カテゴリー「ロードバイク走行」の記事

Prima EMONDA SL コルナゴCLX3.0

2015/03/30

つくば午前中限定100km走

三月もあと二日で終わり・・・都内では桜が開花し、お花見シーズン到来!

う~ん・・・茨城県南地域の見頃は、週末頃かなぁ!

週末4日の土曜日は部下の結婚式へ出席するためノーライド・・・御目出度い席にお呼ばれするので、幸せを分けてもらいましょ(爆

という事で、またまた5日の日曜日にお花見ライドとなりそう。天候も何とか曇りの予報ですから、今回同様に午前中限定・・・ですね(笑

では本題・・・

28日の土曜日は、娘の春のシステム発表会があったため、そちらを優先して実走出来ず、翌29日の日曜日に午前中限定(AM 100km走と命名)で100km、獲得標高は走行距離の1%超えを目標に掲げスタートですよ。

日曜日は翌日仕事があるし、早めに帰還してゆっくり過ごしたいですからね・・・仲間と御一緒する場合は、別ですが(爆

Photo

今回の相棒は、EMONDA!ハンドルレベルも落とすところまで落とし、ツールケースと大きめのボトルにスポドリを入れて出発。

ハンドルレベルについては、前回の房総ライドでPrimaの実走で証明済みなので、違和感もなく問題なく走行出来る・・・早くコラムカットしてしまいたいところですが、オーバーホールをお願いする時まで、辛抱強く待つことにしてます。

午前6時に我が家を出発・・・100km走行で獲得標高1%超えを達成するためには、筑波山へ向かうしかない。

午前中限定の場合は、まずは平沢官衙遺跡から不動峠、風返し峠、そしてつつじヶ丘へ向かう。

その後のルートをアレンジすることになる訳だが・・・さて、今回はどのルートを選択しようか(笑

国道6号を少しだけ走り、その後は県道201号でつくば市へ・・・車通りの少ない裏道から平沢官衙遺跡までアプローチ。

我が家からの走行距離は24.5km程の為、行く場所へ迷った時は、どうしてもここへ来てしまうんですよね(笑

Photo_2

遺跡前のいつもの光景・・・不動を攻める前に微糖の缶コーヒーを戴いて、直ぐ出発。平沢官衙遺跡から不動を経由して風返し峠、そしてとりあえずつつじヶ丘駐車場へ向かう。

タイムトライアル?そんなもの・・・しませんよ・・・と言いつつも時間が気になる管理人。今回はいつもより重いギヤ比で上がってみましたよ・・・少しはEMONDA効果?現れていますかね(笑

とは言え、管理人の感覚でもアルミ車のPrimaと比べたら、EMONDA・・・やはり登りは楽ですね(爆

不動、風返し峠で止まることなく一気につつじヶ丘駐車場へ・・・スタートしてから45分(いつもとほとんど変わらず・・・まったり登ってますからね)で到着、筑波京成ホテルの駐車場まで上がっておく。

Photo_4

今日は空気が澄んでいませんね・・・景色は近傍の山々だけ、富士山、スカイツリーは見ることが出来ませんでしたよ。

そして、なでると幸せになれるという?握り石の下へ。

Photo_5

折角だから、安全走行も祈願して、なでさせて戴きました。ここで小休憩・・・一人のローディーの方(管理人よりも人生の先輩であり、ロードバイク歴は既に10年とか)と楽しく自転車談義。

昨日の土曜日も来られたとか・・・真岡辺りから自走で来られているようですね。

Photo_6

「じゃぁ~もう一本お先に行ってきますから~」という事で先輩をお見送りして、管理人も先を急ぐ事に。

さて、今日はどのルートにしようかなぁ~(笑

次回に続く。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

AM 100km走の記録含む・・・(笑

◆3月走行距離◆

・ロードバイク:391.39km(獲得標高:2,799m)

・ローラー:130.6km(ジョグ代替)

・ジョグ:46.33km(インターバル走含む)

◆年間走行距離◆

・ロードバイク:1,161.48km(獲得標高:7,997m)

・ローラー:199.25km(ジョグ代替)

・ジョグ:244.8km(インターバル走含む)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/03/26

法華崎遊歩道から望む雀島と船虫島

今日は温かく風もない穏やかな天気・・・こんな日は仕事なんてしている場合じゃない、さぁ~ロードバイクで出掛けよう!

