« EMONDA SL6 初回点検(無料)してきました! | トップページ | 2015 初の霞ヶ浦一周ライド(後篇) »

2015/02/17

2015 初の霞ヶ浦一周ライド(前篇)

今日も昨日に引き続き休脚日となりました(笑)  って云うか・・・仕事で17時から会議!強制的残業じゃないですか(笑)

まぁ~その後は同僚と軽く一杯やって、終電前の電車で帰宅・・・皆さん、今日も一日ご苦労様でした。

では、本題・・・本日14日はバレンタイン!今後の記憶にガッツリ残るライドとなること間違いなし。

京都へ戻られることになった自転車仲間のシロナゴさんの送別ライド・・・霞ヶ浦一周(カスイチ)してきました~。思い起こせば2年前、シロナゴさんとプチデビルさんと初めて出会った・・・初めてご一緒したこの霞ヶ浦。

その後も沢山の良き自転車仲間と出会い、走り続けてきた訳ですが、その証として後ほど紹介しますが、大所帯での記念ライドとなりました。

今回の相棒は、風は強いが天気は最高!と言う事でEMONDA SL6での参加です。

ハンドル廻りやサドル廻りは、必要最小限の装備とし、モンベルのウエストバックを装着、バイクにはツールケースとボトルをそれぞれ1つ携帯する事で集合場所の霞ヶ浦運動公園駐車場に向かいます。

今回ご一緒したのは 、企画者のプチデビルさん、sepaさん、ぽじさん、24WEさん、かじさん、Yabooさん、ZENさん、Tomyさん、坊主頭さん、ただのオヤジさん、tomoさん、gonさん、柏餅さん、そして管理人araita・・・総勢15名による大所帯ライド(笑) となりました。

また、集合場所までCB山さんがお見送りに・・・仕事との事でしたが、朝早くから有難うございました。

今回は、霞ヶ浦総合公園の風車の前をスタートにしましょうとプチデビルさんが提案・・・今回参加される皆さんでスタート前の記念撮影です。

風車廻りの朝の様子はこんな感じ、結構・・・人出がありましたね(笑)

おやおや~集合時には14名・・・ただのオヤジさん、業務に追われているとかで、かなり忙しい日々を送っている様子。今朝も寝過ごしてしまったらしく、スタートには間に合わない・・・後程、合流されるとの事と連絡を戴きました。

と言う事で、集合写真は上載のとおり・・・写真左上に添付させて戴いた次第(sepaさんより提供)です。

早速スタートして西からの爆風を受け、西浦右岸を全員で軽快に爆走、巡航速度は40km/h超え・・・最高に気持ちが良いです。

勿論、景色も最高・・・日差しが湖面に輝いて眩しかったです。でも・・・

風の方は、相変わらず西からの爆風!

吹き流しが真横から落ちることなく、煽られている状況・・・間違いなく10分間の平均風速10m/sをオーバーしていますよ。

途中K125沿いのコンビニで休憩し、その後は継続しての右岸走行・・・稲敷大橋を渡り終えるところで、途中参加のただのオヤジさんと合流、迎撃?ご苦労様です(爆)

K51で右岸から左岸へ・・・今度は打って変わって爆風向かい風・・・それを受けての走行となりますが、天王崎公園を過ぎたところでK355へ戻り、本日ランチを戴く「しをみ食堂」へ到着です。

管理人は、何時ものようにカツカレーを戴きました。

みそ汁、木綿の冷奴、沢庵と乳酸菌飲料が付いてきま~す。御値段は800円です。かじさんと坊主頭さんは、鳥の唐揚げ定食・・・こちらもかなりボリュームがありましたよ。

ランチの後は、爆風の左岸を再度走行・・・いやぁ~きつかったですね・・・道の駅「たまつくり」までの距離がここまで遠いと感じた事は初めてでした。ボケ~っとしていた管理人・・・塔ばかり気にして走っていたせいか、少しだけコースミス・・・CRからのアプローチではなく道の駅右側にある展望塔側からアクセスさせて戴きました。

やっと道の駅「たまつくり」へ到着・・・既にヘロヘロ?・・・状態ですよ。

次回へ続きます。