« 2015年2月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年3月の記事

2015/03/30

つくば午前中限定100km走

三月もあと二日で終わり・・・都内では桜が開花し、お花見シーズン到来!

う~ん・・・茨城県南地域の見頃は、週末頃かなぁ!

週末4日の土曜日は部下の結婚式へ出席するためノーライド・・・御目出度い席にお呼ばれするので、幸せを分けてもらいましょ(爆

という事で、またまた5日の日曜日にお花見ライドとなりそう。天候も何とか曇りの予報ですから、今回同様に午前中限定・・・ですね(笑

では本題・・・

28日の土曜日は、娘の春のシステム発表会があったため、そちらを優先して実走出来ず、翌29日の日曜日に午前中限定(AM 100km走と命名)で100km、獲得標高は走行距離の1%超えを目標に掲げスタートですよ。

日曜日は翌日仕事があるし、早めに帰還してゆっくり過ごしたいですからね・・・仲間と御一緒する場合は、別ですが(爆

Photo

今回の相棒は、EMONDA!ハンドルレベルも落とすところまで落とし、ツールケースと大きめのボトルにスポドリを入れて出発。

ハンドルレベルについては、前回の房総ライドでPrimaの実走で証明済みなので、違和感もなく問題なく走行出来る・・・早くコラムカットしてしまいたいところですが、オーバーホールをお願いする時まで、辛抱強く待つことにしてます。

午前6時に我が家を出発・・・100km走行で獲得標高1%超えを達成するためには、筑波山へ向かうしかない。

午前中限定の場合は、まずは平沢官衙遺跡から不動峠、風返し峠、そしてつつじヶ丘へ向かう。

その後のルートをアレンジすることになる訳だが・・・さて、今回はどのルートを選択しようか(笑

国道6号を少しだけ走り、その後は県道201号でつくば市へ・・・車通りの少ない裏道から平沢官衙遺跡までアプローチ。

我が家からの走行距離は24.5km程の為、行く場所へ迷った時は、どうしてもここへ来てしまうんですよね(笑

Photo_2

遺跡前のいつもの光景・・・不動を攻める前に微糖の缶コーヒーを戴いて、直ぐ出発。平沢官衙遺跡から不動を経由して風返し峠、そしてとりあえずつつじヶ丘駐車場へ向かう。

タイムトライアル?そんなもの・・・しませんよ・・・と言いつつも時間が気になる管理人。今回はいつもより重いギヤ比で上がってみましたよ・・・少しはEMONDA効果?現れていますかね(笑

とは言え、管理人の感覚でもアルミ車のPrimaと比べたら、EMONDA・・・やはり登りは楽ですね(爆

不動、風返し峠で止まることなく一気につつじヶ丘駐車場へ・・・スタートしてから45分(いつもとほとんど変わらず・・・まったり登ってますからね)で到着、筑波京成ホテルの駐車場まで上がっておく。

Photo_4

今日は空気が澄んでいませんね・・・景色は近傍の山々だけ、富士山、スカイツリーは見ることが出来ませんでしたよ。

そして、なでると幸せになれるという?握り石の下へ。

Photo_5

折角だから、安全走行も祈願して、なでさせて戴きました。ここで小休憩・・・一人のローディーの方(管理人よりも人生の先輩であり、ロードバイク歴は既に10年とか)と楽しく自転車談義。

昨日の土曜日も来られたとか・・・真岡辺りから自走で来られているようですね。

Photo_6

「じゃぁ~もう一本お先に行ってきますから~」という事で先輩をお見送りして、管理人も先を急ぐ事に。

さて、今日はどのルートにしようかなぁ~(笑

次回に続く。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

AM 100km走の記録含む・・・(笑

◆3月走行距離◆

・ロードバイク:391.39km(獲得標高:2,799m)

・ローラー:130.6km(ジョグ代替)

・ジョグ:46.33km(インターバル走含む)

◆年間走行距離◆

・ロードバイク:1,161.48km(獲得標高:7,997m)

・ローラー:199.25km(ジョグ代替)

・ジョグ:244.8km(インターバル走含む)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/03/28

EDGE 810J 修理のため発送!

昨夜は水戸で上司の執行役員昇格祝い・・・ガッツリ遅くまで飲み明かし、そのまま宿泊・・・先程、我が家へ戻ってきました。

そして今日は娘のエレクトーン春のシステム発表会、第三部なので16時の開演・・・第三部の最終演奏の為21番目に出場、18時位になるのかな。

今年も娘の演奏活動が始まります。

では、本題です・・・先日故障したガーミンEdge810J!本日修理に向け発送する事にしました。

002

株式会社いいよねっとの修理受付宛てに発送しますが、先方と事前のメールでの情報交換が必要です。昨年1月の購入でしたので保証期間は残念ながら過ぎてしまっています。保証期間内の場合はEdge810Jの本体の他に保証書(購入日、販売店の捺印があるもの)を同梱しますが、今回は期間が過ぎているので不要、先方と情報交換したメールを印刷して本体と一緒に発送するだけ。

 メールでのやり取りの情報の中に、先方から示される修理受付No.がありますので、発送送り状の備考欄等にそのNo.を記載しておく必要もあります。

スムーズに修理を受け付ける為の手段なのでしょう。

003

この様に本体をプチプチで養生・・・

004

箱の空きスペースに新聞紙を丸めて詰め込み・・・

005_2

先方との修理の為の情報交換した内容のメールを印刷して同梱・・・宅急便で配送してもらいます。

まぁ~いずれにしても保証期間が過ぎているので、有償扱いとなり本体自体を交換する事になることと思われますが、早く戻って来て欲しいですね。

先方の情報によると二週間から三週間後となるようですが!これって、サイクルコンピューターだけではないのでしょうが、かなり修理の受付があると言う事なんでしょうかね(笑

物の調達の時間・・・その様な考え方も出来ますが、受付順に処理を!と云うことですから、やはり修理の受付がそれなりにあるのでしょう。

しかし・・・もう少し保証期間長くても良いんじゃないでしょうかね・・・お安いものではありませんから。

先方からの修理の回答を待つことにします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

記録に変更なし・・・(笑

◆3月走行距離◆

・ロードバイク:289.05km(獲得標高:1,379m)

・ローラー:130.6km(ジョグ代替)

・ジョグ:46.33km(インターバル走含む)

◆年間走行距離◆

・ロードバイク:1,059.14km(獲得標高:6,577m)

・ローラー:199.25km(ジョグ代替)

・ジョグ:244.8km(インターバル走含む)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/03/26

法華崎遊歩道から望む雀島と船虫島

今日は温かく風もない穏やかな天気・・・こんな日は仕事なんてしている場合じゃない、さぁ~ロードバイクで出掛けよう!

と言いたいところ・・・現実から逃避出来ない管理人araitaです。

今回は前回の内房ライドの続きをお届けしちゃいま~す(笑

鋸南町勝山に位置する“なぶら”さんで田舎寿司のランチを終え、海岸線をゆったり、まったり走行・・・ZENさんが目指した最終目的地は、富浦町原岡地先の法華崎遊歩道でした。

結果としては、もう少し先まで脚を伸ばしましたけどね(笑

Photo

そこから望む島二つ・・・雀島(左)と船虫島(右)です。

天候が曇りでしたので、モノクロでお届けしちゃいます(爆

Photo_2

南無谷崎方面から望む雀島・・・東京湾唯一のクロサギの繁殖地だそうだ。夕焼けスポットとしても有名で人気の撮影場所とのこと。山頂部にある僅かな茂みが特徴。

夕焼け空の雀島も見てみたいけど・・・帰れなくなっちゃうよね。次回は是非、晴天の日に訪れましょうと約束し、もう少し先へ進んでみる。

そして富浦町の多田良北浜に到着・・・何やら港でお祭り騒ぎ・・・仙台、東京からのバスツアーによるお客さんが祭りを堪能。

Img_7150

南房総市名産と云われる、いかメンチ、和豚メンチ、そして牛太郎と呼ばれるコロッケ等の販売もあり賑やか。

珍しくZENさんがいかメンチを食したいという事で、ロードバイクを会場脇にデポして我々もお祭り騒ぎ(笑・・・

Img_7151

ZENさんがいかメンチ、そして管理人は牛太郎コロッケを購入・・・さっきランチしたばっかりなのに・・・まぁ~美味い物を食べるために走っているようなものですから、これで良し。