と言いたいところ・・・現実から逃避出来ない管理人araitaです。

今回は前回の内房ライドの続きをお届けしちゃいま~す(笑

鋸南町勝山に位置する“なぶら”さんで田舎寿司のランチを終え、海岸線をゆったり、まったり走行・・・ZENさんが目指した最終目的地は、富浦町原岡地先の法華崎遊歩道でした。

結果としては、もう少し先まで脚を伸ばしましたけどね(笑

Photo

そこから望む島二つ・・・雀島(左)と船虫島(右)です。

天候が曇りでしたので、モノクロでお届けしちゃいます(爆

Photo_2

南無谷崎方面から望む雀島・・・東京湾唯一のクロサギの繁殖地だそうだ。夕焼けスポットとしても有名で人気の撮影場所とのこと。山頂部にある僅かな茂みが特徴。

夕焼け空の雀島も見てみたいけど・・・帰れなくなっちゃうよね。次回は是非、晴天の日に訪れましょうと約束し、もう少し先へ進んでみる。

そして富浦町の多田良北浜に到着・・・何やら港でお祭り騒ぎ・・・仙台、東京からのバスツアーによるお客さんが祭りを堪能。

Img_7150

南房総市名産と云われる、いかメンチ、和豚メンチ、そして牛太郎と呼ばれるコロッケ等の販売もあり賑やか。

珍しくZENさんがいかメンチを食したいという事で、ロードバイクを会場脇にデポして我々もお祭り騒ぎ(笑・・・

Img_7151

ZENさんがいかメンチ、そして管理人は牛太郎コロッケを購入・・・さっきランチしたばっかりなのに・・・まぁ~美味い物を食べるために走っているようなものですから、これで良し。

そしてここから折り返して復路・・・帰りはいつものコースで長浜の信号から256号線を通って東京湾観音を左手に見ての走行、途中軽く雨に降られましたが、5分くらいJR佐貫町駅で雨宿り、その後は降られることなく快調に走行・・・相変わらずZENさん鬼牽き(笑

管理人は、滝のように流れくる鼻水との格闘をしながら暴走機関車を追いかけ、千葉市内を通過して道の駅やちよへ。

ZENさん今回も有難うございました、そしてお疲れ様でした・・・その後は別れてそれぞれ我が家を目指します。

ロンリー走行になると何故だか疲れが明確に・・・ちょっとハンガーノック気味(笑

後からZENさんからも情報で同じような症状であったとか(爆

途中コンビニでガッツリ夕食代わりに補給・・・やっぱりハンガーノック?補給してからは快調に飛ばして、無事に我が家へ到着。

Img_7159

相棒よ・・・今回も頑張ってくれて有難う!

走行距離は300kmに少し届きませんでしたが、久しぶりにロング走行を楽しめましたよ・・・今月の初実走行だったこともあって程々に疲れましたが、ハンドルレベルもどうやら問題なく良さそう・・・はい、コラムカット決定ね!

Img_7167

結局、289.05kmの走行距離、久しぶりの実走行だったけど、普段のジョグとローラーのおかげで何とか走りきれましたよ。

ご一緒戴いたZENさん、今後とも宜しくお願いします。次回は4月ですが・・・さて、どこ行きますか?

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

昨晩は娘の音楽教室送迎の合間に5.92kmのインターバル走しておきました・・・(笑

◆3月走行距離◆

・ロードバイク:289.05km(獲得標高:1,379m)

・ローラー:130.6km(ジョグ代替)

・ジョグ:46.33km(インターバル走含む)

◆年間走行距離◆

・ロードバイク:1,059.14km(獲得標高:6,577m)

・ローラー:199.25km(ジョグ代替)

・ジョグ:244.8km(インターバル走含む)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015/03/25

Primaで鋸南町勝山で田舎寿司

今日は風が強かった・・・既に昨日の事だけど(笑

どうか明日は穏やかな一日になってほしい・・・お早うございます、管理人araitaです。

21日の土曜日に自転車仲間のZENさんと共に走った千葉内房総・・・鋸南町勝山で田舎寿司を戴いてきましたよん。

少し天候が心配された一日でしたが、ほとんど雨に降られることなく楽しいライド。相変わらずZENさんは暴走していたけどね(笑

早く私も暴走・・・したい(爆

ZENさんとはいつもの場所、道の駅やちよで午前7時に待ち合わせ、自走で行くことに決め、我が家を少し早目の午前5時に出発・・・途中トラブルがあったら迷惑掛けてしまいますからね・・・

まっ、そんな訳で今回のルートを先に紹介しちゃいます!

