« 5kmのジョグ・・・気持ち良く走れるようになったもんだ | トップページ | GARMIN EDGE 810J 起動せず! »

2015/03/22

千葉内房勝山ライドで判った事

3月に入ってからの初めての実走・・・21日の土曜日に千葉内房勝山に行ってきましたよ!

015

穏やかな海と景色を堪能・・・晴れていればもっと最高だったんだが、其れは今度のお楽しみと云う事にしておく・・・だって、そうすればまた脚を運ばなければいけないでしょ(爆

今月はあまり走れておらず、来週も用事があるため今週末を逃してしまうとノーライドが確定してしまう事から、少しでもロングを!

と云う事で、目標は最低200km超え・・・集合場所の道の駅やちよ前の国道16号沿いに位置するコンビニ サンクスへ自走で向かう。

集合場所までは約33kmの道のり・・・午前7時集合だったので、我が家の出発は午前5時、ライト、尾灯を点灯させてひた走りました。

ライドの詳細は後日と云う事にして、今回このライドで判った事をここに記しておく。

今回の相棒は、コルナゴPrima・・・ハンドルを下げフロントホイールのハブ中心からハンドルバー上端まで570m/m・・・さてどんな走行となるのやら(笑

では判った事を箇条書き・・・

①緩和された花粉症の症状だが、薬を服用することなく、マスクもすることなく一日中花粉を吸い込むような状態でのライドでの結果・・・やっぱり撃沈(爆

最初の休憩時点で鼻がムズムズし始めたと思ったら、徐々に鼻水が・・・その後は言わなくても判るよね・・・花粉症の症状を持っている人なら・・・滝のような鼻水、ジャ~ジャ~流れ出した訳ですよ(笑

②ZENさんの牽きに、兎に角付いて行こうと頑張ったが・・・平地はなんとかなるとしても、やはり登り基調では徐々に離されていく・・・房総の暴走機関車ZENさんだから仕方がないが・・・

いやぁ~後ろから見ていると本当に機関車・・・客車や貨物を背負っていながら、ぐいぐい漕ぎ続け攻めて行く・・・登板の途中まで何とか粘るもこっちは機関車じゃなくてトロッコみたいなもんだから(笑

ZENさんがシュっ、シュっ、シュっシュ~なら、こちらはキコっ、キコっキコ~みたいな感じ・・・無理せず途中からはマイペースを維持。

毎朝40km走行を繰り返し行っているZENさんだもの・・・かなう訳がない(笑

と云う事で登板力が無いと言う事を常々思う・・・でも登板力に限らず、平地力含めもっと精進せぇ~よ!と云うことですな。

ハンドルを下げたポジションでの乗り心地・・・これは下げて正解・・・良かったよ~!約290kmの走行でしたが、前回までよりも肩に負担もかからなかったね・・体重の掛け方や意識も変わっているとは思うが、良い結果となった。

今回のライドで判ったと言うか、はっきりしたと言った方が良いかな。花粉症の症状は緩和されたのは間違いないが、ライドのように一日中花粉を吸いこまなければならない時は、薬の服用が必須(←あたりまえじゃ~調子に乗るんじゃぁ~ないよ)

登板力については、体重を軽くするのも良いが、其れには限界がある・・・平地力含め前へ前へ進む推進力も含め、もっともっと乗らないといけないね(←毎朝出勤前の40km実走は無理だけど)

③ハンドルレベルは高い方が身体に負担がかからない・・・確かにそうかもしれないが、下げたからと言って必ずしも負担がかかるとも言えない・・・まぁ~自分の最適なポジションを見つけるだけですな(笑

これでPrima、EMONDAのコラムカットは決定です(笑・・・見た目も格好良くなるだろうしね。

最後に・・・今日は愛車の清掃、メンテも行いましたよん・・・ワコーズ兄弟でね。

039

清掃やメンテの詳細なんて書きませんけど・・・バリアスコートは、超お勧めです。フレームや各器材の汚れ落とし含め、表面保護、つや出しにはかなり良い・・・フレームマットの質感も損なわないしね。

043

昨日のライドを共にしたPrima・・・ピッカピカに甦りましたよ(笑

ついでに・・・

044

EMONDAも軽~く拭き掃除。

さて、今回判明した事は今後・・・遵守、遵守です!時間を見つけて乗りに行きまひょ!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ライドの記録記載は後日の記事で(笑