そしてここから折り返して復路・・・帰りはいつものコースで長浜の信号から256号線を通って東京湾観音を左手に見ての走行、途中軽く雨に降られましたが、5分くらいJR佐貫町駅で雨宿り、その後は降られることなく快調に走行・・・相変わらずZENさん鬼牽き(笑

管理人は、滝のように流れくる鼻水との格闘をしながら暴走機関車を追いかけ、千葉市内を通過して道の駅やちよへ。

ZENさん今回も有難うございました、そしてお疲れ様でした・・・その後は別れてそれぞれ我が家を目指します。

ロンリー走行になると何故だか疲れが明確に・・・ちょっとハンガーノック気味(笑

後からZENさんからも情報で同じような症状であったとか(爆

途中コンビニでガッツリ夕食代わりに補給・・・やっぱりハンガーノック?補給してからは快調に飛ばして、無事に我が家へ到着。

Img_7159

相棒よ・・・今回も頑張ってくれて有難う!

走行距離は300kmに少し届きませんでしたが、久しぶりにロング走行を楽しめましたよ・・・今月の初実走行だったこともあって程々に疲れましたが、ハンドルレベルもどうやら問題なく良さそう・・・はい、コラムカット決定ね!

Img_7167

結局、289.05kmの走行距離、久しぶりの実走行だったけど、普段のジョグとローラーのおかげで何とか走りきれましたよ。

ご一緒戴いたZENさん、今後とも宜しくお願いします。次回は4月ですが・・・さて、どこ行きますか?

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

昨晩は娘の音楽教室送迎の合間に5.92kmのインターバル走しておきました・・・(笑

◆3月走行距離◆

・ロードバイク:289.05km(獲得標高:1,379m)

・ローラー:130.6km(ジョグ代替)

・ジョグ:46.33km(インターバル走含む)

◆年間走行距離◆

・ロードバイク:1,059.14km(獲得標高:6,577m)

・ローラー:199.25km(ジョグ代替)

・ジョグ:244.8km(インターバル走含む)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015/03/25

Primaで鋸南町勝山で田舎寿司

今日は風が強かった・・・既に昨日の事だけど(笑

どうか明日は穏やかな一日になってほしい・・・お早うございます、管理人araitaです。

21日の土曜日に自転車仲間のZENさんと共に走った千葉内房総・・・鋸南町勝山で田舎寿司を戴いてきましたよん。

少し天候が心配された一日でしたが、ほとんど雨に降られることなく楽しいライド。相変わらずZENさんは暴走していたけどね(笑

早く私も暴走・・・したい(爆

ZENさんとはいつもの場所、道の駅やちよで午前7時に待ち合わせ、自走で行くことに決め、我が家を少し早目の午前5時に出発・・・途中トラブルがあったら迷惑掛けてしまいますからね・・・

まっ、そんな訳で今回のルートを先に紹介しちゃいます!

032

袖ヶ浦市を経由して金谷港方面・・・そのうち東京湾一周もしなきゃいけないね~なんて思いながら、花粉症と格闘しながらの走行、管理人のグローブは鼻水を拭き去るティッシュとなってしまいましたとさ(爆

天候が曇りだったのが残念だけど、海はとても穏やか・・・内房鋸南町勝山に到着!

001

今回の相棒は、コルナゴPrima!ここまで130kmの行程をトラブルなく気持ちよく運んでくれた。

006

ほら、海水も濁りが無くとても綺麗・・・天候が良ければ、エメラルドグリーンの海が堪能出来そう。もう一度、来なきゃいけないね(笑

004

この様な景色を堪能しつつ先へ進み、本日のランチを戴きます。

鋸南町勝山漁業協同組合直営の“なぶら”さんです。時間は11時を廻りほぼ正午に近かったかな・・・でも表の看板が準備中だった。

008

あれれ~営業は確か11時から?のはず・・・まさかとは思いましたが・・・しっかり営業中でどうやら看板を掛け直すのを怠っていたらしい。

中の様子はこんな感じ・・・

009

11時半に着席出来て良かった、お客さんはこの時点で我々を除いて2組、やはりこの位の時間に到着しないとすんなりランチは食べられませんよね。

先に食券を買って注文、迷いましたが“地魚すし定食”とサザエの壺焼き、イカメンチを戴きました。

011

なかなかボリュームがある。

012

田舎寿司だからしゃりがでかいんだよね・・・って運んできたお姉さん・・・いやご婦人と云う事にしておきますか!

勿論、完食・・・お客さんも12時半を廻ったころから、あれよ、あれよと入店してきて、満員御礼!

他のお客様を待たせる訳にもいかないので席を離れ、ランチの後は海岸線をまったりライド・・・そして、最終目的地へ!

その目的地、早くお伝えしたいけど・・・次回へ続くんだな~(笑

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

早起きしてローラー少しだけやっておきました・・・(笑

◆3月走行距離◆

・ロードバイク:289.05km(獲得標高:1,379m)

・ローラー:130.6km(ジョグ代替)

・ジョグ:40.41km(インターバル走含む)

◆年間走行距離◆

・ロードバイク:1,059.14km(獲得標高:6,577m)

・ローラー:199.25km(ジョグ代替)

・ジョグ:238.88km(インターバル走含む)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/03/24

GARMIN EDGE 810J 起動せず!

タイトルのとおり・・・GARMIN EDGE 810J・・・電源入れても直ぐにおちてしまい起動せず!

ネットで調べていろいろと対応策を施してみたものの・・・結果はOUT。

自らの手での修復は・・・諦めました。

001

どうしちゃったんだよ~と言っても・・・管理人の使い勝手が悪いのでしょう。でもお安くないからね・・・そんなに簡単に壊れてしまっては困るんだよ。

購入してまだ一年と2ヶ月位でしょうか・・・EDGE500は、まだまだ元気なのに(爆

如何なものでしょうかね?結局1年間の保証期間なんてものは、全く何の役にも立ちやしないじゃないか(笑

まぁ~そんなこと言っても仕方がない。

とりあえず、シリアルナンバーだけで管理しているところへ、修理依頼の打診をしてみましょ!

どうなるか判らないけど、EDGE500に頑張ってもらうしかありませんね。

本当に・・・頼みますよ(悲

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

トレーニングする気力なし・・・(笑

◆3月走行距離◆

・ロードバイク:289.05km(獲得標高:1,379m)

・ローラー:119.99km(ジョグ代替)

・ジョグ:40.41km(インターバル走含む)

◆年間走行距離◆

・ロードバイク:1,059.14km(獲得標高:6,577m)

・ローラー:188.64km(ジョグ代替)

・ジョグ:238.88km(インターバル走含む)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/03/22

千葉内房勝山ライドで判った事

3月に入ってからの初めての実走・・・21日の土曜日に千葉内房勝山に行ってきましたよ!

015

穏やかな海と景色を堪能・・・晴れていればもっと最高だったんだが、其れは今度のお楽しみと云う事にしておく・・・だって、そうすればまた脚を運ばなければいけないでしょ(爆

今月はあまり走れておらず、来週も用事があるため今週末を逃してしまうとノーライドが確定してしまう事から、少しでもロングを!