032

袖ヶ浦市を経由して金谷港方面・・・そのうち東京湾一周もしなきゃいけないね~なんて思いながら、花粉症と格闘しながらの走行、管理人のグローブは鼻水を拭き去るティッシュとなってしまいましたとさ(爆

天候が曇りだったのが残念だけど、海はとても穏やか・・・内房鋸南町勝山に到着!

001

今回の相棒は、コルナゴPrima!ここまで130kmの行程をトラブルなく気持ちよく運んでくれた。

006

ほら、海水も濁りが無くとても綺麗・・・天候が良ければ、エメラルドグリーンの海が堪能出来そう。もう一度、来なきゃいけないね(笑

004

この様な景色を堪能しつつ先へ進み、本日のランチを戴きます。

鋸南町勝山漁業協同組合直営の“なぶら”さんです。時間は11時を廻りほぼ正午に近かったかな・・・でも表の看板が準備中だった。

008

あれれ~営業は確か11時から?のはず・・・まさかとは思いましたが・・・しっかり営業中でどうやら看板を掛け直すのを怠っていたらしい。

中の様子はこんな感じ・・・

009

11時半に着席出来て良かった、お客さんはこの時点で我々を除いて2組、やはりこの位の時間に到着しないとすんなりランチは食べられませんよね。

先に食券を買って注文、迷いましたが“地魚すし定食”とサザエの壺焼き、イカメンチを戴きました。

011

なかなかボリュームがある。

012

田舎寿司だからしゃりがでかいんだよね・・・って運んできたお姉さん・・・いやご婦人と云う事にしておきますか!

勿論、完食・・・お客さんも12時半を廻ったころから、あれよ、あれよと入店してきて、満員御礼!

他のお客様を待たせる訳にもいかないので席を離れ、ランチの後は海岸線をまったりライド・・・そして、最終目的地へ!

その目的地、早くお伝えしたいけど・・・次回へ続くんだな~(笑

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

早起きしてローラー少しだけやっておきました・・・(笑

◆3月走行距離◆

・ロードバイク:289.05km(獲得標高:1,379m)

・ローラー:130.6km(ジョグ代替)

・ジョグ:40.41km(インターバル走含む)

◆年間走行距離◆

・ロードバイク:1,059.14km(獲得標高:6,577m)

・ローラー:199.25km(ジョグ代替)

・ジョグ:238.88km(インターバル走含む)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/03/06

ロングライドでも極力軽装備で走行したい!

あーあっ、昨晩はジョグ、お休みしてしまいました。何だか身体がだるくて?

前日の食事会での飲み過ぎが原因?じゃないのか!
だって・・・帰宅したの午前1時半を過ぎてましたからね・・・そりゃ〜疲れるわ(爆

たった5kmのジョグだけど・・・改心して今夜は、しっかり走ります。

2日休脚しちゃったからね~(笑

では、本題・・・ロードバイクでの走行は、やはり軽装備がベストである・・・と常に感じている、いや、そうでありたい管理人・・・

あっ、勘違いしないで下さいね。ブルベやエンデューロ他、自転車競技的な走行を除いた場合の装備の話です。

常にブルベに参加する方であればハンドル周り含めて、それなりの装備をしなければなりませんからね。

ロングライドをどのように定義するかですが、それは勝手に設定・・・走行距離200km、10時間程度の旅であれば兎に角、出来る限りの軽装備で走行したいと考え、現在の装備はこんな感じにしています!

Img_6938

サドルバックは取り付けられる様にサドルレールに取付コマは接地しておりますが、現在はツールケース・・・ウィザードのカーボン柄を利用しています。

シートキャップ部分に赤色尾灯、シートポストに携帯ポンプを装着しています。

立ち漕ぎの時やバイクを左右に振ってガシガシ走行する場合は、サドルバックが無い方が宜しいでしょうか?あとは見てくれだけの問題でツールケースにしているだけ。

シートポストが隠れていない方がバイクスタイルとしては良いですね(←勝手な意見です)

すると当たり前の様に、ボトルケージがひとつ塞がってしまいますが、盛夏を除けばボトルは一本で充分。

夏場の対策は、容量の大きいサイズのボトルで対応すれば良いでしょう。どうしても二本欠かせない場合は、その時だけサドルバックを付ければ良い。だからサドルレールに取付コマだけは残しております。

最後にハンドル周りですが、公道を走りますのでベルを装着、その他はサイコンと必要に応じてライト・・・これでおしまい。

サイコンは、ガーミンエッジ500と810Jの二本だて…最近は、810Jのみで良いかなと
感じていますが!

