さそうですね(笑)

小物を入れておく・・・たとえば小銭入れとか、車載した際の車のキーとか・・・どうでしょうか!

009

そしてジャケットの裏地・・・暖かそうなロゴ入り裏起毛、これなら冬用のインナーとビブタイツにこのジャケットを羽織れば、冬期ライドをこなせそうですね。

ウインドブレーカーもポケットに忍ばせておけば、峠のライドも大丈夫・・・そんな感じでしょうか。

最後にフィット感ですが、期待していたとおり、程良い締付けがあり、タグに記されているとおり自然に前傾姿勢にさせられそう(笑)

前面のジッパーを閉めれば、身体ごとキュッ!とホールドしてくれます。ほど良い締め付け感があり、身体もしまりますね・・・もう太ることなんて出来やしませんよ(爆)

rericのジャケット・・・そんなジャケットでした。

まさにスタイリッシュ・・・後は実走あるのみですね。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

次回は、いよいよビブタイツ・・・そのフィット感とは!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/02/11

rericのウェア届きました

今日は最高の天候となりましたね・・・走行距離を伸ばしたいところですが昨晩、最高の晩餐にあずかりましたので、午前中はまったり過ごそうと思います。

午後からは姉家族が遊びに来ると言う事で家族そろって一緒にランチ、夕方からは2ワンのトリミング、その間を抜けだし19時から21時まで娘のエレクトーンのレッスンが急遽決まったので送迎。

2ワンを引き取った後は、そのままレッスンを終えた娘をピックアップする予定・・・結構、いやぁ~、相当忙しいじゃん!俺。

頑張りましょう(笑)・・・昨晩、上野の韻松亭で美味しいものを戴きましたからね(爆)

001

掘りごたつになっているお座敷で、極上牛ロースステーキの鉄板焼き。

002

庭園の軒先で鉄板焼きを調理するシェフを眺めながらの会食・・・

004

005

ご馳走様でした。

では、本題です・・・注文していたrericのウェアが本日、届きました。

Libra(りブラ)ハイベントブロックビブタイツ(サイズL) ⇒ (サイズXL)へ交換

Altail(アルタイル)ハイジャケット(サイズL

Virgoベントブロックグローブ(サイズXL)

の三品ですが、ビブタイツについては、身長とウエスト寸法から判断するとサイズLの領域なんですが、ぎりぎり上限・・・試着してみたらやはりちょっと小さめでしたので、交換依頼をメールで送信し、品物を返送させて戴きました。

翌日返事が早速あり、サイズを変更して発送したとの連絡を戴き、XLサイズのビブタイツが本日届いた訳なんです。

この様な対応も、迅速かつ丁寧に対処して戴きましたので、とても有難かったです。

006

これが届いた品・・・この様なジッパー付きのエコパッケージに入れられて商品が届きました。写真左がビブタイツ、右側がジャケット、中央上部にグローブ。

サイズを変更する場合の注意ですが、納品されてから一週間以内に連絡をメールで入れ、商品タグはもちろんそのまま、パッケージについても送られてきたままを維持して、納品書と一緒に返送することになります。

また、ウェアを使い込んで行った際のリペアのサービスも行ってくれているので、助かりますね。

それではパッケージから出して、まずはジャケットからそのフィット感を確認してみましょう。

018

この様なタグが装着されています。

空気抵抗軽減APS・・・着用すると意識しないままライディングポジションである前傾姿勢を取れるアンティベーション・ポジション・システムを採用しているとの事。

腕が前方へと流れ、上体は軽く丸まった風の抵抗を最小限にするフォームとなるタイトなシルエット、長時間のライドでのロスを軽減する配をしているそうです。

早速袖を通してみます・・・

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

おっ、なかなか良いんじゃないか・・・その詳細は、また後日!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015/02/09

バイシクルウェア reric

今日は月曜日・・・何時ものように娘を音楽教室に送迎。レッスン待ちの間を利用して5kmのジョグと1.3kmのインターバル走をしておきました。

ジョグは、ゆったり目でキロ5分46秒・・・まぁ~この位のペースであれば、長い距離も走れそうです(笑)

明日は、仕事関係で飲み会に参加しますので、休脚日となります。体調を管理、崩さない為にもONとOFFのバランスが大事ですね。

休脚日は徹底的に休むことにします。但し・・・私の場合、休脚日は酒をガッツリ呑む日になってしまいますがね(爆)←ダメじゃん!

