« 月間チャレンジ100kmジョグ達成ならず(笑) | トップページ | ガーミン取付マウント位置調整 »

2015/03/01

千葉 九十九里 えびそば ライド

2月の最終日の28日・・・自転車仲間のシロナゴさんの最後の送別ライドで房総を走ってきました。

今回参加した仲間は、もちろんシロナゴさん、ZENさん、Tomyさん、プチデビルさん、Yabooさん、24WEさん、ぽじさん、ただのオヤジさんと管理人araitaの9名・・・

そして、集合場所でのお見送りにけろさんが参加戴きました。

集合場所は房総を走行する時のいつもの場所・・・道の駅やちよのK16に対面するコンビニエンスストアのサンクス、朝8時の集合です。

本日の天気予報では、午前中北西からの風・・・そして午後から南東の風と言う予報、房総を走破するにはもってこいの風環境。

今回もZENさん先頭で九十九里を目指します。追い風モードで快調に飛ばし有料道路を走行して九十九里方面へ・・・予想どおりの追い風基調で軽快!

トレインの後方からは、走行距離35kmを超えたところのコンビニでの休憩時点で、「早くもZENさんの鬼牽きが出た~」と会話が弾んでおりましたけどね(笑)

そして有料道路では、勿論系車両としての通行料20円をお支払いするんですけど、道路管理者さんの職員の方が事務所から本日お出迎え(爆)

先頭のZENさんが9台分の180円をお支払い・・・有難うございました。次回お返し致しますから~。

何とか11時過ぎに九十九里の海沿いに到着。

古所海水浴場手前の海岸へZENさんが誘導してくれました。

002

本日の相棒はEMONDA。

001

九十九里の海を満喫する為、入り江の先端まで他の参加者4名がバイクで乗りこみました。その帰りをじっと待つ管理人を含めた4名です(笑)

この後も九十九里浜外房線を走行し、本日のランチを戴く麺ドラゴンさんへ・・・タイミング良く、座敷に上がらせて戴き待つことなくランチにあり付けました。

前回はあさりそばを戴きましたので、今回はえびそばを注文・・・大盛りと言う事で1.5玉に味玉とチャーシューをトッピング。

海老のみそと殻から採ったえびエキスと鶏白湯スープで濃厚クリーミーエビ味のこのそば・・・麺は太麺、えびみそ、えび、水菜、万能ねぎ、桜えび、ごまが入り、それがこれ↓

005

前回のあさりそば同様、スープまで飲み干して完食・・・マイルドでクリーミーな味わいを堪能、ご馳走様でした。

次回は、貝そばか煮干しそばにしましょうかね(笑)

昼食後は、今回も太東埼灯台へ。少しだけヒルクラを堪能し到着。

010

とてもおだやかな天候に恵まれました。

012

しばし休憩と参加した仲間との自転車談義。

Arai

この後は食後のデザートとして甘いものを求めて睦沢町方面へ。

おじ様達のご来店ですよ~・・・女性従業員の様子から、あの人達また来たね!そんな感じに見えましたね(爆)

いや、また来てくれたね~ですよね。

013

今回も大判焼き、たい焼を戴きますが、たい焼は予約でいっぱい・・・2つしか準備が出来ない様で、管理人は大判焼きのチョコを選択。

014

こちらも美味しく戴きました。

この後は、K409のうぐいすラインを攻め、登りをエッチラオッチラ踏ん張っての走行・・・これまた食後の運動には十分すぎるくらい面白かったですね。

いく度のアップダウンを堪能・・・午後も予報どおり追い風基調となりましたから、参加された皆さんにとっても最高のライドになったのではないでしょうか。

015

シロナゴさんとの最後の送別ライド・・・今回もこれだけの人数とバイクがそろいましたね(笑)

千葉市内から八千代に戻って皆さんは、走行の疲れをねぎらってのティータイムとなるのですが、今回管理人は所用の為、途中で離脱・・・道の駅やちよへ単独走行、無事17時50分に到着。

車載で渋滞の中我が家へ向かい19時20分我が家へ到着です。

今回ご一緒して戴いた皆様、本当に楽しいライドでした、有難うございました。そして、シロナゴさん、またご一緒する時を楽しみにしておりますので、今後とも宜しくお願いします。

走行概要はこちら↓

017

今回は、踏み込まないペダリングに重点を置いて走行してみました・・・結構感じがつかめてきたかなぁ~みたいな(笑)

常に追い風基調であった事も幸いしましたかね。後はポジションについてですが、ハンドルを少し下げてみることにしましょう。

左肩の痛みも緩和されてきているみたいだしね(笑)

では、新たな一週間・・・皆さん頑張りましょう。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

◆2月走行距離◆

・ロードバイク:492.69km(獲得標高:3,045m)

・ローラー:10.70km(ジョグ代替)

・ジョグ:78.30km(インターバル走含む)

◆年間走行距離◆

・ロードバイク:770.09km(獲得標高:5,198m)

・ローラー:68.68km(ジョグ代替)

・ジョグ:198.47km(インターバル走含む)

|

« 月間チャレンジ100kmジョグ達成ならず(笑) | トップページ | ガーミン取付マウント位置調整 »

ロードバイク走行」カテゴリの記事

コメント

昨日は、お疲れ様でした。

今回は、仕事や所用のため、
参加できないだろうと思われてた
方々が幸いにも参加できるようになり、
賑やかになって大変嬉しかったですね。

今回は、おとなしく走ってたつもりだったんですがねぇ。
多少は、スタートの出遅れを解消しようとしてましたが、
後方では、そういった会話がされていたのですね(^^ )

それにしても、大判焼き屋さんの前に群がる
おっさんライダーたち、なんだか異様(^0^;)

投稿: ZEN | 2015/03/01 21:34

昨日はお疲れ様でした!
今回もたくさん集まって、楽しいライドになりましたね。
これからまた暖かくなって、自転車にはいいシーズン到来です。次回もまたご一緒させてください。
ZEN指摘の通り、ピチピチの黒いレーパンのおっさん集団はどう見ても営業妨害風な気が・・・ こんな写真も集団ライドだからこそ撮れるんでしょうねえ。

投稿: Tomy | 2015/03/01 23:40

ZENさん

お疲れ様でした。うぐいすラインも面白かったですね。
私個人的には今回踏み込まないペダリングを意識して
走ることに目的を持っていましたので、それに合致した
ルートでした。

確かに控えめに走っていたと思いますよZENさん・・・とりあえず、着いていけましたからね(笑)

最後の締めのお茶をご一緒出来ませんでしたが、早めに帰って正解でした。
当日は、夕食を作る係りでしたからね(笑)

今後とも宜しくお願いします。

投稿: araita | 2015/03/02 10:00

Tomyさん

お疲れ様でした。前回の霞ヶ浦と今回連続して200km超えじゃないですか、すご~い(笑)

九十九里では後方に付かせて戴きましたが、かなり後輪のホイールが振れていましたね。速めの振れ取りとメンテをされては如何ですか?不安要素を持ちながら走行するのも気が気ではありませんしね。

確かに大判焼きショップ前のオヤジ集団は絵になりませんね(爆)
でも面白いですよ・・・自転車に乗っていなかったら
こんな光景はなかなかお目にかかれませんからね。

今後とも宜しくお願いします。
次回は・・・黄金鯵ですかね~(笑)

投稿: araita | 2015/03/02 10:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165946/61213531

この記事へのトラックバック一覧です: 千葉 九十九里 えびそば ライド:

« 月間チャレンジ100kmジョグ達成ならず(笑) | トップページ | ガーミン取付マウント位置調整 »