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2015/03/08

ローラーでハンドルのレベル確認

いやぁ~今週末は雨、雨、あめ~でしたね(悲

実走したかったんですが、目覚ましを掛けて起床・・・窓の外を見ると何故かしら雨・・・モチベーション下がりまくり。

雨では実走もジョグもお休み・・・と云う事でローラー台にお世話になりました。私の場合ローラーでのトレーニングは・・・トレーニングと云う程のものではありません。

高負荷で回すわけではなく兎に角、踏み込まないペダリングを意識して、ケイデンス90から100程度で廻し、汗をかく・・・牽き脚を意識しているつもりですが、結構その意識と云うか感覚と云うか、これが難しい(笑

簡単にたとえて言うならば、腿上げを意識して廻しています。

今回は、ハンドルのレベルを下げましたので、その感覚をつかむ事も課題・・・体重の掛け方にも意識して廻してみました。

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ローラー台にセットされているのは、CLX3.0・・・ハンドルレベルはPrimaと同じで、フロントホイールハブ中心から、ハンドルバーの上端までは575㎜・・・ヘッドチューブトップカバーの上に5㎜のスペーサーを入れています。

この状態で本日のローラーは50km走・・・良い汗をかきました(爆

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低負荷で平均バイクケイデンス100rpmを目標にしていたのですが、ちょっと残念な結果に・・・アップ、ダウン時のケイデンスは90程度で廻していますからその分、100rpmとはなりませんよね。

どうしたら楽なペダリングが出来るのか・・・その為には、やはり踏み込んではいけない・・・回転型のペダリングをするいのが手っ取り早いですよね。牽き脚をうまく使い効率良くペダリングする・・・何度も言いますが、これが一番難しい。

やはり・・・腿上げの感覚かなぁ~(笑

ローラーを回す時は、低負荷で効率の良いペダリングを取得出来る様に、今年は拘ります。今年だけ?・・・これからもず~っとかな・・・やらないよりはましでしょ!

そして最後に・・・ハンドルのレベルについてですが、前回よりも25㎜下げた状態でローラー台の乗った訳ですが、窮屈感は全くありません。下ハンを握っても前傾姿勢に無理を感じることなく回せましたしね。

欲を言えば・・・もう少し腹筋を鍛えなければいけませんね(笑

余計なお肉を取り去りましょう(爆

今週末は残念ながら、天候不順の為、実走無し・・・ローラーの週末でした。

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◆3月走行距離◆

・ロードバイク:0km(獲得標高:0m)

・ローラー:51.06km(ジョグ代替)

・ジョグ:17.99km(インターバル走含む)

◆年間走行距離◆

・ロードバイク:770.09km(獲得標高:5,198m)

・ローラー:119.74km(ジョグ代替)

・ジョグ:216.46km(インターバル走含む)

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