それでは、本題です。

タイトルのとおり、少し前から気にかけていた「reric(レリック)」と云うブランドのバイシクルウェア・・・

昨年中に体質改善と言う事で、身体を絞って来た訳ですが、普段着もそうですがバイシクルウェアも全て少し大きめになってしまったんですね。

要は、フィットするウェアがほとんど存在しなくなってしまった訳。

試しに冬用のジャケットとボトムス、そしてくたびれてしまった手持ちのグローブの代わりに、耐寒用のグローブも新調・・・この3点を注文してみました。

ジャケットとボトムスは、気温0度仕様・・・冬場でも出来る限り薄着で活動したい。そして今まで冬期用ボトムスの相性がぴったっと嵌った製品に出会ったことがない管理人・・・自分の身体に窮屈でもなく、ゆるくも無くフィットするウェアの出会いを求めて、このrericと云うブランドに期待してみようと言う訳なんです(笑)

ホームページから引用させて戴きましたが、rericとはこんなウェアなんですよ↓

誕生の原点はアジア諸国のアパレル、繊維会社のサイクリストによるASIAからの発信をするサイクリングウェアを世に送り出す事を実現する為、結成された繊維のプロ集団により開発がスタート。

素材開発から人間工学を基にパターンを何度も修正し、約3年の歳月をかけついに2012年9月より、日本にて販売が開始。


【スタイリング性と機能性を両立させる】をコンセプトにrericはもっと魅力的な最高なウェアを創る事を日々考え、試行錯誤し出来上がったバイシクルウェア。

ただ単に【スタイリング性と機能を両立させる】をコンセプトにしたのでは無く、2つの要素を特に重要視したのがrericというブランド。

Slideshow_img0

まだ届いておりませんが、スタイリング性と機能を重要視したこのウェアに期待したいと思います。特にアジアから世界に発信するというところに魅かれましたね(笑)

私・・・アジア人ですからね~(爆)

サイズについてですが、サイズ表からジャケットやジャージの上着類は、Lサイズでほぼ問題ないかと感じておりますが、特にボトムスについては、実際に身に着けてみないとわかりません。

サイズ表の身長から考えるとギリギリLサイズでも行けるかなぁ~みたいな感じなんですが、また下寸法等を考えると???

脚はどちらかと云えば太い方なんでね・・・XLの方が良いのかなぁ~とも思います。いずれにしても窮屈では困りますし、ゆるゆるでもね・・・だらしがない(爆)

とりあえず一週間以内であれば、サイズの交換は可能(送料は購入者持ち)という事ですので、ボトムスもLサイズで注文しておきました。

試着してみて、ダメなら・・・XLに交換することにしま~す。今から楽しみですが、管理人の身体にぴたっとフィットするウェアになりますように、願いを込めて待つことにします。

商品は本日発送されたと言う事でしたので、明日中に到着する予定です。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

どうかフィット・・・しますように(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015/02/08

仕方なく?・・・10kmジョグ

昨日、北海道出張から帰って来ました。二年ぶりの北海道…丁度、札幌雪まつりの時期と重なって、仕事のみならず、楽しませていただきましたが、出張先では食べまくり&呑みまくりでしたので、今日は最低100kmはロードバイクを走らせたかったんですよね。

しかしながら、天気予報では昨晩から雨の予報…外れることを期待していたんですけど的中でしたね〜(^^;;

自転車に乗れないのであれば、走るしかないじゃないですか…と言ってもジョグですけどね、ジョグ!
そんでもって10kmジョグ…早くはないけど、とりあえず1時間切ることを目標に走ってみたわけですよ。

117

いつものジョグコースを苦しまない程度に走ってみた結果は…59分51秒!

116

何とか1時間を切って走りましたよ(^^;; もう少しペースを上げたかったんですが、8km走った辺りで、これ以上ペースを上げると脚を壊してしまいそうで…目標を達成することに重きを置いた次第です。
まあ、今の私にはこれが精一杯⁉️
そんな感じでしたね〜(^^;;

その後は、5km程インターバル走をして、締めくくりましたけど、もっとカロリー消費しないと、まずいよなぁ!