◆3月走行距離◆

・ロードバイク:0km(獲得標高:0m)

・ローラー:109.49km(ジョグ代替)

・ジョグ:40.41km(インターバル走含む)

◆年間走行距離◆

・ロードバイク:770.09km(獲得標高:5,198m)

・ローラー:178.14km(ジョグ代替)

・ジョグ:238.88km(インターバル走含む)

|

« 5kmのジョグ・・・気持ち良く走れるようになったもんだ | トップページ | GARMIN EDGE 810J 起動せず! »

体質改善・健康維持」カテゴリの記事

コメント

昨日は、お疲れ様でした。
花粉症に加え、ほぼ3週間ぶり実走で、約300kmの
距離とは、たいしたもんですね。
自分には、とてもマネできませんよ。

信号待ちのたびに聞こえるうしろからの豪快なくしゃみ、
「大丈夫?」って声をかけると
思いっきり鼻声で「大丈夫ですよっ!」て。
(今のところ)花粉症ではない自分には、その辛さは
わからないけれど、ホント辛そーでした。

それにしても、araitaさんがトロッコってことは
ないでしょ。
キコっ、キコっキコ~ってそんな可愛らしい(失礼)
走りでは、ありませんがな(^0^)
後ろにビタッとつかれたときの迫力は、
かなりのものですよ、マジで。

今回、自分も長いこと変えてなかったポジションを変更。
ハンドル高を10mm下げて走ってみました。
昨秋頃からハンドル高が高いような気がしてたんですが、
今更、ポジションを変えることにはちょっと臆病になってまして・・・。
でも、試してみて、とてもしっくりきてました。
はいっ、コラムカット決定!\(^o^)/
araitaさんも近々、コラムカットですね。

投稿: ZEN | 2015/03/22 22:17

ZENさん

有難う御座いました。何とか心配された天候ももちましたし、楽しかったです。
花粉症とは、上手く付き合うしか方法はないのですが
やはり、実走前日には薬を服用しておいた方が良いですね〜
実走行出来ていませんでしたが、普段のジョグとローラーは少し取組んでいましたから、何とかロング行けましたよ(^^;;
少しでも良いから、毎日ローラー回しておきますかね…次回は今回よりもしつこく着いて行けるようにね。
コラムは勿論、カット決定です。
私もオーバーホール時にお願いするつもりです。

投稿: araita | 2015/03/22 22:35

こんばんは〜
湾イチで走った金谷の先はぜひとも走ってみたいところ、次回はぜひご一緒させてください。
ところで実は私もどうも今年は花粉にやられたようで、
辛い毎日です。困ったもんですね〜

ライドの詳細楽しみにしてます。

投稿: Tomy | 2015/03/22 23:04

araitaさん こんにちは。
自分も同日走ったブルべでは鼻水に悩まされました。
丸一日走った終盤では停まる度に手鼻をかみ、走りながら手鼻をかみ、それでもとどまることを知らず、キューシートを見るためにうつむくとポタポタと流れ落ちてくる(汚ねえw)。
せっかく暖かくなってきたのにこれだけが最大のガンですねえ。
自分もポジション調整で前から考えていたステム1cm延長をやりたいなあ、なんて思ってます。

投稿: gon | 2015/03/23 13:07

Tomyさん

是非次回ご一緒しましょう。
今回は天候が曇りでしたので、ちょっと残念でしたが
風情があって穏やかな海を堪能出来ました。
次回は晴天の海を堪能したいですね。

花粉症はつらいですよね・・・そしてこんな良い自転車の
時期に付き合わなければいけないなんて、何とかなりませんかね。

投稿: araita | 2015/03/24 00:43

gonさん

ブルベ、お疲れ様でした。花粉症ではさぞかし大変だった
でしょう・・・しかし、こればかりは上手く付き合うしか
有りませんよね。
私は緩和されてきていたので、調子こいて薬は服用せずに
走行したもんだから、その結末は滝のような鼻水で大変で
したよ(笑
次回は、しっかり準備して臨みたいと思います。薬に頼る
しかありませんが!

投稿: araita | 2015/03/24 00:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165946/61320700

この記事へのトラックバック一覧です: 千葉内房勝山ライドで判った事:

« 5kmのジョグ・・・気持ち良く走れるようになったもんだ | トップページ | GARMIN EDGE 810J 起動せず! »