と云う事で、目標は最低200km超え・・・集合場所の道の駅やちよ前の国道16号沿いに位置するコンビニ サンクスへ自走で向かう。

集合場所までは約33kmの道のり・・・午前7時集合だったので、我が家の出発は午前5時、ライト、尾灯を点灯させてひた走りました。

ライドの詳細は後日と云う事にして、今回このライドで判った事をここに記しておく。

今回の相棒は、コルナゴPrima・・・ハンドルを下げフロントホイールのハブ中心からハンドルバー上端まで570m/m・・・さてどんな走行となるのやら(笑

では判った事を箇条書き・・・

①緩和された花粉症の症状だが、薬を服用することなく、マスクもすることなく一日中花粉を吸い込むような状態でのライドでの結果・・・やっぱり撃沈(爆

最初の休憩時点で鼻がムズムズし始めたと思ったら、徐々に鼻水が・・・その後は言わなくても判るよね・・・花粉症の症状を持っている人なら・・・滝のような鼻水、ジャ~ジャ~流れ出した訳ですよ(笑

②ZENさんの牽きに、兎に角付いて行こうと頑張ったが・・・平地はなんとかなるとしても、やはり登り基調では徐々に離されていく・・・房総の暴走機関車ZENさんだから仕方がないが・・・

いやぁ~後ろから見ていると本当に機関車・・・客車や貨物を背負っていながら、ぐいぐい漕ぎ続け攻めて行く・・・登板の途中まで何とか粘るもこっちは機関車じゃなくてトロッコみたいなもんだから(笑

ZENさんがシュっ、シュっ、シュっシュ~なら、こちらはキコっ、キコっキコ~みたいな感じ・・・無理せず途中からはマイペースを維持。

毎朝40km走行を繰り返し行っているZENさんだもの・・・かなう訳がない(笑

と云う事で登板力が無いと言う事を常々思う・・・でも登板力に限らず、平地力含めもっと精進せぇ~よ!と云うことですな。

ハンドルを下げたポジションでの乗り心地・・・これは下げて正解・・・良かったよ~!約290kmの走行でしたが、前回までよりも肩に負担もかからなかったね・・体重の掛け方や意識も変わっているとは思うが、良い結果となった。

今回のライドで判ったと言うか、はっきりしたと言った方が良いかな。花粉症の症状は緩和されたのは間違いないが、ライドのように一日中花粉を吸いこまなければならない時は、薬の服用が必須(←あたりまえじゃ~調子に乗るんじゃぁ~ないよ)

登板力については、体重を軽くするのも良いが、其れには限界がある・・・平地力含め前へ前へ進む推進力も含め、もっともっと乗らないといけないね(←毎朝出勤前の40km実走は無理だけど)

③ハンドルレベルは高い方が身体に負担がかからない・・・確かにそうかもしれないが、下げたからと言って必ずしも負担がかかるとも言えない・・・まぁ~自分の最適なポジションを見つけるだけですな(笑

これでPrima、EMONDAのコラムカットは決定です(笑・・・見た目も格好良くなるだろうしね。

最後に・・・今日は愛車の清掃、メンテも行いましたよん・・・ワコーズ兄弟でね。

039

清掃やメンテの詳細なんて書きませんけど・・・バリアスコートは、超お勧めです。フレームや各器材の汚れ落とし含め、表面保護、つや出しにはかなり良い・・・フレームマットの質感も損なわないしね。

043

昨日のライドを共にしたPrima・・・ピッカピカに甦りましたよ(笑

ついでに・・・

044

EMONDAも軽~く拭き掃除。

さて、今回判明した事は今後・・・遵守、遵守です!時間を見つけて乗りに行きまひょ!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ライドの記録記載は後日の記事で(笑

◆3月走行距離◆

・ロードバイク:0km(獲得標高:0m)

・ローラー:109.49km(ジョグ代替)

・ジョグ:40.41km(インターバル走含む)

◆年間走行距離◆

・ロードバイク:770.09km(獲得標高:5,198m)

・ローラー:178.14km(ジョグ代替)

・ジョグ:238.88km(インターバル走含む)

続きを読む "千葉内房勝山ライドで判った事"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015/03/21

5kmのジョグ・・・気持ち良く走れるようになったもんだ

最近怠けていた体質改善活動(笑・・・明日のロードバイク走行の前に5kmのジョグ!

気持ち良く走れるようになったもんだ!

と言ってもキロ5分33秒だったけどね・・・なかなか30秒が切れないもんだ(爆

でも無理はしない・・・怪我したら元も子もないからね。

娘の音楽教室送迎・・・その合間の走っておきましたとさ(爆

007

さぁ~明日・・・もう今日かな・・・自転車仲間のZENさんと房総を暴走します。

と云う事で今夜は早めに就寝・・・お休みなさい。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

気持ち良く走れて良かったよ~

◆3月走行距離◆

・ロードバイク:0km(獲得標高:0m)

・ローラー:109.49km(ジョグ代替)

・ジョグ:40.41km(インターバル走含む)

◆年間走行距離◆

・ロードバイク:770.09km(獲得標高:5,198m)

・ローラー:178.14km(ジョグ代替)

・ジョグ:238.88km(インターバル走含む)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/03/20

小学校生活も終わりを告げる・・・卒業式

今年は雨・・・多いね。

週末も微妙な天気だけど何とか18時くらいまでは持ちそう・・・ということで明日は自転車仲間のZENさんと予定通り房総を暴走する(笑

詳細な行先は、ZENさんに今回もお任せだが(爆・・・ZENさん、宜しくです。

さて、本日娘は小学校を卒業・・・卒業式には仕事の関係で出席できないが、そちらはかみさんにお任せすることで・・・

娘の小学校生活はどうだったのか?と振り返ってみるものの、やはり3歳のころから取り組んできた演奏活動が中心だった。

基本、学業が優先だが、娘なりに良く頑張ってくれたものだ。

のほほ~ンという性格は、いまだ変わりはしないけど(爆

小学校2年の時に音楽教室のソロ大会に出場して、そこで評価されたのが事の始まり・・・教室の代表に選ばれ、県大会に出場することになれば、翌年の目標は必然的にそれ以上となってしまうのが常。

小学校3年の時は、残念ながら教室の代表に一歩及ばず、悔しい思いをし、4年の時にそのリベンジを果たし、県大会に出場。

すると次は、県の代表になれるように目標がさらに上へと掲げられるようになる。

4年の時には惜しくも県の代表になる一歩手前(銀賞受賞)で終わり、5年の時は県大会に出場するも今度は撃沈(笑・・・上には上が居るんだよ。

そして昨年・・・小学生最後の年に臨んだソロ大会、教室の代表になるのは通過点(演奏を聴いている方は冷や冷やものですが)にすぎず、そして県大会・・・すでに目標は県の代表になることになっていたかな(笑

どうせなら行っちゃえ・・・みたいな感じで!

強い意志で臨んだ訳ではないけれど娘なりに、気持ちを表に出さないが、何とか突破出来たら良いなぁ~そんな感じであったと記憶している。

結果は・・・小学校最後の年にその思いが叶った・・・県の代表となり、グランドファイナル選考会への切符を手にした。

グランドファイナル選考会では、自由曲演奏は良かったが、即興演奏ではミスをしてしまい、またまた撃沈することになったが、良い経験となった。

毎年ソロと並行して仲間と一緒に演奏するアンサンブルの大会にも出場した。

最高の仲間に恵まれ、4年からは毎回県大会に出場、5年、6年では県大会2年連続して金賞を受賞・・・全て日々の努力の賜物だ。

だからここ数年・・・家族旅行に代表されるイベントには、ほぼ無縁だった。行かなかった訳ではなく、常にレッスンがあり、演奏活動中心に生活パターンを組み立てるしか仕方がなかった・・・みたいな。

そんな小学校生活だったはず・・・あまり一緒に遊びに行けなかったけど、したくても出来ない経験をしたと思えば、良かったんじゃないかな。

兎に角・・・小学校卒業おめでとう!

そして、今夜もレッスンがあるけど(爆・・・更なる努力に期待します!

春からは中学に入学・・・新たな生活が始まる、今後も親父は、出来る限り応援するからね!

そして、週末は思う存分ゆっくり過ごしてほしい・・・親父はがっつり自転車乗ってくるから(爆

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ここ数日怠け癖・・・記録変わらず(笑

◆3月走行距離◆

・ロードバイク:0km(獲得標高:0m)

・ローラー:109.49km(ジョグ代替)

・ジョグ:34.60km(インターバル走含む)

◆年間走行距離◆

・ロードバイク:770.09km(獲得標高:5,198m)

・ローラー:178.14km(ジョグ代替)

・ジョグ:233.07km(インターバル走含む)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/03/18

やりたいことをやって欲しい!