北海道で、食べ過ぎちゃったのでね…でも、良い経験をしましたので?忘れずに記しておくことにしまーす。

初日には、今年2杯目のラーメン。

Photo

王道、春一味噌ラーメンをスープごと完食。夕食も酒もガッツリ戴いて、翌日は小樽の北一ホールで8段ソフトを無理矢理完食…私の連れは、12段でしたけどね。

8dann

これが8段ソフト!
その後は、中央市場でランチタイム…

Ikura

雲丹、イクラ丼を食し、その晩も夕食と酒を再びガッツリ戴いて、最後の締めに、すすきの「だるま」でジンギスカン!

Daruma

4・4店の二階席で戴いたのですが、本店他は一列に並んだカウンターが主体ですが、ここは少しだけ女性客を意識しているのでしょうか、半円卓及びロッカーが充実していますので、お薦めです。

そして肉は結構厚切りでした。

Jinngisukann

とても美味しゅうございました(^^;;
こんな感じで食べまくりしていたわけでしてね〜。やばいですよね〜(^^;;

でも、しっかり仕事もこなしましたよ、サクッと、サクッとね〜。

そして最終日のランチは、カレースープ!と行きたいところだったのですが、時間的な影響も考え、今回は断念して次回に持ち越し・・・締めもラーメンという事で、ばいくうラーメンをチョイス・・・これはちょっと油濃かったかなぁ~(笑)

Baiku

スープは飲み干さずに残しておきました。

最後に…

雪まつりで、モーグルもやっていましたよ!なかなかの迫力でしたので、写真を掲載し、今回の記事を締めくくりまーす。

066

こんなやつも居りましたけどね(爆)

Meronnkuma

夕張が誇るゆるきゃら・・・夕張メロン熊でした。

では、明日からまた仕事…頑張りましょう^_^

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/02/01

九十九里であさりそばライド

ライド前日…娘の体調が優れず、危ぶまれていた今回のライドですが、診断の結果もあまり心配する程でもない。
娘も大丈夫!と云う事で、予定どおり房総方面を走って来ました^_^

本日、ご一緒戴いたのは房総方面の主、ZENさん…走行途中に、九十九里のあさりそば!美味そうでしたね〜と声かけたら、行きますか?と言って戴き、向かうことになりました^_^
ZENさん…連続で申し訳ありませんね、でも近傍の大判焼き食べに行く予定でしたから、まぁ〜快諾して戴いたと判断させて戴きます(^^;;

K16沿いの八千代のサンクスから新川沿いを走り、印旛沼、さくらふるさと広場を横目に、東金JCT辺りから有料道路を走行して九十九里。外房線の一宮町に入って直ぐに、そのお店はありました。

九十九里 麺 ドラゴンさんです。注文したのは勿論、塩あさりそば!チャーシューと味玉をトッビングしましたよ〜それがこれ。



濃厚スープとあさりがベストマッチ!スープまで飲み干してしまいました^_^
ご馳走さまでした。

この後は、景色を堪能…



海岸沿いを走り、またまた太東崎灯台^_^









管理人は、太東崎灯台は二回目…眺めも最高でした!
まぁ、風は強かったですがね(^^;;

復路は睦沢、長南町方面へ…此処でもまたまた^_^ 大判焼き!チョコ、クリームを注文。



カウンターで戴き、ついでにホットコーヒーもお願いしましたよ〜。



この後は一路、道の駅やちよを目指す訳ですが、登り基調のルートと強い向かい風に管理人は、ノックアウト‼️
脚…売り切れちゃいました(^^;;



走行ルートです…距離は、153.87km、獲得標高は、1,228mとなりました。ご一緒戴いたZENさん、連続しての九十九里外房ライドとなってしまい、申し訳ありませんでした!
復路は、向かい風に悩まされましたが、とても楽しかったです…今後とも宜しくお願いします。

最後に、アルテグラ6870 Di2 を今回初めて体験した訳ですが…いや〜良いですね〜!マウスをクリックする様な感じ…そして、サクッ、サクッと決まってくれる!多段変速も長押しするだけで決まってくれる…全くストレス感じません。機械式には絶対戻れませんね^_^
また、フロントもスピーディーに決まってくれるので、文句無〜し!導入して良かったです。
初めて使用した印象は、こんな感じでした。

さあ〜遊んだ後は、仕事…ですね〜(^^;;皆さん、頑張りましょう〜〜では!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »