« EMONDA SL6のハンドルを予定どおり下げました! | トップページ | 天気が悪けりゃジョグしかない(笑 »

2015/03/06

ロングライドでも極力軽装備で走行したい!

あーあっ、昨晩はジョグ、お休みしてしまいました。何だか身体がだるくて?

前日の食事会での飲み過ぎが原因?じゃないのか!
だって・・・帰宅したの午前1時半を過ぎてましたからね・・・そりゃ〜疲れるわ(爆

たった5kmのジョグだけど・・・改心して今夜は、しっかり走ります。

2日休脚しちゃったからね~(笑

では、本題・・・ロードバイクでの走行は、やはり軽装備がベストである・・・と常に感じている、いや、そうでありたい管理人・・・

あっ、勘違いしないで下さいね。ブルベやエンデューロ他、自転車競技的な走行を除いた場合の装備の話です。

常にブルベに参加する方であればハンドル周り含めて、それなりの装備をしなければなりませんからね。

ロングライドをどのように定義するかですが、それは勝手に設定・・・走行距離200km、10時間程度の旅であれば兎に角、出来る限りの軽装備で走行したいと考え、現在の装備はこんな感じにしています!

Img_6938

サドルバックは取り付けられる様にサドルレールに取付コマは接地しておりますが、現在はツールケース・・・ウィザードのカーボン柄を利用しています。

シートキャップ部分に赤色尾灯、シートポストに携帯ポンプを装着しています。

立ち漕ぎの時やバイクを左右に振ってガシガシ走行する場合は、サドルバックが無い方が宜しいでしょうか?あとは見てくれだけの問題でツールケースにしているだけ。

シートポストが隠れていない方がバイクスタイルとしては良いですね(←勝手な意見です)

すると当たり前の様に、ボトルケージがひとつ塞がってしまいますが、盛夏を除けばボトルは一本で充分。

夏場の対策は、容量の大きいサイズのボトルで対応すれば良いでしょう。どうしても二本欠かせない場合は、その時だけサドルバックを付ければ良い。だからサドルレールに取付コマだけは残しております。

最後にハンドル周りですが、公道を走りますのでベルを装着、その他はサイコンと必要に応じてライト・・・これでおしまい。

サイコンは、ガーミンエッジ500と810Jの二本だて…最近は、810Jのみで良いかなと
感じていますが!

あとは、コンパクトな財布だったり、スマホ、鍵、タオル、充電器だとかはジャージのポケットに忍ばせておけばOK。

皆さんは何か装備で拘っているものってあるのでしょうか・・・私は兎に角、軽装備でいたいだけなんですが(爆

という事で、こんな装備で明日は、午前中限定で走ってまいります・・・午前中限定だからもっと軽装備で良いかもね。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

休脚日であったため、先日と変わらず・・・

◆3月走行距離◆

・ロードバイク:0km(獲得標高:0m)

・ローラー:0km(ジョグ代替)

・ジョグ:11.89km(インターバル走含む)

◆年間走行距離◆

・ロードバイク:770.09km(獲得標高:5,198m)

・ローラー:68.68km(ジョグ代替)

・ジョグ:210.36km(インターバル走含む)

|

« EMONDA SL6のハンドルを予定どおり下げました! | トップページ | 天気が悪けりゃジョグしかない(笑 »

ロードバイク走行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165946/61237695

この記事へのトラックバック一覧です: ロングライドでも極力軽装備で走行したい!:

« EMONDA SL6のハンドルを予定どおり下げました! | トップページ | 天気が悪けりゃジョグしかない(笑 »