春ですね~暖かいというか・・・既に暑いというか(笑

もう冬用のジャージとはおさらば!

管理している現場からの霞ヶ浦の眺望も少しづつですが大きくなって、モチベーションもアップ。

Fullsizerender_2

天候が曇り空だったから少し残念だけど、後2週間もすれば更に眺望が拡大されますよん。

今回は久しぶりに自転車関係の話題ではなく、娘の演奏活動の記事!

Fullsizerender

3月も既に18日・・・娘もようやく後2日で小学校を卒業・・・春からは中学へ進学だ。

中学へ行けば部活動も含め忙しくなるでしょうから、親と行動する時間も思いっきり減る、減る・・・減る~!

という事は、ロードバイクで出掛ける機会が必然的に増すという事に繋がっちゃうんだよね(笑

幾分、強引に決定付けているけど!

よっしゃ~春以降はガシガシ乗ってやるぞ~と、今から気合の入る管理人。

昨晩は、娘と少し話す機会があって・・・まぁ、食事の時に・・・他愛もない話だけど。

中学に入学したら部活は何を?

「吹奏楽部」・・・やっぱりね。こればかりは誰に何を言われようが、入部するそうだ。

エレクトーンに代表される演奏活動はどうするの?

「勿論、やる」・・・毎月1回日曜日にレッスンのある演奏研究会は、今年の夏で終わりにすることに決めている・・・いや、強制的に管理人が決めている(あれもこれもは、絶対無理だからね、ここは、コントロールしないと)

個人レッスン及び発表会は勿論のこと、ソロによる演奏大会、グループによるアンサンブル演奏大会も今までどおりチャレンジするらしい。

本当に出来るのか?と云うか・・・熟せるのか?

「やる」・・・はい、これで会話は終了・・・娘は、オルゴール作りに没頭し始めやがった!

中学での勉強と部活だけでもかなり忙しい(管理人の経験からも)・・・中学は公立なので、高校受験も控えている訳で、塾も通わなきゃ・・・あなた、就いていけないでしょ(爆

全て都合良く出来ればそれが一番良いに決まってる。でもさ・・・全てが中途半端になってもね~

これじゃ~遊ぶ時間は全く作れないだろうね・・・という事は、管理人の自転車に乗る時間を確保、確保・・・確保~出来る(笑

嬉しいけど、複雑・・・

まぁ~やってみてから考えるしかない・・・親父は応援するのみ!

演奏活動は、幼稚園年少の頃から取り組んできているので、それなりにプロ根性的なものが芽生えてしまっているのかな、そんな簡単に取捨選択は出来ないよね。

音楽教室の先生からも「中学生活に慣れるまで、大変かと思いますが、精一杯のフォローはさせて戴きますので頑張りましょう」

と応援してくれる・・・有難い、有難い。

新たな希望に満ちた春、これからも自分のやりたいことをやってもらいたいので親父は応援すると共に頑張る、それしか選択の余地は無い・・・ですね(笑

まずは、今月28日の春のシステム発表会・・・演奏曲は、DIMENSION 「Beat#5」

楽しみにしてますよん(笑

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

昨日は休脚日・・・記録は変わらず。

◆3月走行距離◆

・ロードバイク:0km(獲得標高:0m)

・ローラー:109.49km(ジョグ代替)

・ジョグ:34.60km(インターバル走含む)

◆年間走行距離◆

・ロードバイク:770.09km(獲得標高:5,198m)

・ローラー:178.14km(ジョグ代替)

・ジョグ:233.07km(インターバル走含む)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/03/17

今年も薬飲まずに頑張っています!

いやぁ~やっぱり年度末の3月ってどうしても忙しくなっちゃうんですね。

先にも書きましたが、歓送迎会やらなんだかんだ・・・休日前の会合も多くなりがち、疲れて外へ出る気にもなれず、結局ロードバイクのメンテだとか、家の用事だとかで一日終わってしまいます。

でも嬉しいこともありました。

私の部下・・・4人程、年始に昇級試験を受けたんです。受験するのにも勿論エントリー峠ってやつがある訳で、それをクリアして本番に臨むことになります。

先週末にその結果が知らされ・・・見事全員が昇級という事となりました。今年は特に自分のことのように嬉しかったですね。

試験には論文もあるんですが、その論文・・・全員分・・・私・・・添削しましたからぁ~!

もしダメだったら、半分くらいの責任は、私にも被ってきてしまう様な気持でいた訳ですよ。

嬉しかったというか、ホッとしたと言う方が、正しいでしょうか。

では本題・・・

体質改善を心掛けてから、1年と3カ月が経過・・・今年も花粉症の時期となりました。以前までは薬を服用しても鼻水グチュグチュ状態の時もありましたが、今年も昨年に引き続き、薬を服用することなく頑張っています(笑

頑張っていると言っても無理している訳ではありません・・・体重を落としたり、食べるものもそれなりに変わりましたかね(野菜もそれなりに多く撮る様に)・・・今では、目薬と点鼻薬だけで十分対応可能。

本当に楽になりました。

私、個人的な目安としては、兎に角体重をあまり増やさないように注意・・・ただそれだけです。当時よりも10㎏程減量した訳ですが、それだけで花粉症が緩和されるのであれば、今後も継続するしかありません(爆

という事で、ロードバイク乗れておりませんがインターバル走で11km程走ってきました。

私のインターバル走は、ジョグペースから短距離ペースに跳ね上げてそれを繰り返す・・・そこまでの強度はありません。

持久力とスピードアップを目的に執り行うインターバルですが、ガッツリ強度を抑えて行ってます。ですから皆さんにも十分取り込めるだろうし、ジョグに飽きたら、インターバル走を行うのも良いと思いますので、試してみては如何ですか。

言えることはただ一つ・・・継続は力なり・・・ですね!

週末は・・・ロードバイクでロング、行きますよ~

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

◆3月走行距離◆

・ロードバイク:0km(獲得標高:0m)

・ローラー:109.49km(ジョグ代替)

・ジョグ:34.60km(インターバル走含む)

◆年間走行距離◆

・ロードバイク:770.09km(獲得標高:5,198m)

・ローラー:178.14km(ジョグ代替)

・ジョグ:233.07km(インターバル走含む)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/03/16

実走0kmの3月

3月も半ばと云うのにロードバイクの実走行・・・0km。

年度末で忙しいのもありますが、ちょっと歓送迎会やらで気が緩んでしまっている管理人araitaです。

土曜日は飲み疲れでまったり過ごし、日曜日の15日は・・・

003

娘を演奏研究会に送迎し、ランチとショッピングに付き合ってあっという間に終わってしまいました。

まぁ~仕方がない・・・今週は5kmのジョグとローラー40kmと云う事で、終わっちゃった。

反省します。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

◆3月走行距離◆

・ロードバイク:0km(獲得標高:0m)

・ローラー:109.49km(ジョグ代替)

・ジョグ:23.59km(インターバル走含む)

◆年間走行距離◆

・ロードバイク:770.09km(獲得標高:5,198m)

・ローラー:178.14km(ジョグ代替)

・ジョグ:222.06km(インターバル走含む)

続きを読む "実走0kmの3月"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/03/10

雨天時の為のローラーだから(笑

今日も一日雨降りでしたね・・・しかし良く降る事!週の初めから天候が悪いと全く気分も乗りませんね。

結局・・・今日もローラーに頼ることになりました。

月曜日なので、娘を音楽教室に送迎・・・雨さえ降っていなければ、何時ものように待ち時間は5㎞のジョグをするところなんですが、この雨ではとてもじゃないけど走っていられない。

仕方なく約40分間の時間を消化する為に、お茶タイムを選択・・・教室の近くにあるコメダ珈琲店へ行くことにした次第です。

002

入店してカウンターでカフェオレを注文・・・店員さんがちょっと不思議な顔を覗かせていたんですが気にせず待っていたら、「テイクアウトですね!」なんて言うもんだから、「いや違うよ、店で飲んでいくよ~」

と返事をした辺りで・・・私・・・気が付きました!コメダは、テーブルに着いてから普通にオーダーするシステムであった事を(笑

すかさず、「お金は後払いで良かったんだよね~」とお茶を濁し、喫煙ルームの席に着かせて戴きました(爆

最近、ファストフード的な御店が多いので、ちょっと勘違い・・・カウンターで受け取ってからセルフで着座するつもりでした。

では、本題・・・

今日も雨の為ローラー練・・・あまり負荷を掛けずにケイデンス100回転を視野に入れての6㎞×3セット、走行距離は18.02km。折角なので心拍もそれなりに確認しておきました。

私の最大心拍数は、172で設定・・・それなりに心拍を鍛えるのであれば、最大心拍数の70から85%の間の心拍数(120.4~146)を保つ必要があります。

006

平均ケイデンスは100rpmで目標クリア。

平均心拍数は127bpm・・・もう少しあげたいですね!