あとは、コンパクトな財布だったり、スマホ、鍵、タオル、充電器だとかはジャージのポケットに忍ばせておけばOK。

皆さんは何か装備で拘っているものってあるのでしょうか・・・私は兎に角、軽装備でいたいだけなんですが(爆

という事で、こんな装備で明日は、午前中限定で走ってまいります・・・午前中限定だからもっと軽装備で良いかもね。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

休脚日であったため、先日と変わらず・・・

◆3月走行距離◆

・ロードバイク:0km(獲得標高:0m)

・ローラー:0km(ジョグ代替)

・ジョグ:11.89km(インターバル走含む)

◆年間走行距離◆

・ロードバイク:770.09km(獲得標高:5,198m)

・ローラー:68.68km(ジョグ代替)

・ジョグ:210.36km(インターバル走含む)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/03/01

千葉 九十九里 えびそば ライド

2月の最終日の28日・・・自転車仲間のシロナゴさんの最後の送別ライドで房総を走ってきました。

今回参加した仲間は、もちろんシロナゴさん、ZENさん、Tomyさん、プチデビルさん、Yabooさん、24WEさん、ぽじさん、ただのオヤジさんと管理人araitaの9名・・・

そして、集合場所でのお見送りにけろさんが参加戴きました。

集合場所は房総を走行する時のいつもの場所・・・道の駅やちよのK16に対面するコンビニエンスストアのサンクス、朝8時の集合です。

本日の天気予報では、午前中北西からの風・・・そして午後から南東の風と言う予報、房総を走破するにはもってこいの風環境。

今回もZENさん先頭で九十九里を目指します。追い風モードで快調に飛ばし有料道路を走行して九十九里方面へ・・・予想どおりの追い風基調で軽快!

トレインの後方からは、走行距離35kmを超えたところのコンビニでの休憩時点で、「早くもZENさんの鬼牽きが出た~」と会話が弾んでおりましたけどね(笑)

そして有料道路では、勿論系車両としての通行料20円をお支払いするんですけど、道路管理者さんの職員の方が事務所から本日お出迎え(爆)

先頭のZENさんが9台分の180円をお支払い・・・有難うございました。次回お返し致しますから~。

何とか11時過ぎに九十九里の海沿いに到着。

古所海水浴場手前の海岸へZENさんが誘導してくれました。

002

本日の相棒はEMONDA。

001

九十九里の海を満喫する為、入り江の先端まで他の参加者4名がバイクで乗りこみました。その帰りをじっと待つ管理人を含めた4名です(笑)

この後も九十九里浜外房線を走行し、本日のランチを戴く麺ドラゴンさんへ・・・タイミング良く、座敷に上がらせて戴き待つことなくランチにあり付けました。

前回はあさりそばを戴きましたので、今回はえびそばを注文・・・大盛りと言う事で1.5玉に味玉とチャーシューをトッピング。

海老のみそと殻から採ったえびエキスと鶏白湯スープで濃厚クリーミーエビ味のこのそば・・・麺は太麺、えびみそ、えび、水菜、万能ねぎ、桜えび、ごまが入り、それがこれ↓

005

前回のあさりそば同様、スープまで飲み干して完食・・・マイルドでクリーミーな味わいを堪能、ご馳走様でした。

次回は、貝そばか煮干しそばにしましょうかね(笑)

昼食後は、今回も太東埼灯台へ。少しだけヒルクラを堪能し到着。

010

とてもおだやかな天候に恵まれました。

012

しばし休憩と参加した仲間との自転車談義。

Arai

この後は食後のデザートとして甘いものを求めて睦沢町方面へ。

おじ様達のご来店ですよ~・・・女性従業員の様子から、あの人達また来たね!そんな感じに見えましたね(爆)

いや、また来てくれたね~ですよね。

013

今回も大判焼き、たい焼を戴きますが、たい焼は予約でいっぱい・・・2つしか準備が出来ない様で、管理人は大判焼きのチョコを選択。

014

こちらも美味しく戴きました。

この後は、K409のうぐいすラインを攻め、登りをエッチラオッチラ踏ん張っての走行・・・これまた食後の運動には十分すぎるくらい面白かったですね。

いく度のアップダウンを堪能・・・午後も予報どおり追い風基調となりましたから、参加された皆さんにとっても最高のライドになったのではないでしょうか。

015

シロナゴさんとの最後の送別ライド・・・今回もこれだけの人数とバイクがそろいましたね(笑)

