« Primaで鋸南町勝山で田舎寿司 | トップページ | EDGE 810J 修理のため発送! »

2015/03/26

法華崎遊歩道から望む雀島と船虫島

今日は温かく風もない穏やかな天気・・・こんな日は仕事なんてしている場合じゃない、さぁ~ロードバイクで出掛けよう!

と言いたいところ・・・現実から逃避出来ない管理人araitaです。

今回は前回の内房ライドの続きをお届けしちゃいま~す(笑

鋸南町勝山に位置する“なぶら”さんで田舎寿司のランチを終え、海岸線をゆったり、まったり走行・・・ZENさんが目指した最終目的地は、富浦町原岡地先の法華崎遊歩道でした。

結果としては、もう少し先まで脚を伸ばしましたけどね(笑

Photo

そこから望む島二つ・・・雀島(左)と船虫島(右)です。

天候が曇りでしたので、モノクロでお届けしちゃいます(爆

Photo_2

南無谷崎方面から望む雀島・・・東京湾唯一のクロサギの繁殖地だそうだ。夕焼けスポットとしても有名で人気の撮影場所とのこと。山頂部にある僅かな茂みが特徴。

夕焼け空の雀島も見てみたいけど・・・帰れなくなっちゃうよね。次回は是非、晴天の日に訪れましょうと約束し、もう少し先へ進んでみる。

そして富浦町の多田良北浜に到着・・・何やら港でお祭り騒ぎ・・・仙台、東京からのバスツアーによるお客さんが祭りを堪能。

Img_7150

南房総市名産と云われる、いかメンチ、和豚メンチ、そして牛太郎と呼ばれるコロッケ等の販売もあり賑やか。

珍しくZENさんがいかメンチを食したいという事で、ロードバイクを会場脇にデポして我々もお祭り騒ぎ(笑・・・

Img_7151

ZENさんがいかメンチ、そして管理人は牛太郎コロッケを購入・・・さっきランチしたばっかりなのに・・・まぁ~美味い物を食べるために走っているようなものですから、これで良し。

そしてここから折り返して復路・・・帰りはいつものコースで長浜の信号から256号線を通って東京湾観音を左手に見ての走行、途中軽く雨に降られましたが、5分くらいJR佐貫町駅で雨宿り、その後は降られることなく快調に走行・・・相変わらずZENさん鬼牽き(笑

管理人は、滝のように流れくる鼻水との格闘をしながら暴走機関車を追いかけ、千葉市内を通過して道の駅やちよへ。

ZENさん今回も有難うございました、そしてお疲れ様でした・・・その後は別れてそれぞれ我が家を目指します。

ロンリー走行になると何故だか疲れが明確に・・・ちょっとハンガーノック気味(笑

後からZENさんからも情報で同じような症状であったとか(爆

途中コンビニでガッツリ夕食代わりに補給・・・やっぱりハンガーノック?補給してからは快調に飛ばして、無事に我が家へ到着。

Img_7159

相棒よ・・・今回も頑張ってくれて有難う!

走行距離は300kmに少し届きませんでしたが、久しぶりにロング走行を楽しめましたよ・・・今月の初実走行だったこともあって程々に疲れましたが、ハンドルレベルもどうやら問題なく良さそう・・・はい、コラムカット決定ね!

Img_7167

結局、289.05kmの走行距離、久しぶりの実走行だったけど、普段のジョグとローラーのおかげで何とか走りきれましたよ。

ご一緒戴いたZENさん、今後とも宜しくお願いします。次回は4月ですが・・・さて、どこ行きますか?

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

昨晩は娘の音楽教室送迎の合間に5.92kmのインターバル走しておきました・・・(笑

◆3月走行距離◆

・ロードバイク:289.05km(獲得標高:1,379m)

・ローラー:130.6km(ジョグ代替)

・ジョグ:46.33km(インターバル走含む)

◆年間走行距離◆

・ロードバイク:1,059.14km(獲得標高:6,577m)

・ローラー:199.25km(ジョグ代替)

・ジョグ:244.8km(インターバル走含む)

|

« Primaで鋸南町勝山で田舎寿司 | トップページ | EDGE 810J 修理のため発送! »

ロードバイク走行」カテゴリの記事

コメント

いやぁー、あの日は、
何故かやけに腹が減っちゃってたようです。

最後の休憩の時、araitaさん、おにぎりのポスター
見てたら、おにぎり食べたくなったって
おにぎり買いにいったじゃないですか。
ん?って思って、自分もそのポスター見たら、
おにぎりが気になったんですよ、でも、
まっ、いっかぁってスルーしたのが、まずかった。
食っときゃ良かった。
で、ゼリー持ってて良かった。

そー言えば、今日、
BMCを預けていたショップから作業完了の知らせが
ありました。7~10日位かかるとのことでしたが、
依頼のタイミングが良かったのかな。
明日、仕事終わったら、ソッコーで引き取りに行きます。

投稿: ZEN | 2015/03/26 21:44

ZENさん

いゃあ〜いかメンチゲットするなんて今日のZENさんは何か違う⁉︎
そんな印象⁇でした^_^
でもいろいろなところへ訪れ、いろいろなものを食べたいですね〜^_^
私は、それなりに補給しているつもりでしたが八千代からのロンリー走行は千葉ニュータウン手前まで力が入らずでした。
ガーミンの充電も兼ねて30分以上は補給しながら
マッタリして、それからは問題なく通常走行となりました、
メンテ終了と言うことで今週末も思う存分乗れますね。
わたしは、土曜日は娘の発表会なので、音楽で心をいやし、
日曜日に少し乗りたいと思います。

投稿: araita | 2015/03/26 22:09

こんばんは〜
法華崎遊歩道はぜひ行ってみたいと思っているところです。短いトンネルがあったり、海がとてもきれいだったりと見どころ満載の場所ですよね。

いかメンチはお祭りのとき以外もあるんでしょうかね?ぜひチャレンジしてみたいところです。

投稿: Tomy | 2015/03/28 22:42

Tomyさん
コメント遅くなり、申し訳ありません。
雀島辺りは、季節に関係なく景観の良い
場所との評判、撮影スポットですね〜
もう一度私もゆっくり訪れたいと思います。
いかメンチは、南房総市の名産だそうですから
常時食する事が出来るはずですね。

投稿: araita | 2015/03/31 05:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165946/61336251

この記事へのトラックバック一覧です: 法華崎遊歩道から望む雀島と船虫島:

« Primaで鋸南町勝山で田舎寿司 | トップページ | EDGE 810J 修理のため発送! »