007

3セット目の状況を目標に、対応できるようになれると良いですかね。

と云う事で、本日も雨の為、トレーニングはローラーの18.02㎞のみとなりました。

ではお休みなさい。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

◆3月走行距離◆

・ロードバイク:0km(獲得標高:0m)

・ローラー:69.11km(ジョグ代替)

・ジョグ:17.99km(インターバル走含む)

◆年間走行距離◆

・ロードバイク:770.09km(獲得標高:5,198m)

・ローラー:137.76km(ジョグ代替)

・ジョグ:216.46km(インターバル走含む)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/03/09

EMONDA SL6のバイクスタイルを考える

新たな一週間が始まりました・・・年度末なので我が社も評価の時期。

管理人も一時評価者として部下の評価をしなければなりません(笑

適正にね・・・適正に!

では、本題・・・

バイクスタイルを考える・・・まずは見てくれからですが!

マッドブラックのフレームの為・・・見た目真っ黒・・・当然です(笑

少しだけカラーリングをしたいと思いまして・・・黒にマッチングするカラーとしてはレッドもしくはイエロー・・・ですかね。

コスカボのホイール、マヴィックのタイヤにもイエローが施されているのでイエローに・・・とも思いますが、三色構成で行きましょう!

って云うか、イエローってなかなかアイテムとしても存在していないんですよね・・・イエローと云うよりはゴールド系になってしまうので、少しだけレッドを入れて飾ってみおようと思います。

あっ、勿論マッドブラックがそれなりに生える程度に・・・ポイントとして入れるだけですからね~(笑

004

まずはコラムスペーサーにカーボンレッドの5㎜を挿入・・・完成形ではありませんが、ステム上部にも5㎜のスペーサーを1枚だけ入れてトップキャップを被せます。

トップキャップ下はスペーサー無しでも良いのですが、ショップでのお薦めは、5㎜スペーサー1枚入れるのが基本だそうです。

5㎜のカーボンレッドのスペーサーがもう1枚必要なんですが手元にないので今度、御徒町辺りで購入しましょう・・・この手の品物はネットの場合、品物の値段よりも送料の方が高くなってしまうので、自ら購入するのがベストです。

その後は、上部の無駄なコラム・・・25㎜はカットしちゃいます。ヘッドチューブ上部のトップカバーを扁平のカーボンカバーに交換すれば、32㎜程度のカットになるかもしれませんが!

現在のハンドルレベルは、フロントホイールハブ中心から595㎜・・・アルミ車のPrimaよりも20㎜レベルが高い状況・・・扁平トップカバーに変更しても全く問題なしですね(笑

005

そしてスキュアーもレッドに交換。

最後に・・・

バルブキャップもレッドに交換です。

006

やはりロードバイクは見た目も大事・・・まぁ~自己満足の世界ですけどね(爆

天候が悪い時、実走行出来ない時には、メンテをしますが・・・こんなカラーリングをしたりしてモチベーションをあげたりしています。

何れはステムとハンドルバーはカーボンに変えたいなぁ~なんて、思っていますけど先立つものがね・・・あっ、ポイントがそういえばあったよね・・・いえいえ、これはオーバーホール代と云う事で、無駄使いしないようにしなきゃいけません。

じっくり行きましょう、じっくりと!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

◆3月走行距離◆

・ロードバイク:0km(獲得標高:0m)

・ローラー:51.06km(ジョグ代替)

・ジョグ:17.99km(インターバル走含む)

◆年間走行距離◆

・ロードバイク:770.09km(獲得標高:5,198m)

・ローラー:119.74km(ジョグ代替)

・ジョグ:216.46km(インターバル走含む)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/03/08

ローラーでハンドルのレベル確認

いやぁ~今週末は雨、雨、あめ~でしたね(悲

実走したかったんですが、目覚ましを掛けて起床・・・窓の外を見ると何故かしら雨・・・モチベーション下がりまくり。

雨では実走もジョグもお休み・・・と云う事でローラー台にお世話になりました。私の場合ローラーでのトレーニングは・・・トレーニングと云う程のものではありません。

高負荷で回すわけではなく兎に角、踏み込まないペダリングを意識して、ケイデンス90から100程度で廻し、汗をかく・・・牽き脚を意識しているつもりですが、結構その意識と云うか感覚と云うか、これが難しい(笑

簡単にたとえて言うならば、腿上げを意識して廻しています。

今回は、ハンドルのレベルを下げましたので、その感覚をつかむ事も課題・・・体重の掛け方にも意識して廻してみました。

003

ローラー台にセットされているのは、CLX3.0・・・ハンドルレベルはPrimaと同じで、フロントホイールハブ中心から、ハンドルバーの上端までは575㎜・・・ヘッドチューブトップカバーの上に5㎜のスペーサーを入れています。

この状態で本日のローラーは50km走・・・良い汗をかきました(爆

008

009_2

低負荷で平均バイクケイデンス100rpmを目標にしていたのですが、ちょっと残念な結果に・・・アップ、ダウン時のケイデンスは90程度で廻していますからその分、100rpmとはなりませんよね。

どうしたら楽なペダリングが出来るのか・・・その為には、やはり踏み込んではいけない・・・回転型のペダリングをするいのが手っ取り早いですよね。牽き脚をうまく使い効率良くペダリングする・・・何度も言いますが、これが一番難しい。

やはり・・・腿上げの感覚かなぁ~(笑

ローラーを回す時は、低負荷で効率の良いペダリングを取得出来る様に、今年は拘ります。今年だけ?・・・これからもず~っとかな・・・やらないよりはましでしょ!

そして最後に・・・ハンドルのレベルについてですが、前回よりも25㎜下げた状態でローラー台の乗った訳ですが、窮屈感は全くありません。下ハンを握っても前傾姿勢に無理を感じることなく回せましたしね。

欲を言えば・・・もう少し腹筋を鍛えなければいけませんね(笑

余計なお肉を取り去りましょう(爆

今週末は残念ながら、天候不順の為、実走無し・・・ローラーの週末でした。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

◆3月走行距離◆

・ロードバイク:0km(獲得標高:0m)

・ローラー:51.06km(ジョグ代替)

・ジョグ:17.99km(インターバル走含む)

◆年間走行距離◆

・ロードバイク:770.09km(獲得標高:5,198m)

・ローラー:119.74km(ジョグ代替)

・ジョグ:216.46km(インターバル走含む)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/03/07

天気が悪けりゃジョグしかない(笑

いやぁ~週末の土日・・・いや、日曜日は週の初めとも言うが(笑・・・こうじゃモチベーション下がりますね~

天気予報では曇りの予報・・・なんとか午前中だけでも走行出来たら良いかな~なんて思い、早めに就寝。

午前五時起床・・・窓の外を見たら・・・雨。

路面は既に水たまりも出来ている状態・・・残念だけど、ニ度寝しましたぁ~(爆

この様な日はメンテでも・・・と思いましたが、結局のところクリーンセンターに粗大ごみを持ち込み、その後は、散髪と買い物・・・ロードバイクはハンドル廻りを少しいじってお終い。

明日こそは少しでも実走したいと思いますが、本日と同じような天候になりそう・・・外へ出てしまえば、少しくらいの雨なら走り続けてしまいますが、出る前から雨ではね!

