« EDGE 810J 修理のため発送! | トップページ | ブログ・・・引っ越しました! »

2015/03/30

つくば午前中限定100km走

三月もあと二日で終わり・・・都内では桜が開花し、お花見シーズン到来!

う~ん・・・茨城県南地域の見頃は、週末頃かなぁ!

週末4日の土曜日は部下の結婚式へ出席するためノーライド・・・御目出度い席にお呼ばれするので、幸せを分けてもらいましょ(爆

という事で、またまた5日の日曜日にお花見ライドとなりそう。天候も何とか曇りの予報ですから、今回同様に午前中限定・・・ですね(笑

では本題・・・

28日の土曜日は、娘の春のシステム発表会があったため、そちらを優先して実走出来ず、翌29日の日曜日に午前中限定(AM 100km走と命名)で100km、獲得標高は走行距離の1%超えを目標に掲げスタートですよ。

日曜日は翌日仕事があるし、早めに帰還してゆっくり過ごしたいですからね・・・仲間と御一緒する場合は、別ですが(爆

Photo

今回の相棒は、EMONDA!ハンドルレベルも落とすところまで落とし、ツールケースと大きめのボトルにスポドリを入れて出発。

ハンドルレベルについては、前回の房総ライドでPrimaの実走で証明済みなので、違和感もなく問題なく走行出来る・・・早くコラムカットしてしまいたいところですが、オーバーホールをお願いする時まで、辛抱強く待つことにしてます。

午前6時に我が家を出発・・・100km走行で獲得標高1%超えを達成するためには、筑波山へ向かうしかない。

午前中限定の場合は、まずは平沢官衙遺跡から不動峠、風返し峠、そしてつつじヶ丘へ向かう。

その後のルートをアレンジすることになる訳だが・・・さて、今回はどのルートを選択しようか(笑

国道6号を少しだけ走り、その後は県道201号でつくば市へ・・・車通りの少ない裏道から平沢官衙遺跡までアプローチ。

我が家からの走行距離は24.5km程の為、行く場所へ迷った時は、どうしてもここへ来てしまうんですよね(笑

Photo_2

遺跡前のいつもの光景・・・不動を攻める前に微糖の缶コーヒーを戴いて、直ぐ出発。平沢官衙遺跡から不動を経由して風返し峠、そしてとりあえずつつじヶ丘駐車場へ向かう。

タイムトライアル?そんなもの・・・しませんよ・・・と言いつつも時間が気になる管理人。今回はいつもより重いギヤ比で上がってみましたよ・・・少しはEMONDA効果?現れていますかね(笑

とは言え、管理人の感覚でもアルミ車のPrimaと比べたら、EMONDA・・・やはり登りは楽ですね(爆

不動、風返し峠で止まることなく一気につつじヶ丘駐車場へ・・・スタートしてから45分(いつもとほとんど変わらず・・・まったり登ってますからね)で到着、筑波京成ホテルの駐車場まで上がっておく。

Photo_4

今日は空気が澄んでいませんね・・・景色は近傍の山々だけ、富士山、スカイツリーは見ることが出来ませんでしたよ。

そして、なでると幸せになれるという?握り石の下へ。

Photo_5

折角だから、安全走行も祈願して、なでさせて戴きました。ここで小休憩・・・一人のローディーの方(管理人よりも人生の先輩であり、ロードバイク歴は既に10年とか)と楽しく自転車談義。

昨日の土曜日も来られたとか・・・真岡辺りから自走で来られているようですね。

Photo_6

「じゃぁ~もう一本お先に行ってきますから~」という事で先輩をお見送りして、管理人も先を急ぐ事に。

さて、今日はどのルートにしようかなぁ~(笑

次回に続く。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

AM 100km走の記録含む・・・(笑

◆3月走行距離◆

・ロードバイク:391.39km(獲得標高:2,799m)

・ローラー:130.6km(ジョグ代替)

・ジョグ:46.33km(インターバル走含む)

◆年間走行距離◆

・ロードバイク:1,161.48km(獲得標高:7,997m)

・ローラー:199.25km(ジョグ代替)

・ジョグ:244.8km(インターバル走含む)

|

« EDGE 810J 修理のため発送! | トップページ | ブログ・・・引っ越しました! »

ロードバイク走行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165946/61360686

この記事へのトラックバック一覧です: つくば午前中限定100km走:

« EDGE 810J 修理のため発送! | トップページ | ブログ・・・引っ越しました! »