« ガーミン取付マウント位置調整 | トップページ | ロードバイクのタイヤ空気圧は重要ですね! »

2015/03/03

実走して感じた不具合・・・ロングライドでの肩の痛み

時が経つのは本当に早い・・・今年も3月に突入、現在着手しているプロジェクトは、今年10月末までに完結させなければいけません。

なかなか厳しい行程ですが、頑張るしかありません(笑)

3月2日の月曜日・・・今夜も業務をサクッとこなして、娘を音楽教室へ送迎。レッスンの待ち時間を利用して、先月達成出来なかった月間チャレンジ100kmジョグ、今月も開始しました。

昨年の11月から開始して4カ月が経過・・・ジョグ走行距離は422km。平均値はとりあえず100km/月をクリアしている訳ですから、其れをバネに今月も頑張りたいと思います。何故?走るのか・・・一番の目的は、体質を改善し、少しでも花粉症の症状を抑えることにあります。

先日の房総ライドでの後半は、ちょっと花粉症の症状が出てしまいましたが、薬を飲むほどではありませんでした。

兎に角・・・今年も薬を飲まずに過ごしてやろうじゃありませんか(爆)

まぁ~無理はしませんがね。

それでは本題・・・タイトルのとおり、ロングライドの時に左肩が痛みます。100km程度の走行距離では、あまり症状は出ませんが、150kmになると違和感が出てしまうんですよね。

ロードバイク乗車時のポジションが原因!とよく言われますが、本当にそうなのか?と管理人は思ってしまうんですよね。

体重の掛け方・・・サドルに掛かっているのか、それとも腕に大きな負担がかかっているのか・・・いろいろ考えますが、何故左肩だけ?

きっと右利きなので右肩の筋肉や身体の構造が丈夫に育っているのでしょうか(笑)

冗談はさておいて、ロードバイクの乗車時に、きっと左肩の方に余計な力であったり、負担がかかっていると言う事なんでしょう。

結局これもポジションと云うくくりになるのでしょうか?

其れを確かめるべく、前回の房総ライドで左腕に負担を掛けることなく、両腕に均等に負担を掛ける事ではなく、どちらかと言うと右腕に負担を掛けるように乗車し、実走してみた訳です。

房総ライドの走行距離は160km・・・兎に角、右腕から右肩を中心に負担を掛けて(左腕から左肩に掛けて負担を軽減する様に)乗車した訳なんですが、その結果は・・・

はい、全く痛みが出なかった訳ではありませんが、今までに比べてその痛みは軽減されました。

利き腕の方が身体の構造から筋力も含めて、長けていると言う事かもしれませんが、左右均等に力を掛けては、管理人の場合は左肩に相当の負担を掛けてしまうと言う事らしいです。

今回初の試みでしたので、まだはっきりと結論付けられませんが、次回の実走においても同様に右腕から右肩に負担を掛けるべくトライしてみたいと思います。

次回も左肩の痛みがますます軽減されることに期待して(爆)

ストレッチや筋トレも身体の左半分を強化した方が良いですかね(爆) ところで皆さんはどうなんでしょう・・・ロングライド時に身体の痛みだとか発症しないのでしょうか?

経験値で教えて戴けるとありがたいです、宜しくお願いします。

では、今夜も頑張った?ご褒美として、晩酌タイムです(笑)

001

韓国海苔をつまみに、本格焼酎の赤霧島を水割り(クエン酸入り?)で戴きま~す。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

◆3月走行距離◆

・ロードバイク:0km(獲得標高:0m)

・ローラー:0km(ジョグ代替)

・ジョグ:5.69km(インターバル走含む)

◆年間走行距離◆

・ロードバイク:770.09km(獲得標高:5,198m)

・ローラー:68.68km(ジョグ代替)

・ジョグ:204.16km(インターバル走含む)

|

« ガーミン取付マウント位置調整 | トップページ | ロードバイクのタイヤ空気圧は重要ですね! »

体質改善・健康維持」カテゴリの記事

コメント

ロングライドでは全身あちこち痛いですよ。
とにかく我慢、我慢です。
なんでこんなにまでして・・って思うこともありますが、それでも楽しいのだから仕方がありません。
悟ってしまったような言い方かもしれませんが、もう受け入れるしかないですね^_^;
あ、600kmとか走ると、痛いとかどうでもよくなってきますからぜひご体験を!(^^)!

投稿: かじ | 2015/03/03 21:03

かじさん

コメント有難うございます。かじさんが、全身あちこちが痛いだなんて・・・ちょっとホッとしてしまいました。

でもおっしゃるとおり、楽しいのだからやめられませんよね(笑)
私もしっかり受け入れていきたいと思います。でも軽減出来るような取り組みはしなければなりませんが。

600kmですかぁ~確かに痛みなんてどうでもよくなりそうですね(笑)
まずは、300kmから挑戦してみたいと思います。
有難うございました。

投稿: araita | 2015/03/03 23:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165946/61157401

この記事へのトラックバック一覧です: 実走して感じた不具合・・・ロングライドでの肩の痛み:

« ガーミン取付マウント位置調整 | トップページ | ロードバイクのタイヤ空気圧は重要ですね! »