昨晩の5kmジョグだけではストレス発散できません・・・雨の場合はローラーしか選択肢はなくなりますけど、最低限・・・回しましょう。

と云う事で昨晩の記録を載せておきます。

004

5kmジョグ・・・5分36秒/kmでした。なかなか30秒が切れませんが、気持ち良く走れました。3km過ぎから心拍も安定していましたし、ジョグもロードバイク同様に距離を伸ばして行きましょう。

先程、ハンドル廻りを少しいじったと書きましたが・・・

アルミ車Primaのハンドルを下げておきました。トップカバーの上に5mmのスぺーサーだけ残して!

003

コラムはそのうちカットしちゃいま~す。

明日天気にな~れ!無理か(爆

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

◆3月走行距離◆

・ロードバイク:0km(獲得標高:0m)

・ローラー:0km(ジョグ代替)

・ジョグ:17.99km(インターバル走含む)

◆年間走行距離◆

・ロードバイク:770.09km(獲得標高:5,198m)

・ローラー:68.68km(ジョグ代替)

・ジョグ:216.46km(インターバル走含む)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/03/06

ロングライドでも極力軽装備で走行したい!

あーあっ、昨晩はジョグ、お休みしてしまいました。何だか身体がだるくて?

前日の食事会での飲み過ぎが原因?じゃないのか!
だって・・・帰宅したの午前1時半を過ぎてましたからね・・・そりゃ〜疲れるわ(爆

たった5kmのジョグだけど・・・改心して今夜は、しっかり走ります。

2日休脚しちゃったからね~(笑

では、本題・・・ロードバイクでの走行は、やはり軽装備がベストである・・・と常に感じている、いや、そうでありたい管理人・・・

あっ、勘違いしないで下さいね。ブルベやエンデューロ他、自転車競技的な走行を除いた場合の装備の話です。

常にブルベに参加する方であればハンドル周り含めて、それなりの装備をしなければなりませんからね。

ロングライドをどのように定義するかですが、それは勝手に設定・・・走行距離200km、10時間程度の旅であれば兎に角、出来る限りの軽装備で走行したいと考え、現在の装備はこんな感じにしています!

Img_6938

サドルバックは取り付けられる様にサドルレールに取付コマは接地しておりますが、現在はツールケース・・・ウィザードのカーボン柄を利用しています。

シートキャップ部分に赤色尾灯、シートポストに携帯ポンプを装着しています。

立ち漕ぎの時やバイクを左右に振ってガシガシ走行する場合は、サドルバックが無い方が宜しいでしょうか?あとは見てくれだけの問題でツールケースにしているだけ。

シートポストが隠れていない方がバイクスタイルとしては良いですね(←勝手な意見です)

すると当たり前の様に、ボトルケージがひとつ塞がってしまいますが、盛夏を除けばボトルは一本で充分。

夏場の対策は、容量の大きいサイズのボトルで対応すれば良いでしょう。どうしても二本欠かせない場合は、その時だけサドルバックを付ければ良い。だからサドルレールに取付コマだけは残しております。

最後にハンドル周りですが、公道を走りますのでベルを装着、その他はサイコンと必要に応じてライト・・・これでおしまい。

サイコンは、ガーミンエッジ500と810Jの二本だて…最近は、810Jのみで良いかなと
感じていますが!

あとは、コンパクトな財布だったり、スマホ、鍵、タオル、充電器だとかはジャージのポケットに忍ばせておけばOK。

皆さんは何か装備で拘っているものってあるのでしょうか・・・私は兎に角、軽装備でいたいだけなんですが(爆

という事で、こんな装備で明日は、午前中限定で走ってまいります・・・午前中限定だからもっと軽装備で良いかもね。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

休脚日であったため、先日と変わらず・・・

◆3月走行距離◆

・ロードバイク:0km(獲得標高:0m)

・ローラー:0km(ジョグ代替)

・ジョグ:11.89km(インターバル走含む)

◆年間走行距離◆

・ロードバイク:770.09km(獲得標高:5,198m)

・ローラー:68.68km(ジョグ代替)

・ジョグ:210.36km(インターバル走含む)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/03/05

EMONDA SL6のハンドルを予定どおり下げました!

ロードバイクに初めて乗った時、サドルが高い、ハンドルが遠い、お尻が痛い、何だか窮屈!なんて思った方が多いのではないでしょうか!

私の場合は、ハンドルが遠い~っていうのが一番感じたことでした。サドルが高いという事はあまり思いませんでしたね。

長距離を乗れば勿論お尻が痛くなりますが、これはいろいろと座る位置を変えたり、体重の掛け方、要は上手く分散することで、ある程度回避できるようになりました。

ケツ・・・いえいえ、お尻の筋肉も鍛えられたのかもしれませんがね(笑)

どの様なポジションを取れば良いのか、だんだん判ってきたような気がします(笑)

スポーツ車の特性を活かして長距離を走るためには、それに合ったスポーツ車らしいポジションで乗り慣れることによって、徐々に身に着けていく・・・これが理想です。

私の場合ですが、以前は全くと言ってドロップハンドルの下ハンドル・・・下ハンですが、握って走行することはありませんでした。ところが最近では、下ハンと上ハンとの比率は、同率とは言いませんが、下ハンを握る割合は全体の30%程度に達していると感じます。

意識している訳ではなく、身体が自然にそのポジションを選択する?みたいな(笑)

ですから上ハンを握っている時も、以前に比べて前傾姿勢を取るようにもなりましたし、先日述べた肩の痛みの緩和に対して、ハンドルではなくサドルの方にどちらかと云えば体重を分散している・・・このことも理由の一つかもしれません!

また、強風向かい風の場合に下ハンを多用する訳ではなく、通常の無風走行時においても握るようになりました。体勢的にも楽と云うか、長距離ライドでいろいろなポジションを取って身体への負担を均等化しているのかもしれませんね(笑)

ペダリングもそうじゃありませんか・・・スプリントする場合は、ガシガシ踏み込みますが、トルクと回転をうまく使い分けするペダリング、牽き足も意識して、オートマチックのように常に均等に力を掛け、ロスなく回転させられるかがポイントですからね。

話を戻して・・・私の理想は、体重の掛け方をどれだけうまく分散させることが出来るかを考え乗車し、ペダルの上に重心を持ってくることでペダルへの力の入り具合も良好となり、安定した姿勢を保つようになること。

そうすればおのずと、ロードバイクの操縦性も良くなることでしょう。

かなり前置きが長くなりましたが、何をお伝えしたいのか・・・前傾姿勢もほど良く取れるようになって来たことと、体重の分散も考えられるようになったことも踏まえ、ハンドル高さをを下げることにしました。

Photo

って云うか、下げました(爆) EMONDA SL6のハンドル・・・とりあえず納車時の高さから今回は20m/m下げました。でも、アルミ車のPrimaのハンドル高さと比べるとそれでもまだ10m/mほど高いレベルにあります。

Photo_2

ご覧のとおり、Primaにはトップカバーがフラット形状という事もあり、コラムスペーサーをステム下部にかなり挿入してハンドル高さを調整・・・スペーサーは物は変わりましたがハンドル高さは、納車時のままで乗車しています。

もっと下げても良いのですが・・・もう少し様子を見る事に(爆)

また話がしそれました?軌道修正、話を戻します(笑)・・・ハンドル下げているのにPrimaのハンドル高さよりもまだ高いって話ですよね。その理由がこちら↓

何故かと云うと、EMONDA SL6のフレームFITは、H2仕様・・・トップチューブがH1仕様に比べて30m/m長めに設定されている訳なんです。

そういう事なんですよ~。

ライダーの前傾姿勢を和らげ、背中や首周りの負担を減らすことが可能であり、バイクスタイルもコラムスペーサーを使用することなく、プロバイクのようなスタイルに仕上げることが可能なんです。

やはりロードバイクは、見た目も重視・・・ハンドルが低い方が格好良いですから(笑)