千葉市内から八千代に戻って皆さんは、走行の疲れをねぎらってのティータイムとなるのですが、今回管理人は所用の為、途中で離脱・・・道の駅やちよへ単独走行、無事17時50分に到着。

車載で渋滞の中我が家へ向かい19時20分我が家へ到着です。

今回ご一緒して戴いた皆様、本当に楽しいライドでした、有難うございました。そして、シロナゴさん、またご一緒する時を楽しみにしておりますので、今後とも宜しくお願いします。

走行概要はこちら↓

017

今回は、踏み込まないペダリングに重点を置いて走行してみました・・・結構感じがつかめてきたかなぁ~みたいな(笑)

常に追い風基調であった事も幸いしましたかね。後はポジションについてですが、ハンドルを少し下げてみることにしましょう。

左肩の痛みも緩和されてきているみたいだしね(笑)

では、新たな一週間・・・皆さん頑張りましょう。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

◆2月走行距離◆

・ロードバイク:492.69km(獲得標高:3,045m)

・ローラー:10.70km(ジョグ代替)

・ジョグ:78.30km(インターバル走含む)

◆年間走行距離◆

・ロードバイク:770.09km(獲得標高:5,198m)

・ローラー:68.68km(ジョグ代替)

・ジョグ:198.47km(インターバル走含む)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015/02/20

これではトレーニング!無理だよね

2月19日木曜日…昼間はかなり暖かく感じましたが、やはり朝晩はまだかなり冷え込みますね。
午前中は、なかなか良い天気で先日仲間と共に走行した霞ヶ浦…管理人の仕事場からもやっと見える様になりましたよ

004

5月になれば、この霞ヶ浦…間違いなく一望出来ますね〜

では、本題…

今夜は、会社の仲間と情報交換や近況報告を兼ねての飲み会…神田にある麹蔵に伺いました。

007


仕事の同志でもあり、言いたい事を言い合える仲間との会合…美味い酒と食事をさせていただき…いや、させてあげました。
半分だけですけどね。
今回の支払いの半分は、管理人の部署持ちですから〜

008


鹿児島料理を堪能…美味しく戴きました。
年に2回開催するかどうかのこの会合、その楽しいひと時は、あっと言う間に過ぎ去ってしまいます。

危うく終電を逃すところでした?
いいえ、すっかり逃しました…が
01時20分、我が家に無事到着…こんな時間に…なっちゃった。
反省しなきゃいけないけど、今宵も楽しかった!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

これではトレーニング出来ませんよね(爆)明日からまた、頑張りましょう。

記録は変わらず・・・

◆2月走行距離◆

・ロードバイク:331.91km(獲得標高:2,059m)

・ローラー:10.70km(ジョグ代替)

・ジョグ:56.73km(インターバル走含む)

◆年間走行距離◆

・ロードバイク:609.31km(獲得標高:4,212m)

・ローラー:68.68km(ジョグ代替)

・ジョグ:182.0km(インターバル走含む)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/02/18

2015 初の霞ヶ浦一周ライド(後篇)

早いもので2月も中旬・・・今年の走行距離は、まだ600km強。このペースでは、ダメですね(笑) もっと積極的に走りに行かなきゃぁ~(爆)

とは思うものの気温も低く、なかなか布団から出られませんね。天候の方も今日、明日は崩れてきていますし、ジョグもままならない状況となりそうです。

週末は天候も回復する予報ですが、残念ながら出張の為、自転車に乗ることが出来ないんですよね・・・まぁ~ここは我慢するしかありません。

モチベーションが下がってしまう傾向にありますが、前回に続いての霞ヶ浦一周ライドの後篇を報告することで、気持ちを改めて高ぶらせたいと思います。

では、後篇の始まり、、始まり~!

前篇では、道の駅「たまつくり」に到着迄の出来事でした・・・北利根橋から霞ヶ浦大橋までのルート、通称・・・しをみ食堂満腹コース19kmを爆風向かい風の中を制覇した15名、こんなに長く感じた19kmは今までにありません(笑)

015

道の駅に到着して、今回参加した仲間のロードバイクが勢ぞろい・・・デッキ上に並べられています・・・圧巻ですね~(笑)

この道の駅まで到着するまで、向かい風に耐え走行してきた訳なんですが、ちょっとしたトラブル?がありましてね・・・お二方、まだランチしていないんですよ!