とりあえずこの状態で、走行を続けていきたいと思います。Primaのハンドル高さを正とするならば・・・最低後10m/m下げてもポジションは変わらない。その場合は、コラムスペーサーをすべて取り去るのみですね。

バイクスタイルもさらに向上することでしょう。

前傾姿勢を以前よりも比べて取りやすくなったこともあり、それを考えるともう少し下げることになるかもしれません。

Photo_3

その場合は、FSAのトップカバーを低床の物に交換することになりますが・・・今のトップカバーが15m/m高だから、6から7m/m程度は下げられますね。

1年先なのか、それとも2年後となるのか判りませんが、無理することなくスポーツ車らしいポジショニングの確保とスポーツ車の特性を生かせるよう、ロードバイクライフを今後も満喫したいと思います。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

今夜は食事会があったため、トレーニングはお休み・・・休脚日となりました。

◆3月走行距離◆

・ロードバイク:0km(獲得標高:0m)

・ローラー:0km(ジョグ代替)

・ジョグ:11.89km(インターバル走含む)

◆年間走行距離◆

・ロードバイク:770.09km(獲得標高:5,198m)

・ローラー:68.68km(ジョグ代替)

・ジョグ:210.36km(インターバル走含む)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015/03/04

ロードバイクのタイヤ空気圧は重要ですね!

3月に突入して3日目・・・日中結構冷えましたね。風も冷たかったし、春の訪れはもう少し先でしょうか。

今夜もナイトラン、ジョグですけどチャレンジしてまいりました。3kmジョグをして、その後はインターバル走としましたが、今夜からは、そのインターバル走の強度も上げてトライ・・・結構良い走りが出来たんじゃないかなぁ~(笑)

ジョグの方は相変わらずで、そのペースは5分38秒/kmでした・・・30秒切りを狙っていたんですけど残念、次回頑張りたいと思います。

では、本題・・・皆さんタイヤの空気圧は低めに設定でしょうか?それとも高め・・・ですか?

先日の房総ライド・・・自分の中では結構良い走りが出来たんじゃないかなぁ?と思っているんです。先日記事にした、肩の痛みを克服するだけではなく、実は結構いろいろと試してみたんですよね。

房総ライドは、実走と云うよりは、私的には試走だったんです。と云う事でその試走の第2弾は空気圧。

房総ライドでの相棒は、トレック エモンダ、ホイールはコスカボ、そしてタイヤはマヴィックのイクシオンプロでした。

004

写真に示されたとおり、イクシオンプロのス推奨空気圧は、7BARS/102P.S.I~9BARS/131P.S.Iです。どちらかと云うと高圧ですかね!

ロードバイクの乗り心地って確かにフレームの違いやホイールの違い、タイヤの違いでもハンドルやシートポストがカーボンだったりアルミ素材であったりで確かに変わるけど、私的には一番変化が大きいのは、空気圧だと感じます。

空気圧マックスの9BARSと7BARSでは全く違います。高圧の場合は振動も伝わりやすく、跳ねているような感覚、低圧の場合はそれなりにクッション性も良く、柔らかい走りが出来ると思います。

高圧派なのか、低圧派なのかと聞かれれば、私は・・・はい、低圧派(笑)

やはり柔らかい乗り心地が好きなんですね。と云う事で、房総ライドでは実は、前輪を6.5BARS、後輪を7BARSで走ってみたんです。

前輪は、推奨空気圧から外れていますが、乗り心地が良かったですね(笑)

低圧の方がコーナリング時のグリップも効きますし、160km走行して勿論、パンクと云う大魔王も現れませんでしたからね(爆)

プロの方から言わせれば、お前バカなこと言ってんじゃないよ~とお叱りを受けるかもしれませんが、所詮ホビーライダーですから、気持ち良く乗り心地に拘りたいと思います。

今回の房総ライド以前は、高圧側に設定して走っていたんです・・・振動だとか反発だとか・・・身体に受ける衝撃により、身体にもそれなりの負担がかかっていたかもしれませんね。

今後も低圧側で設定し、試走・・・いや、実走してその感覚を確かめていきたいと思っています。

さぁ~果たして、どんな結果に結び付くでしょうか?楽しみです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

◆3月走行距離◆

・ロードバイク:0km(獲得標高:0m)

・ローラー:0km(ジョグ代替)

・ジョグ:11.89km(インターバル走含む)

◆年間走行距離◆

・ロードバイク:770.09km(獲得標高:5,198m)

・ローラー:68.68km(ジョグ代替)

・ジョグ:210.36km(インターバル走含む)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/03/03

実走して感じた不具合・・・ロングライドでの肩の痛み

時が経つのは本当に早い・・・今年も3月に突入、現在着手しているプロジェクトは、今年10月末までに完結させなければいけません。

なかなか厳しい行程ですが、頑張るしかありません(笑)

3月2日の月曜日・・・今夜も業務をサクッとこなして、娘を音楽教室へ送迎。レッスンの待ち時間を利用して、先月達成出来なかった月間チャレンジ100kmジョグ、今月も開始しました。

昨年の11月から開始して4カ月が経過・・・ジョグ走行距離は422km。平均値はとりあえず100km/月をクリアしている訳ですから、其れをバネに今月も頑張りたいと思います。何故?走るのか・・・一番の目的は、体質を改善し、少しでも花粉症の症状を抑えることにあります。

先日の房総ライドでの後半は、ちょっと花粉症の症状が出てしまいましたが、薬を飲むほどではありませんでした。

兎に角・・・今年も薬を飲まずに過ごしてやろうじゃありませんか(爆)

まぁ~無理はしませんがね。

それでは本題・・・タイトルのとおり、ロングライドの時に左肩が痛みます。100km程度の走行距離では、あまり症状は出ませんが、150kmになると違和感が出てしまうんですよね。

ロードバイク乗車時のポジションが原因!とよく言われますが、本当にそうなのか?と管理人は思ってしまうんですよね。

体重の掛け方・・・サドルに掛かっているのか、それとも腕に大きな負担がかかっているのか・・・いろいろ考えますが、何故左肩だけ?

きっと右利きなので右肩の筋肉や身体の構造が丈夫に育っているのでしょうか(笑)

冗談はさておいて、ロードバイクの乗車時に、きっと左肩の方に余計な力であったり、負担がかかっていると言う事なんでしょう。

結局これもポジションと云うくくりになるのでしょうか?

其れを確かめるべく、前回の房総ライドで左腕に負担を掛けることなく、両腕に均等に負担を掛ける事ではなく、どちらかと言うと右腕に負担を掛けるように乗車し、実走してみた訳です。

房総ライドの走行距離は160km・・・兎に角、右腕から右肩を中心に負担を掛けて(左腕から左肩に掛けて負担を軽減する様に)乗車した訳なんですが、その結果は・・・

はい、全く痛みが出なかった訳ではありませんが、今までに比べてその痛みは軽減されました。

利き腕の方が身体の構造から筋力も含めて、長けていると言う事かもしれませんが、左右均等に力を掛けては、管理人の場合は左肩に相当の負担を掛けてしまうと言う事らしいです。

今回初の試みでしたので、まだはっきりと結論付けられませんが、次回の実走においても同様に右腕から右肩に負担を掛けるべくトライしてみたいと思います。

次回も左肩の痛みがますます軽減されることに期待して(爆)

ストレッチや筋トレも身体の左半分を強化した方が良いですかね(爆) ところで皆さんはどうなんでしょう・・・ロングライド時に身体の痛みだとか発症しないのでしょうか?