実は、ご一緒した ぽじさん と 柏餅さんは、ぽじさんのツールケース捜索(右岸コースのセブンイレブン休憩以降のルートで紛失)により、しをみ食堂でランチすることが出来ず、この道の駅で遅めのランチとなりました。

出来る限り参加した仲間で、コースを折り返してのツールケース捜索を試みたのですが、残念ながら見つけられず、残念な結果となりました。

でも不思議ですよね・・・ツールケースのホルダーは、しっかりとホールド状態であるのにもかかわらず、落下してしまった?不思議な事もあるんですね。

そしてお二方が食事を済ませたところで、ここでも改めて参加者全員による記念撮影を行いました。

Photo

今度は、ただのオヤジさんもしっかり写ってま~す(sepaさん提供)

そして、ここで明日のシクロクロスに出場するYabooさんと24weさん、そして我孫子辺りまで早めに戻らなければならないTomyさんとはお別れし、新たな爆風ルートへ向かいます。

通称・・・高浜入り江周回コース26km。そのうち後半の13kmは、追い風モードとなるため、高速巡航を堪能できるコースとなります。

しかしながら、前半戦の13km・・・高浜のココストアまでがこれまた長かった。最初はゆったりペースで走行していたものの、途中でしびれを切らした かじさんが先行、グイグイと牽いていきます。

そしてその後に、暴走 いや、房総列車のZENさんが続き、sepaさんが追いかけます。管理人は途中まで頑張りましたが、徐々にペースダウン・・・最後は無理することなくマイペースで、高浜のここストアに到着です。

008

管理人の後姿・・・rericのビブタイツ・・・なかなか良いですよ、しっかりと脚にまとわりつくし、お尻のパッドもしっかりフィット。痛くなる、ならないは別の話ですけどね(笑)

ちょっと話がそれたので元に戻しましょう(爆)

ココストアは、なかなか美味しいベーカリーも置いてあり、しをみ食堂で満腹としたはずの皆さんなんですが、補給食を取り入れておりました・・・それほどまでに苦しんだ向かい風による走行を物語っているという事でしょうか(笑)

そして、次のコースは待ちに待った高速巡航コースへ向かいます。「皆さん、50km/h超えの走行を是非お楽しみくださいね~」

という事で、愛嬌橋を渡って、CRにIN・・・霞ヶ浦大橋までの13kmを皆さん高速巡航を満喫、あっと云う間に霞ヶ浦大橋まで戻って来てしまいました。

その後は、かすみがうら市水族館前でしばしトイレ休憩・・・

009

疲れを隠せない管理人・・・たそがれておりますです(笑)

この後は、夕日を楽しむと共に西風を受けながらの走行で、霞ヶ浦総合公園を目指します。途中から管理人が先頭・・・CRから一般道への案内を務め走る。

010

ひたすら・・・走る~(爆)

003

西からの風は強かったけど・・・霞ヶ浦の夕日は最高、富士山や牛久大仏もくっきりと望むことが出来、気分は最高でした・・・茨城県南地区からの夕日をバックに望む富士山は本当に綺麗ですね。

一般道へ出て、土浦駅前を通過・・・水郷橋を渡って再びCR・・・ここが最後の高速巡航コース、12台のロードバイクがイルミネーションで飾られた霞ケ浦総合公園の風車を目指して駆け抜けました。

011

爆風ライドとなりましたが、高速巡航も堪能出来、今回も大変思い出深いライドとなりましたね。

018

ちょっとご褒美のような感じで朝出発した風車周辺は、この様なイルミネーションで様変わりしておりましたよ。

019

この後は、いつものおはしカフェ・ガストで自転車談義となりましたが、管理人のスマフォの紛失騒ぎで皆さんに、ご迷惑おかけしてしまいましたね~申し訳ございません。

ガストに入って手前のソファーの背もたれの天端に何気に置いてしまったスマフォ・・・gonさん御足労おかけしました。

でも、あって良かったです・・・本当に、焦りました。

皆さん有難うございました。そして、このおはしカフェ・ガストで、車載組と自走組は別れを告げることに。

管理人とプチデビルさん、坊主頭さん、tomoさんは自宅まで自走、そしてただのオヤジさんは、佐原までロードバイクで向かい、シロナゴさんの送別(走別)霞ヶ浦一周ライドが閉幕しました。

021

今回の走行距離・・・178kmを制覇し、20時45分に無事帰還いたしました。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ご一緒して戴いた皆さんお疲れ様でした、次回も宜しくお願いしま~す。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015/02/17

2015 初の霞ヶ浦一周ライド(前篇)

今日も昨日に引き続き休脚日となりました(笑)  って云うか・・・仕事で17時から会議!強制的残業じゃないですか(笑)

まぁ~その後は同僚と軽く一杯やって、終電前の電車で帰宅・・・皆さん、今日も一日ご苦労様でした。

では、本題・・・本日14日はバレンタイン!今後の記憶にガッツリ残るライドとなること間違いなし。

京都へ戻られることになった自転車仲間のシロナゴさんの送別ライド・・・霞ヶ浦一周(カスイチ)してきました~。思い起こせば2年前、シロナゴさんとプチデビルさんと初めて出会った・・・初めてご一緒したこの霞ヶ浦。

その後も沢山の良き自転車仲間と出会い、走り続けてきた訳ですが、その証として後ほど紹介しますが、大所帯での記念ライドとなりました。

001

今回の相棒は、風は強いが天気は最高!と言う事でEMONDA SL6での参加です。

ハンドル廻りやサドル廻りは、必要最小限の装備とし、モンベルのウエストバックを装着、バイクにはツールケースとボトルをそれぞれ1つ携帯する事で集合場所の霞ヶ浦運動公園駐車場に向かいます。

今回ご一緒したのは 、企画者のプチデビルさん、sepaさん、ぽじさん、24WEさん、かじさん、Yabooさん、ZENさん、Tomyさん、坊主頭さん、ただのオヤジさん、tomoさん、gonさん、柏餅さん、そして管理人araita・・・総勢15名による大所帯ライド(笑) となりました。

また、集合場所までCB山さんがお見送りに・・・仕事との事でしたが、朝早くから有難うございました。

006_2

今回は、霞ヶ浦総合公園の風車の前をスタートにしましょうとプチデビルさんが提案・・・今回参加される皆さんでスタート前の記念撮影です。

風車廻りの朝の様子はこんな感じ、結構・・・人出がありましたね(笑)

005

おやおや~集合時には14名・・・ただのオヤジさん、業務に追われているとかで、かなり忙しい日々を送っている様子。今朝も寝過ごしてしまったらしく、スタートには間に合わない・・・後程、合流されるとの事と連絡を戴きました。

と言う事で、集合写真は上載のとおり・・・写真左上に添付させて戴いた次第(sepaさんより提供)です。

早速スタートして西からの爆風を受け、西浦右岸を全員で軽快に爆走、巡航速度は40km/h超え・・・最高に気持ちが良いです。

008

勿論、景色も最高・・・日差しが湖面に輝いて眩しかったです。でも・・・

風の方は、相変わらず西からの爆風!

009

吹き流しが真横から落ちることなく、煽られている状況・・・間違いなく10分間の平均風速10m/sをオーバーしていますよ。

途中K125沿いのコンビニで休憩し、その後は継続しての右岸走行・・・稲敷大橋を渡り終えるところで、途中参加のただのオヤジさんと合流、迎撃?ご苦労様です(爆)

K51で右岸から左岸へ・・・今度は打って変わって爆風向かい風・・・それを受けての走行となりますが、天王崎公園を過ぎたところでK355へ戻り、本日ランチを戴く「しをみ食堂」へ到着です。

管理人は、何時ものようにカツカレーを戴きました。

012

みそ汁、木綿の冷奴、沢庵と乳酸菌飲料が付いてきま~す。御値段は800円です。かじさんと坊主頭さんは、鳥の唐揚げ定食・・・こちらもかなりボリュームがありましたよ。

ランチの後は、爆風の左岸を再度走行・・・いやぁ~きつかったですね・・・道の駅「たまつくり」までの距離がここまで遠いと感じた事は初めてでした。ボケ~っとしていた管理人・・・塔ばかり気にして走っていたせいか、少しだけコースミス・・・CRからのアプローチではなく道の駅右側にある展望塔側からアクセスさせて戴きました。

やっと道の駅「たまつくり」へ到着・・・既にヘロヘロ?・・・状態ですよ。

次回へ続きます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

この様な爆風ライド・・・勢力を保ちつつ、その後も我々ローディーを苦しめます(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/02/08

仕方なく?・・・10kmジョグ

昨日、北海道出張から帰って来ました。二年ぶりの北海道…丁度、札幌雪まつりの時期と重なって、仕事のみならず、楽しませていただきましたが、出張先では食べまくり&呑みまくりでしたので、今日は最低100kmはロードバイクを走らせたかったんですよね。

しかしながら、天気予報では昨晩から雨の予報…外れることを期待していたんですけど的中でしたね〜(^^;;

自転車に乗れないのであれば、走るしかないじゃないですか…と言ってもジョグですけどね、ジョグ!
そんでもって10kmジョグ…早くはないけど、とりあえず1時間切ることを目標に走ってみたわけですよ。

117

いつものジョグコースを苦しまない程度に走ってみた結果は…59分51秒!