経験値で教えて戴けるとありがたいです、宜しくお願いします。

では、今夜も頑張った?ご褒美として、晩酌タイムです(笑)

001

韓国海苔をつまみに、本格焼酎の赤霧島を水割り(クエン酸入り?)で戴きま~す。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

◆3月走行距離◆

・ロードバイク:0km(獲得標高:0m)

・ローラー:0km(ジョグ代替)

・ジョグ:5.69km(インターバル走含む)

◆年間走行距離◆

・ロードバイク:770.09km(獲得標高:5,198m)

・ローラー:68.68km(ジョグ代替)

・ジョグ:204.16km(インターバル走含む)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015/03/02

ガーミン取付マウント位置調整

雨風が強まってきましたね・・・来週も余り天候は思わしくないようです。今度の週末も雨の予報が出ているし、本当に自転車乗れる日って云うのは、限られてしまいますね。

その時は、ローラーやジョギングでカバーしましょう(笑)

では、本題です。

先日の霞ヶ浦、そして今回の房総九十九里を実走して、どうもガーミンのマウントの位置がしっくりきていませんでした。

管理人が使用しているマウントはレックのマウントで、マウント下部にキャットアイのライトを装着することが出来るタイプです。

ハンドルの中央部分にガーミンがセットされる様に取り付けて走行しておりました・・・こんな感じにですが。

001_2

ステム上部にはガーミンエッジ500を装着できるようにしています・・・まぁ~普通と言えば普通なんですが、ライトを装着するとこんな感じになります。

002_2

この画像でお分かりになるかと思うのですが、電動アルテグラのAジャンクションがステム下部に配置されている為に、マウントを中央部分に来るようにしてしまうと、ライトのボタンが押しにくくなってしまうんです。

そういう事なら、外して押せば良いじゃないか!とご意見いただくかもしれませんが、出来る限り付けた状態で操作したいじゃないですか・・・それを改善する為に、マウントをステム左側に付けてみることにしました。

こんなふうにね!

003

そしてライトを付けた状態でも今度はボタン部分にスペースが生まれました。

004

これなら装着しながらの電源操作も問題なくこなせ、点滅する場合のダブルクリックも可能となり、当分の間はこの位置を正として、実走してみたいと思います。ガーミンがハンドルセンターに来ないと違和感があるかなと思いましたが、気になりませんね。

いずれにしても個人的な感覚での問題ですから(爆)

最終的にはこんな感じでまとまりました。

007

エッジ500をハンドルバーの右側に移設、ベルをその部分からステムに移設、ガーミン810J用のマウントはライトの装着の関係から、ハンドルバーの左側に移設しました。

後は、実走して問題の無い事を確認するだけです。

その他の変更点ですが、ハンドルを15mm下げました・・・それでもアルミ車のPrimaに比べて、5mmほど高い状態。

これで2台共に違和感なく乗りこなす事が出来るでしょうか(笑)

そして・・・やはりバックミラーを取り付けました。走行していて、後方を常に確認出来ると言う事は、走行していてとても安心・・・霞ヶ浦と房総九十九里を走行して改めて思いました。

勿論すべてそのミラーに頼る訳ではなく、自分の目で振り返り、後方確認を怠ってはいけませんがね(爆)

さぁ~これで準備は整いました。

後は、週末を待つばかりです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

◆3月走行距離◆

・ロードバイク:0km(獲得標高:0m)

・ローラー:0km(ジョグ代替)

・ジョグ:0km(インターバル走含む)

◆年間走行距離◆

・ロードバイク:770.09km(獲得標高:5,198m)

・ローラー:68.68km(ジョグ代替)

・ジョグ:198.47km(インターバル走含む)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/03/01

千葉 九十九里 えびそば ライド

2月の最終日の28日・・・自転車仲間のシロナゴさんの最後の送別ライドで房総を走ってきました。

今回参加した仲間は、もちろんシロナゴさん、ZENさん、Tomyさん、プチデビルさん、Yabooさん、24WEさん、ぽじさん、ただのオヤジさんと管理人araitaの9名・・・

そして、集合場所でのお見送りにけろさんが参加戴きました。

集合場所は房総を走行する時のいつもの場所・・・道の駅やちよのK16に対面するコンビニエンスストアのサンクス、朝8時の集合です。

本日の天気予報では、午前中北西からの風・・・そして午後から南東の風と言う予報、房総を走破するにはもってこいの風環境。

今回もZENさん先頭で九十九里を目指します。追い風モードで快調に飛ばし有料道路を走行して九十九里方面へ・・・予想どおりの追い風基調で軽快!

トレインの後方からは、走行距離35kmを超えたところのコンビニでの休憩時点で、「早くもZENさんの鬼牽きが出た~」と会話が弾んでおりましたけどね(笑)

そして有料道路では、勿論系車両としての通行料20円をお支払いするんですけど、道路管理者さんの職員の方が事務所から本日お出迎え(爆)

先頭のZENさんが9台分の180円をお支払い・・・有難うございました。次回お返し致しますから~。

何とか11時過ぎに九十九里の海沿いに到着。

古所海水浴場手前の海岸へZENさんが誘導してくれました。

002

本日の相棒はEMONDA。

001

九十九里の海を満喫する為、入り江の先端まで他の参加者4名がバイクで乗りこみました。その帰りをじっと待つ管理人を含めた4名です(笑)

この後も九十九里浜外房線を走行し、本日のランチを戴く麺ドラゴンさんへ・・・タイミング良く、座敷に上がらせて戴き待つことなくランチにあり付けました。

前回はあさりそばを戴きましたので、今回はえびそばを注文・・・大盛りと言う事で1.5玉に味玉とチャーシューをトッピング。

海老のみそと殻から採ったえびエキスと鶏白湯スープで濃厚クリーミーエビ味のこのそば・・・麺は太麺、えびみそ、えび、水菜、万能ねぎ、桜えび、ごまが入り、それがこれ↓

005

前回のあさりそば同様、スープまで飲み干して完食・・・マイルドでクリーミーな味わいを堪能、ご馳走様でした。

次回は、貝そばか煮干しそばにしましょうかね(笑)

昼食後は、今回も太東埼灯台へ。少しだけヒルクラを堪能し到着。

010

とてもおだやかな天候に恵まれました。

012

しばし休憩と参加した仲間との自転車談義。

Arai

この後は食後のデザートとして甘いものを求めて睦沢町方面へ。

おじ様達のご来店ですよ~・・・女性従業員の様子から、あの人達また来たね!そんな感じに見えましたね(爆)

いや、また来てくれたね~ですよね。

013

今回も大判焼き、たい焼を戴きますが、たい焼は予約でいっぱい・・・2つしか準備が出来ない様で、管理人は大判焼きのチョコを選択。

014

こちらも美味しく戴きました。

この後は、K409のうぐいすラインを攻め、登りをエッチラオッチラ踏ん張っての走行・・・これまた食後の運動には十分すぎるくらい面白かったですね。

いく度のアップダウンを堪能・・・午後も予報どおり追い風基調となりましたから、参加された皆さんにとっても最高のライドになったのではないでしょうか。

015

シロナゴさんとの最後の送別ライド・・・今回もこれだけの人数とバイクがそろいましたね(笑)

千葉市内から八千代に戻って皆さんは、走行の疲れをねぎらってのティータイムとなるのですが、今回管理人は所用の為、途中で離脱・・・道の駅やちよへ単独走行、無事17時50分に到着。

車載で渋滞の中我が家へ向かい19時20分我が家へ到着です。

今回ご一緒して戴いた皆様、本当に楽しいライドでした、有難うございました。そして、シロナゴさん、またご一緒する時を楽しみにしておりますので、今後とも宜しくお願いします。

走行概要はこちら↓

017

今回は、踏み込まないペダリングに重点を置いて走行してみました・・・結構感じがつかめてきたかなぁ~みたいな(笑)

常に追い風基調であった事も幸いしましたかね。後はポジションについてですが、ハンドルを少し下げてみることにしましょう。

左肩の痛みも緩和されてきているみたいだしね(笑)

では、新たな一週間・・・皆さん頑張りましょう。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

◆2月走行距離◆

・ロードバイク:492.69km(獲得標高:3,045m)

・ローラー:10.70km(ジョグ代替)

・ジョグ:78.30km(インターバル走含む)

◆年間走行距離◆

・ロードバイク:770.09km(獲得標高:5,198m)

・ローラー:68.68km(ジョグ代替)

・ジョグ:198.47km(インターバル走含む)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2015年2月 | トップページ | 2015年5月 »