116

何とか1時間を切って走りましたよ(^^;; もう少しペースを上げたかったんですが、8km走った辺りで、これ以上ペースを上げると脚を壊してしまいそうで…目標を達成することに重きを置いた次第です。
まあ、今の私にはこれが精一杯⁉️
そんな感じでしたね〜(^^;;

その後は、5km程インターバル走をして、締めくくりましたけど、もっとカロリー消費しないと、まずいよなぁ!

北海道で、食べ過ぎちゃったのでね…でも、良い経験をしましたので?忘れずに記しておくことにしまーす。

初日には、今年2杯目のラーメン。

Photo

王道、春一味噌ラーメンをスープごと完食。夕食も酒もガッツリ戴いて、翌日は小樽の北一ホールで8段ソフトを無理矢理完食…私の連れは、12段でしたけどね。

8dann

これが8段ソフト!
その後は、中央市場でランチタイム…

Ikura

雲丹、イクラ丼を食し、その晩も夕食と酒を再びガッツリ戴いて、最後の締めに、すすきの「だるま」でジンギスカン!

Daruma

4・4店の二階席で戴いたのですが、本店他は一列に並んだカウンターが主体ですが、ここは少しだけ女性客を意識しているのでしょうか、半円卓及びロッカーが充実していますので、お薦めです。

そして肉は結構厚切りでした。

Jinngisukann

とても美味しゅうございました(^^;;
こんな感じで食べまくりしていたわけでしてね〜。やばいですよね〜(^^;;

でも、しっかり仕事もこなしましたよ、サクッと、サクッとね〜。

そして最終日のランチは、カレースープ!と行きたいところだったのですが、時間的な影響も考え、今回は断念して次回に持ち越し・・・締めもラーメンという事で、ばいくうラーメンをチョイス・・・これはちょっと油濃かったかなぁ~(笑)

Baiku

スープは飲み干さずに残しておきました。

最後に…

雪まつりで、モーグルもやっていましたよ!なかなかの迫力でしたので、写真を掲載し、今回の記事を締めくくりまーす。

066

こんなやつも居りましたけどね(爆)

Meronnkuma

夕張が誇るゆるきゃら・・・夕張メロン熊でした。

では、明日からまた仕事…頑張りましょう^_^

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/11/03

5kmのインターバル走!

この三連休・・・1日は仕事ゴルフでした。自宅から車で15分位に位置するゴルフクラブなので快適 (笑)

でも、天候は雨・・・たたいちゃったなぁ~!結局96回でした。

そして2日の日曜日は、朝のうち路面がウエットであった為、気持ちも乗らず、インターバル走で気分転換・・・所要もあり、あっという間に一日が過ぎ去りました。

そして3日の今日は、娘の演奏研究会への送迎でつくばへ。終了後はアンサンブルのグループ総合レッスンと言う事で、今度は取手まで高速道路で移動 (爆)

9日がES(エレクトーンステージ茨城大会)のファイナルの大会となるので、何かと忙しい (笑)

と言う事で、この三連休・・・自転車に乗れず仕舞いでしたが、送迎の合間に洞峰公園で5kmのインターバル走、そして、帰って来てから2セット目のインターバル走・・・少しでも体を動かしておかないとね (笑)

洞峰公園近傍のハンバーガーショップの0298・・・久しぶりに覗いてみました。

003

店の前にはフォルクスワーゲン、本日お店開いてますよ~の新たな合図のようです。体質改善を心掛けてから、実はご無沙汰してしまって申し訳ありません。

今日もお店の前を通っただけで、食していないんですよね~ (爆)

でも、近いうちに寄らせてもらいたいと思います。

タイトルのとおり5kmのインターバル走ですが、まだまだこんな感じでゆっくり、まったり走ってます。今月はまだ・・・19.2kmしか走っていませんけどね(爆)

速さより、継続することを念頭に置いて頑張ります。

008

だって・・・ははっ、かなり遅い・・・年末までには、6分/kmを切れるようにしたいと思います。でも、インターバル走・・・5kmのジョグよりも疲れます。

朝、最近蒲団からなかなか抜け出せない、管理人araitaでした。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

続きを読む "5kmのインターバル走!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